ドイツからイタリアへ2013     5~6日目      ハノーファー滞在

     6/29(土) 移動してホテルで寝込む
          今日はハノーファーへの移動日。
          6:30起床で7:00朝食へ。いつものようにカマンベールが美味。
          ざっと荷造りして9:10チェックアウト。快適な4泊だった。外は時々小雨の曇りだ。DBのチケットは日本で購入済み。
          9:31発の電車はすでに10分遅れている。ドルトムントでの乗り換えは7分しかないので、間に合うかしら?イラつく。
          ホームは冷えるし、このストレスが身体に悪い。
          デュッセルドルフからドルトムントまでは50分なので指定にしなかった。そのため、一駅目で立つハメになった。
          車内の端の席では騒がしいグループが缶ビールを飲み、音楽をかけてやかましい。車掌は注意しない。
          他の車両に移るのもおっくうだったので、そのまま立っていた。
          ドルトムントでの乗り換え列車も遅れていて、なんとか間に合った。
          12:18のところ少し遅れてハノーファーへ着いた。
          構内のノルトゼで昼食。Seelachsのマッシュルームソース8.45€に白ワイン2.25€で10.7€。美味しい。

          13:00すぎに予約しているホテル・アトランタへ。徒歩5分強くらいかな。
          チェックインして49€を2泊分クレジット払い。部屋はシャワー付きシングルで、こじんまりしているがコンパクトにまとまっている。
          エアコン有り、冷蔵庫なし。バスルームにも窓があった。

          14:00外出。少し歩いただけで寒気がしてきた。これはいけません。
          駅構内で飲み物と焼きそばを買ってホテルにもどった。
          本格的に風邪をひいたかも。半日睡眠をとってゆっくりしよう。


ハノーファーで2泊したホテル・アトランタ


     6/30(日) ヘレンハウゼン王宮庭園とマリエンブルク城へ
          すっかり風邪を引いたようでマイりました。熱はなく食欲はあるので、なんとか旅を続けられる。
          土日は7:30から朝食開始だ。今朝は久々に空が青い。
          7:30朝食室へ。温室的空間で蘭が飾られている。パンが美味しい。スモークサーモンや生ハムなども可愛く盛られている。
          フルーツにはメロンも細かくきざまれていて、ヨーグルトといっしょにいただいた。なかなか内容の良い6€の朝食。

          8:45外出。
          まずはハノーファーの目的、ヘレンハウゼン王宮庭園へ。グローサーガルテンのエントランス、8€で入場。すでに観光客がいる。
          庭園はなにしろ広い。
          写真を撮りながら大噴水まで歩いた。途中のローズガーデンが満開の薔薇できれいだ。
          大噴水の奥の運河や東屋付近は緑が濃くていい雰囲気。


ヘレンハウゼン王宮庭園のグローサーガルテン


ニキのグロッタ                       カスケード

          11:00をまわったころにもどり、ニキのグロッタを見学。
          シュロスミュージアムへ。居室はなくて、物々の展示だけ。
          ただ入り口近くにゾフィー・ドロテアと王と恋人の写真があって、興味深かった。
          恋人は若死にしただけあって、ナルホド美形だわ。(王によって暗殺された、とも)”庭園の恋人たち”とテーマが付けられていた。
          舞台はライネ城かと思っていたけど、このヘレンンハウゼンが逢引きの場所だったのかしら?


左が王、中の3枚はゾフィー・ドロテア、右が愛人フィリップ                               庭園の恋人たち

          11:40くらいにグローサーガルテンを後にする。他の庭園といっしょのチケットだが、とても手と足がまわりません。
          地下鉄でハノーファー中央駅へもどる。アイスティと甘いパンで昼食。
          12:33のDBでNordstemmenへ。5.8€。
          12:49に着いた。駅舎は廃屋だが煉瓦づくりで趣のある建物だ。

          欧系年配男女といっしょに13:00発の青い可愛らしいバスに乗る。この時間は集落をまわる行程らしく、とても時間がかかって13:40ころにマリエンブルク城へ着いた。
          このシャトルバスは往復6€で週末のみ運行されるようだ。
          受付に行く見学はガイドツアーのみで次は14:30とのこと。ドイツ語のみで7€。(英語のガイドフォンはあるらしかった)


マリエンブルク城

          35人くらいでツアー開始。最初の説明の長いこと。撮影禁止でつまんない。
          読書ルームみたいなところが、天井や柱がおもしろかった。
          15:35のシャトルバスでもどり、16:04の電車でハノーファーへ。券売機で明日の列車を検索。

          歩いてマルクト教会へ向かう。このあたりは以前に来た。アトリウムが記憶に残っていた。煉瓦づくりの由緒ある感じ。
          ライネ城かと思われる建物の写真を撮る。あまりおもしろくない。


アトリウム                     ライネ城?

          Broyhanhausへ。シュニッツェル12.5€とデュンケル2.7€。デュンケルはおかわりする。風邪なんだけど。
          流行っている店で味もサービスもよかった。

          駅でエスプレッソを飲み、水を買ってホテルにもどった。

←6/28へ                  スケジュールへ                     7/1へ→                     ホームへ