2012年10月の日記
2012/10/01 敵は・・・

台風でしたw。

昨日9月30日は予定通りハニーに憑いてついて京都へ行ってきました♪。

朝は予定通りの雨・・・出発は福山発7時10分の高速バス「みやこライナー」。朝の時点で、福山発の最終便
は運休の貼紙。。。

台風17号。今回の旅行の一番の心配事・・・帰れるのか?(^^;)。

京都への目的は前の日記にも書いた「ルピシア グランマルシェ」。京都にバスが入った直後は曇りだった
天気が、バスの終点の四条河原町に着く頃に雨に。そこからタクシーに乗って会場の「みやこメッセ」に着く
頃には大雨(^^;)。

約1時間、沢山試飲して、7000円強分お茶やらスコーンやらマカロンやら本やら買って、グランマルシェを堪能。
その後、会場の「近くだと」いう事でルピシア 京都寺町三条店へ。

ここでついにスマホのナビが登場!w。会場内だとGPSって全然拾わないのね。何故か現在地が青森w。
スマホによると歩いて20分・・・タクシーに乗るほどの距離じゃ・・・でも外は大雨・・・でも風は弱い・・・悩んだ
結果歩く事に。歩き始めてすぐに、この決断がこの日唯一の判断ミスだと気づくw。

風・・・思ってたより吹いてた(^^;)。傘が上半身にしか効果が無く、膝下からびっしゃ×2。。。そして歩いて
20分は思ったより遠かった(^^;)。そしてスマホは防水にこだわって良かったと初めて思った(^^;)。

京都寺町三条店に向かう途中に
あった本能寺。

本能寺ってあの本能寺?

明智光秀が敵は〜って言った
あの本能寺?

向こうには織田信長の文字が
見えるけど(^^;)。

びっしゃになりながらなんとか京都寺町三条店がる商店街に到着。入って先にランチを済まし、さっき大量に
購入したのに、追加でお茶を購入。土産も入ってるとはいえ・・・(^^;)。

そのあとはハニーが行きたいと言うことで「一保堂茶舗」へ。

ここで抹茶を頂きました。


甘い抹茶ラテや抹茶アイスしか知らないグチにはちと苦い・・・(* *)。茶菓子が無かったら辛かったかも(^^;)。

台風の中、なんやかんやで1時間くらいは歩いたのかな?もうヘトヘト&靴擦れw。新幹線が止まる前に帰るか?
台風の影響でいつもより早い16:30に閉店するという一保堂を後にして、バスに乗って京都駅へ。

京都駅ビル・・・図面描いたけど骨組みしか描いてないからまったくわからんかった・・・残念。。。

自由席なので早々に土産を買って、17:52発の新幹線に乗るために並ぶ。あれ?人が少ない?台風の影響?。
新幹線は遅れはあるもののなんとか動いてる。グチの待つのぞみは20分遅れ。まあ仕方ない、動いてるだけ
マシってもんだ。するとグチが乗る予定の新幹線の後は台風の影響で静岡辺りで止まってるってアナウンスが。
その後はしばらく新幹線は来ないらしい。結局、人は少ない?って思ってたけど自由席は乗車率100%超えて
ました。まあ、新大阪までだったけど(^^;)。

ナビやら電車の乗換検索やらで結構活躍したスマホ君。充電は20%。ここで登場はポータブルバッテリー!。
これでバッテリー復活だ!(*'ー'*)。挿す!電源ON!充電ランプ点灯!これでOK♪。しばらくして確認・・・
あれ?バッテリー増えてないぞ・・・?なんで?結局、京都−福山間で全然充電されなかった・・・未対応?。
帰って純正品のMicroUSBを直挿しで充電してみるも充電されない・・・クレードル経由なら問題無く充電される。
故障・・・っぽいな〜。。。ってか初期不良っぽいな。またショップ行きか?修理で治ればイイんだけど・・・新品
交換は嫌だな〜、セットアップが面倒だもんε-(ーдー)ハァ。。。


今回は(も?)マジ疲れた。でもなんとか新幹線に乗れて、帰ってこれて良かったよε-(´・`) フー。
台風でいろいろ難儀もあったけど、なんだかんだで楽しかった♪。

今月末は今度は(も)ハニーに憑いてついて大阪の予定w。今度は天気がよければイイんだけど(^^;)。
それまでにはモバイルバッテリーをなんとか使えるようにせんとな!。

 
2012/10/07 無駄足?

