詳細編

2015/04〜

 
 
 
日時:場所 2015/04/05 : 八田原ダム
Hit Lure フィッシュアロー:フラッシュJ 4インチ
釣果 55cm 計1匹

暖かい春の雨。バス釣りをしてるやつなら誰もがバックウォーターに春爆を期待するシチュエーション。
グチも例に漏れず春爆を期待して行ってきました八田原のバックウォーター。

寝ずの出発4時半で5時半スタート。天気は普通に大雨(^^;)。レインコートを着ていざ出陣!

前回イイ思いをしたジルバ140Fからスタート・・・もまったく反応無し。。。ベイトや鯉すらも見えない・・・
生命感ゼロ。。。こうなりゃ必殺のフラッシュJだ!・・・もまったく反応無し。。。時期的にまだ早かったのか?
開始約1時間、あまりの無反応と雨による冷えでココロが折れる寸前・・・

流れにフラッシュJをナチュラルドリフトさせ、この後の事を考える・・・次はどこ行こう?と。

コン

小さいけど確実に魚のアタリ!ワンテンポおいて、糸ふけ取って、渾身のフッキング!ノッタ!

あれ?根掛かり?と思うほど最初は動かなかった。結構キツイ流れの中でのHitだから全然寄ってこない。
MHロッドに16lbフロロなので強気でかなり強引に流れの中から引きずりだす!スピニングやベイトフィネス
の8lb程度のラインだと獲れなかったと思う。たぶんあわせ切れしてたかな?(^^;)。


キター(≧∇≦)キャー♪2015年初バスが50アップ!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ぷりんぷりんの55cm!(口閉じなら53cmくらい?(^^;))
誰もいないダム湖に向かって叫んだね!「獲ったど〜!!!」ってwww。


1匹だけ上がってる事は無いだろ?ここから春爆か?・・・もまったくはんn(略w)。どうやら奇跡の1本
だったようだ。。。
結局、この1匹だけで納竿。約2時間半やって、1回だけあった「コン」をものに出来た事が超満足♪。
1匹だけだったけど最高に楽しい釣りだった(*'ー'*)ふふっ♪。

次は梅雨開け直後のバックウォーターに期待かな?(ΦωΦ)ふふふ・・・・。。。

 
日時:場所 2015/05/01 : 琵琶湖
Hit Lure ボレアス:アノストレート
釣果 45、42cm 計2匹

2013年4月、自己記録となる59cmを釣って以来、Tさんの沖縄転勤もあり2年ぶりの琵琶湖。

詳しくは2015年5月1日の日記

   

前回が良すぎたので、ちょっと物足りないけど(^^;)。

琵琶湖まで行って坊主じゃなくてほんと良かったw。

 
日時:場所 2015/06/27 : 大門の野池
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 44、43、41cm 計3匹

昨年春、数年ぶりの40pに歓喜!これから楽しみ・・・も1年以上(多分5回くらい?)惨敗_| ̄|○。。。

6月後半の雨の直後・・・これで釣れなければ今年は無理っしょ?(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

朝4時(真っ暗)な中、調査開始!。

まずインレット。雨直後の濁りの入った流れには期待できるけど・・・1日経ってるし。行ってみると真っ暗
な中、水面は結構にぎやかだ・・・でもバスじゃ無い・・・なんだ?こんな真っ暗な中で鳥?カメにしちゃ
水面を飛び跳ねる感じだし動きが速いから違う・・・?・・・蛙?。日が昇ったら静かになって正体を確認
出来なかったけど何だったんだろう?(^^;)。

結局、インレット不発、いつも釣れるけど、昔首つり自殺があった木が立ってる石積み護岸は15cmくらい
のコバッチ2本のみ。まあ死滅はしてないな(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

夜が明けて、本命のチョコレート護岸へ。ここは草ボーボーで、何も見えない状態だと足を踏み入れる
事が出来なかった(^^;)。心霊系より虫の方が怖いグチでしたw。

ん?少し雨が降って来た?買ったポンチョを投入するほどでは無いけど・・・ってくらいの雨。
そして1投目。クンクン・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!、渾身のフッキング・・・あれ?全然引かない。。。
またコバッチか・・・バレてもいいけど・・・フッキング決まっちゃったしw。と思ってたら手前で急に引き
が強くなる・・・アレ?デカい?


41p!やっぱココで40アップが釣れるの嬉しい、あの惨劇の後、よくここまで復活した(T-T) ウルウル。

そしてその30分後、またまたクンクン・・・またまた渾身のフッキング!

これはイイサイズ!最初から結構・・・っていうかメチャメチャ引く!ドラグズルズルですわ♪。
で、上がって来たのがこの子ρ(・д・*)コレ

 

ナイス体高の45cm!45?45?もう泣きそうw。まあ口閉じ43cmくらいかもしれんけど(^^;)。

そして10分経たないで三度クンクン・・・三度渾身のフッキング!

 

これまた43cmのナイスサイズ&プロポーション!。40アップ3連発!。もうね、感激。ホントはイロイロ
ランガンする予定だったけど、この3匹で満足しちゃったw。

でもこれを釣った直後に雨と風が止み、まったくの無反応に・・・ここで釣るにはイロイロ条件が整わないと
ダメなのか?って印象。まだまだ爆釣ってわけにはいきそうにないな。。。

でもこれで通うのが楽しみになって来た♪。コバッチ、コバッチ、時々40アップ程度でいいので、この状況
が長く続くといいな〜(-∧-)。。。

 
日時:場所 2015/07/12 : 大門の野池   
Hit Lure バークレー:ファット・ドーバークローラー
釣果 45cm 計1匹 他コバッチ5本

先々週が楽し過ぎて・・・先週は旅行だったし、今週・・・行くよね?。土日連休で、土曜日は起きたら
6時前・・・うん、寝る(__)。。ooOZZZZ。
日曜日はAM3時45分・・・15分行くか悩んだけど・・・せっかく起きたわけだし・・・行くか?
で、行ってまいりました♪。

前回同様、明るくなるまでメインポイントのチョコレート護岸以外の場所で釣りするも無反応。。。

明るくなって、蜘蛛の巣を払いながらメインポイントへ。

一投目・・・着水と同時にHit!もバラシ。コッバチだな〜。その後も投げればコバッチの猛攻。
ぽんぽんとコバッチ2匹ゲット。こんなに活性がイイの初めてかも?くらい活性がイイ。バスは小さいけど
釣れると楽しい〜♪。今日は数釣り〜って投げて、クンクン・・・えい(フッキング)。お?結構・・・じゃなく
引く!これはイイサイズだ!フィネスセッティングだからドラグ出る出る♪。でこの子ρ(・д・*)。


プリンプリンの余裕の口閉じ45cm!写真じゃわかりづらいけど、腹がエグイw。
親分釣ったからかな?そのポイントは無反応に。なんで少しずつポイント移動。その間コバッチ3本
ゲット♪。コン・・・コバッチのアタリじゃない?おりゃ!(渾身のフッキング!)。キタ!重い!これ
デカい!全然よってこな・・・あっ・・・バレた(≡д≡) ガーン。。。

マジデカかった。50アップ・・・もしくは亀かな?(^^;)。

あまりにショックで戦意喪失・・・ここで納竿。でも普通に40アップが釣れる・・・うれすい♪。
次は釣れない新規開拓か、進歩無いけど釣れるココか・・・悩むな(^^;)。

Fishing TOP