2006年4月の日記
2006/04/05 ネタなし、仕事なし。。。
4月に入って最初の更新でこんなこと書くのもとうかと思うけど、ここ最近、毎日同じ日々を過ごしてます。
なんで書くネタがありません。
釣りに行ってもバスが釣れません、ここ最近の戦績は0勝5敗1分け(←雷魚釣ったから1分け)。
テンションも上がりません。でも日記更新しないのもなんなので色々と報告を。。。


ニンテンドーDSソフト「えいご漬け」・・・投げました(/>_<)/。


ニンテンドーDSソフト「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」・・・これはまだやってます。
現在の脳年齢33歳(過去最高27歳、最低54歳を記録)


スポーツジム・・・通ってません。。。3月は2日間、4月はまだ0日。がんばらんとな〜(−−)。
ちなみに体重は現状維持してます(多分)。


仕事・・・決まってません、探してません。今週いっぱい仕事があるのでそれが終わったら仕事探します。
いよいよプーへカウントダウン開始です。あ〜テンションあがらん、下がる一方ですわ〜ε-(ーдー)。。。


以上。


ちなみにMyHobby[釣] Guchi's Tackles “Lure編”更新しました。3月に買ったルアーをまとめて更新です。
ヒマなら寄って見て行って下され、レアルアーも結構増えたよ(^^)(軽く(?)自慢)
 
2006/04/10 キビシッ!
本日、仕事を完納させました。
長かった4ヶ月、がんばったよ!、次の仕事に就く前にちょっとゆっくりしたいな〜(*'ー'*)ふふっ♪。
しかし嫁さまの
さっさ仕事探せや!?( ̄д ̄)ってオーラを背に感じたのでハローワークに行ってきました。

前回と同様にパソコンで求人検索。前回から約2週間、同じ条件で検索したけど結構減ってたよ。
帰って嫁さまと相談し、2件ほどに絞り。面接を受けることにしました。当然ながら収入は格段に落ちます。
でも贅沢は言ってられないからね?それに受かるとも限らないし(^^;)。


あと「失業保険受給手続き」をして来ましたが、面倒だな?!手続きって。昼の3時くらいに手続きに行ったんだけど
終わったのは4時45分だったよ・・・手続き自体は10分程度で済んだけど、人が多いのよ・・・待った待った。。。
椅子に長く座り過ぎて背中痛くなったよ(>_<。)。。。

受給まで時間がかかるのは知ってたけど受給資格を得るまでにも時間かかるんやね。
えっと、オイラの場合は来週の水曜日に講習を受けて、受給資格を得られるのは来月の頭らしい・・・こんなに時間
かかってて本来の失業保険の役割を果してるのかね?疑問じゃね?。払うもん払ってんだから今まで払った分
まんま返してくれりゃそれでいいのにね?まあこれは12年8ヶ月保険を掛け続けてきたオイラだから言えるんだろう
けどね。


その待ってる間、座ってるベンチのそばの相談ブースを1人の人が占領してた。その人は38歳男性で面接を受ける
ための相談をしてたみたい。しかしその人が持ってきてた求人票の求人対象年齢が「35歳まで」とからしく相談員
が求人票の会社に電話して「年齢が越えてるけどいいか?」って電話してたけど、どうやら答えがことごとく

No!

だったみたい。たった3歳越えただけで・・・オイラもそうなる前に定職に就かんとな。
しかし景気が上向いたって言ってるけどまだまだ厳しいんだな〜・・・小泉さんはこの辺を理解してんのかな〜?
してるわきゃないか。理解してたら無駄遣いは無視して、増税増税な痛みばかり押し付ける政策を続けんだろう。
あんま期待はしてないが小沢さんには頑張って欲しいもんです。


ってなわけで明日再度ハローワークに行って面接の手続きに行ってきます。
家族がいると中々遊んでられないからね!でも水曜日は広島〜山口へ友人Y兄と共に釣りに行く予定♪。
しかし天気が心配だ、晴れなくていいから雨は降らんで欲しいな〜。


ちなみに当然ながら釣具屋の求人無くなってたよ( ̄∇ ̄;)。やっぱ釣りはWorkじゃなくHobbyじゃないとね!?
 
2006/04/11 就活中〜
久々に2日連続更新です。
昨日に続き今日もハローワークに行ってきました。さっそくですが

面接決めてきましたよ!

