2012年04月の日記
2012/04/01 年中バカ

4月〜のじゃなく、ホント最近バカが多いな〜と思う。

そのバカは多岐にわたるんだけど、最近多いな〜と思うのは「車に乗ったバカ」が多いな〜と。。。

今日見かけたバカは信号待ちでの出来事。この信号、グチの進行方向側は、ほとんどの車が左折する場所。
当然グチも左折、前の車@も左折、前の前の車Aも左折、その前Bも。世のルールは左折優先。対向の右折は
こっちの車の通行が無くなるまで待たなくてはいけない。信号が変わる→前Bの車が左折、それに前A、前@、
そしてグチの車、その後続が通り過ぎて対向車が右折してくるってのが普通、これがルール。

今日見かけたバカは、信号が変わる→前Bの車が左折・・・で、いきなり右折車が突っ込んでくる・・・マジか?。
前Aの車はなんとかかわして左折、それに続き前@の車が左折・・・の前にもう一台右折車が突貫・・・マジか?。
前@の車はフルブレーキ・・・なんとか目の前での事故は防げたけど・・・前@の運転手は怒り心頭(^^;)。
割り込んできた車が逃げるように脇道にそれるまで延々煽ってた。同情は出来んな。

しかし、何故そこで行けると思ったんだ?バカなのか?バカなんだろうな〜。。。こういうバカってほんと迷惑。



他にも一人でミニバン(たぶんノア)若いニーちゃん・・・バカそうだったな〜。。。右折レーンで追い越ししたり
交差点でウインカー出さずに曲がったり、前に車がいる車を煽ったり、煙草を窓から捨てたり・・・もうね、

来世は人間にならないで〜って感じ。(by ザ・パンチ)

暴走するんなら「そいうい車」に乗れよ・・・ってか警察はこの手の真正のバカはさっさと逮捕してくれんかね?
まあこういう手合いのバカは反面教師にするしかないんだろうけど・・・ε-(ーдー)ハァ。。。





リールをどうするか悩んだ結果・・・こうなりました↓。

ビフォー


アフター
かっ・・・カッコイイ!ヤバい・・・リールのカスタムにハマりそうだw。


買ったのはコレ。
エイテック
カーボンスペアハンドル 101S

グリップ付で送料&代引き手数料込みで
なんと5586円!
100Sってのもあったんだけど、100Sは85mmで普通のノブで、101Sは95mmでEVAノブ。
悩んだ結果、少しでもロングな方を選びました。

某ネットショップで発見。購入前日には在庫5個って表示。まだ余裕か?と思ってたら次の日の朝には
在庫1個に。ヤバい・・・昼休憩には買わないと・・・と思ってたら昼にはSold Outの表示にΣ( ̄ロ ̄|||)。。。
で、夕方に休憩がてら再度チェックしてみると在庫1個の表示が!仕事中だったけどソッコーで購入w。

純正のハンドルとカーボンハンドルを比べてみた。
長さは純正がノブ芯間で70o、
カーボンハンドルで95oと15o長い。

しかし重量は純正が36gでカーボン
ハンドルは21gと15gも軽い!。

今日の芦田川は風が強く釣りなる状況じゃなかったけど、軽く試投してみた。
イイ・・・見た目もさることながら、巻くのが全然楽になった♪さすがロングハンドル。軽さも実感できた・・・
気がする(^^;)。ただハンドルが軽いから、ハンドルの惰性?慣性?で巻く事は出来なくなった。糸ふけとか
取るのもちゃんと巻かんといけんのはちょい面倒かな?。

正直、衝動買いに近い状態で無駄遣いしたかな〜と思ったけど、取り付けてみて超満足。
総じて買って良かった♪。

今月は琵琶湖遠征を予定してるから他にもイロイロ散財予定(^^;)。今年こそはリベンジだ!p( `o´ )q。

 
2012/04/07 釣りバカ

マエケン世代最速ノーヒッター!マー君、沢村より凄い!

