最近の日記に戻る

バックナンバー

2000.7.16以前まで

2000.1  2000年だ。ミレニアムだ。恐怖の大王は降りてこなかった。ひと安心。
      ( これだけではありませんが )ということで年内開業を目標に設定。

2000.4.1 中医学と針灸のホームページがスタート。誰も見てくれないんじゃないか。
      内容に抗議が殺到しないか。などと心配しながらの開設。アクセス
      カウンターの数字が気になって何度も見てしまった。

2000.4.6 取引先の信用金庫を決定。お金を借りられますかとは聞けずに、この
      辺りの針灸院の情報を聞き出そうとする。が特に有益な情報は得られず。
      しかし色々と力にはなってくれそう。口座を持つのに屋号(名称)を書かねば
      ならないので、とりあえず[針灸専門 春日井治療院]と仮決定。

      建築屋さんと打ち合わせ。中の医療機材を除き200万円くらいで見積もりを
      出してもらうようお願い。ちなみに貸し店舗で8.4坪。少し狭いかもしれない
      けど、南向きで県道に面しているのはGoodです。

      オートクレーブ到着。知り合いの鍼灸師さん達と、まとめ買いで安く購入。
      全自動のカナクレーブKN151を20万円で購入(税込み)。ベッド3台、マイクロ
      などいくつかの機材は、先月までにもらったり、安く譲ってもらっています。
      
2000.4.7 お隣の電器屋さんで空調関係の話を聞く。5.0Kwの天井埋め込みタイプが
      取り付け、税込みで50万円弱とのこと。先の200万の予算に組み込めそう
      もない。すでに250万オーバーは必至の状況。キャー!!
      
      中古のオスピナ(ローラーベッド)が15万程で出たという情報。手を出すべきか、
      出さぬべきか。針灸専門ということで、按摩等は施術として行わない方針
      なので待ち時間のサービス用&自分用?

2000.4.10 勤め先の院長先生に現時点での計画書を見てもらう。棚が足らない、
      看板は手を抜かずにといわれ、建築業者さんに速攻TEL。

2000.4.13 空調迷ってます。家庭用の4.0Kwクラスに妥協すれば、省エネタイプの物で
      20万程度で済むからです。当たるかどうかわからん商売?に50万という出費
      はいかがなものか。でもカッコいいんだよね。ウーン。

       屋号をタウンページで色々調べたら、「春日井鍼灸治療院」を発見!! 意匠
      登録をしていなければ問題なしとのことですが、やはり混乱の元でしょう。
      [(針灸専門) 千秋針灸院]に変更しました。

2000.4.15 建築業者さんからの連絡で、今の希望どうりでは200万は無理と言われる。
      ガーン!!覚悟してたけど...さあ、何を削ろうかな。シクシク...。

2000.4.17  ついに一回目の見積書到着。空調、医療機器を除いてなんと350万、
      いいたい放題要求をしてこの値段、どーする!!特に看板、テント(ひさし)、
      カーテンはオーダーメイドのためべらぼうな値段。

       前述のローラーベッドは交渉後、整備、税込みで14万なり。イタダキッ!

2000.4.20 現在の図面を持って保健所に行く。担当の人は一見怖そうな雰囲気だったが、
      親切に対応してくれた。換気扇の取り付けや屋号のチェックをしてもらい、
      [(針灸専門) 千秋針灸院]と決定しました。

       建築業者さんと打ち合わせ。テントは無し。内装のカーテンや棚は既製品を
      使うということで除外、空調はお隣の電器屋さんで家庭用5.0Kwの省エネタイプ
      を選ぶ予定。逆に照明は歯科医などによく採用される、直接光が当たりにくい
      ルーバー付き40W2灯タイプを仮決定しました。50万程ダウンか!!

