― a Hobby ―         BassFishing
   Guchiのへぼ釣行記

       −過去の釣行記 詳細編−

              
2004/08〜09
道楽
日時:場所 2004/08/05 PM9:30〜2時間程度 : 東広島市賀茂ボール裏の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ改
釣果 40cm1匹、30cm1匹、25cmくらいを1匹、20cm1匹。
今日はあまりにヒマで、釣りゲームしてたらホントに行きたくなったから、胸が痛むのをおして釣りに行って
来ました♪。しかし、まだ新しい竿とリールは使ってません!
えっ?なんでかって?そりゃもったいないから!(爆)。
まず、↑の左は3日に行った時に真ん中の池の階段の所で釣りました。(面倒なのでまとめて記入)
この日はこの1匹のみ。帰る前に一番上の池で釣ってると、知らないニーちゃんが「釣れます?」って
声をかけてきて、少し話しました。なんでも、数日前に一番上の池で50UPを2本あげたそうな。
しかし、ここは水草で埋められた池。よくよく聞いて見ると使ってるラインが30ポンドだって・・・そりゃぁ〜
ぶっこ抜けるわ、オイラが使ってる12ポンドじゃ水草ごとはあげれないよ・・・
そんなわけで(どんなわけだ?)今日は一番上の池からスタート!奥に水草が少なく水面が見える部分
があったのでそこにキャスト!見事に一発でHit!重い!とにかく重い!全然あがってこない!
こりゃまたまた記録更新か〜♪。しかし、根がかりのごとく動かなくなってしまい、もうラインブレイク覚悟で
無理やり上げました!あげてみると
40cm(↑右)+メートル級の水草がついてました・・・
そら重いわな〜(;^_^A。
その後、真ん中の池で20cm(小さいのでNo Picture)、下の池で25cmくらい(測る前に手から落ちて逃げ
られたのでNo Picture)。ここで疲れたので終了〜。
50UPとはいかなかったけど久々のヨンザリアーノさんでした♪。次はニュータックルのデビュー(予)だ!
(現在81匹、100匹まであと19匹。)
 
日時:場所 2004/08/13 AM00:00〜 : 白竜湖
2004/08/13 AM04:00〜 : 沼田川
使用リグ トップウォータ(メーカーとか名前良く知らない(^^;)。↓これ)
ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ改
釣果 37〜34cm4匹、25cmくらいを1匹、20cm1匹。
盆休み!嫁が仕事でやることないので、E-LINEと一緒に徹夜で釣りに行って来ました。
今回は共に今年初、共に2年ぶりの白竜湖、沼田川に釣りに行きました。


まずは白竜湖からスタート。レストランの下の流れ込みがあるポイントからスタート。E-LINEはコバッチイ
やつを順調に上げてるなか、オイラはアブっち&トップウォータで奮闘!バスのアタックはあるものの
まったく合わせられない・・・しかし粘りに粘ってなんとか1匹ゲット!25cmだけどスレだったのでメチャメチャ
重かった(^^;)。そこではそれっきり、ちょい移動しても一緒・・・E-LINEは45cmをあげてました・・・白竜湖に
連れてきた俺に感謝しろよ!。橋の下に移動、ここからはいつものワームにチェンジして20cmをゲット
(小さいのでNo Picture)。さらに37cmをゲット!ここで場所を沼田川へ移動。
ここでの釣果は俺3匹、E-LINE8匹。
白竜湖→
25cm

37cm

釣ったルアー
沼田川は丸大ハム前。これまた今年初のウェーダーを履いての釣り。薄暗いというより暗い中、川に入る
のは少々怖かったけど、いきなり1匹Get!(35cm)。少し夜が明けたくらいで2匹目(34cm)、完全に日が
上がってからもう1匹(37cm)と3匹釣ることができました♪。E-LINEはバラシまくって結局0匹。白竜湖と
立場が間逆になったよ。結局、俺=6匹、E-LINE=8匹で終了〜。水の中で釣るのは気持ちよくていいね〜、
ちょっと疲れるけど(^^;)。
無事ニュータックルでも釣れたし、なかなか楽しい釣りでしたわ(*'ー'*)♪。
(現在87匹、100匹まであと13匹。)
沼田川→
35cm

