−The past Diary & Miscellany−
- 7月ノ日記 & 雑文 -
                                 <Top Page>  <Back>  <Next>
2005/07/03 釣りが趣味ですから
大干ばつの後には、大雨・・・もう病んでるね、地球。
でも今回の大雨で一気に水不足は解消されたっぽいね。梅雨明けの釣りが楽しみだぁ〜♪。


いかん・・・ボーナスが入ったからって調子こいて金使いすぎた?
しかも釣り道具ばっかり・・・(−−)。。。これじゃ嫁の直太朗の追っかけに強く言えんじゃんね・・・
(ちなみに今年のツアーは広島・倉敷・福岡の3公演のチケット取ってます・・・これでも押さえさせたのよ(−−))

買い物@
deps
バジリスキー60
カラー:ブルフロッグ

某リサイクルショップで1500円
(定価は1100円くらい。少しプレミア付いてる(^^;))
ずっと欲しかったのよね、これで苦手なリリーパットのフロッグゲームも楽しめる?(^^)


買い物A
ジャッカル
デカハマクル マイキー
カラー:アルビノチャートピラルク

3675円
これは釣りビジョンの番組で、小野プロが使ってるのを見て惚れた!あといろいろビックベイトもってるけど
沈むルアーばっかりでフローティングルアーを持ってなかったのよ、根掛かりを気にせず投げられるビック
ベイトが欲しくてね、ティンバーフラッシュとか欲しいけど手に入らないから、流通量が豊富&安い&釣れる
(TVでは爆釣)なマイキーをチョイス!。これが今一番使いたいルアーですわ(^^)。


買い物B
デプス
サイレントキラー スライドスイマー
カラー:アルビノチャートバック(?)

4000円+送料+代引き手数料
注文から1ヶ月、いよいよ手元に届きました!スライドスイマー。まず手にした感想は「デカイ!」(^^;)。
さすが175mm(マイキーは140mm)は大きいね〜、俺に扱いきれるか不安。そんな中、今日バジリスキーを
買ったリサイクルショップにさっそくこれが売ってた、お値段
16500円なり・・・俺も売って金にするか?
とバジリスキーを買うときに「スライドスイマーの新品未開封の買取価格はいくらです?」って聞いてみた。
俺的には1万、安くて8000円くらいかな〜と思ってたのよ、そしたら

店員のニーちゃん「うーん・・・(少し悩んで)
5000円かな?」って

安っ!5000円で買って16500円で売るの?ええ商売じゃの〜。プラス1000円じゃ売れないわ!オークション
に出すって手もあるけどもう使うことに決定!釣るぞ〜!・・・でもこんなルアーどこで使うんじゃろう?(^^;。


今日ここで紹介した3点で10000円・・・あと20000円弱すでに購入済み、まだ手元に届いてないだけ。
今週中には届くとは思うけど・・・手元に届いたらまたここに載せます(^^)。

次回予告
「あの超レアルアーがついにぐちの手に!?!?」をお楽しみに(笑)

しかし一気に3万使っちゃった、今月はもう釣り道具に金かけれんわぁ〜(−−)。。。


−独りごとを言います−
今週は火・水と長崎出張。梅雨の時期の出張はめんどいわ。クソ重いパソコンが入ったカバン(諸々含め8kg弱)
を背負って雨の中移動ってのがね・・・まあ今年は台風が寄ってこないからまだいいか?去年は長崎から帰って
これんかったことあったからね(^^;。しかしテンション低いわ〜・・・釣りが出来なかったのが原因かな?(^^;。
 
2005/07/07 釣りが趣味ですから2
気が付くと七夕、夜の9時過ぎまで気が付きませんでした(^^;。


先日の日記に書いた今月のお買い物。
買い物@がバジリスキー、買い物Aがデカハマクル マイキー、買い物Bがサイレントキラースライドスイマー。

そして予告をした買い物C

ガンクラフト

ジョインテッド・クロー

カラー:NAKAHARA AYU
価格:4800円+送料+代引き手数料

いままでサイレントキラーやバジェット、キラーやパワービルとそこそこ入手困難なルアーを手にしてきました。
しかし今回のジョインテッドクローはそれとは比べ物にならないほどに超レアルアー!
(ここ最近は全体的にルアーの価値が下がってきてるけどね、ビックベイトバブル崩壊かな?(^^;))
オイラ的には入手難易度最高クラスで、ハスキーハスジーやコフナジーに並ぶレアルアーだと思ってます。
それを
プレミア価格ではなく、定価購入!(←ここ重要!)。