さすがマエケン!。仕事から帰って、ネットで途中経過を確認・・・9回裏2アウトでノーヒット?ナヌΣ( ̄ロ ̄|||)。
いそいでTVオン!地上波では中継されてなかったけど、スカパーで中継してた。横浜主催のゲームはスカパー
で観れるんだよね、我が家は♪。おかげでその瞬間を見る事が出来ました♪。6年ぶり?すごいね〜。

今日のバリントンもさすが!最近、投手陣が頑張ってるおかげで4連勝!明日はルーキー野村か。若いもんが
投げるんだからしっかり打って援護してやりなよ?

例年なら5月まで、でも去年は8月いっぱいまで続いた。今年はいつまでこの好調の波が続くかな?





最近、釣りの事で頭がいっぱい(^^;)。今年は結構調子がイイってのもあるけど、去年あまりに釣れなかった
反動か?。琵琶湖遠征に向けて着々無駄遣い(?)してますよ♪(^^;)。すでに1万円分ネット通販してるし、
今日は近所の釣具屋さんでお買い物♪。

ライフジャケット。
コレが無ければレンタルボートに乗れない。借りれるけど・・・カッコ悪いw。年に1回は行ってるんだから自分用
に安いやつ1個買うか?。本当はウエストバックタイプが欲しかったんだけど高いんだよね、あの手のは。んで、
芦田川のウェーディングにも使えるようなやつがいいな〜とネットを物色。ポケット多いのがいいよね〜。
で、コレ買う!って決めたやつが近所の釣具屋で売ってたのでソッコーで購入!ネットより500円安かったし♪。

WRAPS RISE

ゲームベスト

2980円

問題は運輸省の定める「救命胴衣」とは違うらしい・・・でもこれでも文句言われないっぽいし、いいか?(^^;)。
あとサイズをMAXゆるくしてもギリギリ・・・デブがこんなとこで邪魔をするとは・・・痩せないとイカンな。。。

他にも小物やワーム、ルアーなどトータル7000円の出費。通販を合わせて17000円。リールやロッドを買う以外
で月に釣具にこんなにお金かけるの初めてかも?。あとはディープクランクを1個くらいと、巻ラバ用にシャッド
テールワームが欲しいな〜・・・買い過ぎか?(^^;)。

 
2012/04/11 真性バカ

備後ローカルフリーペーパー「プレスシード」に描かれてた4コマ漫画。ハニーが見つけて一言

「グチみたい」

どれどれ?

無断掲載です(*- -)(*_ _)ペコリ


激しく同意!(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン


身障者用駐車場に停めるやつ。元気そうだけどどこが悪いんだろう・・・ああ、頭か?といつも思ってる(^^;)。
実際、見た目で判断しても・・・仕方ないか?って感じの残念そうな人(要はバカっぽい)が多いよねw。





ガッツリ風邪を引いた・・・ハニーにうつされたっぽい?。風邪引いたのが1週間早くて良かったのかな?(^^;)。

琵琶湖遠征に向けてイロイロお買い物♪。

その@
車中泊用寝袋
キャプテン スタッグ

ブラッカ 封筒型シュラフ1000

7140円 → 1820円

気温10度から対応らしい。ちょっと寒い?なので安かったし防寒アルミブランケット(273円×2)も一緒に
購入。試しに部屋で寝てみた・・・おっ?以外に暖かい?。アルミシートはいらなかったかな?(^^;)。


そのA
タックルバッグ
バレーヒル

タックルバッグソフト45cm

3590円
ボート釣り用に購入。いつも小物でボートの上が散乱するので、これにロッド以外のタックルや、カッパにタオル
にクッションにとイロイロなもんをまとめようかな?と。でも45cmはちょっと大きすぎたかも?逆にボートの上で
邪魔になりそうだ(^^;)。