去年より2週間ほど早いけど


炬燵出しちゃった♪(*゜v゜*)


まだ衣替えも出来てないのにw。

いや、理由はイロイロあるんだよ。

@世間は3連休だけど、グチは土日の2連休。その初日、朝からオリジーで芦田川下流〜瀬戸川を攻めるも
  当然?恒例?の完ホゲ_| ̄|○。。。当初は日曜日も行くでぇ〜と思ってたけど心折が折れた・・・なので
  日曜日がチョーヒマだったから(^^;)。掃除&片付け含め13時過ぎから18時まで頑張ったから毎度の事な
  がら腰が・・・。。。

A最近、ハニーがリビングで「寒い」とかいいながらそのままそこでうたた寝・・・いや、グウタラ寝をするからw。
  ただでさえすぐ風邪引くのに・・・ε-(ーдー)ハァ





スマホがmicroUSB直挿しで充電出来ない件。どうやら充電は出来てたらしい。何度か試したけど、%表示は
変わらず、突然充電完了表示に変わる。充電出来てた事は良かったんだけど、表示が変わらないって事は
結局はどこかが悪いわけで・・・で、近所のauショップに行ってきました。

店員さんに事情を説明。充電ケーブルが悪い可能性があるからとショップの充電ケーブルで症状確認。
充電開始時は68%。少し時間がかかるから少し外で時間潰して再来店。

そらぁ何度も試したんだから・・・変わってないでしょ?%表示・・・ほら81%・・・(-_・)ン?81%?。

・・・増えてる・・・ね。。。あれ〜?って事は何か?充電ケーブルが悪いのか?。
「購入して1年以内で保証書があれば交換出来ますよ」ってお別れの言葉を頂いて帰宅(^^;)。

帰って充電ケーブル直挿しして再確認。なんだ、このケーブルが悪いのか?保証書は確か押入れの中の・・・
あったあった・・・と。どうせ%表示増えてないでしょ?新品と交換だな♪。ちらりと%表示を確認・・・ほら♪

91%

増えてるし〜( p_q)エ-ン。

何?ただの無駄足?。
う〜ん・・・って事は悪いのはポータブルバッテリー?。これで充電すると暫く表示がおかしくなるって事?。
なんだそのいい加減な仕様は(^^;)。しばらくは様子見だな〜・・・ε-(ーдー)ハァ。。。





先週は久々に超仕事した(^^;)。
火・水・木と23時帰宅。久々だったから朝が辛い×2。まあ、一緒に仕事してる人は4日間家に帰ってなくて、
睡眠は4日で1時間前後だって・・・俺24歳くらいに仕事で似たような事したけど、その人は今年で40歳(^^;)。
しかも奥さんが出産したばっかなのに・・・大変だな〜っていうかよくやるよな〜(他人事w)。

明日はサービス休日出勤。先週が修羅場で出来なかった他の仕事をやりに。また洗車しちゃおうかな〜w。

 
2012/10/14 30km?

俺たちの血税だぜ?

「使えるお金1日1000円しかない」 生活保護受給者の発言に異論

生活保護受けてるって事は無職って事でしょ?自炊しろよ、1日1000円なら余裕。俺なら500円でやってくよ。
家賃以外に8万でしょ?食費1日1000円なら月3万が食費。って事は5万が食事以外のお小遣い?俺より多い
わ、マジ。もっと安い賃金でやりくりしてる人いっぱいいるよ。しかも税金やらいろいろ免除されてんでしょ?
そりゃ叩かれるって。

でもグチ的にはこっちにも異論があるな〜。

生活保護問題対策全国会議の事務局をしている小久保哲郎弁護士は、食費などが1000円になることについて、
十分な額ではないと説明する。「最低生活費ですので、そんなに余裕があるわけではありません。耐久消費財
を買い替えられませんし、下着なども破れるまで着る話はよく聞きます


