−The past Diary & Miscellany−
- 12月ノ日記 & 雑文 -
                                 <Top Page>  <Back>  <Next>
2004/12/01 師走
ついに12月。いよいよ2004年も残り1ヶ月!やり残したは無いかな〜?・・・( ̄  ̄) うーん・・・
とりあえずは思いつかんな。充実した1年だったってことかな?(^^;)。

九州出張から帰ってきました!。今回の出張は楽な内容だったv(。・・。)♪。
いつもこんな内容だったらいいのにな。

で、出張のお供にこんなん買ってみました。
手作りルアー完全マニュアル
冬の間にいっちょ挑戦してみようかな?と考えてます。第1号機の完成予定は来春を目標に!。
挫折せんように頑張るぞ〜!。

ってなわけでもう少ししたら「ルアー“手作”」のページを作成します(予定)。
でも中身をみてると道具をそろえるのに挫折しそう・・・(ーдー)。。。


−独りごとを言います−
年賀状も書かんとんな〜・・・来年の干支は・・・「鳥」か。今年の絵は“2羽”書かんとな(*'ー'*)。
 
2004/12/03 じゃ〜ぱねっと♪じゃぱねっと♪
ボーナスでました。かな〜り査定が悪かったけど・・・12年間働いて最悪の評価だった・・・(−−)。
まあ、うちのグループでうん億って赤出してるからしゃあないけど・・・貰えただけマシかな?(^^;。


で、ボーナスが出たからってわけじゃないけど、今欲しいものがあって悩んでます。2つほど。

@HDD&DVD&VHS一体型ビデオ
これは候補が2つ。ソニー『スゴ録』(RDR-VH80)とシャープ『D・combo』(DV-HRW35)
共に
ジャパネットたかた69800円!
(10回払い、金利手数料ジャパネットたかた負担、月々約7000円)

Aポータブルカーナビゲーション
サンヨー 『HD-GORILLA』(NV-HD500X)
これもジャパネットたかた149800円!
(20回払いOK、金利手数料ジャパネットたかた負担、月々約8000円)

の2つで悩んでます( ̄  ̄) うーん。。。さすがに両方買うのは無理なんでね(^^;。どっちが優先か?

ビデオは映像のみ、音声が記憶されなくなりました。しかし実家オイラの部屋にあるテレビデオと交換すれば
なんとかしのげます。
ナビは最近、釣りに行くときに迷い過ぎかな?と・・・理由はそれだけ(^^;)。でも迷いに迷って目的地に着いたら
すっかり日が昇ってるってのは辛い・・・あとガソリンも無駄使い!(地球に優しく♪)
あと悩んでる点としては、精密機械を通販で買ってもよいものか?という点。でも普通にお店で買うと1〜2割ほど
高いのよね・・・しかも金利手数料もかかっちゃう・・・なると3割くらい増すのよね〜・・・あ〜、悩み々( ̄  ̄)。。。
できれば年内に決定したいね!ビデオか?ナビか?。
あとベイトリールも新しいのが欲しい(^^;。アブっちが少々使いづらいのよね・・・仕事が手につきません(^^;。
でも、こうやって悩んでるt途中で面倒くさくなるんだよね、んで買わないパターンが多いのよね(*'ー'*)♪


来週は月〜金まで東京出張でふε-(ーдー)ハァ。今年最後の出張だといいな〜。。。
明日は嫁さまお仕事です、最近忙しそう。がんばれ〜♪。オイラは・・・釣りと部屋の掃除で時間潰すかな?
しかし寒いわっ!あと3匹釣れたら110匹到達するんだけどな〜。


リンクにyama-Bのらくがき板を追加しました。おヒマなら見に行ってあげてくっさい(^^)。


−独りごとを言います−
“元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」”ってニュースに書かれてた。発言したのは財務省初の
女性主計官に抜擢された“元ミス東大”の片山さつき氏(45)。よくこんな発言ができたな・・・しかも今言うことか?
ある意味すごいよ。こうやつに限って自分が被災したらうるさいんだろうね。あ〜世の中バカが多いよな〜ホント。
 
