ドイツからイタリアへ2013     11~12日目  ミュンヘン滞在

     7/5(金)  リーメンシュナイダーの傑作マリア像に再会
          今日はザンガーハウゼンからミュンヘンに移動。途中でヴュルツブルクに寄ることにした。なにしろ6h30かかるので、中間点を入れないとモタない。
          7:00に1Fの朝食室へ。部屋代35€なので朝食内容は期待していなかったが、果物がたくさんありけっこうよかった。
          ゆで卵、ヨーグルトもいただき、満足。
          ミニバーの水1€を支払い、鍵を返して9:15チェックアウト。ガス入りの250mlだが安く、全体的に感じのよいホテルだった。
          
          駅前広場の売店で水を買うが、強ガスと弱ガスしかなく、ノンガスの水はないとのこと。弱いガス入り1.7€を購入。
          8:38のエアフルト行きは2両編成でガラガラだ。停まる駅のホームや廃屋になっている駅舎の姿が哀しい。
          かつては活気があっただろうに・・・。けっこう立派な煉瓦造りの建物が多いのだ。検札もなし。
          9:44エアフルト着。ここは別世界に来た感じだ。
          構内地下にはベーカリーがひしめき、その他の店もいろいろ入っている。ポリスが巡回していた。すっかり西側ですね。
          トイレは0.7€。
          10:25発のICEはまたしても15分遅れの表示。長距離は難しいのか、洪水被害の影響がまだあるのか、10:40に入ってきた。
          とても混んでいる。ようやくなんとか座れた。荷物の置き場所に困る。
          検札はすぐに来た。プリントした紙とクレジットカードを出す。
          フルダに着くと隣の番線にICE535がまだいてくれて、なんとか乗ることができた。DBの遅延にも慣れたかな。ジタバタしてもはじまらないし。
          この電車もほぼ満席だ。指定をとるかどうか思案のしどころだ。
          12:28ヴュルツブルク着。

          ロッカー3€にカートを入れる。外は蒸し暑い。気温も高そうだ。
          近くのケバブ屋でケバブとコーラでランチ。
          ヴュルツブルクの目的はマインフランケン博物館で、リーメンシュナイダーを再見することだけ。
          歩くと、ずっと上がりだし、疲れそうなのでタクシーを利用した。10.5€。
          マインフランケン博物館のチケットは、(別に見たくない)他の博物館のチケットと共通になっていて8€。個別に売ってもらいたいものだ。
                                                     (ハノーファーのヘレンハウゼン王宮庭園もグローサーガルテンは他の庭園との共通券だった!)


 ヴュルツブルクのマインフランケン博物館

          ここは以前にTさんと訪れたところ。マリア像にはっとさせられた印象があった。その後あちこちでリーメンシュナイダーを拝観したが、このマリア像はピカ一だと思う。
          10号室がリーメンシュナイダーの部屋。たくさん作品がある。
          やはりここのマリアは光っていた。角度によって印象がちがう。ノーフラッシュOKなので撮りまくりだ。満足。
          表情といい、手の動きといい、布のラインといい、色彩といい、ほんとうにすばらしい!!! 身体の動きが伝わってくる。それに全体から発するこの憂い・・・。






リーメンシュナイダー作  Trauende Maria  1505年

          あとはざっと見学。クラーナハが2枚あったか。

          アルテマイン橋まで下りがキツい。観光客も多いし、暑いわ。
          大聖堂に入り、リーメンシュナイダーらしき像を撮影。ちがうかな?
          隣のノイミュンスター教会も見学する。壁に掲げられている聖母子像がきれいだった。
          駅まで歩き、マックカフェで休憩。

          16:31発のミュンヘン行きは定刻にやってきた。指定をとっていたワゴンはやたら暑い。エアコンの故障か。
          隣の車両は涼しかったのですかさず移動。
          金曜夕方のミュンヘン行だからと指定にしたが、しなくてもすいていた。読めませんね。
          ミュンヘンまで2h30でトンネルが多かった。
          19:00ミュンヘン着。

