−The past Diary & Miscellany−
- 5月ノ日記 & 雑文 -
                                 <Top Page>  <Back>  <Next>
2005/05/05 ぐちのGW
先週の金曜日からのGW週間も、明日いったん出勤すると、いよいよ終盤へ突入。
あっと言う間の1週間、オイラは何して過ごしてたんだろう?


29・30日は部屋を片付けたり、釣具屋回ったり、携帯新しくしたり、夜釣り行ってナマズ釣ったり、TV(釣りビジョン)
観ながらダラダラしたりしてました。


5月1日はE-LINEの家でのマージャン大会!
今回もとっても楽しいマージャンでした♪。今回はリベンジできたかな?気になる結果は↓

  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 トータル
うな -21
(4位)
-15
(3位)
-3
(2位)
-20
(4位)
+31
(1位)
-28
(4位)
-11
(3位)
-67
(4位)
くろ -4
(4位)
±0
(2位)
-3
(2位)
-10
(3位)
-30
(4位)
+9
(2位)
-4
(2位)
-42
(3位)
E-LINE +2
(2位)
-30
(4位)
+36
(1位)
+9
(2位)
+15
(2位)
+41
(1位)
-13
(4位)
+60
(1位)
ぐち +23
(1位)
+45
(1位)
-30
(4位)
+21
(1位)
-16
(3位)
-22
(3位)
+28
(1位)
+49
(2位)

惜しい!
2位ですわ!(*>ω<)。7回中、4回トップを取るも、他3回が悪く、コンスタントに稼いだE-LINEにトータル
TOPの座を持っていかれ、またまたリベンジならず!。E-LINEがトータルTOPにの座につくなんて何年ぶりだ?
記憶に無いぞ?ってもしかして初?(^^;)。2回目で、親の3倍満をツモりE-LINEを撃沈した直後にE-LINEに
数え役満をくらって東1局で撃沈(−−)。これがなければ1位だったかもしれないと思うと残念ですわ。
でもマイナスじゃないからいいか?。次こそはTOP取ったるど〜!!!前回TOPはくろ、前々回TOPはうな、
そして今回はE-LINE。順番からいけば次は俺のはず!(甘い?)


そして2・3日も部屋を片付けたり、釣具屋回ったり、携帯つついたり、夜釣り行ったり(釣果25cm1匹のみ)、
TV(やっぱり釣りビジョン)観ながらダラダラしたりしてました。


4日は朝から嫁さまとイチゴ狩りに果実の森公園行って来ました!オイラは人生初のイチゴ狩りです(^^)。
ナビの信用出来ない案内(^^;)や看板をたよりに開園の30分前に到着。やはりGWということで開園30分前にも
かかわらず、結構な人。整理券を受け取り開園を待つことに。ほとんどが家族連れということで22番目というのも
微妙かな?と思ったけど、難無く入園(^^)。さっそく初のイチゴ狩りを体験!1つ選んでパクッ!・・・ん〜〜〜

微妙(−−)。。。あんま甘くない、むしろチョイスッパイ(>*<)。しかも冷えてない・・・。。。

ぬるいのは仕方ない。あとは甘いやつを!10個くらい食った時点で鮮やか赤を通り越して、少し黒味を帯びた
赤色まで熟したイチゴが甘いことが判明!。でも20個くらい食った時点でお腹がいっぱいに( ̄x ̄)。。。
しかもその後はアイスも食したのでお腹パンパン(−−;)。まあ初めてのイチゴ狩り、予想以上に楽しめたよ♪。
去年はぶどう狩り行ったし、次は何狩ろう?(^^)。
甘い?すっぱい?


そして今日は早朝4:00から釣りに行って(35cm1匹のみ(−−))、嫁さまの実家の掃除を手伝って(^^;)
今に至ります。

こうやって振り返ってみると、まあまあな連休だったのかな?釣りして、ショッピングして、友達と遊んで、嫁と
思い出作ってと(^^)。GWも残るは2日。7日は釣り&洗車、8日は広島に“山崎まさよし”のライブに行って
オイラのGWは終わりです!。楽しみ〜(*'ー'*)♪でもその前に、明日の出勤がんばらんとな〜ε-(ーдー)。


−独りごとを言います−
失くした携帯まだ出てきません・・・もう携帯変えたからいいんだけど、中に入ったままのMiniSDカードに未練が
残ります(−−)。出てこないかな〜?・・・こないよな〜、もう。。。
 
2005/05/09 浅っ!!!
5月8日、GWの最終日、嫁さまと2人で広島まで山崎まさよしのライブ

−10th Anniversary−
YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STAND TOUR 2005