34cm

37cm
 
日時:場所 2004/08/14 PM7:00〜1時間半程度 : 福山市K貯水池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ改
釣果 30cmくらい2匹。
嫁が同窓会で、終わるまでの間、久々にK貯水池(いつの間にか釣り禁止になってたので伏字で(汗)
でもオイラが行った時には5組が釣りしてた(^_^A。)で釣りして時間潰し。ここも今年初で、約1年ぶり。
手前の石積みの護岸で釣りスタート。最初の30分は全然さっぱり。野良猫が釣ったバスが目的なのか
俺にずっとついてくる、釣っても君にはあげないよ!。真ん中くらいにある階段を過ぎると激変!アタリ
まくりのバラシまくり(T−T)。結局端に着くまでに、9アタリ、7バラシ・・・あげたのは2匹のみ
(共に30cmくらい)。しかも結構いい引きばかり、全て手前でバレました(。。)。。。
久々だけどやっぱいいポイントだ、なんで釣り禁止にしたんだろう?やっぱ一部のマナーの悪いやつらの
せいかな?たしかにゴミは多かった・・・はあ、情けない(ーдー)。
(現在89匹、100匹まであと11匹。)
 
日時:場所 2004/08/21 AM00:00〜 : 八田原ダム
2004/08/21 AM03:00〜 : 沼田川
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ改
釣果 25cmくらい2匹。
今週も今年初の八田原ダムに釣りに行ってきました、こっちもかれこれ2年ぶりくらい。
いつも釣ってたレンタルボート乗り場の右に降りたとこから釣りスタート!しかし直前に降った雨のせいか
わからないけど、開始1時間以上ノーバイト(−−)。んで、木でできた小さな橋があるとこまで進み、端っこ
で何とか小さいの2匹釣り上げました(↓20cmくらい)、なんとかボーズは免れた(^^;)。でもバスが付いてる
のかも分からんくらい軽かった。。。
しかしやはりショボイので早々に切り上げ先々週好調だった沼田川へ移動。
そこで前回来た時に、土手に下りる道に雑草が茂っていて、車に当たって嫌だったのを思い出して
どうしようか悩んだ結果、草刈することを決めました(^^;)。こんなこともあろうかといつも車のトランクに
積んである植木バサミが始めて役にたったよv(。・・。)。
真っ暗な中でね、人に見られた通報されるかな?とか思いながらチョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・
1時間半ほど頑張って草刈完了!。結構満足(*'ー'*)♪。時間は4時半。
ちょっと休憩しようと車の中で休憩・・・(_ _)zzzZZZ・・・気がつくと8時、もう日も高く昇ってました。。。
なんかそこから釣りするんは面倒だったので帰っちゃいました(笑)、なんのために行ったか分からんね。
でも結構楽しかったからよしとするか?(^^)。
(現在91匹、100匹まであと9匹。途中で数え間違えてた(^^;)。気がつけばカウントダウン始まってるじゃん)
 
日時:場所 2004/09/02 PM9:00〜1時間半程度 : 東広島市賀茂ボール裏の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 4インチグラブ改
釣果 50cm1匹。
出張から帰ってきて久々に行きたくなったので、気分と裏腹にだる〜い体に鞭打って行ってきました(^^;)。
1番上の池で、TOP気味にロッドを立てて引いてると、何度もアタリはあったけど上手く乗せることができず
結局ここではノーフィッシュ。真ん中の池に移動し、道路沿いの土管の手前にキャスト。少し引くと、ゴツン。
ん?根がかり?と思ったら急にラインが動きだし慌ててあわせ、見事にフィッシュ!今年2本目の
50UP!
久々のビッグバイトでしたわ〜。やっぱゴンザリアーノは引きがええね、腕が疲れたけど心地いい疲れやね♪
もうこの1匹で満足してここで釣り終了〜!。無理して行ってよかったよv(。・・。)イエッ♪
(現在92匹、100匹まであと8匹。100匹目でこんなやつを上げたいね(^^))
 