こういう世間をろくに知らないバカがえらそうにコメントしてるの見るとムカつく。よく聞きますじゃねぇよ、普通だよ、
下着が履けなくなるまで履くのって。正直、生活保護者はTVとかの家電はいらんよ、って思う。まあ冷蔵庫と
洗濯機、扇風機に炬燵に炊飯器・・・これくらいがあれば充分。それ以上は自分で働いて買えって話。なかなか
壊れんよ?その間に職くらいなんでもいいから見つければいい話。

税金を恵んでやってるんだ、充分である必要は無いと思う。最低限でOKだと思う。じゃないと働こうって気にも
ならなくなるでしょ?。働けるのに働かないやつら用に国が工場でも作って働かせればいいのに。




今日は久々にチョーガッツリ釣りをした。

時間:7時〜14時。
場所:芦田川・高屋川
移動手段:オリジー(自転車)

しっかり寝て、ゆっくり目のスタート。目をつけてた「ココ!」って大場所はだいたい先行者が。
結局、芦田川は行きはスルーでそのまま高屋川へ。

正直舐めてた・・・こんなに遠いとは(^^;)。途中、来たことに後悔したけど時既に遅し。ここまで来たら
行けるとこまで行ってやる!。と必死にチャリを漕ぎ×2。

も、ベイトっけも多く、鯉、フナ、ナマズは見えるのに、バスの気配はナッシンング。去年の同時期に比べ
減水してたからかな〜・・・。

帰りは芦田川で超デカバスを発見するも完全無視・・・グチには太刀打ち出来ない天才君でした。。。

結局、ナマズィと巨鯉のアタックのみで恒例っつうか当然っつうか・・・完封_| ̄|○。。。

こんなに頑張ってチャリ漕いだのに(ノ_・、)シクシク。
何キロだ?スタート地点からA地点まで4キロあるから・・・片道で15キロくらい?往復で30キロ?もっと
かな?。おかげで足の甲と尻と腰が激痛w、そして超日焼けwww。もう多分やらないな(^^;)。

結果、ただのサイクリングで終わったけどw、自転車じゃないと通らない場所の新発見や、いままで買っ
たけど使ってなかったルアーが予想以上にイイ動きだった事等いろいろな発見もあって超楽しかった。
折り畳み自転車の最長移動距離を更新したかな(^^;)。

今日は先月買ったニューロッド“ゲキハKR C682MH”のデビュー戦。いや〜・・・やっぱカッコイイ♪。
長さなのか?硬さなのか?思ったより飛ぶし、頑張ればジグヘッドワッキーも投げられる。初めて握った
時に感じた重たさも気にならなかったし。イイ買い物をしたかな(*'ー'*)ふふっ♪。年内に大きく曲げて
やりたいけど・・・無理かな?。。。




今週末は会社の健康診断。体重は今年は諦めたw。来年にはスリムなグチで・・・(^^;)。そして年に1回
のバリウム・・・嫌いなんだよな〜・・・バリウム。飲む事よりも・・・便秘持ちにはちと辛いんだよねw。

 
2012/10/21 10年目

国が推さないと売れない・・・程度って事ね。。。

「江南スタイル」PSY“パクリ議論”激化

日本ではネット上で“パクリ疑惑”が浮上。同曲のPVが日本のカー用品メーカー「イエローハット」の2011年
のCMに酷似しているというのだ。


YouTubeで検索したらサクッと出て来たので見比べてみた。いや〜小林亜星に見せてやりたいな

これぞ本物のパクリだぞ!

とw。いろいろなもんが「マンマ」じゃん。もう少し言い訳が出来る程度に手を加えろよ・・・(^^;)。

だが、韓国も黙っていない。「イエローハットのCM自体が1998年に韓国の歌手が出したダンスのパクリだ」
と主張し、ユーチューブ上に反撃の動画をアップ


なるほど。こっちは見てないけど、仮にそうなら・・・やっぱPSYってやつはパクリって事になるけど?(^^;)。
PSYはパクリって所は否定しないのねwww。

「“世界中がPSYに夢中だ”というイメージをつくりたいのだろう。
韓国の人たちにとって、PSYはブリトニー・スピアーズにも負けないスターとして認知されている。それを
“パクリ疑惑”で邪魔する日本に敵意をムキ出しにするのは当然」とは韓国人音楽ライター。