インターネットショップ「ナチュラム」での抽選販売に見事当選!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/!。
最初は当選が信じられなかったけど、こうして手元にあるから夢じゃないんだよね〜(^^)。
スライドスイマー同様に転がさずに使ってバンバンビックバス釣り上げちゃるぞ〜〜〜〜〜!!!!。
しかし、スライドスイマー同様、芦田川のどこで投げりゃいいんだろ?(「・・)



そして、買い物D
シマノ
旧メタニウムXT(通称銀メタ)
友人E-LINEにオークションで13500円で落札してもらったシマノのベイトリール。

中古だし、かなり古いモデル(なんでも1997〜2000年?)だから、ある程度の傷や巻き抵抗なんかは覚悟
してたのよ。まあ傷は我慢できる程度。しかし、リールを巻くとスプールの中で「キン キン」って音がする。
なんの音?。気になったので今日シマノのサポセンに電話して聞いてみた。したら

「スプールと本体には遊びがあるので、ラインを巻いてない状態で回すと音がすることがあります」

だって。ということは正常範囲?しかし、あまりに鳴るため近所の釣具屋に相談。症状をみてもらうと

「こりゃ異常に鳴るね、おかしいよ」・・・この一言でメーカー送り決定(−−)。なので写真はまた後日。。。

音の症状を見てもらうのと一緒にオーバーホールをお願いしてきました!(^^)。しかしお値段3〜5千円。
落札金と合わせたら約2万円・・・メタニウムMgが買えたんじゃね?(。。;)。。。
しかもこの銀メタ、古過ぎて
修理不可能リストに入ってるとか。部品の在庫がなければ直らずに、最悪は
壊れて帰ってくるかもしれないらしい(修理中に別部品を壊してしまう可能性があるとかで)、しかしその場合
はシマノは責任持ちませんって・・・(T_T)。

今回、初めてオークションで落とした・・・初めてで失敗かな?だとしたら高い授業料払っちまったぜ!
ちゃんと直って帰ってきますように( ̄人 ̄)


−独りごとを言います−
車の保険、30歳限定つけたら去年より1万以上安くなった♪。車のタイヤ、特価で4本で4万4000円。
今履いてるタイヤの半額ですわ(まあメーカーがブリッジストーンからグッドイヤーに(^^;))。予想より結構
浮いた(*'ー'*)♪。でも明日は嫁の友人と食事、明後日は広島の友人の結婚式の2次会・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ飛ぶのね(ノ_・、)。
 
2005/07/10 釣りが趣味ですから3・・・っていうか釣りバカ?
金曜日の夜、オイラと嫁、オイラの友人Yと嫁の友人Mちゃんの4人で晩御飯を食べに行きました。
行った店はMちゃんの熱い要望(?)により沖縄料理店(名前忘れた)に。ラフテー(グッジョブъ( ゜ー^))に
ソーメンチャンプルー(なかなか美味♪)にゴーヤチャンプルー(No1デリシャス〜( ̄∀ ̄)ノ)にソーキソバ
(微妙・・・)などなど美味しく頂きました♪。少し店員の接客態度に問題ありげな店でしたが(^^;)味的には
満足。で、飯食ったあと次どこに行こう?って話になって、オイラが冗談半分で「釣堀にでも行く?」って言ったら
「釣りぃ!?」と嫁の友人Mちゃんが食いつきました(笑)。で、福山の一文字にある屋内釣堀へ。

オイラには初めての釣堀。ワクワクo(^^o)(o^^)oドキドキ((((o゜▽゜)o)))♪で行きましたよ。
ここは鯉3000匹をメインにナマズやチョウザメなどが釣れるらしい。で、約1時間30分の釣りの釣果は

全員坊主(−−)

