フランス北西部2013 ③④⑤

     12/5(木)  オンフルールの家並みにうっとり
          2:00に目が覚め、6:30起床。
          7:30に2Fの踊場?で朝食。といって客は私一人。コーヒーとジュースにパンだけ。7€だとこんなもん?!
          8:25にチェックアウトし、明るくなりつつある駅横のバスターミナルへ。出勤する人たちでそこそこのにぎわいだ。
          窓口でオンフルールまでのチケット購入。20番のバスで4.65€。
          ノルマンディー橋を渡るのを楽しみにしていたが、わりとあっけなかった。
          9:13にオンフルールのバスターミナルへ着いた。
          団体バスの降車場にもなっているようで、ツアーのひとたちがぞろぞろ歩いていた。

          徒歩3分のホテルibis stylesへ。ここはすでに引き落とし済み。
          9:25だがもう部屋使用OKとのこと。ありがたい。3Fの明るいダブルルームをくれた。窓からはノルマンディー橋も遠くに見える。
          なかなかデザインのよいインテリア。バスタブもありタオルも2人分ある。カードキー。1Fには無料のコーヒーと水があった。
          10:00すぎに出かける。
          まずは旧港へ行き、家並みや旧総督の館をカメラにおさめる。このあたりはいろんな画家が絵に描いていて、その時代から変わっていない感じがする。


オンフルール旧港                                      旧総督の館

          サント・カトリーヌ教会へ。なんと木造の渋い建物。けっこう大きい。
          ちょっとノルウェーを連想させるね。バイキングが共通しているのか。
          中を見物していると、日本人がパラパラ入ってきた。若い人が多いから個人旅行かな。
          鐘楼も趣があるが、外から眺めるだけ。


サント・カトリーヌ教会                     内部とプレセピオ                                        鐘楼

          ゆっくり歩いて11:00サティの生家のオープン。英語のガイドフォンを貸してくれた。
          ここの展示はユニーク。サティは傘とか服とかたくさん持ってたのね。
          自動演奏のピアノはヤマハ製だった。
          マル・ウォルドロンが先か「ディーバ」が先かわからないが、サティの不協和音の心地よさは一度聴いたら忘れられない。
          最後のフィルムはよく理解できなかった。1h以上いた。


サティの生家

          チェックしていたレストランは休みのようだった。てきとうにLA GRENOUILLEへ入る。
          16.9€のムニュとミュスカデの中瓶9.8€   計26.7€は後日の引き落としで3788円だった。納得。
          アントレは生牡蠣3個と貝2種。小さいのはほじくるのに苦労した。牡蠣は日本の方が肉厚だ。
          メインはタラ系のあっさりもの、付け合わせのナスやトマトも好みの味だった。デザートはソルベにした。
          このレストランは大正解だった。オンフルールは12月でも観光客はたくさんいた。レストランは休業のところも目に付いた。
          14:00いったんホテルにもどって休憩。酔っぱらったかしらん。

          15:20再び外出。予報通りに雲が出てきて風も冷たくなってきた。
          木組みの家並みを鑑賞しながらウージェーヌ・ブーダン美術館へ。撮影禁止。
          上階からの眺めがよい。屋根並と橋と。


オンフルールの木組み家々


ウージェーヌ・ヴーダン美術館前の通りと上階からの眺め                       サンシメオン    

          お屋敷地区を歩いてサンシメオンへ。今は高級ホテルだが、昔はモネたちの定宿だったらしい。
          入り口には茅葺の建物があり、いい感じ。
          16:30はもう薄暗い。キッシュとペリエを買ってホテルにもどった。


オンフルールで1泊したホテルibis Styles Honfleur

     12/6(金)  ドーヴィルとトゥルーヴィルをそぞろ歩く
          6:30起床。
          7:15朝食へ。コールドビュッフェだが、種類があってなかなかよかった。欧系個人客が多い。
          TVはネルソン・マンデラの追悼番組ばかりだ。天気予報にめぐりあえない。
          ゆっくり支度して、10:00チェックアウト。快適な1泊だった。
          どんより空の下、カートを引いてバスターミナルへ。窓口でドーヴィルへのチケット2.4€購入。
          10:20発のバスは林をぬけ、農場やら海沿いのきれいな風景の中を走る。牛や馬が放牧されていて緑も多い。
          家々や小屋がまた素朴で絵画的だ。なごみますね。

          10:51ドーヴィルのバス停に着いた。sncfの構内をのぞくと店は閉まっている。自販機があるだけ。外は風が冷たい。
          ガイドブックの地図にしたがって西へ歩く。インフォメーションに入りシティマップをもらった。ドーヴィルにはミュージアムはない、とのこと。
          見るべきところは?と聞くと、マップに載っているとのお返事・・・。
          予約しているホテルHeliosはすぐにわかった。2Fのツインをくれた。
          窓も明るくて広々だ。バスタブ付とよい待遇。シーズンオフのメリットかも。
          11:30出かける。


ドーヴィルの市庁舎                  ドーヴィル中心部                  魚市場あたり

          シャネルが初店を開いたというあたりに行ってみたが、標識はなにもなく、よくわからなかった。
          ノルマンディー・バリエールは遠目にも由緒ありげな佇まいだ。敷地も広い。北欧ぽいかな。

