2017年05月の日記
2017/05/07 GW2017

グチのGW

今年のGWは4/29・30、5/3・4・5、7と飛び石連休。隙間は有休取って9連休OKだったんだけど

4/24〜28までは普通に出勤。
4/29・30、5/1・2と出勤
5/3・4は休み(実家に帰ってあとはゴロゴロ)
5/5・6・7と出勤。

結果、3・4日の2日だけがグチのGW2017(^^;)。

忙しいのは20日頃までだから、月末に代休取って釣りに行ってやる!それまでオレガンバ!p(・∩・)q





このニュース

愛媛・今治親子殺傷、聴取の女性自殺 「安易に帰した」捜査批判

自殺した時点で「私がやりました」って白状したようなもんだよね。いくら遺書にやってないって
書き残しても、だれもそっちを信用しない。

そういうことでしょ?って終わっちゃう。

まあ、警察も何も無いのに任意聴取なんてしないから、十中八九この人なんだろうけどね。





プロ野球2017。

虎×○○ 竜○△○ 燕○○○ 巨○○○ 虎×○× 横○×× 燕××○ 巨×○○ 横×○×
中○○○ 虎×××

ん〜・・・中日3タテは良かったけど、最悪の阪神戦3連敗だったな〜。。。

大逆転負け→大大逆転負け→からの〜完封負け・・・。

点は取るけど、取られ過ぎ。3試合で26失点とか、9点がセーフティーリードじゃないとか・・・どうこと?。

加藤・一岡・岡田・薮田・九里・・・広島の若いピッチャーは何度同じミスをすれば学習するんだろう?。
全部四死球から大崩・・・加藤は4試合?九里は2試合?連続のKO。岡田は覚醒したか?と思ったけど
九里同様微妙・・・。。。大瀬良に福井も微妙だし、野村も昨年ほどでは無いし・・・やっぱジョンソン頼み?
もう少ししたらジョンソンが復活するはずだからそれまでの辛抱か・・・?。。。

あと、中崎がないくて、今村が後ろに回った事のダメージが大き過ぎだし(^^;)。

ジョンソン・中崎、そして菊池・・・早く帰ってきておくれ〜!
あんなクソ試合ばっか見せられたら仕事にも影響するから(^^;)。

 
2017/05/17 バイバイ諭吉さん

4月23日に休んで、4月24日〜5月2日まで休み無し。5月3・4日と2日休んで、5月5日から今日(5月16日)まで
休み無し。たぶん今週も休めないんだろうな〜・・・次の休みは5月27日(土)・・・22連勤?なんだ、まだそんな
もんか?w。

でも42歳にもなると正直休み無しはしんどい(^^;)・・・身もココロも疲弊気味ε-(´・`) フー。。。

早く釣り行って充電したいわぁ〜( ´△`)アァ-。。。





諭吉さんが飛んでいく・・・

@姪っ子の結婚。
 式は挙げないらしいけど、祝いは渡さんとな。これは仕方ない(゜-゜*)(。。*)ウンウン。
 オジサンの相場って・・・3人?5人?

A車の税金
 納税は義務。これも仕方ない。でも4.5人は辛いな〜( ´△`)アァ-。。。

B車のヘッドライト交換。
 白濁りした左側のヘッドライトがず〜っと気になってて、ついに我慢できなくなった(^^;)。会社の同僚に
 ヤフオクで落札してもらった。中古で少し黄ばんでる?かもだけど、今の白濁りより100倍マシ♪。
 コミコミ8,340円+交換代9,000円の諭吉さん約2人でこのストレスから解放されるならお買い得?(-_・)。
 うまくマッチングしてくれればいいな(^^;)。



C車の冷却水漏れ発見
 ラジエーターが漏れたクーラント(冷却水)で緑化してたw。修理だと3〜5万だって(*ノωノ) イヤン。
 修理する?もうすぐ車検だからそこで一緒だと、なんやかんやで30万はいきそうだな〜・・・・・・・・・・・
 やっぱ買い替えか?(^^;)。