言い訳じゃないがここスレすぎ!アタリがあっても合わせらんね〜!店員のおっちゃん曰く「0.3秒の世界」らしい。
数回Hitするも全てバレた・・・嫁やMちゃんそっちのけで釣りしたにも関わらず・・・情けねぇ〜(−−)。
アングラーとしてのプライドズタズタよ・・・(ノ_-;)。。。


で、その日は
「このままじゃ眠れねえ!」ってことで芦田川へ夜釣りに行ってきました。
やっぱりドチャ濁りの大増水・・・無理っぽい。でもせっかくだから少し釣りして帰るか?で、釣果はこれ↓
ナマズくん
14cmのマイキーに30cm(推定)(^^;)。


金曜の釣堀での坊主が納得行かなかったので本日リベンジ!!!そして見事リベンジに成功!v(。・・。)。
鯉くん
50cmジャスト!
他2匹の計3匹釣りました♪、1匹めちゃデカイのバラしたのが心残り・・・でも結構楽しいよ、釣堀って。梅雨の
間、バス釣りに行けないストレスの発散方法を発見したかな?(^^;。


−独りごとを言います−
土曜の夜は、広島の友達の結婚式の2次会に、友人Yと行ってきました。自分中心の2次会の経験はあるけど
他人を祝う側の2次会は初めて。友人Yは司会で、オイラはそのサポートっつうか雑用に回ってました。あんま
役に立たんかった気もするけど(^^;。でもやっぱ友達が結婚するっていいね〜、幸せそうな2人を見てると、
あの日の自分達を思い出して鳥肌が立ったよ(^^)。バタバタしててゆっくりは出来なかったけど、とても気分が
よかったよ♪。そのいい気分を次に味あわせてくれるのはクロくん、その次は誰かな?
 
2005/07/14 心から冥福をお祈りします

プロレスラー橋本真也急死

このニュースを知ったのは仕事中、休憩がてらにインターネットでニュースをチェックしてたとき。
正直ショック。泣くほどの悲しみには襲われなかったけど、この日は1日テンションが上がりませんでした。

最近のプロレスは時々深夜に観てる程度だけど、高校時代はプロレスオタクでした(^^;。
プロレスにハマッたのは、ゲーム「ファイヤープロレスリング」に始まり、ゲームからリアルなプロレスへ。
毎週リアルタイムで観て、さらにビデオに撮って繰り返し観てました(^^;。ちょうどその頃ですわ、橋本真也・
蝶野正洋・武藤敬司が闘魂三銃士と呼ばれ一世を風靡したのは。中でも橋本が1番好きで、あの豪快な蹴りや
DDTなどに一喜一憂してましたわ。最近は怪我に苦しめられてたみたいだけど、まさか死ぬとは・・・・。。。

享年40歳・・・死ぬには若い。だって俺と10歳しか違わないんだよ?心臓の不調を訴えていたらしいけど。やっぱ
肥満だとヤバイのかな?。そういえば昨年亡くなったコウちゃんもかなり肥ってたもんな〜・・・。。。
俺も気をつけんとな〜、あと10年だもんな(−−;。しかし、嫁さまと一緒に暮らし始めて全然痩せません・・・
むしろ増加中・・・どうしたら痩せれるんだろう?やっぱ絶食かな〜?(^^;。


最近、TVを観てて思うことがある。日本のマスコミは「故人を偲ぶ」ってことをしないのかな?って言うか知らない?
離婚だの不倫だの借金などの話を根掘り葉掘りと遺族に聞いて回る・・・どうかと思うよ。二子山親方の時といい、
尼崎のJR脱線事故の時といい。真実を報道する義務があるとか言うけど、そんなもの視聴者は求めてないよ。
“真実”の意味を履き違えてるよね。もっと報道すべき真実があるはずだよ、ねぇ?