そのB
その他
エバーグリーン

クリップホルダー

2290円
バッグにプライヤーフォルダはあるけど、少し前に買ったフィッシュクリッパーを収納する場所が無い・・・。。。
あると凄い便利だから常に常備しておきたい。今は無理やりバッグの中に入れてるけど邪魔で。。。
でもクリップフォルダーって売ってるのかな?でイロイロ調べたら売ってたので即購入!・・・が失敗(ノ_・、)。
どうやら安もんのフィッシュクリッパーは受け付けないらしいw。なので購入早々、一部を壊して改造して無理
やり使うことにしました(^^;)。

他にも琵琶湖で投げる用にD-ZONE(1330円)を購入。トータル9901円のお買い物。これで琵琶湖遠征準備
はほぼ完了!。あとは不足気味のフックを買って今月の散財は終わりかな?。いまから楽しみだ♪。心配なの
は天気と坊主(^^;)。

 
2012/04/16 何バカ?

いまいち風邪が治らない・・・鼻は幾分通ってきたけど喉がε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3。。。

週末には琵琶湖遠征が待ってるっていうのに・・・しかも天気予報は雨・・・カッパを着ての釣りになるかも
しれんのに・・・体調を取るか?釣りを取るか?雨天決行か?順延か?・・・。。。

悩むぜ(-ω-;)ウーン。。。



日本海、日本が無ければ太平洋。

日本海に「韓国海」と表記された古地図、日本で発見=韓国

日韓文化研究所の金文吉(キム・ムンギル)所長は、「ロバート・ダドリー(Sir Robert Dudley)が1646年に
制作した古地図には、日本が『日本海』と主張する海に『Maredi Corai』、すなわち『韓国海』と表記されている」
と述べた。


・・・1646年制作?

あれ?韓国って1948年建国じゃなかったけ?って事は・・・300年前にロバート・ダトリーって人が韓国の建国
を予言してたって事か・・・すげぇな、ロバート・ダトリー・・・って話でしょ?コレwww。

え?違う?w

韓国はこれまで日本海の呼称を「東海」と併記するよう国際社会に求めきたが、4月23日に開催される国際水路
機構(IHO)総会で韓国の主張が通らない可能性があるとして危機感を募らせている。韓国メディアは、今回発見
された古地図は、「日本海」の単独呼称が説得力が欠けることを示す「良い証拠」と伝えた。


ちょっと前まで「東海」って主張してて、それが無理っぽいと分かると今度は「韓国海」で行くぞ!って決めて
都合よく出てきた「たった1つ」の地図を持ってして「良い証拠」とな・・・恥かし(/▽\)きゃー♪www。
たぶん、その100倍以上「日本海」って書かれた地図があるよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)。

ヒマ・・・なんだね〜ε-(´・`) フー。。。

 
2012/04/21 雨男

いよいよ明日は1年ぶりの琵琶湖遠征。

この日のため、先月からイロイロ準備したからな。金額だと2万超えたかも?(^^;)。

初めての琵琶湖は3年前の10月。この時は坊主と行っても過言ではない釣果。

2度目の去年は坊主ではないけど「琵琶湖まで行ってそれ?」的な釣果。

今回で3度目。3度目の正直になるか?はたまた2度ある事は3度あるになるのか?

明日の天気は1日雨の予想。これが吉と出るのか?凶と出るのか?。コンビニカッパではなく、数年前に買って
1度しか使ってないレインコートを引っ張り出して頑張ってきます。ただ・・・

西日本の太平洋側、大雨に…海上は大しけ

雨の釣りは好きだから問題無いけど不安要素は風。あまりに強いとボートが出せず、「ただのロングドライブ」に
なってしまう可能性も(^^;)。それは避けたいんだけどね・・・自然が相手だとどうにもね(´〜`ヾ) ポリポリ・・・。

さて、頑張ってくるかな♪(*'ー'*)