日時:場所 2004/09/13 AM5:00〜10時間くらい? : 山口県某川&某ダム
使用リグ ジョイントミノー(中古、メーカー不明)。ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 43cm1匹、40cm1匹、外道(鯉)40cm前後1匹。
友人Yとそのお兄さんと3人で、山口まで釣りに行ってきました。
まずは某川(Y兄がこのポイントは絶対内緒な!とのことだったので名前は伏せます)でY兄のアルミボート
を出しての釣りからスタート。ボート出す前の陸っぱりの釣りですでにケチがついていた今日の釣り。
もう釣れません、俺だけ釣れません。他2人は40UPのバスやら鯉をバカバカあげる中オイラはバイトすら無し。
ここは50UPが今年何本も出てる最高のポイントだよ!っていう橋脚部分ですらノーバイト。。。(−−)
「今日は無理か〜?」と投げかけたときに、オイラにも
がHit!(針外すのに手間取ってNo Picture)。
バスじゃなくても嬉しい〜♪。それで釣れない呪いが解けたのか、その直後に
43cm(↓右)をGet!
しかもニュータックルでの初40オーバーのバス!嬉しいね〜(*'ー'*)。そのあと40弱をバラしたとこでボートでの
釣りは終了!。理由は尻が痛い!もう座ってるのに限界だったから(^^;。
次はそこから車で30分くらいの小さなダムへ。時間は13時過ぎ、すでに先客。
マナーを守らないクソガキ(小学生?)の見てる前でオイラが1番最初に
40cmをGet!
(釣れない呪縛は解けた!)見えバスとの対決を見事に制しましたv(*'-^*)♪。
そこから誰も釣れなくなり(一部クソガキが原因)時間は経過。そろそろ帰ろうか?とYと話してるところで
Y兄が今日1番の48.5cmをGet!。最後を締めるべき人が締め、本日の釣り終了〜♪。
呪いを解くのに時間がかかって数は釣れなかったけど、坊主じゃなかったし40UP2本あげれたりと中々満足
行く釣行でした。少しハードルアーで釣る楽しさを知った気がします(*^^*)。
(現在94匹、100匹まであと6匹。この調子で行こうかぁ〜!)
 
日時:場所 2004/09/25 AM00:00〜 : 東広島市賀茂ボール裏の池
2004/09/25 AM03:00〜 : 白竜湖
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 30cmくらいを1匹、35cmを1匹。
ひっさびさにバスとご対面してきました。
まずは賀茂ボール裏。最近渋い一番下の池は無視、真ん中の池からスタート。しかしここも渋〜い。。。
1時間ほどで切り上げて上の池へ。そこでもやっぱ渋〜い・・・ポイント替えるかな?と最後の一投!で池の
真ん中に放り投げたら着水と共にHit!30cmくらい(↓左)をGet!。針を飲んでてまともに測る余裕が
無かった(^^;)。そこから白竜湖へ移動。
まず橋の下からスタート。橋脚にぶつけて落とした、その瞬間Hit!一投目で35cmをGet!(↑右)。
こりゃ幸先いいんじゃない?と思ったのも束の間、やっぱ渋〜い(−−)。ここはそれで終わり。
レストランの下に移動。ここでも相変わらず・・・そこで先日かったゲイリーヤマモトの
“4インチセンコー”
これに替えた途端にバイトあり。初めて使うセンコーに感激しつつ、2投目でもバイトあり、そして3投目で
Hit!もバラシ・・・30後半くらいかな?残念。しかもこれからってとこでまた雨・・・しかも本降り・・・
そこで釣り終了〜!。まあ坊主じゃないしいいかな?(現在96匹、100匹まであと4匹。)
 
 <Top>  <Back>  <Next>  <釣行記>