2004/12/05 優柔不断
明日から東京に1週間出張です。明日からです。
だから昨日、今日と日本列島が大荒れなのは私は
無関係ですから!ねっd(・・〃) 。


さて、前の日記に書いた、買おうと悩んでる件ですが、ほぼ
カーナビで決定しそう。しかし少々方向修正。
ポータブルナビじゃなく、インダッシュタイプのHDDかDVDナビ。しかしここでもやっぱ悩んでます。現在の候補は
Carrozzeriaの「DVD楽ナビ」か、KENWOODかADDZESTの「HDDナビ」の3つで悩んでます( ̄  ̄)。
DVDは約
15万+取付工賃、HDDは20万+取付工賃。(取付工賃は共に2万弱)

値段の安いDVDナビか?先をにらんで、高いけど性能のよいHDDナビか?。
いまのところ7:3でHDDかな〜?。
親に話したらローン組むなら金貸しちゃるって。金利手数料は当然無しの月々1万の20回払い(^^;)。
優柔不断なオイラ。このままだとズルズルといつまでも悩んでしまいそう(^^;)。
来週末には・・・遅くとも年内には購入に踏み切りたいね♪(* ̄  ̄)b

んだば出張行ってきまふ。これが今年最後の出張となればいいな〜( ̄、 ̄A))。。。

−独りごとを言います−
奈良であった小学生誘拐殺人事件。先日ニュースで大々的に「犯人の血液型はB型!?」って報道があった。
・・・なんで血液型が分かったくらいでこんなに騒いでいるのだろう?B型の人なんてうん万っているだろうに。
と思ってるとふと思いついた。警察がすでに容疑者を数人に絞っていたとしたら?単純にさらに1/4に絞られる。
そうだとしたら確かに犯人にグッと近づく発見だな。噂ではかなり絞られてるとも聞くので犯人逮捕は間近??
 
2004/12/11 ヨンさま!
帰ってきました〜・・・あ〜疲れたε-(ーдー)ハァ。。。
これが最後の出張かな〜?と思ってたら来週九州、再来週東京と行かないといけなくなりそう・・・
まいったね、ほんと。
こんだけ出張で宿泊してると、おかげさまで
楽天のゴールド会員になっちゃいましたよ(−−)。
・・・そうなると次はプラチナか??


先日こんなニュースをみた。
「ブサイクなヨン様にブーイング…冬ソナロケ地の像、廃棄へ」
日本人観光客向けに作成されたヨンさま像。あまりに似てないため非難轟々らしい。
「ひど過ぎて恥ずかしい」とか「日本人観光客が、韓国の造形レベルに失望するだろう」など。またある日本人は
「あの像と写真を撮りたくない」(←バカ)と意見を寄せたとも。そのせいで製作者が廃棄を決めたらしい。

←問題のヨン様像  

ヨン様(本物)→

そんなに違うか?きっとファンの心の中ではかな〜り美化されてるんだろうね(^^;。
俺的には、世間が騒ぐほどいい男じゃないと思うのだが・・・これはヒガミ?では無いと思うよ〜(^^;。
この像、制作費
50万。それがパーだって・・・もったいない。。。
でもそうやって文句を言うやつに限って、廃棄となると
欲しい!って言うはずだ!間違いない!