 でも今欲しい車無いんだよな〜・・・強いて言えば日産「ジューク」かな〜?(-"-;)





プロ野球2017。

虎×○○ 竜○△○ 燕○○○ 巨○○○ 虎×○× 横○×× 燕××○ 巨×○○ 横×○×
竜○○○ 虎××× 燕×○× 巨−○○ 横○

ここ3戦は気持ちよく観戦出来た、仕事はかどるはかどるw。

あと10日ちょっと休み無く働くから、せめてその間は前の阪神戦のようなクソ試合はやめて欲しいなw。

 
2017/05/27 Windows Updateの苦悩

5月は結局3・4日の2日間しか休めてない。やっと今週から日曜日が休める程度に落ち着いてきた。
そんな忙しい日々の中で起こった苦悩な1週間。結構なトラウマになった(^^;。

最近、パソコンの調子が悪い。

動きが遅いのは当たり前、ネット中にフリーズしたりとか。一番悩まされたのはシャットダウン出来ないこと。
その都度電源長押しでシャットダウン。これが月一程度だったのが週2程度と頻繁に発生するように。

これがストレスで(^^;)、あんましたく無かったけどHDDはダメージ無さそうだし、意を決してリカバリをする
事に!。この決意がグチのストレス溜りまくりの長〜い1週間の始まりになるとは・・・。。。


−日曜日−
日曜日もシャットダウン出来なくなってリカバリを決意。深夜までかかってちまちま外付けHDDにバックアップ。


−月曜日−
会社にパソコンを持ち込んで、仕事しながらリカバリ。これは簡単だった♪。仕事してたら勝手に終わってた。
後は家に持ち帰ってWindows Update。前回ゼロディ問題の時にアップデートしたけど、この時4時間近く
かかったから、ある程度覚悟が必要(^^;)。
1回目・・・21時スタート・・・更新ファイル230個・・・終わったのが2時30分(^^;)。次は明日って事で就寝。


−火曜日−
昨日の続き。21時スタート・・・2回目92個、3回目1個、4回目5個、5回目1個、6回目ナシ。時間は23時前。
ふう・・・終わった(-"-;A。
よし、次はIE8をIE11にアップだ。・・・あれ?IE11のDLページにアクセス出来ない・・・どうやらIE8ではIE11
DLページに対応して無いらしい。調べるとWindowsUpdateで入るらしい。もう1回更新プログラムを確認。
お、出てきた×2。これをインストールっと・・・インストールが終わって再起動・・・ログインっと。・・・(‥ )ン?

「”api-ms-win-downlevel-advapi32-l1-1-0.dll”がありません」・・・的なメッセージが数度表示・・・なんだ?
と思いながらとりあえずIE11になったか確認しようとしたら同じメッセージが出てIEが起動しない。
再起動してもダメ・・・(≡д≡) ガーン。
メッセージをググると現象発生の報告はあるけど、解決の報告が無い・・・とりあえずしばらくはクロームで
ネットするか?クロームはネット繋がるし・・・とクロームの起動を確認。うん、起動するしネットにも繋がる。
ん?セキュリティのために最新Verにアップデートしろとな?軽い気持ちでポチ・・・

インストールに失敗しました_| ̄|○。。。
しかもこのせいか、クロームも起動しなくなった( p_q)エ-ン。

インストールイメージはDLしてるから、アンインストールして、再インストール・・・もダメ。。。仕方ない、
システムの復元するか・・・IEは8に戻るも何故かクロームは開かない・・・ダメ、ココロ折れた。。。
この日はとりあえずここで就寝・・・結局この日も3時就寝。。。。


