2009年10月の日記
2009/10/01 PSP

ポニョの「鞆の浦」工事差し止め…景観保護優先

広島地裁グッジョブ!( ´∀`)bグッ!。一度壊れるともう再生はほぼ不可能。何かを壊して便利を得る
時代じゃないと思うんだよね。時代の流れに沿った勇気ある判断だ。
反対派はこれしか無いって言ってたけど、人間の知恵をもってすれば他に回避策があるんじゃ無いかな?。



さて、予告通り無駄遣いしてきました。最後の最後までバスロッドと悩んだけど(^^;)。


PlayStation Portable
(PSP-3000、SPIRITED GREEN)



CRISIS CORE
-FINAL FANTASY Z-




保護フイルム

前々から欲しいと思ってて、値段が安くなったし、いい機会なので(何が?w)買ってしまいました。
嫁様がボーナスが出たからとくれたお小遣いで♪。嫁様ありがとう、そしてゴメンなさい(*_ _)。
嫁様はWii&Wii Fitが良かったらしい(^^;)。悩んだけど、Wiiはすぐに飽きそうなんで止めときました。

11月には新型の「PSP Go」が出るけど、好みじゃ無いし、ソフトがDLオンリーだし、何より高い。
カラーは人が買わなそうな色にしました。イエローとシルバーと悩んだけど、こいつもなかなかイイ色。
お気に入りです♪。

ゲームはオープニングだけ観てみてた・・・感激した、これが携帯ゲーム・・・素晴らしい・・・(*'▽'*)。
これにゲームだけじゃなく、音楽や動画を楽しむ予定。これで実家に帰ってもヒマしないで済むかな?

唯一の失敗は買った保護フイルムかな?。説明書き通りに貼ったけど失敗した(x x)。
次は別のメーカーの買ってこよう。あとイヤホンとケースを買わんと♪。

しかし、ゲームボーイ、ゲームボーイポケット、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲーム
ボーイアドバンスSP、ニンテンドーDS、ゲームギア、ワンダースワンにPSP。歴代の携帯ゲーム機で買って
無いのって「PCエンジンGT」と「ネオジオポケット」ぐらいじゃないのか?(^^;)。(※プレゼント含むw)
 
2009/10/05 当然
五輪招致、東京落選したね。良かった×2。東京開催反対派だったので(^^)。

2008年に北京でやってるし、東京は2回目だし、何より都民・・・いや国民の支持が低すぎたよね。
東京に何故五輪が必要だったのかが全然説明されてなかったもん、これじゃ都知事のエゴでしかない。
当然っちゃあ当然の結果。

150億だって、今回かかった費用。全て都民の血税で。こんな使い方されたらやってらんねえな。

正直、シカゴが最初に落ちたのにはビックリしたけど(^^;)。




買ったPSP、ゲーム以外でやりたいな〜と思ってた事を試してみた。

まずMP3再生。これは特別な変換は必要無しで、いつものMP3がそのまま聴けた♪。

そして動画再生。これはPSP用に変換が必要。変換自体は難しくないけど、時間がメチャメチャ
かかった。DVD一枚変換したら3時間くらいかかるんじゃねぇ?ちょっち面倒だな(−−)。

最後に画像閲覧。これはPSP用にサイズ変更が必要だけど簡単だし速かった。

やりたかった事は大体イメージ通り、やっぱ買ってよかった♪。あとはゲームをもう1〜2本買えばOKかな?。
今は随分前に携帯用(W44S)の時に買った1GBのメモステ使ってるからすぐに一杯になりそう。
4GBか8GBが欲しいな。でも他に揃えんといけんもんがあるから暫くはコレで我慢かな?(^^;)。
 
2009/10/08

はっふぅ〜(´Д`)。

頑張っても、頑張っても、仕事が終わりません。。。

SWに続き、この3連休な無さそうです・・・まあ日曜は休むけど・・・。。。

これが給料に結びつけば文句は無いのだが・・・全てサービスだもんな・・・はぁ〜ε-(ーдー)ハァ。。。




いまのインプワゴンを買って丸3年。最低後2年は乗るつもりだから気が早いんだけど、これ欲しい・・・

トヨタ FT86コンセプト

ホンダ CR-Z

まだ東京モーターショーに出展された段階だからなんとも言えんけど、このまま出てくれて、価格が
200万くらいだったら次に車に買うんだけどな(^^)。特にCR−Z・・・イイ(´∀`*)。。。