面接は明後日です。昨日検索した求人2件のうちの1つです。
13年ぶりの面接です(^^;)。何を聞かれてどんなこと話せばいいのやら・・・不安だらけだわさ。。。
ネットで勉強せんとな(^o^)。



面接は明後日なんで、明日は予定通り釣りに行ってきます♪。最後の平日釣行になるかも?です(^^;)。
それに合わせてってわけじゃないんですが、最近増えてきたルアー達を一気に収納するケースが欲しく、コイツ↓
を購入しました!
メイホウ

VS-3080

カラー:ホワイト
先月末あたりから釣具屋をまわりいろいろ考えてきました。こいつと、これより一回り小さいVS-3070とどっちするか
悩みに悩みました。使い方は、こいつを直接フィールドに持って行くわけじゃなく、行く前にこの中から必要なルアー
を別の小ケースに入れ、帰ってきてこの中に戻すって感じの使い方。なら大きい方がいいんじゃない?ってことで
こいつを購入。地元の釣具屋は5件だけ回って1件だけ売ってたけどネットの方が1000円以上安かったのでネット
にて購入。


さっそくルアー達を入れてみた。

1段目:ハードルアー

2段目:ソフトルアー
ん〜いい感じ(*'ー'*)♪


あと、最近ハードルアーを陸っぱりで使って、ロストすることが多くなったのでコイツ↓も合わせて購入。
オフト
ルアーレスキュー
1500円の出費でロストルアーが減るなら安いもんでしょ?これで使うのをためらってたレアルアー達も使えるぜ?


さあ、明日は大物!じゃなくていいから釣れるといいな〜(^^)。
 
2006/04/14 無職 ストレス
昨日、予定通り面接に行ってきました。問題なく終了しましたよ〜・・・っていうか


始まりもしませんでしたが・・・(−−)


なんでも面接担当者が急用で出かけたとかで。オイラにそのことを連絡しようとしたらハローワークがオイラの
連絡先を相手に教えてなかったらしくこうなってしまいました。なんでまた後日って帰ってきましたわ。
面接しなかったから問題もなんも無いわな(^^;)。しかし、前日の深夜3時までかけて履歴書書いたり、ネットで
面接の対策を練ったりしたのに・・・まったく、しっかりしてや?ハローワークさんよ!
で、次の面接は明日の13時になりました。再度行ってきます。今度こそちゃんと面接って来ますよ(多分・・・)
仕事内容、雰囲気は良さ気な感じでしたわ♪さあ、どうなるかな〜?



最近、凶悪なニュースが目につく。全国ネットで放送される凶悪犯罪の犯人はほとんどが「無職」・・・今日も無職、
昨日も無職・・・毎日のように無職が逮捕されてる。やっぱ人は働いてないと思考が狂ってくるんだろうか?
ヤバイ!オイラも今、こいつらと一緒じゃん!って考えるとどんどんストレスが溜まってきてます。
そんなプーストレスを発散するにはやっぱり釣りしかねえぜっ!
ということで一昨日予定通り釣りに行ってきました、山口まで!。行ったかいがあったよ〜って感じですわ♪。
おヒマなら是非見て行って下され(^^)。



少しずつリニューアル準備進めてます。遅くとも5月には間に合わせたいね!。
 
2006/04/15 リニューアル
リニューアルしたいと思い始め数ヶ月、とりあえずトップページのみですがリニューアルしてみました!。
今回のリニューアルはシンプル化を一番に考えてやりました。すると何故か少し(?)バスフィッシング寄り(?)に
なってしまった気もするが・・・いかがでしょう?。もしよかったら感想なぞ聞かせて下され♪(m。_。)m。
グチ的には左のフレームがいまいち・・・すぐにまた変えるかも?(^^;)。
それ以外のページは時間をかけて地道に変えていきますわ(^^)。




本日、予定通りまたまた面接に行ってきました。
今回はちゃんと担当の方がいてちゃんと(?)面接してきましたよ!13:00に訪問して、会社を出たのは13:05・・・


面接時間5分でした(実話)


早っ!え?こんなもんなの?中途採用の面接って。これってどう取ればいいのだろう?
@グチに全く興味なし。面接前から不採用は決定済。
A履歴書を見て「こいつは出来るやつだ!もう採用決定だね、面接の必要は無いね!」
・・・どっちだろう?グチ的にはAなんだけど(どんだけポジティブやねん!(^^;))やっぱ@なのだろうか?。
採用通知は直接携帯にくるらしい・・・まあ何にせよ次を探さないといかんな〜(T▽T)。


ストレスが溜まる日々はいつまで続くのだろう?
 