 
2012/04/23 琵琶湖釣行記

2012/04/22、予定通り琵琶湖行ってきました♪(*´▽`*)。


本当に厳しい1日だった・・・イロイロな意味で厳しい1日だった(´Д`) =3 ハゥー。

出発は日付の変わったAM0時。距離は片道約280q、時間にして3時間半・・・孤独なドライブスタート。
出発時、福山は普通に雨・・・普段なら釣りには行かない雨量。風は・・・気にならない程度。まあ、雨は想定
してたから問題は風だな。ガソリンを満タンにしていざ出発。道中、山陽ICを越えたあたりから天候悪化。
時折前が見えないほどの豪雨に・・・大丈夫か?・・・いや、琵琶湖はまだ150q以上先だ・・・広島と福山でも
100qしか離れてないのに天候は全然違うしな!と自分に言い聞かせ高速を飛ばす・・・名神に入ったあたり
から少しずつ雨足が弱まる・・・おっ?いい感じ?

いつも悩む京都東インターをドキドキしながら降り、AM4時過ぎ無事待ち合わせのローソンに到着。同行者
のTさんと無事合流。この時点で雨は小雨、風も微風?・・・このままなら・・・イケる?・・・まあ甘いわなw。。

少し雑談、食糧&飲み物を買い込んでレンタルボート屋さんへ。レンタルボート屋さん曰く、

「ギリギリまでボートを出すか止めるかを悩んでた」
「今日は当日キャンセルしてもらってもキャンセル料は発生しないから」
「とりあえずは出てみて、こっちがヤバいと思ったら途中でも揚がってもらうから」

まだ薄暗い琵琶湖・・・水面が確認できなくても音でわかる高い波。実際、前日は午前中で全艇切り上げ
させられたらしい。日曜日は結構キャンセルが出てたらしい。たしかに、日曜日にしたらメチャ人が少ない。
まっ、プレッシャーが少ないのはイイ事だ(ポジティブシンキングw)。さて、いつまで釣りが出来るのか?。

目標は「50アップ一人一本!」・・・無謀かな〜?(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

レインコートを着込み、おニューのライジャケを装備。準備万端でいざ出艇!。雨は小雨だけど風が強く、
波が高い。ポイントに着くまでにすでにビシャ×2(^^;)。レインコート無いとシャレになってなかったな。

しかし、この日の釣りは散々だった。
とにかく寒い!春の雨に「強風」のコンボがこんなに寒いとは((´д`)) サム・・・。雨で手袋も役に立たないし・・・。
揺れも大きく、なかなか立って釣りが出来ない・・・地元の方々は皆立ってたけど・・・グチには無理でした。

この日のために買ったD−ZONEは、数投でスカートがすっぽり抜けて無くなってたし( ̄д ̄) エー。

んじゃと取り出したこの日の秘密兵器!アラバマリグ!40gを超えるそれを投げる用に持ってきたベローチェ
682M、根がかり外そうとして「バキッ」(゜ロ゜;)エェッ!?・・・まだ数投しかしてないのに・・・早々に秘密兵器終了
www。2005年12月に購入し、2006年9月に1度折れ、そして今回2度目の折れ・・・この時も根がかりを外そう
として。まあベローチェは粘りの無いロッドってもはずいぶん前から気づいてたんだけどね。

そして強風で10年以上使ってた釣り用タオルが飛んで行くし・・・もう面倒だったから取りに行かなかった
のはグチだけど(^^;)。とまあ散々な状況。ここまでは釣果も・・・。。。

5時過ぎにスタートして約4時間が経過。この間、バスからの反応も一切無し・・・。。。何度かキタ?と思うも
ことごとく木の枝。あれいい具合に暴れるんだよね(^^;)。Tさんはグチが投げられなくなったアラバマリグを
使用して1ヒット(48p)と1バラシ。今日はアラバマデー?(−−;)。。。

とりあえず、何度目かのポイント移動ついでにトイレ休憩で一度レンタルボート屋に戻る事に。ここで情報収集。
レンタルボート屋のおっちゃんにお勧めのポイントを聞いてそこに行く事に。これ大大大正解!!!。

シマノの巻ラバに、バークレーのパワーゴビーをセットしたいわゆるスコーンリグ。これをゴンゴンとボトムを
感じながらスローにただ巻き・・・めちゃめちゃスローにただ巻・・・するとココンっ!Σ(*゜ロ゜)・・・小さいけど
確実なバスのアタリ!