に行ってきました。
山崎まさよしのライブは初めてで結構楽しみにして行きました。ただ不安要素が1つ・・・それは


「アルバム無しでツアー」ってこと。


これが何故不安要素かって?。オイラが山崎まさよしの曲をまともに聴き始めたのは結構最近なのです。
2年前に発売されたalbum「アトリエ」から聴き始め、その後の新曲はシングル3曲。オイラが知ってる曲は
これ+昔の有名な曲を数曲のみ。と圧倒的に知ってる曲が少ないこと。アルバム無しのツアーってことは
昔の曲メインってことでしょ?知らない曲ばかりっての辛いからね(−−;)。。。
うなっちに何枚かCDを借りて予習をするも、そんな付焼き刃、通じはしないだろう。。。

そんな不安を胸にいざ会場入り。席は前から7列目と結構いい席♪(^ー^* )。ちょっと端っこだけど全然近い!。
始まってみて1曲目から知らない曲・・・どうやら不安要素は見事に的中のようです。知ってる曲は1/3くらい・・・。
それでも予想以上に楽しめたからヨシとするかな?(^^;。
驚いたのは、バックバンド無し、一人でギターとピアノを引き、ベース音は機械を使ってその場で自分で録音と、
全てを一人でこなしてたこと。まさよしってめっちゃ器用なんだな〜。

トータルでは満足しましたよ(*'ー'*)♪。ただ不満があるとすれば、オイラ的にはバラードが聴きたかった(特に
「全部君だった」とか)けどほとんどがアップテンポな曲ばかりってのが少し残念だったかな?

これから山崎まさよしのCDを集めて、昔の曲聴いて、リベンジだぁ〜!(^0^)/。



−独りごとを言います−
今日、事務所にえっらいエラそうな人が来てて、向かいの席の人に「あの人だれですか?」って聞いたら、少し
間を置いて一言「社長」って・・・。。。この時痛感したね、俺の会社に対する関心の浅さに自分でも驚いたよ。。。
 
2005/05/15 テンション低下中〜?
先週の水・木・金曜日と長崎へ出張してきました。今回はちょっと嬉しいことがありました(^^)。
今回は講師として行ってきました。水が移動、木と金で講習とここまではいつもと同じ。いつもと違うのは、帰る時
客先の人がお土産を持たせてくれたこと!いままで、何十回と講習に行ったけど、土産を持たせてくれたのは
今回が初めて!すっごい嬉かった(^^)。カステラ風のケーキ(?)でした、おいしくいただきましたよ〜♪。


いまごろになってですが、GWの釣行記をUPしました(^^;。


書きたいことはあるけど、書く時間と元気が無い(−−)。
やっぱ朝が早いから必然的に夜寝るのが早くなる、夜仕事から帰るのは9時。時間がメッキリ少なくなったな〜。
一時期のテンションが無いなぁ〜、閉鎖するサイトの管理人ってこういう時期を乗り越えられなかったのかな?
オイラは乗り越えられるかな(??)。


−独りごとを言います−
ふぅ・・・なんか最近無意味にイライラすことが多いわぁ〜・・・原因な何?
 
2005/05/21 久々に長々と・・・
今年、ルアーメーカー「DEPS」(デプス)の年間WEB会員に入りました。

その理由は、会員限定で販売されるルアー(^^)。このメーカーは結構人気があり、サイレント・キラーや
バジェット、バジリスキーなどプレミアの付いているルアーなどを販売してるメーカー。

年会費2000円。しかし、入会特典でルアーを1つプレゼント!。それがこれ↓
クローラーベイ
KAKURU
届いて1ヶ月弱・・・まだ1度も釣ってませんどころか使ってません・・・これ芦田川ならどこで使うの?(^^;。
う〜ん、転がすか?釣具のリサイクルショップで8000円で売ってた・・・4倍かよ(−−)。。。

そして、WEB会員に登録する1番の理由だったルアーが予約開始!ソッコーで予約しました♪。6月下旬に
発送予定らしい。早く欲しいな〜(*'ー'*)♪。



数ヶ月前のニュース。
静岡県三島市で2002年1月、通りすがりの短大生を襲い、火を付け殺害したとしてされた事件。

死刑を求刑されていたが、判決は“無期懲役”。理由は以下。
(1)殺人など人を傷つける前科がない
(2)周到な計画に基づく犯行でない
(3)幼少期の劣悪な生活環境は量刑上考慮されるべき

