ソウル

10/22(月)  ソウル タプコル公園を見学 名古屋へ

金浦空港⇔仁川空港の電車
左点線内は数年後に開通し、ソウル市内から仁川空港まで直通になる

6:50起床。
 カップコーヒー、バナナ牛乳、ピザ風パン(オーブントースターで温める)、苺ヨーグルト。
 8:20アジュンマに挨拶してセファ旅館を出た。
 難点も多いが、なんといっても場所と低価格は最高だ。私的にはとっても満足。
 もう韓国から日本へ帰るばっかりだ。
 来るときは空港バスで安国だったが、帰りは鉄道を試してみよう。

カートを引いて鐘路三街からタプコル公園へ向かった。
 鐘路三街駅4番出口にはエスカレーターが上下ともあるのを発見!
 タプコル近辺にはあいかわらず年配男性を多く見かける。
 脇の門は閉まっているので正面にまわった。が、オープンは9:00のようだ。

東の塀          タプコル公園          正面入口

前に来た時(2001年)は工事中では入れなかったため、今回は是非見学したい。
 時間がギリギリだったが、写真だけでも撮ろうと待つことにした。
 親切なおじさんが何かと話しかけてきたが、それをよく思わないおじさんもいるようで、ちょっとイヤな思いをした。
 突然中に入ってきて、感情的に数分わめいた。
 朝から酔っ払いでもないだろうに、まったく不可解。
 ハングルがわからないのが不幸中の幸いだった。

8:55には開門した。
 パゴダは強化ガラスで覆われていた。13層の仏塔は見ごたえがある。
 4面に彫刻が施され、大理石だというがそうとうグレーだ。
 この塔はデザイン的にも美しい立体だ。
 レリーフがそれぞれすばらしい。
 熱心に祈る老人、あっさりお参りして行く青年。

円覚寺址十層石塔

入口近くにある三一独立宣言紀念碑や奥の12面レリーフは日本の過去を実感させる。
 中央にある八角亭ももう100年以上の歴史を刻んでいるのだ。

八角亭                           うーん!

9:10にはタプコル公園を出て、地下鉄鐘路三街駅4番出口からエスカレーターで下りた。
 窓口で金浦空港駅まで1300W。
 改札からホームへもエスカレーターがあって、助かった!

9:18発車した地下鉄5号線で9:59に金浦空港駅着。
 方向標識に従って歩くと数分で仁川空港への電車駅に着いた。
 だが、自販機は1万W紙幣が使用できず、もたついていたら、左に両替機があった。3100W。
 15分ほどホームで待ち、10:17の電車に乗った。すいている。
 海の風景がおもしろい。
 10:52に仁川空港駅に着いた。
 鐘路三街駅から1h34ほどかかった。4400Wなのでバスより安い。

JALのカウンターは少し並んで、11:20にチェックイン終了。
 地下へ下りて食堂でテンジャンチゲを食べた。
 海草の和え物や椎茸が美味しい。
 チゲには浅利が5.6個入っていてあっさりしていた。
 空港内で5500Wはお安い値段だと思う。

大満足のテンジャンチゲ 約715円             仁川空港地下にある食堂

12時すぎに出国。
 目的の化粧品も手に入れ、搭乗口へ。
 JL984は少し遅れているようだ。
 だが、セントレアには14:58到着で定刻だった。
 機内ではビールとちらし寿司をいただいた。

いつもそうだが、8日間はあっというまだ。

秋色韓国

←もどる                         スケジュールへ

旅行費用と感想     65504円 (7泊8日)

サーチャージ、TAXなど 9840円
宿泊費  7泊 22874円
交通費 15865円
食費 13961円
観光費 2522円
その他 442円

今回の韓国旅行も目的達成で満足な8日間だった。
   江原道     束草2泊、江陵1泊の予定が、天候のため束草3泊となった。
            洛山寺や原州によれなかったのは残念。(原州は江原道の原なのだ)
            雪岳山は青空の広がる日に観光できて十分満喫した。
                ハイキングコースも2つ歩くことができた。
            江陵は雨ウォークだったが、そういうこともある。