台風が原因か、昨日からメチャメチャ夜寒い、足が痛いくらいに寒い、俺ってば冷え性だったけ?と思うほど。
ちょっと(?)早いけどコタツ出すか?悩み中w(^^;)。
 
2009/10/10 冬支度
や・・・やっちまった・・・(−−)

まだ10月の中盤に入ったばかりなのに・・・


コタツ出しちゃった


もう夜の寒さに耐えられなくてね(^^;)。ちょっと早い気もしたけど満足×2。暖か〜い♪。




補正見直し2400億上乗せ、2兆7500億確保

確かに「無駄」の削減は大事。それで浮いた金は子供手当てでもなんでもバラ撒けばいいさ。

でもこれって「無駄」の削除なの?

厚労省は新たに854億円分を加え、総額5213億円を執行停止すると発表した。地域医療の
問題を解決するための「地域医療再生臨時特例交付金」の一部(削減額750億円)を凍結する。


他にもそれ無駄?ってもんまで削ってないかい?そこまでして削って使う先はバラ撒きって・・・

ほんとやりたい放題だな。




お盆休みに計画して、ギリギリで延期になった琵琶湖遠征。10月16日に決行することになりました!。
今からドキドキです・・・無事到着出来るか不安だな(^^;)。
 
2009/10/15 人生初!
いよいよ、いよいよですよ!。

16日に日付が替わる数時間後。

出発します。


琵琶湖に!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


距離にして
約260km!

時間にして
3時間強!


9時まで仕事してた人間にはちと辛いかな?(^^;)。
時期的に厳しい時期なので坊主覚悟で行ってきます。さて、どうなることやら〜♪。

ちなみに予定は16日0:00出発 → 4:00前に到着 → 5:30頃まで車で仮眠 → 6:00釣りスタート! →

16:00釣り終了 → 車で仮眠 → 21:00〜l頃出発 → 17日に替わったくらいで帰宅(ETC1000円♪) →

寝る( _ _)。。ooOZZZZ → 9:00出勤(仕事)

ん〜、なかなかなハードスケジュールだな(^^;)。
しかし、人生初の琵琶湖、人生初の岡山から東への自動車での移動・・・うー・・・緊張するw。





このニュース。

鞆の浦訴訟、広島県が控訴=「公共事業への影響も甚大」

ん〜、嫁の実家があるから鞆の浦にはよく行くけど、道が混むのはヘタクソがデカイ車乗ってるのも
大きな理由だと思うよ。ヘタは軽にでも乗ってろよ?。

緊急車両が通らない場所に住まわせるのか!って言ってる人もいたけど・・・あの街の大半は橋が
架かったからって緊急車両通らないだろ?w。それ解決するには街自体を作り替えないと。
それに、なんでもこの架橋工事って、目的に一つに「観光促進」があるんだって・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
意味わからんわw。

Yahooのコメント欄に
「優れた景観は名画のようなもの素人が加筆して台無しにするのは罪」って
書かれてた。その通りだよね。失ってからじゃ遅いんだよな・・・なんで気が付かないんだろう・・・
やっぱ裏でイロイロなもんが動いてんだろうな。

高裁も地裁のように勇気があるところを見せて欲しいね。





明日、グチは琵琶湖に行きます。嫁を置いて・・・と思われるかもしれませんが、嫁も会社休んで遊び
に行きますから。東京へね。森山直太朗のツアーファイナルに行くらしい(^^;)。

まあ、行くこと聞いたのは
昨日なんだけどね(--#)。

ナイショにしてるなんて((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ www
 
2009/10/18 人生初!・・・の結果

人生初の琵琶湖・・・結果から言うと・・・完敗&惨敗(××)。

1日やって20cmが1匹のみ・・・しかも釣ったんじゃ無く、釣れたラッキーフィッシュ、琵琶湖なのに・・・
まあ坊主覚悟で行ったから予定通りだったのでからそんなショックでもないけど(^^;)。

16日の0:00に出発して、帰宅は17日の0:00過ぎ・・・長い24時間でしたw
その24時間を簡単にまとめてみた。


−高速道路(往路)−
00:00



03:30
日付が替わったと同時に出発。緊張のロングドライブ!人生最長!
(後で調べたら下関の方が遠いいらしい(^^;)、なので人生で2番目でした)