−独りごとを言います−
ヤフーオークションにでもだして、いくらまで値が上がるか試して欲しいね!d(・・〃)。
 
2004/12/12 悩みの種
最近、頭痛の種ができた。
それは、アパートの駐車場に最近停め始めた「レガシーワゴン」(2世代前)。
それが何故に頭痛の種かというとマフラーを替えてて
ウルサイの。まあ、うるさいってだけならいいんだけど、

加えて
ヘッタクソ!なのよ。

ヘタクソだからなかなかバックで停めれない。何回も切り返して、その度にアクセル吹かすもんだから(−−#)。
あまりにウルサイので、さっき何回切り替えしてるか数えてみた。したらなんとなんと、切り返した回数、実に

7回!ビックリだよ!w( ̄0 ̄)w。

俺は平均2回・・・7回切り返す方が俺には難しい・・・切り返しの回数を数えてて、哀れになったよ(ノ_・、)。
他の車も多くて3〜4回くらい、ダントツにヘタだよね!?。
ヘタならヘタなりの車に乗りなよ!と言いたい。レガシーが不憫だわ。。。

あと、朝の暖気が長いのもムカつくね、土曜の朝7:30ころから20分近く暖気しやがった・・・。
ヘタなうえに常識がない・・・救えね〜な(ーдー)。

広島500 ら 9○3○のネイビーカラーのレガシーワゴンの兄ちゃんよ、 もうちいと

常識を持とうぜ!?

あんまひどいと大家さんか不動産屋を通じて苦情をだすからね。ご近所バトル勃発?(笑)


あと、別な人だけど、時々アパートの前で
抱き合ってるカップルがいる・・・これも迷惑です。
夜だと抱き合ってる目の前まで行かんと気づかないから、気がつくともう目の前で抱き合ってるから
めちゃビックリ&目のやり場にこまるのよ。最近の若い〜感じ、すっかりオヤジだね(^^;。
これは誰に苦情を言えばいいのだろう?大家でも不動産でもないよな〜、本人達には言えないし;。


−独りごとを言います−
オイラが映画化を熱望してる「電車男」。映画化じゃなく、漫画化するらしい・・・できるのかな?
映画化以上に難しい気がする・・・チャレンジャーだな〜(^^;。
 
2004/12/14 決断!
ここ1ヶ月ほど悩んでいたことを本日決断しました!。

注文しました!
カーナビ!。買うのはアゼストのHDDナビ、MAX740HDです(*'ー'*)♪。
買ったのは量販店ではなく、12年お付き合いのある車屋さん。

本体&取付工賃込みで
20万3000円!
これに
3年間の修理&盗難補償7350円をつけて、しめて21万350円・・・結構きつい出費っすわ(−−;)。

今週の金曜日の夜に車を預けて、日曜日の朝に受け取る予定。
結局ママローンには頼らず貯金から一括で支払います。ボーナスで貯金した分が全てすっとびます(≧▼≦;)。
年越せるかぁ〜?(-_-;)。。。
でもこれで釣りに行っても迷わんぞ〜!V(≧∇≦o)


会社でかなりムカつくことがありました。ココ1週間で「辞めたろか!?」と思うことが2回。
細かい詳細はハショルけど、
「できないことをできない」というのはダメなことなのかな?。
「できないけどできる」って言うのは簡単だけど、めっちゃいい加減なことだと思わない?無責任な発言じゃない?
だから「がんばりますけど、この日までには無理かもしれません」と言ってしまう。
すると「やる前からできないと言うな!」と言われる。じゃあ「できます!とは言ったけどやっぱできませんでした」
でいいのか?俺は納得できない、あまりに無責任だと思うから。俺の考え方は間違いなのか?

こっちだって無意味にできないって言ってるわけじゃない。しかし、こっちの言い分はまったくきかない。
そのうえ、できないときは残業や休日返上でもなんでもいいから無理してでもやれ!って感じだった。
努力を強いるのはわかる、でも無理を強いるのは無能な人のやることだと思う。
いい加減でもいいから「できる」と言え!で、後はなんとかしろ!みたいな考えを持つ上司にはついていけない。
・・・こっちも
決断の時は近い?


