ドイツからイタリアへ2013      18~19日目        サン・マッダレーナ滞在

7/12(金)  オルティセイからサン・マッダレーナへ
          今朝は快晴。オルティセイからフネスのサン・マッダレーナへ移動だ。
          6:50起床。7:40朝食へ。バイトらしい若い女子(10代だと思う)が英語でサービス。マダムがいろいろ指導している。
          客はいつもの4人と2人が2組、みなさん5泊の私より長い滞在みたいだ。
          じっさいオルティセイは標高1200mで気候的にも過ごしやすい。スーパー2軒にレストランも数多くある。どこへ行くにも便利。
          泊まったGarni Dr.Senonerは外気が10℃以下や25℃以上でも室温は常に24℃くらいだった。エアコンなどなくても断熱がしっかりしている。
          これでリフトがあって冷蔵庫があれば完璧なのだが。

9:10チェックアウト。ほんとに快適な5泊だった。
          9:20アントニオ広場のバス停へ。ブレッサノーネへの350番は遅れていて、なかなか来ない。
          13分ほど遅れてやってきたが、車内は半分以上乗っているのにエアコンを入れず、すごく暑い。
          結局10:24のところ10:40すぎにブレッサノーネ駅へ着いた。途中でフネス行きのバスとすれちがった。乗る予定の10:27発のバスだ。
          駅前のベンチでくつろぐ。噴水の水音、木陰の風がここちよい。
          11:27のバスは定刻にやってきた。Mobilcard使用。数人が乗ったが、私のほかに東洋系青年1名。

12:00前にサン・マッダレーナ着。素朴な村って感じ。
          東洋系青年はドイツ語で話すのでチンプンカンプンだ。香港から留学で来ていて、あちこち旅行しているとのこと。なぜ”中国人”だと言明しないのだろう?
          地元の人に聞き、ホテル・エーデルワイスはすぐにわかった。5分かからないくらい。
          チェックインし、追加で夕食も頼んだ。2Fのベランダ付シングルをくれた。ソファもあって広々している。ベランダにもテーブルとイスがある。

サン・マッダレーナで2泊したホテル・エーデルワイス

玄関前には大型バスが停まっていて、日本人グループが昼食休憩に来ているらしい。その後別のグループもやってきた。
          昼食にビールとトマトスパゲティを頼んだ。従業員の女性は英語が通じじなくて、日本人の私はツアー客と混同されそうになった。
          彼女と経営者らしい年配男性に、絶景ポイントへの行き方を聞いたが、2人とも意志疎通ができず、がっくりした。

13:00前に外出。
          悪戦苦闘してサン・マッダレーナ教会へたどりついたのは14:30だった。なにしろインフォメーションもないし、シティマップなどというものもない。
          内部はなかなか美しい。そしてここからのガイスラーの眺めもよい。緑は刈り込んでいるところもあったが。

サン・マッダレーナ教会

教会前からのガイスラーの眺め

15:00すぎまで風景を楽しんだ。ここから高い所へ行くと写真の眺めがあるようだが、もう上りはごかんべんだ。
          ホテルにもどり洗濯して休憩。

19:00に1Fのレストランへ。メニューは決まっていて野菜サラダとポジスープに魚のグリルだった。赤ワインを頼んだ。
          デザートがあったかもしれないが、席を立った。

7/13(土)  パノラマヴェークとザンスでハイキング
          7:20朝食へ行くとまだ暗い。なんと8:00からとのことだが、食べさせてくれた。7:40に他の人も数名来た。
          ハム・チーズ、パンは籠に入って各テーブルにある。ヨーグルトにシリアル、ジュースとコーヒー。
          9:00トレッキング仕様で外出。
          まずはサン・マッダレーナ教会まで。やはり上り坂はキツいわ。9:25教会着。
          裏道を上がる。ガイスラーは霞んで写る。午前中はこうなのかも。夕方のほうがよいのだが、元気のあるうちじゃないと高みの見物は難しいから。
          ところどころにあるベンチ付近は見晴らしがよく、ガイスラーの見物ポイントだ。

教会から坂道を上がったところの展望所から

10:00パノラマヴェークを歩き始める。
          眺望が開けているところ、林の中あり、日向あり、滝もありで、花もきれいだ。

パノラマヴェーク

10:40Sunnseitnwegへとの分岐でSunnseitnweg方向を選択。サン・ピエトロに30分とあった。
          中高生らしい3人男子がマラソンで上がってきた。
          11:15サン・ピエトロの教会に着いた。下り道が多かったからラクだったかも。墓地の薔薇が美しい。

PanoramawegからSunnseitnwegへ                  サン・ピエトロの教会と墓地へ

インフォメーションがあったので入った。バスのダイヤについて、土曜は平日か休日かと聞くと、平日扱いとのこと。
          ザンスのトレッキングルートについても聞いてみると、全部イージーだという。現地の大きな案内板を見てください。
          下のバス乗り場へ降りて、待っていると日本人中年男性が現れた。彼もインフォへ行ってきたらしい。同じくザンスが目的。
          11:53のバスに乗り、(ザンスまで1.5€)旅行の話などする。今夜はサン・ピエトロに泊まるようだ。

12:00すぎにザンス小屋に着いた。
          まずはザンス小屋でアップルケーキとカプチーノ、水で腹ごしらえだ。7€。トイレを借り、マップももらう。

通りにあるハイキングルート看板を眺めて思案する。持ってきていた現地観光局サイトのマップを照らし合わせ、Glatschalm1902mにするかな。
          12:40歩き始める。ハイカーは多い。もちろん子供やワンコも。
          ザンス1685m→Glatschalm1902mなのでずっと上りだ。が、ガイスラーは美しく聳え、道端の花もきれいだ。
          13:30開けた一帯には一面の黄色い花花、木々の向こうにはガイスラーが近い。

そして13:40グラッチュアルムヒュッテに着いた。ガイスラーがとても近い。さらに近づくトレイルもあるようだ。

Glatschalmからのガイスラー

黄色と緑の絨毯に灰色のガイスラー! 絶景です。牛さんがたくさんいて、花畑も広がり、なごみますね。
          ヒュッテでレモネード2€で休憩。ここにも小さい教会があった。
          14:00すぎに引き返す。

14:44のバスでサン・マッダレーナにもどった。
          洗濯、シャワーでスッキリ。水を買いに玄関へ行き、おじさんしかいなかったため苦労して購入。

19:00レストランへ。一番乗りだ。白ワイン1/4を頼んだ。
          麦とセロリのスープはけっこう美味。穀物系スープが郷土料理のようだ。素朴でよい。
          まわりの客は昨夜と同じ。みなさん連泊なのね。トレッキングが目的とすると、風景が同じ(ガイスラー)で飽きないだろうか?
          まあ、クルマだとかなり行動範囲は広げられるけどね。
          メインのグヤーシュは添えのポレンタやじゃがいもと共に美味しかった。完食。
          デザートを聞きに来た。昨夜は来なかった。込みなのか別料金なのか・・・。マチェドニアにチョコアイスでとても美味しかった。ハーフボードはラクでよい。

←7/11へ                      スケジュールへ                        7/14へ→                               ホームへ