ゲーテ街道からドイツ北部へ M

12/8(月) トリアーをちょっとだけ観光

 6:30起床。旅も最終近い。
 7:20朝食室へ。今朝は団体がいないらしくて個人客用にセッティングされていた。セルフカットのチーズも3種類あるし、ホットものも用意されている。ゆっくりいただいた。

 8:40チェックアウト。54ユーロ×2泊をクレジット払い。ヒーターのよく効く感じのよいホテルだった。
 外は霧が凄い。駅へ行って時間を確認すると、トリアーまで2hかかる電車が9:31発だ。乗るしかない。
 モーゼル川に沿って電車は走り、風光明媚だが残念ながら写真は難しい。逆光だし窓は開かないし汚れもある。
 霧は薄くはなったが晴れることはない。11:00に近くなると車内は乗客が増えて混雑してきた。
 11:30にトリアー着。
 DBの案内カウンターで50セント硬貨に両替してもらい、ロッカー(大が2.5ユーロ)にカートを入れた。
 トイレ0.5ユーロもすませて、観光開始だ。


DBトリアー中央駅

 トリアーは思ったより寒くてマフラーも着用した。
 10分くらい歩くとポルタ・ニグラに着いた。なるほど、ローマぽいわ。2.1ユーロで見学。
 ドームになっている部分で6人がコーラスの練習をしていた。響きがよいのだろう。ビデオ撮影もしている。


ポルタ・ニグラ                        隣接する中庭

 人に流れに従い、中央広場へ向かうと、ここから大聖堂周りがクリマルの屋台でいっぱいだ。
 平日の昼間なのに人であふれかえっている。




ドールハウスか?                         携帯カイロか?

 大聖堂はとても大きく、内部に入ると特に特徴はなった。が、奥の回廊は墓地になっていて雰囲気がよかった。

 ワインシュトーベKesselstattへ入った。ここはサービスがもひとつだった。
 カウンターでワインと本日の料理を注文し、ワインは自分で席に持ってきた。甘口にしたが、とても美味。
 20分以上待ったが料理が来ない。後から来た人たちの料理が先に運ばれてきた。
 頭にきてカウンターへ文句を言いに行くと、1人だから後だ、みたいなことを言われた。
 結局30分以上待たされた。早くしたくて本日の料理にしたのに! 
 豚肉は美味しかったが、なにしろ感じが悪い。(ホールにいる1人はずっと商品出しをしていた)



 全速力で食事を終え、ピンクの宮殿とその庭園の写真を撮り、カイザーテルメンを外から眺めると、タイムリミットだ。
 13:40に引き返す。駅への道の風の冷たさ。


宮殿(Kurfustl.Palais)                      カイザー・テルメン

 コーヒー1.8ユーロとトイレをすませて、14:12の電車に乗った。
 今度は停車駅が少なくて、15:38にはコブレンツに着いた。15:51に乗って17:29にマインツ着。
 ライン川も霧が濃くて眺めはさっぱりだった。昨日よりよくない。
 安いチケットを利用できるのはありがたいが、長時間乗るのはけっこう疲れる。マインツで水など購入。
 マインツ→フランクフルトHbfのチケット6.75ユーロを買う。
 18:02のSバーンはとても混んでいた。通勤時間だ。
 18:43にフランクフルト中央駅に着いた。やれやれだ。
 構内でサーモンサンドとデザートを購入してホテルにチェックインした。駅前のコンチネンタルだ。

 部屋はシャワー付ツインだが、なんと部屋とバスルームの両方の暖房が効かない。
 レセプションに行き、同行して見てもらうが、故障なのかダメらしい。
 隣りの3人部屋に案内され、ヒーター3台のうち1台は効くがと言われ、ここで妥協した。
 部屋はだだっ広いので、1台では全体が温まらず困ったものだ。
 カーテンをめくり、椅子テーブルをヒーターの前に移動して暖をとった。
 こんなことなら狭いシングルのほうがよかったかもしれない。

 今日はほとんど電車の中だった。
 旅程がまずかったかもしれないが、昨日のヴィースバーデン美術館はハズせなかったのでこうなった。


←12/7へ              スケジュールへ             12/9へ→           ホームページへ