−独りごとを言います−
いまの所、会社への残留バロメータは30%まで減ったよ・・・このままだと来春までもたんぞ?
仕事内容は好きなのに・・・残念だ。
 
2004/12/16 教育
明日、九州出張です。
来週は月・火・水曜日と東京出張です。これが本当に最後ならいいな〜。


先日の日記に書いた、アパートの前に停めてるヘッタクソなレガシー。どうも住人じゃないみたいだ。
彼女がこのアパートに住んでるって感じ。だからかな?あまりご近所さんへの配慮が無いのは。

今日も20分以上のアイドリング・・・あまりに長いから窓から外を見たらちょうど車に乗るとこだった。
2階か3階の誰かに手を振りながら。しかし、アイドリングしながら部屋でイチャついてた?あまりに非常識だ。
ここは1つ教育が必要だね!(* ̄  ̄)b。ってなわけでこのバカ共に喧嘩売ることにします!


大家さん経由で!(笑)


まあ、喧嘩売るってのは冗談で(半分)、マジめに大家さんに相談して注意でもしてもらおうかな?。
それが1番あたりさわりないだろう。


−独りごとを言います−
いよいよ週末にカーナビを取り付けます!。
日曜日が待ちきれない!!!いまからワクワク・ドキドキですわ((o(^∇^)o))。日曜日には久々にドライブかな?
 
2004/12/20 後悔・・・?
本日、ナビを購入しました。21万350円支払ってきました。

毎度毎度のことだけど、高価な買い物をすると、いつもいつも後悔する。
過去、10万以上の買い物で後悔しなかったのは記憶のあるもので3つ。
それは現愛車のインプレッサ、今使ってるパソコンのダイナブック、そして婚約指輪(*^^*)。

今回のナビは買って後悔?って聞かれれば、後悔してるかな。とは言っても全てじゃない。
「買ってよかった!」が6割、「買うんじゃなかった?」4割。後悔4割の理由、それは


ドリンクホルダが使えなくなった!ってこと。


スライド式のドリンクホルダだけど、ナビがいっぱい×2で、出てこなくなった・・・(−−)。
別にちっこいの取付けてるからそれで我慢するかな〜?。


機能的にはまだ把握できてないのでなんとも言えません。
詳細地図がショボイじゃん!って思ってたら、場所によってちゃんと詳細地図がでるみたい。俺の実家が
田舎すぎて詳細地図がでなかっただけらしい(^^;。でも詳細図にはなぜか“信号機”が載ってない・・・
1段階拡大すると、地図はショボクなるけど信号機が載ってる・・・なんだこりゃ?他のナビを知らないから
なんともいえないけどこんなもんなの?それともどこかに設定がなるのかな〜?。
DVDやTVが観れたのにはちょっと感動♪、いままで通りの方法で音楽も聴けるし、この辺はまあOKかな?
まあぶっといマニュアル読んで早く機能の全てを把握するぞ〜!(^O^)/。


さて、明日から3日間東京です、ほんっとにこれが今年最後であることを願います・・・。。。
明日は
朝5:30起きです・・・ってはわけでソロソロ寝ますわ。んじゃ行ってきま〜ふ(ーдー)


−独りごとを言います−
金曜日に大家さんに相談にいきました。駐車場に停めてる車がうるさくて困ってます。どうしたらいですか?
って。
私が話しした方がいいですか?って聞いたら、絶対にやめてください!っていわれた。
やっぱ住民同士のトラブルは面倒になりやすいらしい、オイラは最善の方法をとったってことでよいのかな?。
大家さんは不動屋と相談して、注意をしてくれるそうです。これで解決?。
 
2004/12/22 明日は大掃除
東京出張から帰ってきました。これが今年最後の出張だ!。もう行かねえぞ!( ` ◇´)/。


先週の金曜日(17日)の夜に嫁さまと福山美術館「ふくやまライトフェスタ2004」に行ってきました。
すごいちゃっちいのかなと思ってたけど思ったよりキレイだったよ、失礼(^^;)。
全てを観て回るのに30分とかからない小さな規模ですがメインオブジェがなかなかよかった!。

←メインオブジェ

来年もやってれば行きたいかな?。今年は25日までやってるみたい、機会があればゼヒ!
ただカップルばかりだったのでくれぐれも男のみや1人きりでは行かないように(笑)。