          海岸へ出た。風が強く冷たい。遊歩道プランシュを少し歩き、有名人の名前が入っている休憩所、なるほど。
          波打ち際を馬が走っている。訓練かな。


ドーヴィルの遊歩道と海辺

          レストランを物色しながら来た道をもどった。
          市場が開かれている奥に魚市場があり、そのあたりのレストランへ入った。ここは失敗だった。
          表のランチメニューにムール貝があったのでそれを注文すると、無いという。で、アラカルトのムール貝14.8€とソーヴィニヨンのグラス5.6€を頼んだ。コーヒーも飲んだ。
          ムール貝は未だ見たことのない小ささで、貝殻も粉々になりがち。   これで、3254円の引き落としだったのは、損した気分。

          14:00に店を出、トゥルーヴィルへ行く。
          ここの魚市場はよさげな建物で、向かいにレストランがたくさんあった。このあたりにすればよかった。


トゥルーヴィルの魚市場あたり デュラスが食事したかも

          海べりの木道を歩く。並ぶ邸宅もなかなか壮観だ。ドゥルーヴィルは庶民的だというが、どうしてどうして・・・。
          Les Roches Noiresをなんとか見つけた。マルグリット・デュラスはどのあたりに住まわったのかはわからないが、大きな建物だ。
          後日にオルセーでモネがこの建物を描いた絵を見た。1870年当時ここはホテルとして営業していたようだ。


Les Roches Noires               ドーヴィル方面を望む


トゥルーヴィルの町中                               サヴィニャック

          またドーヴィルにもどり、ホテル近くの店で切り売りのピザとシュウェップスと水を購入。5.6€。


ドーヴィルで1泊したホテルHelios

     12/7(土)  カーン市内観光
          6:30起床。よく眠れなかった。広い部屋は寒く感じる。でも室温は21.5℃あった。
          7:30朝食へ。オプションで9€だけあり内容は、質はともかく種類はまあまあ。ゆで玉子の制作に失敗したけど。
          8:45チェックアウト。部屋代は引き落とし済みだったので、市税と朝食をカード払い。ドーヴィルにしては★★ながらお手頃なホテルだった。
          カートを引いて駅横のバス停へ。待つ人もちらほらいる。空はどんよりとして冷える。ストールを頭から被る。帽子が必要な気温だ。
          9:10発のバスに5.8€を支払って乗り込んだ。
          海に近い道を走り、風景がよくて退屈しない。
          10:21カーンに着いた。
          目の前のイビス・バジェット・カーンにチェックイン。ここも入室OKで助かった。
          35€に朝食5.95€も頼んでカード払い。なぜか市税はいらないという。
          ここのキーはナンバーを押すタイプで、上段にベッドが付いた3人部屋だ。日本のビジネスホテルにも同じようなタイプがあったな。
          洗面台は室内にあり、その分シャワーとトイレはゆとりがある。洗面台は栓がなかった。

          10:50出かける。
          sncfカーン駅の窓口で明日のサン・マロへのチケットを購入する。シニア割引がないかと聞いてみた。
          14時台の海回りならあるが、私が乗りたい9:02発のル・マン経由はノーマルしかないとのこと。サン・マロに早く着きたいので値段には目をつぶろう。
          46.9€もする。TGVが入るとはいえ、フランス国鉄もノーマルだと高いわね。アロマンシュへ行くことも勘考していたので、事前にチケットは買えなかったし。荷物に付ける名札を渡された。

          トラムのホームで1.35€のチケットを券売機で購入。サン・ピエールで下車。インフォメーションがわからず、ガイドブックが頼りだ。


サン・ピエール教会                   カーンの城                   城塞内の遺構                   左の遺構の説明                 

          まずは、城山にあるカーン美術館へ。現代的な建物だ。
          コレクションはイタリアもの、カラッチョーロやリベーラも楽しめた。ウージェーヌ・ブーダンやデュフィもあり、デュフィはとてもよかった。12時過ぎまでいた。


リベーラ                デュフィ                ブーダンだったか?

          12:30てきとうな店に入る。時間的に込んでいた。本日のムニュ13€を頼む。サン・ピエール通りのLe Cafe Latin
          ゆで玉子、メインはサーモンソテー、クリームブリュレの3品。久々にビール2.8€も飲んだ。満腹。  後日の支払いは2280円だった。安く上がった部類だ。

          男子修道院をめざす。ガイドツアーは今日はない、とのこと。12月の土日はないらしい。アロマンシュを取りやめてカーン市内に集中したのに、なんてこった!
          ただ階段とキオストロは自由見学できるというので拝見した。あっという間よ。


カーン男子修道院                   キオストロ                  サンテティエンヌ教会

          また城山へもどり、ノルマンディー博物館へ。まあなんということはない。
          奥の施設で開催している鉄鋼関係の写真展は面白かった。
          城壁へも上がって遺構を見学する。昔は可愛らしい建物があったらしい。カーンもル・アーヴルと同じく1944年に連合軍にやられている。

          サン・ピエール教会で旅の無事を祈り、トラムへ向かうと通り雨だ。
          カーン駅構内の店でサラダとタルトと買ってホテルにもどった。
          どうも夏とちがって夜の食事に出かけるのがおっくうだ。いけません。
          日中の観光も寒さで体力を消耗する。還暦のおばさんは無理がきかないのです。


カーンで1泊したホテルibis Budget Caen Gare


12/4へ                          スケジュールへ                         12/8へ→                                  ホームへ