明日会社行けば3連休!週末の天気はどうかな?ちょい微妙?やっと川が落ち着いてきた感じだし。
行くぞ釣り〜!釣るぞバス〜!(^o^)/。まあ雨なら釣堀行くんだけどね(^^;。


−独りごとを言います−
ゲーム「ファイヤープロレスリング」・・・ちょっとやりたくなってきた(^^;。
一番はPCエンジン版のファイヤープロレスリング2なんだけど、PCエンジンもってないからSFC版の1か2でも
買おうかな?少しやりたくなってきちゃったよ(^^)。
 
2005/07/19 ジェットストリームアタック?
今日、駅から歩いて帰ってると後ろから「チョットイイデスカァ〜?」と外人さんに声掛けられた。
エイリアンみたいなヘルメット被り、自転車に乗って宗教(たしかモルモン教)勧誘してる外人さん。結構有名よね。
前にちょっと話聞いてやったらしつこくて、えらい目にあってるから、冷たくても目もあわせず、手を振るジェスチャー
のみで「No」の意思表示をしてテクテク歩き去りました。
で、しばらく歩いてると今度は前から「チョットイイデスカァ〜?」って声かけられた・・・こいつかわしてもう一人きたら
ジェット・ストリームアタックじゃん!こいつら白い3連星に命名だ!とか思ったけどさすがに3人目はこなかった。
しかしオイラってそんなに声かけやすいのかな?おねーちゃんには声かけられたことないですよ?
・・・いや、あったあった「お祈りさせて下さい」って・・・_| ̄|○。。。


この3連休、2回ほど釣りに行きました。結果を先に書くと坊主だったんだけどね(^^;。

少し前にオークションで手に入れ、異音がするためメーカー送りになっていたリール「スコーピオンメタニウムXT」
(通称銀メタ)が帰ってきました!。
シマノ
スコーピオン メタニウムXT(銀メタ)
オークションにて13500円+送料
キンキンなってた音も消えてました。なんかスプールが新品に交換されてた(?)ぽい。

で、帰ってきたその日(金曜の夜)にさっそく試し釣りに!。
使ってみて思ったのは、巻き心地はなかなか、2月に購入したNEWメタニウムよりいい感じ。
ただ、インプレサイトに書かれてるように軽いルアーを飛ばせない(ブレーキ調整か、竿が合ってないのか・・・)。
でもまあ最初は失敗かな?とも思ったけど結構気にいってます。次はこいつに合う竿の購入するぞ!( ̄◇ ̄)

で、釣果はヴェロ&Newメタ&ジルバ140に1回Hit→バラしのみ・・・(−−)。久々に坊主だったよ。最近は悪く
てもナマズとか釣ってたから(^^;。


で、次に月曜の早朝(?)AM1:00に福山を出て、友人E-LINEと共に西条の亀ヶ首池へ。
この日はE-LINE所有のゴムボート(手漕ぎ)を出そうということに。このボート、実はもともとオイラが買ったもの。
買った当時は、E-LINEとよく釣りに行ってたため、2人で釣りすることを前提に購入。しかし買った途端に、E-LINE
の仕事時間が変わり、2人で釣りすることがなくなりました。結局、購入して1年間で2〜3回使用。あまりに使わん
からE-LINEに買うか?と話をすると買う!ということだったので4万5000円で買い、1年後に2万5000円(くらい?)
で売却。あれから何年?5年ぶりくらいに乗りましたわ!なんか懐かしかったよ(^^)。

で、釣果はボートを出す前にヴェロ&Newメタ&ジルバ140に1回Hit→バラしのみ・・・(−−)。連続で坊主だった。
最近は悪k(略)。。。前々日と全く同じ(−−)。E-LINEは38cmを筆頭に6匹(5匹はコバッチィ)釣ってました。
結局、9時くらいに釣り終了〜。せっかく西条まで行って汗だくでボートまで出したのに・・・。。。この池は50UPが
釣れるって聞く池だったけど攻める場所を間違えてたようだ・・・帰ってネットで間違いに気づいた(^^;。またいつか
リベンジしようぜ!な?E-LINE!。


だいぶ前に買ったS字系ルアー、アチック“SGK”。初めて泳がしてみたけど思ったより良かったよ。芦田川でも
使えそうな感じ♪。


−独りごとを言います−
松永と福山の多治米(?)にある釣具屋トリトン2店舗がいつの間にか潰れてた。これも外来法の影響?
元々繁盛してたとは言えないけど、釣具屋がドンドン無くなってる気がする。なんか寂しいね・・・。。。
 