2006/04/18 悔しいのは・・・
当然というか、思った通りというか、想定の範囲内というか・・・1つ目の面接の結果は



不採用でした。



まあね、面接が5分だからね、5分。仕方ない。
この時点で全然期待はしてなかったから不採用はええねん、仕方ない。あきらかに最初から取る気が無かった
ってのもいいとしよう。ただね、
履歴書返せ!!!って言いたい。あれ深夜2時までかけて一生懸命書いたんよ!
不採用よりあの履歴書が無駄になったことが悔しいよ〜o(TヘTo) 。
まあこんなことでイジイジもしとれんので気い取り直して次行くで!次!。明日2つ目の面接申し込んできまっさ!



リニューアルした直後、どうにも気にいらなかったのでもう一回リニューアルしました(^^;。
釣りのページも少しずつ変えていってます。気が向いたら見てみて下さい♪。
 
2006/04/19 急転直下!?
今日は朝からハローワーク。保険受給の説明会に。9時受付開始〜9時半説明会開始〜11時過ぎに説明会終了。
で、一社目が不採用だったので二社目の面接申し込み。そしたら今日の3時から面接決定。急いで履歴書書いて
3時から面接開始。

会社の説明、今の状況、求めてる人材などの説明やオイラの過去に対する質問やこれからどうしたいか?とか
いろいろ話しました。いや〜、前回の5分が嘘みたい。2時間近く面接ありました。こういのが面接って言うだよね?
きっと。結構イイ感触で話が進んで、1時間半ほど経ったあたりで面接担当(そこのTOP)の人がいきなり

「で、いつから来れるの?」

「え?それって採用ってことですか?」


「うん」




・・・どうやらこの瞬間に
採用決定したようですヾ(* ̄▽ ̄)ノわ〜い!。



う〜ん、こんなんでいいの?いや嬉しいんだけどね?なんか複雑な気分ですわ。だって5分の面接で不採用の後
1時間半の面接で即日採用決定・・・なんか極端ぢゃない?(^^;)。
まあとりあえず「脱!無職」です。よかったです。前の前の会社でやってた仕事と似てるのでまあやっては行ける
と思うよ。ただ採用してくれた会社の人の期待の大きさにちょっと戸惑い気味・・・だってオイラのことを


願ってもない人材だ!


とか言ってたもん・・・あまり期待されてもねぇ(^^;)。ちょっとプレッシャー。まあなんとかなるか?前の会社に比べ
収入は下がるし休みは減るし残業は増えるけど贅沢は言ってらんね〜!がんばるぞ〜!。


何はともあれ無事就職できました。来週の月曜が初出社!明日から来てって言われたけど釣りに行きたいし
ハローワークに就職の手続きとかしに行かないといけんので来週からにしてもらいました。
ってことで明日は最後の平日釣行!どこに行こうかな〜♪

(PS)
面接を受けた一社目の会社から履歴書返ってきました(^^;)、500円のテレフォンカード付きで。もう遅せえよ!
って感じです。あと図書券の方が良かったな〜。
 
2006/04/23 第二の人生スタート
就職が決まって、前の会社の人達にその報告メールを送った。別に返信とかは期待せずに。いままで世話に
なった義理でね。そしたら、元上司から返信があった。
「よかったですネ。がんばってください。」・・・以上、メール終わり・・・


短っ!


たった18文字(句読点含む)って後輩が携帯で送ってきたメールより短いよ!?期待はしてないけどさぁ・・・
こんなんなら返信いらないよ、ねっ?。まあこの人は「辞めた=裏切り者」って考えだからこんなもんかな〜?。
なんかメール送って損した感じ(^^;)。



千葉の衆議院の補欠選挙で一言。
自民党の候補者「斉藤健」氏を応援してた武部さん。応援の掛け声が


最初はグー、サイトウケン!・・・って


武部痛すぎ!


そりゃ斉藤さん落選するよ(^^;)。



いよいよ明日から新しい会社への初出社です。
やっぱみんなの前で軽くだけど挨拶が必要なんだろうな〜・・・ってことでいまそれを考えてます。
しかしなんて挨拶すればいいんだろ〜・・・ネットで検索しても出てくるのは歓迎会の挨拶のみ・・・。。。
あ〜悩み悩み・・・いまさらながら少し緊張してきたよ(^^;)。とりあえず噛まないようにかんばろう!
 