2000.4.25 看板決定です。ココ!! ただし案内の内容などはまだ未定です。ちなみに
      院長に伺ったら健康保険を適用していても健康保険適用とは書けないそう
      です。結局、交渉の結果二つで税込み21万円に。もちろん取り付け料
      込みです。当初は35〜40万程の見込みだったのでなんと半額近くに
      なりました。建築業者さんの雑工事ではなく、専門業者さんへの直接交渉が
      Good !!

2000.5.1  GWのため建築関係は全て休止しています。アクセスカウンターが3桁にのり
      ました。ホームページを開設してから一ヶ月で100を超えたのは、応援していた
      だいているみなさんのおかげです。今後も中医学勉強会〔げんき会〕のページ
      など追加していきますので、よろしくお願いします。

2000.5.12 GWは終わってしまいましたが、針灸院のほうは暫く休憩の模様。来週には
      動きがあるのか??中医学勉強会「げんき会」のページがスタートです。今の
      ところ自分でページを作成できる人が「げんき会」のスタッフにいませんので
      私の所にあります。「げんき会」のスタッフ募集中です。ホームページ作れる方
      大歓迎 !!

2000.5.16 建築業者さんと打ち合わせて最終仕様が確定しました。来週明けにも
      最終の見積もりが届いて問題がなければ着工となります。床はフロー
      リング調の重歩行用ビニールということで決定です。公共施設などで
      使われている耐久性が高いシートです。来週の見積書はとっても
      ドキドキものです。

2000.5.22 最終の見積書が出来上がりました。空調、看板、カーテン等、後付けの内装を
      除いて税込み185万円という事になりました。空調や除外した内装等を含めては
      約300万円程です。約100万円程節約できました。来週には内金50万円を払い
      込んで着工となります。長かったー。一段落です。

2000.5.25 愛知県鍼灸マッサージ師会、鍼灸師会へ入会しました。3回程の講習が必要
      ですが健康保険が適用となります。もっとも、医師の同意書が必要など多くの
      制約がありますが、患者さんの負担を抑えようということで導入する事になり
      ました。こうした制約が減れば針灸も一般的になるのですが...。

2000.5.30 店舗の周囲のお宅〔店舗、住居計七軒〕へ粗品〔タオル〕を持って挨拶回りを
      しました。ちょっと緊張しましたが、とりあえず無事終了しました。ホッ...。

2000.6.1  前日内金を払い込んで今日から着工です。床見切り〔玄関と床の段差〕の
      高さや照明、コンセントの位置等、かなり細部まで決めていかねばなりません。
      忙しくなりそうです。

2000.6.5  約2時間かけて建築業者さんと、工事中の現場を見ながらの打ち合わせを
      しました。図面と実際の位置感覚が結構異なり、細かい変更がたくさん
      出ました。8.4坪って結構狭い...。

2000.6.6  職場の長谷川針灸院に来た医療関係の納品業者さんと、実際に治療に
      使う材料をちょっとだけ相談。たいていの物は長谷川針灸院と同じ物を採用
      する予定。まず実績があるので間違いなし。あれれっ。ローラーベッドも
      マイクロもあるので考えてみたら中身はみんな同じだったんですね。

2000.6.8  天井や床などの骨組みが仕上がってきました。最近自宅の工事をお願い
      していた別の業者さんから内装の吊り戸棚やカーテンには、骨組みの
      段階から補強の材料を入れないといけないと教えてもらい大慌てで大体の
      位置決めをしました。壁などの完成後では手遅れだったそうです。とても
      助かりました。

2000.6.9  忘れかけていた看板にテント(千秋針灸院ロゴ入り)を追加して、正式に
      発注。合計37万円なり。ロゴ入りの名刺と診療券(針灸院は診察券と
      呼んではいけない?らしい。)をパソコンで完成させる。建築現場は佳境です。
      来週には電話回線へ加入しないと...。うーん、目が回りそうです。

2000.6.13 天井や壁紙、窓枠の仕上げ等、内装の細部を詰めました。今日現在で窓や
      玄関も完成し、随分と店舗らしい姿になりました。普通なら業者まかせの
      ペンキの色まで色見本から決めさせていただき全ての部分を自分で決定
      させてもらえました。しんどいけど建築業者さんに感謝です。

