ドロミテからスイスへ2011   22日目                 ゲッシェネン滞在

7/14(木) チューリヒへ出かける

なんと今朝も昨日の続きで空模様は思わしくない。気温も低そうだ。山は中止かな。
     7:40朝食へ。若い人でにぎわっている。みんな食欲旺盛だ。

8:50外出。駅のバス停にはゲッシェナーアルプ行きのバスに、中学生らしい団体が乗り込むところだった。
     私も、ここかリトム湖のハイキングを当初は予定していたのだが・・・。
     チューリヒ往復のチケット35CHFを購入。途中下車してシュヴィーツを観光するつもりだった。
     目的はチューリヒ国立博物館なのだ。前に来た時には、不十分な見学だったので。

9:08に乗る。このあたりの渓谷も緑がきれいだ。ゴッタルト基底トンネルの建築関係も多い。
     10:00にシュヴィーツで下りたが、雨が降っている。町の中心まで徒歩25分とあった。
     なんだか観光する気をなくして、駅キオスクでカプチーノ3.5CHFを求め、席に落ち着いた。
     駅の周りには現代建築が多いが、中には年季を感じさせる住宅もあった。

シュヴィーツ駅付近の風景

10:58の電車でチューリヒ中央駅へ。なんとなくホッとする。
     チケット売場へ並び、7/17のSargans→Innsbruckを購入。35CHFに手数料5CHFが加わり、40CHFだ。
     この線は、日本で出発前にPCのサイトから購入を試みたが、うまくいかなかったのだ。

チューリヒ駅構内のおなじみノルトゼへ。
     白身魚グリルのラタトゥーユ添え、ポテトとインゲンをプラスしてもらって21.9CHF。白ワインが10CHF。
     計31.9CHFでセルフとしては高い。味はまあまあだ。久々の魚だし。

目的のスイス国立博物館へ。10CHF。
     展示は以前とちがって洗練された印象だ。でもなんか不満。点数がしぼられているからか?
     外は涼しいが内部は蒸し暑くて気分が悪くなりそうだった。

スイス国立博物館

せっかくなので、シャガールのステンドグラスを見に聖母教会へ行こう。
     聖母教会は観光客がたくさんいた。シャガールは色がいい。ステンドグラスにぴったりね。

聖母教会とその近辺

COOPに寄り、16:09のロカルノ行きに乗り、17:50にゲッシェネンにもどった。
     あいかわらず雲が垂れ込めていて気温が低い。
     ゲッシェネンには3泊もしたのだが、天候がよければハイキングを楽しめただろうに・・・。
     7月半ばだというのに昨日今日と残念な日々だった。

←7/13へ            スケジュールへ             7/15へ→                ホームへ