2006/04/24 いきなりですね!?
無事初日が終わった。

正直な感想は
「微妙」・・・いきなりですか?いきなりですね。

仕事内容自体は予想していた内容通り。使うCADもなんとかなりそう。問題なのは
「納期」

マイペースなグチくん、時間に追われて仕事するってのが苦手・・・いや、いままでもそれなりに追われて仕事は
してきたんだけど、今度のはレベルが違う。。。まあ入ったからにゃ頑張らんとな!

明日から実JOBに入ります。いきなりですか?いきなりですよ!、はてさてどうなることやら。。。
 
2006/04/26 ネガティブグチ・・・
なんだろう?なぜだろう?なんか違う。

仕事内容も想定内、初めて使うCADも3日経ったあたりで実務レベルまでマスターできた(軽く自慢)。
なのに仕事に対するモチベーションが上がらない・・・なんだ?この気持ち。正直ちょっと後悔してるの?オレ?
なんでだろう?理由を考えてみる。


@休みが少ない。(前の会社より30日くらい少ない・・・去年のGWは9連休、今年は3連休・・・。。。)
A周りが知らない人ばかり(当然っちゃあ当然なんだけど人見知りの激しいオイラにはそれだけでストレス?)
B人見知りなオイラ、あまり職場の人達とコミュニケーションが取れない(孤立?)
C職場が禁煙じゃない(今時?パソコンを扱うだけじゃなく、大量の図面も扱う会社なのに・・・)
Dトイレは和式(洋式がよかった・・・)
E通勤がスーツ(面接の時は普段着でいいって言ってたのにみんなスーツ・・・(−−))
F持ち周りで朝礼当番がある。当番はみんなの前で冊子の1文を朗読、その感想を言う
 (意味が無い典型的な朝礼では?しかもさっそく明後日が当番・・・)。


・・・なんかどれも大した理由じゃないな〜(^^;)。
でもなんだろう、何かが変、変なのよ・・・言葉じゃ説明出来ないけど。塵も積もればってやつ?。
こんなモヤモヤした感じが続いてるといつかウツになっちゃいそうだYO!(☆゜-^)d。

ストレス溜んようにがんばらんとな〜・・・そういえば最近ジム行ってないな・・・ジム行って体動かしてストレス発散
させるかな〜?。ストレスとはまた違う話だけど2kg太ったもんな〜(−−)。ジム通わんとな〜。。。



なんにせよ今のグチはネガティブっす↓↓↓。。。週末は釣りに行って明日への気力を取り戻そうε-(ーдー)。
 
2006/04/30 少し遠い黄金週間
4月も終わりです、早いとこはすでに黄金週間に。去年はオイラもそうだったんだけど今年はあと2日出勤。
今年の黄金週間は短い。しかし釣りに行きます!予定では芦田川でウェーディング、夜明け前から行きますよ!
真っ暗な中水中行軍ですわ!。しかし、ウェーディングに関して1点ほど悩みというか問題というか。。。
最近のグチくん、昔のワームオンリーと違ってクランクからビックベイト、ワームなど色々使って攻めたいわけ!
しかしそうなるとロッドを数本持って行かなきゃならない・・・ウェーダーだとロッドを複数持って行くのが難しい・・・
どうする?(-ω-;)。そんな悩める日々の中、いつものようにウェブショップをみてたらいいものを発見!コレだ!
と購入しようとしたら売り切れ・・・なんで近所の釣具屋に注文!それが先日入荷したとの報告があり、購入して
きました。それがコレ↓です
DUO
スマートロッドキャリアー
・・・これだけじゃよくわからんね(^^;)。こんな使い方します。で、肩から幼稚園掛けするるわけですよ、どう?
いいっしょ?これで複数本ロッドを持ってウェーディングOKだぜぃ?早く休みにならんかな〜♪



先日、会社関係の飲み会がありました。最初は行くの面倒、嫌だな〜と思ってたけど行って良かったよ。
いままで全然会話のなかった人といろいろ話せて随分打ち解けれた気がする。これで前の日記に書いた
ABは解決できそう?、本当に行って良かったよ、ビンゴ大会で5000円の商品券も当たったしね♪(*'ー'*)。
まあこれはソッコーで嫁に没収されましたが・・・(−−)。


さあ、5月から正社員!しばらくは試用期間だから給料安いけど頑張るずぇ〜い!
ちなみに飲み会の後、寝ずで釣り行ってきました・・・まっ、まあ楽しかったかな?f^^;。おヒマなら釣行記更新
したので見て行ってくだされ!しかし最近外道多いな〜・・・。。。