2000.6.17 やっと電話番号が決まったので、名刺や看板などに名入れすることができ
      ました。現在千秋針灸院のページを作成中で、いよいよ治療代の設定など
      経営を考えねばいけない時期に来ました。隠し球??の疾患別の中医針灸治療
      コーナーは千秋針灸院での私の手の内をちょっとだけ解説するコーナーです。

2000.6.20 白衣、医療器具などの詰めに取り掛かりました。ある程度は器具などは
      確保していたつもりでしたがシャーレや綿球入れ、紫外線滅菌器など細かい
      ものがぞろぞろと必要で、予想外にお金がかかりそう。

2000.6.21 建築関係のゴールが見えてきました。6.27に主要な建築部分、6.28に空調、
      看板等、6.29にベッド等、7月に入り医療器具やテント、カーテン、7.13に電話
      など...。まだまだ忙しいです。

2000.6.25 梅雨のため雨が続いて外壁面のペンキが塗れません。こんなトラブルも
      あるんですね。しくしく...。今日はげんき会で、講師の神野先生から、
      いろいろとアドバイスをいただき、ちょっと元気がでました。さすが「げんき会」!!。
      この場を借りてお礼申し上げます。

2000.6.27 ついに建築部分が完成しました!! まだ何も置いていないので広く感じます。
      グリーンを基調として照明等の効果もあり、柔らかい雰囲気が出ています。
      明日からどんどんと内装や電気器具類、医療機器などが入ってきます。しかし、
      一体お金がいくらかかるのでしょうか。まだ見当もつきません。...忘れよっと。

2000.6.30 看板、テントもついて道行く人が覗いていきます。もう後戻りはできません。
      頑張るだけです。ところで、どんどん物が入って針灸院は狭くなる一方です。
      予定していた物で入らない物〔手洗い器、医療器棚〕が出てしまい、泣く泣く
      諦めました。〔涙。〕 マイクロ〔極超短波治療器、定価38万〕も置き場ピンチ !!

2000.7.1  千秋針灸院のページがオープンできました。そこでトップページのフレームも
      一般的なデザインにリニューアル。ホームページも3ヶ月でアクセスカウントが
      約350となりました。応援していただいてる各方面の方々に感謝いたします。

2000.7.3  建設関係の残金135万を払い込みました。これから請求書が続々とやって
      きます。あれっ!!テントと看板の請求書がきてます。37万です。洗濯機と乾燥
      機、ミニコンポで13万8千も払い込んで財布が軽くなっていきます。先が思い
      やられる今日この頃です。

2000.7.6  医療小物類が入ってきて、ずいぶん治療院らしくなってきました。ところで
      この一週間、毎日のように夜遅くまで家具作りとか備品の配置調整とかで
      寝る暇もないほど忙しいです。細かいものを買いそろえるのが、これほど大変
      とは思いませんでした。その他シーツなど布類はオーダーしてから出来上がり
      まで2〜3週間かかるなど開業時期を変更させかねない程時間がかかります。

2000.7.10 タオルや文房具、印刷物など小物類を買い揃えるのがなかなか大変です。
      ホームセンターや問屋、スーパー、ドラッグストアなど毎日のように駆け回って
      います。しかし、買えば買うほど足らないものに気づくのはなぜでしょうか。

2000.7.13 電話やカーテンなどが入って、ほぼ全ての準備が揃いました。これにより
      オープンは7月17日〔月〕に決まりました。受付から会計までの仕事の流れ
      から、足らない物などを細かくチェック中、後は近所の医療関係、同業者など
      の挨拶回りをしなくてはなりません。しんどいですが頑張りどころです。

       保健所に開業届けを出しました。図面等は大丈夫で、無事受理していただ
      けました。後は見にきてもらうだけです。これにより外壁に開院のお知らせを
      掲示しました。あまり目立たないので、どれだけの人に見てもらえるか心配。

 このページのトップへ戻る