ゲーテ街道からドイツ北部へ N

12/9(火) ゲーテハウスで旅の締めくくり

 昨夜は局所暖房でなんとか過ごせた。22℃。
 6:30起床。
 9:20朝食へ。昨夜エレベーター前で出会った日本人20代女性と同席する。これからバイエルン方向への旅らしい。いいわね。

 8:45にチェックアウト。カートは預かってもらう。
 中央駅へ行って空港へのSバーンの発車時刻をプリントアウトする。
 歩いてレーマー方向へ。


欧州中央銀行                        マイン川を望む

 なんとかカルミネ教会を探すが、やはり工事中だった。だが、正面のパネルに入口の案内があったので行ってみた。
 入ってみるが、工事用の入口みたいだ。
 でも、回廊へ続いていたので進むと、壁にはフレスコ画が! これが、ラートゲープかしら?
 事務室?から男性が出てきてクローズだと言われた。すいません。
 いつから見学可?と聞くと、来年の3月だとの返事。また来ます。
 回廊には3面にフレスコ画があり、うち2面は古そうでそうとう傷んでいた。


Karmeliter Kloster

 9:50にゲーテハウスの前へ行くと、日本人の中年夫婦が開館を待っていた。少し話す。
 ドイツ南部をまわるツアーで、今日は最終の自由日とのこと。
 10:00開館で入る。5ユーロ。他にも日本人観光客が現れた。みなさん早いです。
 ゲーテハウスは以前にも訪問したが、今回は美術部門をよく見たかった。
 フュースリの絵がたくさんあり、アンゲリカ・カウフマンの肖像画が少しあるのを確認。
 ゲーテハウスもざっと見学した。あらためてゲーテは上流の出なのだと思った。
 30分で見学終了。ゲーテ街道を巡る旅、の〆だ。

 レーマー広場でクリスマスマーケットの写真を撮った。


レーマー広場近辺のクリスマスマーケット

 停留所の自販機でチケットを購入しトラム11番で中央駅へもどった。
 ホテルでカートを受け取り、Sバーン乗場103へ。
 少し待って11:32発に乗った。11:45ころ空港駅に到着。

 ルフトハンザのカウンターでチェックインした。なぜか予約とちがう席だった。ま、いいけど。
 12hをまわったので昼ごはんだ。
 ビールとトマトスープとベーグルサンドで8ユーロ。けっこう美味しい。

 13:15に搭乗口へ。バスで長々と移動し航空機へ乗り込んだ。
 LH736はとてもすいていて、4席を占領できた。
 スパークリングワイン、ビールに白ワインなどなど。
 久々に日本の週刊誌や新聞を読むと新鮮だわ。個人モニターがないのもあまり気にならない。
 

12/10(水) 帰国!

 横になって就寝でき、ラクなフライトだった。
 予定より30分早くセントレアに到着。日本は暖かい。


←12/8へ          スケジュールへ         旅の感想と旅行費用へ           ホームページへ