ドロミテからスイスへ   17日目          ポントレジーナ滞在

7/9(土)  ハイキングは6つの湖巡りと妖精コース
 
     朝は霧が立ち込めていて1日が思いやられる。
     7:30朝食へ。今朝は客が少ない。週末なのに。欧系のグループはいたが個人客が少なそうだ。
     チーズをいろいろカットし、ハム類、スクランブルエッグ。パンは少しだけ。ヨーグルトにカットフルーツ。プラム。
     ジュースはトマトとピーチをいただく。コーヒーと満足な内容だ。
     空も晴れてくる様子だ。

     Pontresina Postを8:48のバスでシルヴァプラーナに9:19着。9:21に乗り換えて9:29にシルス・マリア着。
     歩いてフルチェラスのロープウェイ乗場へ向かう。
     10:00のに乗り、10分でFurtschellas La Chudera2312mに着いた。乳児を背負ったカップルなどファミリーが多いかな。
     ブルーの標識のあるWasserwegを歩こう。6つの湖を巡ってフルチェラスにもどるトレイルだ。
     最初の30分はひたすらの登りで、運動不足のおばさんにはかなりキツかった。


あの山の向こうへ!                   たぶん6番目の湖

     左手の離れたところに見えたのが、6番目の湖Lejin Epidotらしいと後でわかった。
     11:09に1番目のLeijin Cristal2602mにたどりつく。標高が300mもいっきに上がったのだからキツいわけだ。


1番目の湖                 雪渓の脇を歩く                 可憐な花!!

     このあたり高山植物が岩の間に咲いている。雪渓もある。
     次に2番目のLeijin Magnetit2646mへ。ここは水が澄んでいる。このコースで最高地点みたい。
     コルヴァッチも近く感じる。あたりの景色が凄い。岩肌とか。


2番目の湖とあたりの風景

     トレイルは下りになり、小川を渡る、11:46に3番目の湖が見えた。11:53Leijin Malachitに着いた。
     湖岸でしばらく休憩。眺めがよくワタスゲも咲いている。コルヴァッチへのロープウェイもよく見える。


3番目の湖とワタスゲ

     12:11に4番と5番がいっしょに見えるところに出、このあたりも風景がすばらしい。
     コルヴァッチへの中間駅ムルテルもすぐ近くに感じる。
     12:40に4番目のLeijin Rhodonitへ。12:57に5番目のLeijin S-Chagliaへ。


4番目の湖                           5番目の湖

     再び歩き始めると黄色い花がきれいだ。右手にも左手にも下方には湖が美しい。
     フルチェラスバーンの駅舎も見えてきた。



     地図には道ナリに6番目があるように載っていたが、見あたらない。
     途中から左上に上がるトレイルがあったのでたぶんそちらだそう。だが、もう上り坂はごかんべんだ。
     2h1/2と案内にはあったが、やはり3h以上かかった。
     ベビー連れやシルバー夫婦に軽く追い抜かれ、いつものことだが、ほんとにヘタレハイカーだわ。

     フルチェラスのレストランLa Chuderaでビールとサラダバー(小)で15CHF。ビールがウマい!
     14:10のロープウェイで下に下り、14:32のバスを待ち、チェレリーナへ。
     チェレリーナは初めて行くが、未乗車のマルグンスへのロープウェイに乗るのだ。

     15:40にマルグンスへ着いた。ここ自体はそう見晴らしはよくないが、数日後にさらに上へ行くゴンドラがオープンするようだ。
     カフェレストランでカプチーノ5.4CHFで一息つく。
     空も大丈夫みたいだし、下のチェレリーナまで歩こう。
     16:00には歩き始める。Marchenwegはベビーカーマークのあるラクチンロードだ。(Fairytale Trailとも)




馬の向こうはサメダンの滑走路           緑いっぱいの清清しいハイキング

     前半は見晴らしもよいし、花もきれい。
     途中に開けたところにベンチがあり、コルヴァッチの眺めがよさそうだった。


山を眺める人たち

     後半は森林浴。道は歩きやすいが、まあ単調といえば単調かも。
     歩く人は少ない。
     森に入って暗くなったとたん、妙な息づかいを後ろに感じてギョッとした。なんと、ジョギング中の女性のワンコだった。
     ワンコも息が荒くなるわね。


眼下に広がるチェレリーナの町と右上はポントレジーナの町             ワンコジョグ!

     このコースは1h1/2とあったが、1h50かかった。

     17:50にチェレリーナに着いた。土曜のためか、駅のキオスクは閉まっていた。
     ホームの自販機で水500ml3.5CHFとタルト2CHFを購入。高い水だ。
     18:25のバスでポントレジーナにもどった。

     今日はフルチェラスのWasserweg(6つの湖を巡るコース)とマルグンスからのMarchenweg(妖精トレイル?)を歩くことができて満足。
     当初はムルテルからロゼック谷→ポントレジーナのハイキングを候補にしていた。
     そのためにポントレジーナに宿をとったようなものだ。


←7/8へ          スケジュールへ            7/10へ→                  ホームへ