高速に乗って3時間半、思ったのが、深夜トラック多すぎ!。
一般道なら間違いなく渋滞してる車の量だよ、深夜もあれだけ走ってたら温暖化ガス削減
なんて絶対無理無理ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン。

しかし、8割(もっとか?)のトラックの運ちゃん、あんたらバカだろ?なあ?。サイド・バイ・サイドで
デッドヒートしてるし、自分よりちょっと遅いとベタベタに煽りあげるし、追い越し車線ガラガラなのに、
追い越すときにベタベタに寄せてギリギリで追い越し車線に。そして被せるように走行車線に入って
くる・・・なんだ?スリップストリームか?お前らレースでもしてるつもりか?もうそれが普通、当たり
前になってて麻痺してるんだろうけど、ちょっと酷い。
ただ、福山通運のトラックだけは安全運転だったw。社内教育がよく出来てるのかな?(^^;)。

高い金かけて入れたレカロシート・・・最高です!d(>_< )Good!!。3時間半のノンストップ運転でも
腰は全然平気でした。腰痛持ちにはおススメ!ちょっと高いけど(^^;)。
 
 
−仮眠−
03:30



06:00
到着後、ICを降りて軽く迷子w。レンタルボート店に一番近くいローソンで待ち合わせ。同行者は
福山から奈良へ転勤、現在仙台に単身赴任してるTさん。Tさんの休みに合わせての今回の釣行。

待ち合わせは05:30、時間まで車で仮眠。運転席はレカロを入れてるから眠れない。助手席で寝れ
無いのは知ってるから後ろ座席で初めて寝てみる・・・ダメだ寝れない(××)。このままだと不眠で
釣りをすることになる・・・それだけは避けないと・・・も寝れない、気が付くとTさん到着_| ̄|○。。。

1日分の食料と飲み物を買い込んでいざ!
 
 
−釣り−
06:00



16:00
2馬力船外機付きのレンタルボートで出撃。
いや〜デカイ。ありきたりな感想だけど、それ以外は無い!ってくらいデカイ。海だね〜。

釣りに関しては聞かないで(/ω\)イヤン。

しかし琵琶湖って虫が多すぎです。白い服・白いバッグに黒い点が大量に付着してバニラビーンズ
みたいになってキモかった(−−)。。。夏は「黒」に変るらしいヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ〜

それと水草?藻?がスゲ〜のね(@@;)。水草が絡まないとバスが居ないらしいから釣るにはそれ
を攻略せんといけんみたいだけど、グチには攻略出来ませんでした。一見何も無い所で水中の水草
を狙って釣る釣り・・・集中力が持ちません、ココロ折れました(^^;)。

あと風。琵琶湖は午後から風が吹くってのは知ってたけど、ここまであからさまとは(^^;)。
しかも笑うくらい強い、弱い人は確実に酔うね(;´Д`)ゲロゲロ。。。グチは平気だけど(*'ー'*)♪。

釣れる人は釣れるらしい、でもグチはその☆の下に生まれてないみたいなのであきらめず頑張る
しか無いようで・・・。。。まあ言い訳じゃないけど、ここ数日で一番厳しい日だったみたいよ。
 
 
−高速道路(復路)−
16:00



00:30
まず高速に乗った最初のSAで土産を購入。ここで夜まで寝て、深夜になって帰るか?それとも
ギリギリまで進んで休むか?眠気のピークは過ぎてまだまだ元気だったので後者を選ぶことに。
目標は陽が落ちる前に兵庫県まで到達すること。

選択は正しかったのかな?明るい内に難所の関西圏を突破出来ててよかった。
淡河PAで休憩することに。さすがに眠い( ̄□ヾ)ネムー。しかし、運転席&助手席&後ろ座席
では眠れない。ということで後部座席を倒して寝てみる・・・寝れた・・・4時間爆睡でした(^^;)。
予想以上に寝れた、下が硬かったから背中がメチャ痛くなったので対策が必要だけど、使える
ことが判明(^^)。


出発前にガソリンを満タンにして出発。総走行距離560km、絶対に途中給油が必要だと思って
たけど、インプ君、頑張りました!見事走りきりましたよ♪。


そういえばETC1000円の割引っていつから適応なんだろう?実験してみた。
金曜日の午後17時前に高速に乗って、土産買ったり、爆睡したりして高速を出たのは12時10分
に出て料金は2050円でした。関西圏を通ると1000円じゃなくなるみたいね。でもいつ乗っても日付
が替わって出れば割引が利くってことが確認出来た(^^)。