あんな19号みたいなやつが韓国ではブリトニー・スピアーズに負けないスター?・・・哀れだなw。




20日は健康診断。無事(?)バリウムってきました。バリウムの後の下剤のおかげで土日とず〜っとお腹に
違和感が・・・いつ波が来るかわからんからず〜っと家に引きこもってた。釣りに行きたかったのに。。。

診断では一言「痩せないさい」(爆)。体重もウエストもUP↑UP↑だったから仕方無いかな?(^^;)。
目標はモテル40歳・・・あと2年ちょっとか・・・ヤバいか?(^^;)。がんばろっp( `o´ )q。




毎年恒例だけど、もうこんな季節なのね・・・1年って早いなぁε-(´・`) フー。。。

毎年恒例と言えば、10月22日でついに日記を書き始めて10年目に突入です。長く続いたな〜・・・。。。
いつまで続けるんだろう?オレ(^^;)。

 
2012/10/28 無駄足

今日は予定通り、ハニーに憑いてついて大阪に行ってきました。

ハニーの目的はコレρ(´ー`)。

森山直太朗 劇場公演 「とある物語」

朝の7時20分の高速バスに乗って梅田へ。到着は10時30分過ぎ。開場13時30分、開演14時までには
まだまだ時間がある。とりあえずハニーの第2・3目的を先に済ませる事に。

その目的とは、阪急と阪神百貨店にあるルピシアに行く事(^^;)。だけど歩いて数分の場所にあるので
大して時間は潰れずw。

少し早いけど会場の「ブリーゼブリーゼ」に行って、そこでランチ。も、まだまだ時間があったのでブリーゼ
ブリーゼ内を散策。ブランドショップばかりで、グチには一切魅力無しw。だってコートに138000円って値札
が付いてるんだよ?無理×2ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン。そのまま開場時間に。

この時点で公演時間は不明。ハニー予想では3時間・・・3時間かぁ〜。。。

ハニーとはそこで別れグチは梅田周辺の釣具屋を回る事に♪。



まずは梅田駅に一番近いルアーショップ1BANへ。

ここは結構大きいし、品ぞろえも豊富だった。こんな店が福山にあれば・・・でも欲しかったルアーは
全然無かった・・・残念ε-(ーдー)ハァ。。。

次は電車に乗ってリバースへ。
ここは前に1度行って、中古の品ぞろえが良く、期待大。グチ的にはここが一番のメイン♪。記憶を頼りに
頼りないスマホのナビを頼りに迷子になりながらお店に到着・・・が、衝撃的な貼紙が。

9月から日曜日が完全定休日となりました

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?・・・無駄足?。定休日は水曜日ってHPには書いてあるじゃん・・・_| ̄|○。。。
ここがメインで最終目的だったからな・・・時間は15時30分・・・あと1時間半どうする?。

スマホで近場を検索・・・阿波座にあるな・・・電車で約30分か・・・行くか。電車を乗り継いで阿波座にある
某ルアーショップへ。・・・ここはダメな店だな。品ぞろえがじゃなく店員、それと常連(?)客。
店員はいらっしゃいませが無いし、出る際のありがとうございましたも無い。確かに何も買ってないけど
無きゃダメっしょ?。客は狭いカウンターを占領して釣り雑誌を立ち読み・・・それに対し何も言わない店員。
全てがダメ・・・欲しいもんを探す気すら無くなったε-(ーдー)ハァ。。。

よく利用する通販サイト「ナチュラム」の実店舗へと悩んだんだけど・・・コッチにすれば良かったと後悔。
しかし、時間は16時30分。もうすぐ公演が終わるから諦めて梅田へ戻り公演が終わったハニーと合流。



ここまでハニーは目的@ABと達成。そして目的Cへ。

サロン・ド・テ ルピシア

(^^;)。ここで茶ぁしばいて、帰路に。



帰りは大阪駅から新大阪へ移動して新幹線での帰宅。その大阪駅での事。
ホームに向かう途中、遠くで「ドーン」と聞こえた。なんだ?と思いながらホームへ向かって階段を上ってたら


ドーン!!!Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!