          予約してあるウィンターズ・ミュンヘンは駅のすぐ横。ここは支払済み。
          バウチャーを見せ、宿泊カードを書いていると、チャイニーズの男子が横入りしてくる。
          ロビーはチャイニーズの若年女子であふれていた。
          もらった2Fの狭い部屋(4畳半くらい)。西日がさすが、窓を開けると風が入る。シャワーはカーテン式。
          洗面台はなぜか最初にお湯が出る。2泊だし、ガマンだ。
          すぐに外出し、駅地下で水とジュースとパンを買ってもどった。

          体調がすっきりしない。昨日は咳に痰。今日は鼻にきた。ツラいわ・・・。

     7/6(土)  レーゲンスブルクへ
          いよいよドイツも正味今日1日だ。
          ノドと鼻の調子は気になるところだが、予定どおりにレーゲンスブルクへ行くことにする。
          7:00朝食へ。平日は6:30から。けっこう個人客も多くてにぎわっている。
          内容は質はともかく、種類が多くてまあまあかな。マカロニサラダやメロン(小さな生ハム乗せ)など果物もあった。
          
          8:40外出。良い天気で暑くなりそうだ。
          駅の券売機でバイエルンチケットシングル22€を購入。デュッセルドルフあたりの28.5€より安い!
          9:01発のプラハ行きはコンパートメント車両でとても混雑していた。

          10:20レーゲンスブルク着。マキシミリアン通りをまっすぐ歩くと、世紀末的目を引く建物がいくつかあった。
          コーンマルクト市場でシュパーゲル(白アスパラバス)を見かけた。まだあるじゃん。
          
          大聖堂へ。すばらしいゴシック。見物人も多い。裏でも表でもツアーがいっぱい。
          正面ファサードは左部分が工事中だ。レリーフがすばらしい。
          中に入るとステンドグラスが華やか。聖ピーターの窓を探して撮影した。下にあるのは墓だろうか。
          小さい中庭は昔吟遊詩人が詩を詠んだという、ナルホドそういう雰囲気あるかも。車椅子ばかりのツアー団体が来ていた。


レーゲンスブルク大聖堂                ファサードのレリーフ               大聖堂前の広場


ピーターの窓                墓?                     大聖堂内部

          11:40外に出てあたりの小路を散策。なかなかいい、レーゲンスブルク。
          インフォメーションへ行くとたくさんの人で大忙しだ。棚にあるPRマップを取って出た。
          ラートハウスの外席でメニューを見て聞いてみると、シュパーゲルはもう終わっていて料理にはないとのこと。残念。


              ラートハウス南の路地とレコード店                               ラートハウス前広場              石橋手前の塩の倉庫など

          ならばと、川べりのソーセージ屋Historische Wurstkucheへ。12:30ころ、大混雑の中がんばって席を確保。一人だとなんとかもぐりこめる。
          ビール3.5€とソーセージ8.4€とパン0.5€で12.4€のランチ。美味しかったし、雰囲気が最高。

          石橋でアイスクリーム1€がデザートだ。
          プラエトリアの門をくぐるとホテルの庭に出た。ここも大聖堂とつながっている。
          午前中に電車でいっしょだった女性3人に出会った。地元の人かと思ったら観光客だったのね。

          13:40Furslichs Scloss(トゥルン・ウント・タクシス城)に着き、ガイドツアー8.5€を申し込んだ。(ドイツ観光局のパンフレットにはエメラム宮殿と記載されていた)
          14:00~と聞いていたが、随時開催する様子で13:50~の12人に入れてもらえた。
          1hくらい英語のテープを聞きながら、ドイツ語のガイドツアーを終えた。撮影は禁止。
          テレーザの白鳥のベッドがユニーク。あと、なんとエリザベートの肖像画があった。来たことがあるようだ。帰国後調べると、エリザベートの姉ヘレーネがトゥルン・ウント・タクシス家に嫁いでいたとわかった。
          モザイクの柄合わせの床、シャンデリア、19世紀だからかそう古い感じがしなかった。
          隣の教会は結婚式中で入れず。塔がよい。


聖エメラム教会                  Furslichs Scloss

          15:46の電車でミュンヘンにもどった。17:15着。
          ホテルで休憩し、19:00再び外出。
          駅構内のレストランでシャルドネと小海老のディナー。カメラをホテルに忘れていた。

←7/4へ                       スケジュールへ                    7/7へ→                              ホームへ