もらったぁ!

叫びながら渾身のフッキング!・・・あれ?あまり引かない?まあいい、今回は間違いないく魚だ(^^;)。
あれ?でもドラグが出る・・・あ、リールは保管時にはドラグゆるゆるにしてるから締めが足りなかったんだ
な〜と思いながら巻く・・・で、来たのがこの子!。

50アップ
キター!

(≧∇≦)キャー♪
デカい!太い!これぞ琵琶湖プロポーション!

この子を獲るのに4年・・・長かった...( = =) トオイメ。。。たった1匹だけど、すげー嬉しぃ。。。(T▽T)ウルウル
2012年1本目の50アップ。後で正確に測ったら口閉じで50pジャストだった・・・もうちょっとあるように見えた
んだけどね(^^;)。でもこの子のおかげで散々だった1日も報われた感じ♪。

Tさんもこの後すぐ、グチからヒントを得てラバージグ&OSPドライブクローで52cmを釣り上げて、当初の
目標50アップ一人一本を無事クリア♪。

でもこれ後はうんともすんとも・・・一本獲れた安心感と寒さと疲れで集中力も途切れ、午前中でストップ
フィッシング。人生で一番過酷な条件での釣りだったけど、楽しかった(*'ー'*)ふふっ♪。

その後はマックで休憩&食事&体を温めて、またまた280qの孤独なロングドライブのスタート。
途中、桂川PAによりお手洗い&土産を買い&メガシャキを飲んで再スタート。一気に白鳥PAまで移動して
ここで仮眠を取る事に。いいね、コルト!買った寝袋もいい感じ!1時間半ほど爆睡。ナビの予定時刻通り
18時に往復580qを一人で走り切って無事帰宅(*´ο`*)=3 はふぅん。

ぶっちゃけメチャメチャ疲れた、琵琶湖は年1で満足かも(^^;)。次はもっと天候のいい時、出来れば平日に
休めて、それでいて次の日も休日って日に行きたいな(^^;)。

Tさん、今回はありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。GWは頑張って下さいネp(´∇`)q ファイトォ~♪。

さて、グチはこれから折れたロッドを修理するか買い替えるか・・・でしばし悩みますw。予算は1万。多分修理
に出したら2ピースだから7〜8千円だと思うから、出せてそんなもんかな?。さて何買うかな〜(*'ー'*)♪。
この悩んでる時が一番楽しいよね(^^;)。

 
2012/04/27 少し遠いGW

おいおい、どおした・・・この2週間で。

歩行者に車、8人死亡=暴走の男にてんかん症状−11人けが、祇園の交差点・京都(12日)

小学生の列に車、3人重体=妊婦含め10人はねる−無免許の18歳少年逮捕・京都(23日)

小学生の列に車、1人死亡=運転の20歳男逮捕−千葉(27日)

愛知でも児童の列に車=2人重傷、24歳男逮捕(27日)

いつも疑問に思うんだが、なぜ児童やら妊婦さんなど弱い人を狙ったかのように突っ込むんだろう?。
不思議でならん。突っ込むなら他人に迷惑かけず、自損で逝ってくれりゃいいのにな。

無免のクソガキは論外だもんな〜・・・いわるゆDQNってやつ。あんなのが普通にその辺にいるのかもと
思うと怖いよな〜。まあ全ては親の責任だよな。オレはイイ親に恵まれた、感謝×2。そして暫く、もしくは
生涯そんな予定は無いのかもしれんけど、イイ親になろう。親バカは許されるけど、バカ親にはならんよう
にせんとな。

なんか若者+軽四=暴走車ってイメージが付きつつあるな。。。でも、今日少し注意して見てみたけど
たしかに・・・多いかも?。特にワゴンRとムーブ。売れてる台数が他と桁が違うから多く感じるのは仕方
無いんだろうけど。

「軽だから無茶できる」とか分けわからん事思ってるのかな?