・・・なんだそりゃ?前科が無けりゃいいの?。火を付けるのに、灯油使ってるだよ?たまたま現場に灯油があった
とでも言いたいの?。子供の頃の生活環境が悪けりゃ罪が軽くなるとでも?殺人という罪の重さは変わらないよ。
しかも生きたまま火をつけ殺害してるんだよ?更生するとでも?。どっか死刑に躊躇するとこあるか?わからん。


そして数日前のニュース。
沼津の女高生ストーカー殺人、31歳男に無期判決。
これは以前交際していた女子高校生(当時17歳)にストーカー行為を繰り返した末、刺殺した事件。

これもやっぱり“無期懲役”。
判決理由は「育った環境から人格障害があり、被告人のみを責めることはできない」

なんじゃそりゃ!って思うと同時に、上の事件の判決と似た理由でしょ。
それもそのはず、この判決は同じ裁判長が下したもの。いまネットでキ○ガイ裁判長として有名な


静岡地裁沼津支部 高橋祥子裁判長


この裁判長、かなりキテます。ググったらでるでる。
上の事件は生きたまま火をつけて殺害、下の事件は30箇所以上メッタ刺しされて死んでるんだよ?。
自分の欲望の為に・・・共に極悪だよ。それに幼少期の生活環境が要因としてあるなら、犯人の更生はもう無理
だろ?2人ともいい大人だ。それで俺たちの税金使って、こんな凶悪犯を刑務所で養うのか?。無期懲役なら
いつか出てくるんだろ?絶対再犯するぞ!。こんなやつらに生きる権利なんてもうない!極刑が妥当でしょ?。

興味があっていろいろ調べてみたら他にも結構いるのなキ○ガイ裁判官って。早いうちに陪審員制度に移る
必要があるんじゃない?。文章力が無いから上手く書けんけど、すごいムカついたから書いてみた。
この人たちは自分の身内が同じように殺されても同じような判決を出せるのかな?聞いてみたいよ。

※上の事件は控訴審で死刑判決が出てるそうです、当然!。



−独りごとを言います−
この週末はいろいろ忙しい。
仕事の進みが悪く、結局持って帰ってやることに。
日曜日に映画「交渉人 真下正義」を観にいきます。毎月22日は「夫婦の日」らしく、2人で2000円とお得なのさ♪。
それから釣りにも行くぞ〜(^^)、日曜が雨らしいので今日、明日がいいんじゃなかろうか?。
 
2005/05/23 交通費って・・・
日曜日に行こうと思ってた映画「交渉人 真下正義」、結局観に行きませんでした。
理由?、それはね、
雨が降ったからさ。そんなもんでしょ?普通┐('〜`;)┌



うちの会社は、給料の支給2日前にネットで給料明細をみることができるのです。今日がその日。
いつものようにチェックチェック!と明細を確認・・・ん(==)。

総支給額が
650000円?!?!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ エェ


ろっ、ろっ、65万円?いままでボーナスでもこんな貰ったことないよ?(−−;。
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・間違ってない・・・う〜んいつの間にこんな高給取りになったのだ?

しかし、ヨクヨク明細を見てみるとなんとこれの半分以上が
交通費であることが判明。
まあそんなこっちゃろうだと思ったよ(^^;。うちは交通費は年2回、半年分が一気に支給されるから。
さすが福山−広島間、しかも今回は4月、5月の2ヶ月分自腹切ってるから、約8ヶ月分が一気にきてるからね。
一瞬、長者番付に載っちゃうかと思ったよ(笑)。



−独りごとを言います−
こんなニュースが。
ブラックバスは、来月から施行される外来種被害防止法で生態系に悪影響を及ぼす外来種に指定され、漁業権が
認められた河口湖や山中湖など全国の4つの湖以外の場所では新たに放流することなどが禁止されます。山梨
県では湖や沼だけでなく貯水池など人工の池にも多くのブラックバスが生息し、ひそかに持ち出されてほかの場所
に広がるおそれも指摘されています。このため山梨県は、漁業権が認められている河口湖などを除いてすべての
ブラックバスを駆除する方針を決めました。200近くある湖や沼、ため池などで来月から生息状況の調査をした上
で、ブラックバスをすべて網で捕獲して処分するほか岩などについた卵も取り除くことにしています。環境省は
ブラックバスを駆除するモデル地区の指定を検討するなど対策を進めていますが、こうした広い範囲で本格的な
処分に乗り出すのは全国で初めてだということです。山梨県は「例外として認められた湖以外では捕獲や処分を
徹底することで生態系をみだす外来魚をなくしていく姿勢を示したい」と話しています。>>>