−水曜日−
会社でIE11のインストーラーをDLして持ち帰り、更新からのインストールじゃない方法で試してみる・・・

やっぱり「”api-ms-win-downlevel-advapi32-l1-1-0.dll”がありません」って。。。

だめだ・・・更新ファイルの何かが、IE11の何かに悪さしてんだろうな〜・・・パソコンはネットに繋がらない
から、タブレットで解決策を探してると、IE11の必須条件はwin7のSP1だと知る・・・ん?この子ってリカバリ後
にSP1になってよな?・・・(o・。・o)あっ!そっか、ひらめいた!明日最初からやり直しだ!。


−木曜日−
月曜日同様、仕事しながらリカバリ〜。帰って、WindowsUpdateを一切せずに直接IE11をインストール・・・
再起動→ログイン・・・出ない!dllが無いってメッセージが出ない!IEも11になってる!やった!成功だ!。
ナイス閃きだ!オレ!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。
この日はWindowsUpdateは怖いので一切せず、ノートンやHPビルダーなどソフトのインストール、プリンタ
の設定を行って、復元ポイント作って就寝。


−金曜日−
この日はWindowsUpdateに着手。調べたらロールアップ更新プログラムってのがあり、更新確認から230個
の更新ファイルをインストールするより楽って事で2016年5月にリリースされたロールアップ更新プログラム
を当てる事に。「ナウいプログラマ」ってサイトを参考に更新ファイルをインストール・・・再起動・・・ログイン

ん?「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした」・・・ん?・・・あれ?ネットに接続しない?
ん?接続ポイントを探せてない?・・・

チクショー!!!WindowsUpdateのやつ!今度は

ネットワークアダプターのドライバ消しやがった!

ネットに繋がらない・・・マジか?。。。ネットに繋がらないからドライバのDLも出来ない・・・
システムの復元で戻って、ネットが繋がるうちにVAIOのサポートページからドライバをインストールしておく
事に。今週入って何度目の復元だよ・・・2ケタ行く勢いだぞ・・・。。。

VAIOのサポートページに行くと、いま入ってるドライバは無く、Verが上げられたドライバのみDL可能に。
ドライバのVerが違ったら行けるんじゃ?。ドライバのバージョンを上げ、念のためにインストールイメージ
もDLしてロールアップ更新プログラムインストール・・・再起動・・・ログイン・・・WIFIは・・・拾った!ネットに
接続出来る!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。

あー、疲れた、マジ疲れた。ず〜っと寝るのが深夜になってたからね。
もうやだ、まだ少しWindowsUpdateが残ってるけど、しばらくやりたくないw。
WindowsUpdateごときにここまで四苦八苦させられるとは・・・

でもなんとか日記の更新が出来るとこまで復活!。このHPがなければ正直タブレットで全然事足りるんだ
けどね、なかなか捨てられない(^^;)。

あと何年もつかわからんけど、次調子悪くなったら買い替えかな〜・・・なんにしても疲れた。
お疲れさん、オレ♪。





5月21日(日)、午前中仕事して午後から車屋さんでヘッドライト交換をしてもらった。

 ビフォー


 アフター

うん、キレイになった!。交換費用は6,000円だった。コミコミ15,000円でここまでキレイになれば満足♪。

ラジエーターの冷却液漏れも診てもらった。
ホースの接続部のバンドが緩んでた?きつめに締め直してもらって様子見。ラジエーターが逝ってたら
即買い替えかな〜って思ってたけど良かった。今欲しい車が無くて(^^;)。

11月の車検、受けるべきか?買い替えるべきか?悩むわぁ〜(-ω-;)ウーン。





プロ野球2017。

虎×○○ 竜○△○ 燕○○○ 巨○○○ 虎×○× 横○×× 燕××○ 巨×○○ 横×○×
竜○○○ 虎××× 燕×○× 巨−○○ 横○×○ 竜××× 燕○○− 巨○○

中日戦3連敗はいらんかったな〜(-"-;)。

ノムスケ抹消か・・・でも大瀬良、岡田、九里が調子上げてるし、ジョンソンももう少ししたら戻ってくる?

交流戦前でこの位置は全然OKっしょ。あとはどう交流戦を乗り切るか・・・だな(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン