スイス東南部2009 C

7/9(木) ピッツ・ネイル展望台 ディアヴォレッツァ展望台

   6:30起床。朝から青空が広がっている。手に入れていたタイムテーブルで予定を練り直す。
   7:30朝食へ。ほんとにチーズが濃厚でスイスを実感する。フレーク、ハムサンドなど。

   9:00すぎに出て、サメダン・ポストから9:12発の6番バスに乗り、サンモリッツ学校広場へ9:29着。
   天気は上々。ピッツ・ネイルをめざそう!
   9:40ころ発車したケーブルカーには日本人も乗っている。
   チャンタレラで乗り換えるが、停車時間が長い。コルヴィリアでも待ち、ロープウェイに乗る。
   10:16ころようやくピッツ・ネイルに着いた。よく写真で見るシュタインボックの像が目に入る。


ピッツ・ネイル 3030m

   頂上手前まで登って写真を撮った。けっこう雲が出ている。


ピッツ・ネイル展望台付近から

   ピッツ・ユリアはクリアで左隣りの(たぶん)ピッツ・アルバナの氷河が印象的だ。

   南側のコルヴァッチ付近もよく見えた。寒くて手がかじかんできた。手袋を持って来るべきだった。
   日本人女性2人と少し話した。私より軽装、スイスはサンモリッツ2泊のみで、あとはヴェネツィアなどイタリアだそう。
   山頂の展望台には日本人の年配グループも10名くらいいて、みなさん健脚の様子。

   10:50ピッツ・ネイル発で下り、コルヴィリアでハイキングコースを思案した。
   標識にCorviglia→Marguns30分とあり、候補にしていたコースなのだがどんなものか?
   やっぱりChantarella→St.Moritz Dorfが無難かな。どうも軟弱パターンだが、こっちに決定。
   11:16チャンタレラに着いて歩き始めた。

   花の標本がところどころにあってちょっと人工的なのはよいとしても、これはハイジの道ではないみたい。
   ハイジヒュッテとの方向へ行ったつもりが発見できなくて、ウルスリの道を下ってきた。
   まあ花はきれいだし風景もなかなかだし、よしとしよう。
   住宅地を通り抜けて12:10サンモリッツ・ドルフのケーブル乗場に着いた。猫がいて遊ぶ。

   学校広場にポントレジーナ行の12:19が停まっていたので飛び乗った。
   当初はソーリオへ行くつもりだったが、気が変わってディアヴォレッツァ展望台へ行くことにした。

   12:42にポントレジーナに着いた。キオスクでツナサンドとリベラを買い7.6CHF。ベンチでランチとする。
   13:04の電車でベルニナ・ディアヴォレッツァに13:23着。
   日本人団体がいっしょのロープウェイに乗るべく入口に大勢集結していた。ホリディの方々で40名以上いる。
   添乗員も2名付いていて、展望台レストランでランチとのこと。いいですね。
   13:40発のロープウェイに乗り10分でディアヴォレッツア到着。速いし眺めも最高だ。


ロープウェイからの眺めも別世界

   あたりは雪の世界。でも気温は10℃くらいあって寒くはない。
   ピッツ・バリューと氷河が近いわ。しばらく鑑賞。


雲がおおいかぶさったピッツ・パリュー       ディアヴォレッツァ展望台 2984m         その右の氷河

   14:20で下りた。
   出発地点をちょっと迷い、14:40にモルテラッチュ駅をめざしてハイキング開始。
   線路沿いの簡単ハイクかと甘く見ていたが、なんのけっこう森の中の凹凸道も通り、湿地を渡ったりと変化に富んでいた。
   小さい花がいっぱい咲いていて山はきれい。気持ちのよい散歩コースだ。歩く人はまばら。

   16:11にはモルテラッチュ駅に着いた。
   16:29発の電車は少し遅れてきた。黄色のレトロな車体だった。
   ポントレジーナで乗り換えてサメダンに17:08着。
   レストランには早いし、いったんホテルのもどるとまた出かけるのは億劫。結局今夜も昨夜に引き続きCOOPの世話になることにした。
   サラダ、バナナ、パンとチョコレート購入。

   今日はピッツ・ネイルとディアヴォレッツァの2つの展望台。ハイキングも2コース歩けて満足だ。脚は疲れたが。


←7/8へ              スケジュールへ             7/10へ→             ホームへ