・・・やはりこうなっていくか。悲しい、そして腹立たしい。そこまでするの?湖や池だけじゃなく、人造の貯水池まで
が対象らしい。人造湖に「在来魚」って定義は無いだろうに。それに、いまやることはバス駆除じゃないと思う。
こういうのを決める人達はきっと「現場」をあまり知らないんだろう、机上で、都合のいいことだけ書かれたデータを
眺めるだけなんだろうな、と思う。釣り人の反発や、釣具屋(海の無い県だから)の経営なんて考えないんだろう。
種の保存も大事だけどバスに絶滅させられた「在来種」っていまだ存在しないんだよね。

もっと他にやるべきことはあるはずだから、それに気づいてもらいたいもんだ。。。人の事は言えんけども・・・。。。
 
2005/05/27 決定?
先日、上司が広島に来ました。
で、今後の話をしました。

前に話した時、転職を考えているというオイラの意思に対し、6月末まで待って欲しいとの回答。
その続きで、6月から4〜5ヶ月間の仕事がスタートするから、それが終わるまでは辞めないで欲しい。とのこと。
まあたしかに、今回の仕事を(技術的&スケジュール的に)こなせるのはオイラのみだと思う。いままで世話に
なってるからOKを出しました。

んじゃその仕事が終わったら?
オイラは会社の籍は東京なのです。わがまま言ってグループから一人離れ広島で仕事をしてます。
しかし4月から組織が再編成され、いままでいたグループは解体され別グループに吸収されました。グループの
TOPが変わったためいままでのようなわがままが通用しなくなりました。オイラを一人広島に置いとくことは許され
ないらしい。そうなると「転勤」しかなくなるわけで、転勤=退職の方程式は変わらないわけで・・・。。。
上司には「ぐちの転勤先は考えなくていいな」といわれたので、それにもOKの返事をしました。

ということで、早ければ9月末、遅くとも年内には転職という「方向」が決定しました。
このことに今のところは後悔は無い、今後はどうなるかわからんけど極力後悔の無いように進んでいきたいな。


本日会社を休んで(病院に行ったあとに、2時間かけて会社に行く気にはならないので)、皮膚科にいってきました。
ええ、脂漏性皮膚炎で。
で、せっかくの休みなので釣りにも行ってきました。今回はバイトも多く、久々にチョー楽しい釣りでした♪。


−独りごとを言います−
明日は嫁の実家の鞆の浦で花火大会があります。当然行きますよ〜、嫁さんが明日&明後日と三次に出張
だから一人でだけどね〜♪(−−)。嫁がいないから一人で観に行く花火大会・・・行く意味あるのかな?(−−)。
 
2005/05/30 怠慢
携帯見つかった。


昨日2週間ぶりに実家に帰ったら、「携帯電話拾得届け」なるものが届いてた。何故かわからないけど、保管してる
のは「広島東警察所」・・・なぜ降りた福山駅より東じゃなく、乗った広島駅より西で保管されてるのだろう?。

とりあえず書かれてる連絡先に電話して詳しく聞いてみると、紛失した次の日に広島駅の駅員が届けにきたって。

ん〜と、オイラは電車を降りた10分後には福山駅に紛失届けを出したわけ。で、駅は違えど同じ会社、同じ路線で
見つかったのになぜオイラのところにこない?なぜに広島東警察署?各駅に問い合わせるくいらいのこともして
くんないの?なんのための“落し物センター”だ?面倒くさいならFAXでもメールでも何でもあるだろうに。
っていうか、このご時勢、一括で管理しろよ!。そりゃ失くしたオイラも悪いけどさ、これはないんじゃねぇ?
っていうことは何か?JRで落し物したら全ての駅に自分で届け出さんといけんのか?


ふ・ざ・け・る・なっつーの!( ̄皿 ̄)ノ


落し物センターの意味無いじゃねえかっ!これはただの
職務怠慢だ!


もう今更出てこられても遅いよ。通知の日付は5/8、結局は間に合ってない。でも落とした次の日に、福山駅に
問い合わせしてくれてたら無駄に携帯(V902SH。新規で16000円、バグの障害だらけのボーダフォン3G)を
買わんでよかったのに・・・おかげで今日は1日気分悪やったわ。というわけで、近々JRに文句言おうと思う。
これは言ってもいいよね?ね?


明日は長崎日帰り出張。“最後の仕事”の打ち合わせです。
気合入れっぞぉ〜!(^^)。


−独りごとを言います−
明日はいつもより少しゆっくり眠れる・・・つっても20分くらいだけど(^^;。
                                 <Top Page>  <Back>  <Next>