明日はお休み、嫁さまは仕事なのでオイラは一人でアパートの大掃除だぁ!!!
あと買ったナビもつつきまわすぞ〜♪(^^;)。

友人Yが高速バスで財布を盗まれたらしい。財布や中に入ってたカード類は見つかったらしいけど、
現金1万5千円が無くなってらしい。最近、盗難事件が多いな〜。人が稼いだ金なんかあてにすんなよっ!
自分で働いて稼げよなっ!と言いたい。もっと安心して過ごせる世の中になればいいのにね。。。

−独りごとを言います−
もうすぐクリスマス、そして年越し、お金がかかるイベントが続くなぁ〜(ーдー)。
 
2004/12/23 明日はクリスマス・イブ
本日はアパートの大掃除!。
朝9時に起きて、まず溜まってた洗濯物を洗うため洗濯機を回す。コタツの敷き布団も洗いたいが、家の洗濯機じゃ
無理なんで、コインランドリーへ。

布団って初めて洗ったけど、脱水にメチャメチャ時間かかるのね。洗濯に45分、脱水に30分、乾燥に40分とえらい
時間がかかりましたわ。こんなに時間がかかるとは予想外!終わってみたら昼過ぎてた(^^;)。
でも、これでずーっと洗いたかったコタツの敷布団がやっと洗えたから良かったよ♪。ただ、布団には

丸洗い禁止

の文字があったけど思いっきり無視しました(笑)。

んで回転寿司で昼飯食って(一人で)、1時から大掃除スタート!。そこから休憩無しのノンストップ、18時まで
かかりましたよ、大掃除。結局、風呂場と洗面所体力が続かなかったのでまた後日に(^^;。
次は実家の部屋の大掃除だぁ! ( ̄ο ̄)丿。


明日は仕事は定時上がり!んで帰ったらソッコーで福山へ。んで嫁さまとクリスマスディナーです♪。
これから先、一人寂しいクリスマスは無くなりました!なんか俺って勝組?(笑)。


−独りごとを言います−
ナビっていいね〜、今日は乾燥機待ちの間、TV観ながら時間潰しできました!。なんか買って良かったわ〜。
いまは後悔度1割切ったんちゃう?(^^;。
 
2004/12/27 2004年総括 Part1
今年のクリスマスは嫁さんにワンピースをプレゼント。嫁からはジーパンとルアー塗装用のエアブラシを
プレゼントしてもらいました♪。イブは嫁さまと二人でクリスマスディナー(多分フレンチ)。美味かった〜♪
クリスマスはオイラの実家でオイラの両親と嫁さまと4人で食事、親孝行もできたかな?。
と、なかなか充実した2日間でした(*^・^*)。さて、そんなクリスマスも終わり、いよいよ年末です。
2004年も残すところ、あと4日!。そこで2004年を振り返ってみました。

まず1回目は仕事に関して、その中でも
出張について振り返ってみました。
今年はホントに出張が多い年でした。会社に居ない日の方が多いのでは?と思うほど。営業でもないのに・・・。
場所もいろいろ行きました、西は福岡から東は青森まで!いくとかなりの確率で台風に遭遇し、「嵐を呼ぶ男」と
呼ばれたりもしました(^^;)。ちなみに移動は
全て新幹線!(←すごいでしょ?(笑))

オイラは出張のときは、会社の人に「いまオイラはここにいる!」って書置きの意味で、卓上カレンダーに
どこに行くかを書いてます。で、それをみながら日数を計算してみました。

−1月− 日数31日 出勤日19日 出張14日
−2月− 日数29日 出勤日19日 出張17日
−3月− 日数31日 出勤日23日 出張13日
−4月− 日数30日 出勤日21日 出張6日
−5月− 日数31日 出勤日18日 出張9日
−6月− 日数30日 出勤日22日 出張10日
−7月− 日数31日 出勤日21日 出張5日
−8月− 日数31日 出勤日19日 出張2日
−9月− 日数30日 出勤日20日 出張8日
−10月−日数31日 出勤日20日 出張13日
−11月−日数30日 出勤日20日 出張11日
−12月−日数31日 出勤日19日 出張10日