−総括−
ショックでは無い、がしかし、これで終わるのは悔しい”(*>ω<)o"クーーッ。なので来年のイイ季節に
リベンジする予定。それまでに腕磨かんとな!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。Tさん、その時はまたよろしく
お願いしますね!。

まってろ日本一w

 
2009/10/22 早くも・・・
年越しの準備開始・・・もうそんな季節なのか?(@@;)。。。

毎年恒例だけど、買いました。


これは見つけたらすぐに買わないと無くなると手に入らないんだよね、多分重版しないんだろうな。
今年も買えて良かった×2♪。これで来年の年賀状でリラックマ年賀5周年ですw。



さあ、明日は決戦!久々の土曜日の休みを勝ち取れるか?w。休めたら久々に釣りかな〜(^^)。
 
2009/10/25 勘違い
車が売れない時代、特に若者の車離れが顕著と言われてる昨今。

若者の車離れ「自動車ゲーム」が原因 「トヨタ自動車幹部」発言に異論続々

「トヨタ自動車の幹部は『家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか
要らなくなっちゃう』と嘆いた」


世界のトヨタの、しかも幹部がこんな勘違いしてちゃダメだろ?なんだこの責任転換は。

問題なのはメーカーが、ワゴンやワンボックスばかり作って、「若者が欲しいと思う車」、そして「若者が買える車」
を出さないメーカー側の責任が大きいだろ?。むしろゲームで車に興味を持って実車に走る方が多いと思うぞ?

スープラ、セリカ、MR-2、レビン、トレノ・・・全て消したもんな。どれも乗ったことは無いけどレビン(92・101・111)
はいつも購入の候補にあがってたな〜。。。他にも今は亡きNSX、CR-X、プレリュード、シルビア、180SX、GTO
にFTO、RX-7、アルシオーネ、etc・・・イイ時代だったな〜...( = =) トオイメ。

でも仕方ないのかな・・・今の時代。友人Mも子供が生まれたからマークXからワンボックスに乗り換えるらしい。
グチは時代を逆行する予定だけどw。子供いないからね〜。次はMTスポーツだぁ!2年先の話だけど。




マジですか?なニュース。

参院補選 民主が2勝、衆院選の勢い持続

マジですか?あれだけ首相が遊びまくって、マニフェストだからって好き勝手やって、マニフェスト以外
でも政権取ったからって好き勝手やって・・・それでも支持する?出来る?・・・すげぇな(@@)。

確かに、自民党に絡んだ報道って無いな〜。。。イメージダウンも無いけどアップも無いんだろうな。。。
しかし、何故そこまで嫌われる?来年の参院選までにはなんとかしないとねっd(ー.ー )。。。




久々の連休。釣りにお出かけにと結構満足♪。
ただ、来週から地獄が始まるらしい・・・ボスから「来週は死んでくれ」って言われた。嫌だな〜( ´△`)。
 
2009/10/28 詐欺
詐欺でしょ?ねぇ?

ガソリン、灯油も課税対象に=環境税創設を要望へ−環境省


マニフェスト通りガソリンの暫定税率廃止します!


でもぉ〜(アンタ山崎風)


かわりに
環境税を課税します!


って?・・・・・・・・・・こういうのって世間じゃ
詐欺って言うじゃないの?ヾ(゜、゜*)ネェネェ


廃止した暫定税率25円、あらたに課税される環境税50円とかやめろよ?。
ハトじゃなくサギだったのか・・・とよく揶揄されてるけど、あながち間違いじゃないな。



あと、所信表明演説に対する各党の代表質問が始まったけど、


「あなた方に言われたくない」


選挙の演説の時からよく使ってる言葉、代表質問の答弁でも頻繁に使ってたみたいだけど、これマジ
ムカつく!なんだ?


小学生のガキか?


いや、最近の小学生でももっとマトモな討論するよ。っていうか一国のトップが使う言葉じゃないだろ?
なんでこんなのが支持されてるのか、ホントォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォに理解出来ん。




保険関連に軽く臨時収入が入ってくるらしい。
どうする?掃除機?高圧洗浄機?パソコン?ボート?w。妄想してる間は楽しいな〜♪(*'ー'*)。
まあ、貯金なんだろうけど(^^;)。