今日も交差点に結構なスピードで突っ込んでいくワゴンR・・・ピンクのスモールライトで、リアガラスには
フェンウィックのマーク(わかる?こんな感じの)みたいなステッカーが張ってあった。でもあんなに勢い
よく交差点には突っ込むのにコンビニに入るのはメチャゆ〜っくりw。さらに駐車するのもめちゃゆ〜っくり
www。いきが・・・っちゃってるのかな〜?(^^;)。

でもまあ、こんな時勢、自己防衛が必要だよな〜(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。あまりに無防備な人が多い
もんな〜・・・オレも気を付けんとな、両方の立場で。





今年のグチのGW。会社のカレンダーでは4/29、30、5/3、4、5、6日の6日間。
でも連休明け納品って仕事が多く、どこかで1日か2日ほど出ようかな〜・・・4/30か?5/3か?・・・仕事
次第だな。。。5/4〜6は休みたいな。5月4日は某太朗の追っかけでハニーと四国だし。

釣りには2回くらい行きたいな〜。4/29と5/5くらいか?。芦田川と新規野池発掘でもやろうかな?。

1日掃除にも取りたいな、5/6だな。そろそろコタツあげんとね(*'ー'*)ふふっ♪。

 
2012/04/29 扱い

どういう事だ?

4月26日発売のTM networkのシングル「I am」がどこにも売って無いんだが?

新涯のツタヤ、ポートプラザの新星堂、三吉のツタヤと回ったけど1枚も無かった。。。
三吉のツタヤは結構大きいから期待してたのに。。。福山じゃあと・・・?駅家か伊勢が丘?。

それにしてもどういう事だ?

なぜ1枚も置いてないんだ?

川越シェフのCDは置いてたのに!

世の中のTMの扱いってこんな感じなの?それとも福山限定?なんにしても悲しい(ノ_・、)シクシク。

売り切れた?そんな感じはしないんだけど・・・アルバムまで待つか?amazonか?( ´△`)。。。




4月29日(今日)が休みで、30日は休日出勤。5月1、2日は通常出勤で3〜6日の4日間がグチのGWと
なりそうです。

今日は朝から芦田川へ・・・もまったくダメ。バスは結構見えるし、釣ってる人は釣ってるみたいだけど
グチ(を含むほとんどの人)にはレベル高過ぎ・・・天才君ばかり・・・スポーンが終わるまで芦田川は
スルーだな(^^;)。野池の新規開拓頑張ろうっと♪。

その後、ひと眠りしてから中古ロッド&TMのCD探しをメインに、パワースポーツ→ポートプラザ→三吉の
ツタヤ→デオデオ→天満屋ハッピータウン(緑町)→ダイソー(多治米)→2stストリート&ツタヤ(西新涯)
を自転車で走破!(^^;)。14時に家を出て、帰って来たのは17時半過ぎ、3時間半か・・・明後日あたり
筋肉痛かな?w。




4月16日の日記の続報?

日本海表記問題「日本に打撃、米国の日本支持には失望」=韓国

打撃?たしかに、日本も多少のダメージは受けた気もするけど、あきらかに韓国の受けたダメージの方が
大きい気がするのはグチだけか?(^^;)。

まあ、当然っちゃあ当然の結果でしょ?。だってここで前例を認めたら世界で似たような事が起こって
パニックになるよ。そんな事もわからないなんて・・・┐('〜`;)┌。

韓国メディアは、大統領府の担当者が「IHO総会の結果は、日本に最大の打撃となった。日本が東海を
日本海と単独表記するために採決を申し入れたが、どの国もこれを支持しなかった」と述べたと伝えた。


どの国も支持しなかったんじゃなく、お前ら勝手にやってろ!って感じなんじゃない?。だって関わりたく
ないだろ?韓国なんかにw。賛成したらイチャモンつけられそうだしwww。

これで終わればイイんだけど・・・無理だろうな。韓国の日本に対する粘着度はハンパじゃ無いからなw。