なんだ?爆破音?いよいよ日本でもテロか?・・・と思うほど大きな音。どうやらゲリラ豪雨・・・っていうよりゲリラ
雷雨?だったみたい。電車も遅れ気味だったし新幹線が動くか少し心配だったけど問題無しだった(^^;)。

帰りの新幹線は、いい時間のがあったから初めて「さくら」に乗った♪。まあ外観は違うけど中身はのぞみと
一緒だったw。

その帰りの新幹線の中でふと考えた・・・いったいなんのために大阪に行ったんだろ?ってw。

答え:ハニーのストーキングwww

こんな37歳って・・・(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

 
2012/10/30 顧客満足度No.1は伊達じゃない?

6月に機種変したスマホ。その中にブリインストールされてるアプリ「auヘッドライン」ってのがある。

このアプリが時々認証エラーが出てニュースが読めない時がある。これまで3回ほど発生。

アプリを起動させると、「会員情報の更新に失敗しました。(E2-01)」と表示されて強制終了。

このアプリ結構頻繁に使うんだよね・・・動かないのは困るな〜(´ヘ`;)。。。自力でなんとかしようググってみると、
同じエラーに悩む書き込みはあるけど、コレって回答は書き込まれてない・・・はっきりわかるのは、このエラーは
時間は解決してくれないらしいって事だけ(^^;)。

なので、その都度auショップに足を運び解決してきました。

今後のための忘備録がてら日記にでも残しておこうかな?。


解決策@
初めて起きた時。再起動を試してダメだったのでショップへ。これはショップのニーちゃんが電話でサポセンに
問い合わせて対策を聞いてくれた。

au IDの解放&再ログイン

アプリ「auID設定」を起動 → 一番下の「別のauIDを利用したい方はこちら」からauIDを解放。直後にパスワード
入力画面になるのでパスワード(8ケタ以上のやつ)を入力し再ログイン。


解決策A
2回目の時は解決策@のみを試してダメだったのでショップへ。

電源再起動(^^;)

解決策@を試してダメだったのでショップへ。ショップでもいろいろ試してダメで、煮詰まってた時、再起動を
試してない事に気づく。で、再起動であっさり解決w。


解決策B
3回目の時は解決策@Aを試し、さらにバッテーリを外し、SIMカードも抜き差ししてもダメだったのでショップへ。
ただ、ショップに行くも解決せず。ショップの人から「auスマートパスお問い合わせ窓口」に問い合わせてれば
もう少し別の解決策があるかも?ダメなら初期化しか無いですねと言われ、直接電話。症状を告げると、こちら
で調べるので暫くお待ちくださいとの事なので一度電話を切り、折り返しの電話を待つ。10分程度で折り返しの
電話があり「うちにはこういった症状の報告は上がってきてない」との事。って事は初期化しか無いのか?・・・
めんどくせ〜(ノ_-;)ハア…。

と思ったら「スマートパスアプリの専門部署に電話を回してよろしいですか?」と。そっちならまた別の解決策を
提示してくれるかも?って事で回してもらって、やっと解決!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。認証管理をしてるアプリ
「au Market」がおかしくなってるの原因だったみたい。

アプリ「au Market」の再インストール

まず、ブラウザーの設定内の「プライバシーとセキュリティ」からキャッシュを削除し、Cookieを受け入れるに
チェックが入ってるか確認。1つ上がって「高度な設定」からJavaScriptを有効にするにチェックが入ってるか
確認。

続いて、設定→アプリ内から「au Market」を選択し、データ削除→アップデートのアンインストールの順に実行。
一度再起動。再起動後、ブラウザからauポータルを開き、メニューリスト横にある「auサービスリスト」から
au Marketのアプリをタップしてインストール。これで解決!(b^ー゜)。


本体でもなく、auヘッドラインでもなく、認証管理アプリが原因だったとは・・・さすがに素人にはわからんよ(^^;)。
まあ解決したから満足かな?さすが顧客満足度No.1♪。他キャリアはたかがアプリの不具合、電話を折り返し
てまで対応してくれるかな?特にソンダフォン(^^;)。

でももう少し情報を共有してくれててもイイんじゃ無いかな〜と思うけど(^^;)。

この日記がグーグルにヒットすれば、同じ症状で悩んでる人の解決に少しは役立てるのかな?(*'ー'*)。