ドロミテからスイスへ   16日目          ポントレジーナ滞在

7/8(金)  ソーリオとスタンパへ

今日の空も思わしくない。グレーの濃淡の雲が厚く、TVの予報もよくない。
     7:00レセプションに行きベルクバーネンインクルーシブを下さい、とお願いした。すでにカードキーの裏がそれになっていた。なるほど!
     朝食室は広く、係員も数人いた。ロングエプロンでの正装だ。
     奥に日本人グループや欧系のグループもいた。団体が多いホテルなのかも。が、個人客とは席が隔てられていて、区別してある。
     内容はホット物もあり、生フルーツがあり、パンも温かい。

8:30外出。今日は念願のソーリオへ行くのだ。
     近くにあるインフォメーションをのぞくともうやっていた。フルチェラスのハイキングコースについて、聞いた。
     今日明日は空がもひとつなので、足元とか不安がありそう。あさってがベストと言われたが、もう移動なのよね。
     ここのインフォメーションはとても親切だった。イタリアとはちがう。

Pontresina Rondoを8:45の1番バスでサンモリッツ駅へ9:03着。
     9:08のバスには日本人グループや1人旅のおじさんも乗っていた。
     マローヤを過ぎるとヘアピン・カーブの下り坂が続く。天気はだんだんよくなってきた。
     10:21プロモントーニョ・ポスト着。ここで乗り換えて、10:34にソーリオに着いた。

楽しいヘアピンカーブ                      プロモントーニョ

ソーリオは素朴な石造りの集落だ。
     まずは塔の目立つ教会へ入り、旅の無事を祈った。内部はシンプル。

1701年に建てられたパラッツォ・サリスには、セガンティーニやリルケも滞在した。
裏にある庭園レストランは11:30からの営業で閉まっていた。

村をうろつく。
     茶色の猫がいた。この子についていくと、村の背後の草原に出て、土手を登り写真を撮る。

案内しに来たよ!                ソーリオの代表的風景

なかなかの光景。家々の屋根並みが美しい。教会の塔とのバランスもすばらしい。
     けっこう日差しが強くなってきた。
     11:10スタンパに向かって歩き始める。1h1/4とあった。

ソーリオの村はずれ

セガンティーニが描いたであろう山々の風景が広がっている。
     しばらく歩くと森に入り、これは涼しくてよいと思った。
     だが足元は不規則な石が段状になり、下り坂がえんえんと続いた。滑りやすくて緊張する。

また土の道になったり石になったり、ところどころ緑の中に作業小屋がある。
     12:15カッチオールの小さな集落に入る。標識には35分とあったが、1h以上かかった。

12:40ムーアの館を発見。だが、14:00から開館とのこと。
     この集落がスタンパかと思ったら違っていた。通りがかりのカップルに聞くと、川向こうだそう。
     一緒に歩いていき、13:15にペンションのレストランVAL D'ARCAの外席に座った。
     ビールとランチを注文。サラダにラグー、ポレンタ添え。美味しかった。チップも入れて25CHF。

14:00にスタンパのCiaesa Granda旧領主の館へ。8CHF。
     地下はジャコメッティ家のコレクション。ジョヴァンニの絵が多かったかな。
     上の階は民俗品やら鳥の剥製やら石の収集品がさくさんあった。30分で見学終了。

対岸から見たCiaesa Granda             異質な景観のカステル・ムーア

石橋を渡り、昼食前に行った集落のカステル・ムーアへ。入口に黒犬がいた。5CHF。
     PCで概略をレクチャー。この建物も大きい。
     スタンパ出身でマルセーユでケーキ店などを開き、成功した主のようだ。
     家具とか昔の写真とか興味深かった。天井絵などはダマシ絵風。
     外観の方が魅力的かも。なぜにスイスのエンガディン奥地にこのムーア風が?!と。

スタンパのカステル・ムーア 入口と内部

バスを待つ間に雲が出てきて、時おりポツポツと・・・。
     15:38にStampa Paluからバスに乗ると、運転手がなんとベルクバーネンインクルーシブは無効だと言う。
     マローヤからは有効だというので、差額の4.6CHFを支払った。(もちろん半額カードを提示した)
     来た時はソーリオまで有効だったのに、どうなってるのだろう。よくわからない。
     16:51サンモリッツ駅に着いた。

構内のカフェでカプチーノを飲み、4.6CHF。スイスは高いわ。
     窓口であさってのルガーノへのパームエキスプレスのチケットを購入。1/2で35CHFに予約料5CHF。
     17:23の1番バスでポントレジーナ・ポストにもどった。
     COOPでサーモンベーグルやワインを買い、ホテルにもどった。
     今日はソーリオへ行けてよかった。

←7/7へ             スケジュールへ              7/9へ→               ホームへ