仁川     仁川広域市はとても観光に力を入れている印象。
           中央洞あたりは建物の見物も楽しい。

江華島    目的の伝燈寺と摩尼山はじっくり見学できた。
            他にも見どころがあるので再訪したい。

ソウル    鐘路あたりの昔っぽい街の雰囲気を味わった。
           B級グルメを楽しんだ。
           奉天のキャットカフェGio Catは癒しの猫空間だった。

● 宿泊

宿泊地 宿名 宿泊代 泊数
ソウル 鐘路ウォン 3780円 1泊
束草 テグォルパーク 3250円 3泊
ソウル セファ旅館 平日 2944円
土日 3200円
3泊

宿泊費は7泊で22874円、1泊平均で3268円におさえることができた。
  ウォン高、物価高感がきびしい韓国においては、まずまずだったと思う。
  特にソウルでは2つの宿とも鐘路のド真ん中という最高のロケーションで、地下鉄駅もすぐで便利だった。
  束草のテグォルパークも高速BTから近くで、部屋は広いし満足の3泊だった。

安宿の難点はいろいろあるが・・・・       ←いろんな対策
      蚊がいる       殺虫スプレーの置いてある旅館もあった。
                  ←虫さされの薬&虫除けスプレーは持参した。
      浴室のサンダル    ←除菌ウェットティッシュを持参して、しっかり拭いた。
       〃  下水臭     ←栓やビニールで防いだ。
      布団の・・・      ←シーツを持参して、襟元をしっかりカバーして就寝。
      脂っぽい枕      ←オードトワレを吹き付けたタオルでカバーした。
      隙間風        ←十分に用意されているティッシュペーパーを隙間に詰めた。

● 食事

今回もあちこちでいろいろ食べた。
     どこもハズレはなく、個性的で美味しい料理を味わった。
     まっさきに目的のチョングッチャンも食べた。
     マッコルリやドンドン酒も体験できた。
     郷土料理も堪能した。
          束草ではオジンオスンデ。
          雪岳山では山菜ビビンパプ。
          江陵ではおぼろ豆腐。
     ソウルでは、歩き方やソウルナビを参考にした。
          運良くすぐに座れた。というか、行列のできている店は敬遠したから。

8日間で食費は13961円、1日平均1745円だ。
     旅での食費としては、ほんと節約金額だと思う。
     じっさい韓国は安くて美味しい店、料理が多い。

なお、朝食はベーカリーやコンビニで買ったパンその他。
     ソウルの2旅館では無料のインスタントコーヒーやお茶があって感謝!

● 観光

韓国の観光案内所では日本語が話せる人を置いていて、とても助かった。
     また、現地のシティマップやバス時刻表もありがたい。
     束草、江陵、仁川、江華島の観光案内所のみなさま、カムサハムニダー!

仁川の駅や旧十八銀行資料館では、いろいろパンフレットをもらった。
     仁川が観光に力を入れているのがよくわかった。
     広域市のマップにはドラマの撮影地も詳しく記入されていた。(島とか)

※ 両替は到着時に仁川空港で50000円をウォンに。1Wが約0.13円。(きびしいわー)
    すべて現金払いですませたが、8日間それで十分だった。(4泊分の宿泊費は出発前に支払い済み)

※ 持っていって役立ったもの
        シーツ
        除菌ウェットティッシュ
        虫さされの薬  虫除けスプレー
        使い捨てのスリッパ
        オードトワレ(試供品)

持って行って使わなかったもの
        ドライヤー (3宿泊施設とも完備)

《最後に》
    韓国はこれで4回訪れたが、まだまだ行きたいところがたくさんある。
    済州島、晋州、木浦、光州近辺など。
    また機会を見つけて旅したい。