2004年
日数=366日 出勤日=241日 出張=118日

おしい!半分までいってなかった!残念!o(><)o。
でもやっぱ多いよね、4割越えたよ(^^;。いいかげん疲れました。
とりあえず来年はこの生活から抜出す予定です(意味深)。


さあ、明日はいよいよ仕事納めだぁ!。今日のお仕事は会社で使ってるパソコンのOS再インストールで
半分潰してしまった、明日は半日仕事すれば、あとは大掃除。年内に復帰させることができるかな?(^^;。
明日は、16:00から納会です。いつもより1時間くらいは早く帰れるかな?(*'ー'*)。


−独りごとを言います−
25日は実家でメシ食ったあと、嫁と2人でワイン飲みました。ワインは苦手なんだけど、フルボトル1本を嫁さま
1人に飲ますわけにもいかず付き合いました。渋かったけど、軽くて意外に飲みやすく、調子に乗って半分近く
のみました・・・みごとにリバースしました(T┰T )。。。慣れないことはするもんじゃないね(^^;)。
年末・年始は「直太朗ワイン」が待ってます、ほどほどに付き合うようにします(^^;)。
 
2004/12/29 2004年総括 Part2
2004年が終わろうとしています。激動にして最高の1年でした!。

1番大きな出来事はやはり
結婚ですね(*^_^*)。
式を挙げ、早9ヶ月。現在、一緒に住んでません。福山と東広島と離れての生活、流行り(?)の
週末婚です。
当初は週末婚もアリじゃない!?と思ってました。合えるのが週1だから、いつまでも恋人感覚でいられることや、
一人の時間が持てるというメリットはありますが、最近やっぱ結婚したら一緒に住むべきなんだろうな〜と思い
始めました。何故かって?、そりゃ単純にオイラが嫁さまといつも一緒にいたいからさ(*'ー'*)(惚気〜♪)
一緒に住んでないから、独身感覚が抜けないってのがデメリットかな?特に嫁さま(^^;)。
あと、金の消費が多いのもね(^^;)。来年中には二人暮らししたいですね〜♪。


趣味の釣りは目標としてたブラックバス年間100匹をクリア!107匹まで記録を伸ばすこともできました。
しかも過去の最高記録を更新する55cmを釣り上げることもでき、釣りに関しても最高の1年でしたv(*'-^*)b♪。
2004年の釣果を集計してみました。
50cmUP 2匹
40〜50cm 16匹
30〜40cm 29匹
30cm以下 60匹
こうやってみると30cm以下がダントツ多いね(^^;)。まあそれでも約2割が40UPだからいいほうかな?
2004年の釣りは終わりましたが、2005年も釣りは続けます。ただ今年ほど、回数は行けないでしょう。
だから2005年は
手作りルアーで40UPGet!を目標に掲げます!。
107匹中、ハードルアーで釣ったのは2匹のみ!のオイラに達成できるかな?(^^;)。


2004年はマジに「あっ」という間に過ぎ去った感じがします。しかし、一生忘れられない年になりました(^^)。
さて、これから実家に帰ります。そのため2004年の日記の更新は今日が最後です。
2005年も2004年に負けないくらい、激動で、最高な1年になればいいなと思います!。
それではみなさま良いお年をお迎えください(^^)/。


−独りごとを言います−
大家さんからレガシーのニーちゃんに警告していただきました。おかげで30分近いアイドリングは無くなりました。
でも駐車には何回も何回も切り替えしてる(−−#)。来年はもっと運転上手くなってくれよ〜!。
それと2004年はダイエットは成功しませんでした・・・っていうかむしろ太った(−−)。幸せ太りかな?(^^;)。
ダイエットは2005年も続けますよ!(^^;)。こっちの目標は・・・65kgだぁ!。