2008年10月の日記
2008/10/05 Do it Your Self
先週の悲劇(?)から1週間、いろいろ調査&考察を繰り返し、決めました。ちょっと(?)無謀だけれども

やっちゃいますぜ!
D・I・Y!♪ v(≧∇≦)v


そこで、バンパー塗装の手順・説明が一番詳しく載ってた「SOFT99」のHPを参考に、何が必要か調べて、必要な
物を購入してきました。なので買ったものは全て99工房製品です(^^;)。
左上から→
使いっきりミニウエス 298円
シリコンオフ(チビ缶) 498円
プラサフ(チビ缶) 558円
ボカシ剤(チビ缶) 558円
クリアー(チビ缶) 558円
ボデーペン (WRブルーマイカ) 1180円


左下から→
幅広マスキングシート 498円
マスキングテープ 168円
カーブに使うマスキングテープ 258円
サンドペーパー用研磨パッド 348円
耐水サンドペーパーセット 348円
バンパープライマー 798円
 
バンパー修繕用初期投資。しめて、6068円也。う〜ん、結構かかったな(^^;)。
これは仕上げ前の工程に必要なもので、仕上げに必要な物はまだ未購入なのであと3000円くらいプラスか?


とりあえず、天気のいい休日にバンパー修理を行います!。上手くいけば、ちょっと前に雨でえぐれた段差に
落ちてついた傷や、購入前からの傷、下手なタッチアップ痕などもキレイにしていく予定っす♪上手く行けば
だけどね・・・失敗したら車屋持って行って3万コースですわ(−−)。ちょっとドキドキ((((o゜▽゜)o)))♪w。
 
2008/10/10 イメトレ
今日(金曜日)は会社を休んで山口まで釣り遠征に行ってきました。(その代わり土曜日出勤しますYO)

詳細は釣行記へ♪

今日から月曜日まで、嫁様が出張でプチ独身生活です。ん〜さびしぃ〜(o_ _)o
で、釣りから帰ったら玄関でこの子がお迎えしてくれてました
やあ、おかえり〜
(by なまけもの太郎)
嫁の置き土産w。

そして明日は仕事なので、夜から月曜まで実家に帰ります。そしてやりますよ!そう


インプレッサのバンパー修理(塗装)!
こんな感じです。
必要な物は購入したし、


イメージトレーニングもバッチリさネ!(o^-')b w


準備万端!・・・ココロの準備を除けばねw。途中で尻込みしそう(^^;)。
晴れたらいいな
 
2008/10/12 DIY中間報告(微妙)
今日、予定通りバンパー修理(塗装)に挑戦してみました!

まず傷はこんな感じ。
さあ!作業開始!



まずは「洗車」



そしていよいよここから本番「下地研磨」
もう後には戻れません(^^;)。気合入れてスタート!
耐水サンドペーパー320番→600番の順で傷の部分の段差を
ならしていきます。

そしてシリコンオフを使って
「脱脂」。これが結構重要らしい。



そしてプラサフ塗装前の「マスキング」
これはカラー塗装用のマスキングじゃないので結構適当(^^;)。

そして
「バンパープライマー」をサッとスプレー。



そして「プラサフ塗装」
もうドッキドキw

マスキングを外すと
こんな感じ→

このままでもOK?
と思うほどイイ感じ♪。



そして「プラサフ研磨」
耐水サンドペーパーの1000番を使ってプラサフと周囲の段差
を慣らしていきます。

そしてここでも忘れずにシリコンオフを使って
「脱脂」



そしてカラー塗装前の「マスキング」
今回の作業でこれが一番難しい作業だった。どこまでマスキング
すればいいのかがさっぱりわからん。。。
で、悩んだ結果こんな感じ。
残す範囲がちょっと少なかったかな?。



