黄葉のスイスA 2010

9/28(火) ヴィラールヘ

     5:30起床。昨夜もらった地図にはジュネーブのバスルートが詳しく、ホテル前から23番が空港へ行くとわかった。
     当初はコルナヴァン駅へ出るつもりだったが、空港駅の方がSBB窓口はすいていそうだ。
     機内でもらった食料(パン、クラッカー、バター、チーズ、チョコヌガー)にロビー自販機のカプチーノ3CHFで朝食。
     プチ・ディジュネをつけてもよかったのだが、節約のため素泊まりなのだ。

     7:30にチェックアウト。
     7:45ころに来たバスに乗り、30分くらいかかって空港に着いた。SBBの窓口へ。
     パスポートを提示して半額カード(1ヶ月)をつくってもらう。99CHF。
     サン・モーリスまでの片道チケットは、ホテルでもらった交通券を見せると2CHF分安くなった。

     8:47のIRでサン・モーリスへ向かう。
     TVの天気予報は晴れなのだが、レマン湖東北方向はとても雲が出ていた。10:27サン・モーリス着。
     サン・モーリスの町は岩山に囲まれ、味のある建物が目を引く。けっこう好みかも。


サン・モーリスの駅舎と岩山

     ホテル・ダン・デュ・ミディLa Den-du-Midiはすぐにわかった。徒歩5分くらいか。
     入口から奥に入り、レストランのカウンターでチェックインした。早いのに入室もOKだった。カードキーと玄関の鍵を受け取る。
     部屋は花柄カバーのラブリーなダブルだ。リフトもある。バスルームにも窓があって風通しがよい。
     冷蔵庫、金庫、ハンドタオルと揃っていた。


サン・モーリスで2泊したホテル・ダン・デュ・ミディ

     11:00すぎにトレッキングシューズに履き替えて外出。
     すぐ近くのインフォメーションに入って、町の案内パンフレットをもらった。
     SBB窓口でコル・ド・ブルテイエまでのチケット購入。
     11:31の電車でBexへ。ベックス・ヴィラール鉄道でヴィラールヘ。雲が多い。
     さらに登山鉄道に乗り換え、コル・ド・ブルテイエに向かう。車窓は霧がだんだん濃くなり、気温も下がってきた。

     ブルテイエ峠へ着いた。なんだか荒涼とした感じだ。観光客はチラホラいるが、レストランも閉まっている。
     ここからハイキングを計画していたのだが、この天気ではちょっと無理だな。高い木や山には雪も見える。


ブルテイエ峠付近

     次の電車でヴィラールへもどった。駅横のレストランRotisserie des Alpsへ入る。
     ビールとレシュティでランチ。じゃがいものチーズグラタンという感じ。ボリュームたっぷりだった。27.5CHF。

     ヴィラールは木造のシャレーが並ぶリゾート地だ。犬と散歩する人など見かけたが、今は端境期?
     腹ごなしと足慣らしに少し歩こう。
     Barboleuse(1211m)まで1hちょっと。電車と車が走る道の歩道なのでラクだ。少し離れるトレイルもあったが。


ヴィラールの町                      招き猫か??


途中の登山鉄道駅                     橋もトレイルだ

     黄葉している木もあり、渓谷の様子が美しい。
     Barboleuseでは連絡が悪くて50分ばかり待った。冷える。


La Barboleuse駅と向かいの紅葉

     15:49の電車に乗り、Bexへ向かう。
     Bex駅前のカフェでコーヒー3CHF。とても人懐こい猫がいる。地元の人たちで流行っている店だった。

     17:39の電車に一駅乗り、サン・モーリスへもどった。
     COOPで夕食用食料を購入してホテルへ。


←9/27へ             スケジュールへ               9/29へ→              ホームへ