2005/07/24 お買い物♪
今の使ってる冷蔵庫、嫁の姉様が結婚する前から使ってる年代物・・・10年は超えてる。おかげで冷えが悪い。
しかも一人暮らし用の小さな2ドア、2人暮らしになって、2人分の食料が入らない。
で、ついに我慢が出来なくなり嫁がボーナスで冷蔵庫買った!12万円也!。
TVにビデオにエアコン、そして今回冷蔵庫。今年入って家電に金使ってるな(^^;。

30日の午前中に配送されます!楽しみ〜♪(^^)。詳細は週末にでもUPします♪。


久々(約1ヶ月ぶり)の釣行記更新っす!。
某釣り番組で某バスプロが「芦田川はパラダイス!」って言ってた。オイラもそう思います(^^)。


−独りごとを言います−
映画「フライ,ダディ,フライ」が観に行きたい!。漫画がメチャ面白かった、岡田准一と堤真一主演の映画は
どんなかな?。
しかし、最近映画行く行くと言って行ったためしがねぇ(−−)。なんか今回も行かなっぽいわ〜・・・。。。
 
2005/07/30 時には・・・
今週は月曜日から金曜日まで毎日2時間〜1時間半の残業をした。おかげ毎日寝不足です。
なんで?普通じゃん、残業なんて!とか思う?そう、普通です。通勤が普通ならね。オイラはそこから電車で
2時間揺られてます。いつもなら、さらに駅から1時間歩くんだけどさすがに嫁さまに向かえに来てもらってます。
それでも家に帰ると10:30、そこから飯食って、シャワー浴び、嫁にゲームを強要され(^^;)、深夜バラエティーを
観、さらに釣り番組を観たりしてるので、毎日深夜3時に就寝(_ _)。。ooOZZZZ。。。
おかげで最近常に偏頭痛と口内炎と戦ってます(>_<。)ゝ。 嫁さまはオイラより3時間は早く寝てますが・・・(^^;。


冷蔵庫納品されました!MITSUBISHI、商品名不明(・・・マジどこにも書いてない)
お値段
120,000円
いろいろ問題のある三菱ブランドの冷蔵庫。まあ問題あるんは車とトラックくらいだから大丈夫でしょう(^^;。
心配していた2階への搬入も「さすがプロ!」って感じで問題なく搬入&設置完了。そして古い冷蔵庫は
引き取ってもらいました(リサイクル費用に約5000円支払って)。

感動したのは、前の冷蔵庫にキュウキュウで入ってたものを移すとガラガラなのよ(^^;。
お茶もよく冷えてくれるしいい感じ♪。

笑ったのは「自動製氷」。タンクに水いれて放ってほけば勝手に氷を作ってくれる機能。
どんなんかな〜?と思ってたら、1時間に約5個の氷を作ってくれるの、水が無くなるまで。
最大で100個くらいの氷をストックしてくれるらしいけど、いっぱいになるまで何時間待ちゃいいんだよ?(^^;。

まあこれで買い物した後、冷蔵庫の前に膝を付いて、冷蔵庫な中身をパズルのように組入れなくて済みそう。
基本的にそういう「片付け」や「整頓」はオイラの仕事なわけで、幾分家事が楽になったよ♪・・・
喜ぶところ間違ってる?f^^;


−独りごとを言います−
釣りにはまったく釣れない時がある、いわゆる坊主。釣りをする人はみな坊主を嫌う。しかし、オイラはそこまで
嫌ってない。何故なら坊主があるからこそ、釣りを続けていられると思うからである。坊主があるからこそ釣る
喜びを味わうことが出来る、いつも爆釣じゃあ釣りにも飽きてしまう。また次こそは釣ってやるぞ!と次へつながる
のです。だからときには坊主も必要なのです。
別に、今朝釣りに行って坊主だった言い訳じゃないよ?。あと、坊主が必要なくらいいつも釣ってねえだろ!
とかいう突っ込みはいりませんから。。。。
                                 <Top Page>  <Back>  <Next>