で、いよいよ「カラー塗装」です。さすがに一番緊張した(^^;)。

カラー塗装→クリア塗装→ボカシ剤塗装の順番で塗装。
ちょ〜っとカラー塗装を厚塗りしすぎたかも?(−−)。



マスキングを外すとこんな感じ。
この写真で見るとイイ感じ(?)だけど
近くで見ると・・・ん〜(−−)。。。
初めてで、勝手がわからず、どこまでやって
いいかがわからず全てが中途半端になって
しまったかな?。

今回のバンパー塗装で分かったこと。

@予想以上に簡単♪
Aメッチャ楽しい(^^)
B前オーナーも自分でバンパーを塗装してたってことw


とりあえず今日の作業はここまで。
1週間後、コンパウンドで仕上げます。ここで満足いく仕上がりになればいいけど。
気に入らなかったらやり直しかな(^^;)。

さあ、明日は休むつもりだったけど、どうにも仕事が片付きません。なんで出勤することにしました。まあ丸1日は
いないだろうけどね。
 
2008/10/19 DIY結果報告
先週の塗装から1週間、さあ仕上げです!

左上から
コンパウンド極細
液体コンパウンド
コンパウンドシート
下に行って
コンパウンド専用スポンジ(×2(極細用と液体用))

を購入。

工程は
@コンパウンドシート(コンパウンド細目と同じ効果)で研磨
Aコンパウンド極細で研磨
B液体コンパウンドで研磨

まず、@工程スタート♪

ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ε- ( ̄、 ̄A) フゥー。ん〜コレでいいのかな?いや、もうちょっとか?

ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・ん?おや?

下地が見えてきた(爆)
はい、やりすぎました。やり直しケテーイ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ・・・第一工程にて挫折_| ̄|○。
っていうか、塗装が薄かったか?ま、まあきっとやり直しの必要があると思ってたからいいけどね(¬_¬)。
来週また実家に帰って塗り直してきます(_ _。)・・・シュン。イメトレがちょっと足りなかったかな?w。




さて、話はガラっと変りますが、どうやら来月あたり、オイラが勤めてる会社、親会社が倒産するらしいです。
民事再生法ってやつを申請するとか・・・この話


ガチです


まだ噂の域は出ませんが、そうとう高い確率でそうなるという話です。
理由は今話題の(?)リーマンショックの余波をモロに受けたらしい。なんでもリーマンの傘下の金融機関が
うちの親会社の筆頭株主らしい。そのからみで、株価急落、資金繰りが苦しくなり、こんな話になってしまった
ようです。まあそれだけが原因じゃないんだろうけど(^^;)。
親会社が逝く・・・子は売られるのか?一緒に逝くのか?この辺の事は素人なんでよくわからんけど・・・
どうなるんだろうね?Xデーは来月の予定。

ちなみに、先月の某雑誌に掲載された「業種別倒産危険度ランキング」で、うちの親会社は全国で
5位でした。
しかし、その後、3位だった中堅ゼネコンが見事に倒産(負債額400億以上)。現在
4位にランクアップw
 
2008/10/26 久々。。。
今日は朝から雨。釣りに、バンパーの再塗装にと考えてたけど全てお流れ・・・(−−)。来週以降に持ち越しです。

なのでネタがありません。で、久々のコレ!今月のお買い物コーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。
その1
ハドルストン

ハドルボンド

ワーム修理用。いままでワーム修理はライターで炙って溶かして
修理してたけどなかなか上手くいかないので買ってみた。

その2
STORM

Naturistic Shrimp 2inc×2

以前、いつも行く大門の池に大量の「エビ」を確認。これをネットで
これを見たとき「使える!?」と思い購入。

その3
STORM

Rattle Hot Craw Tube 3.5inc

前から興味があったので、↑買うついでに買ってみた(^^;)。
使えるかな〜?

その4
IMAKATSU

JAVALLON 90

ただ今買いだめ中w。これでいまストックが7個(^^;)。
そろそろ十分かな?
しかし、そろそろシーズンも終了。あとこいつら使えるのか?


最近、ちょっと体調を崩しててダイエット一時休止中・・・その間にまたプクプクいっちゃってます・・・ヤバイな〜。
そろそろ再開せんと・・・( ´△`)。。。