― a Hobby ―         BassFishing
   Guchiのへぼ釣行記

       −過去の釣行記 詳細編−

              
2004/10〜11
道楽
日時:場所 2004/10/02 PM10:30〜1時間半程度 : 三原市高坂町の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 25cmくらいを1匹。
今年も早10月、残り少ないシーズンで100匹を達成するため、行ける時に行っておかなくては!ってことで
老体に鞭打って行って来ました(^^;。
最初は沼田川に行ったけど、先日の台風で大増水&強風・・・もう釣りどころじゃありません(−−)。
で、風はなんとかなるだろうと近くの池に行ってきました。
しかし、予想通り渋い。土管から流れる排水の前に落とした時にバイトはあったけどアワセられなかった。
そこからしばらくノーバイト。あきらめて帰るかな?って時に足元でライズあり。そこにワームを落として
シェイク♪シェイク♪ってやってたらきました(^^)、小さいけどまあ1匹には間違いないからねd(^-^)。
(現在97匹、100匹まであと
3匹。)
 
日時:場所 2004/10/16 AM4:30〜3時間程度 : 福山市芦田川支流 草戸稲荷前、他
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 45cm1匹。
今回は残り3匹を目標に芦田川へ。数年前までよく行って、40cmUPをバカバカ釣ってたポイント。
しかしここ数年、工事などの影響か全然釣れなくなり全然行ってなかったポイント。
友人のE-LINEから、このポイントが復活したとの情報を聞き、試しに行ってみました。
流れ込みのポイントに、ミノーを投げるもまったく反応なし・・・昔はミノーで爆釣だったのに・・・ホントに復活
したんか?と思いながらいつも通りのWテールフラグラブを流れ込んでる所にキャスト、でスローに巻き巻き
してるとグググッ!と。見事にプリプリな
45cmをGet!。おお、ホントに復活したか?と思ったけどここから
サッパリ・・・。復活は微妙っす。その後、場所を移動するもアタリすら無し。結局、日が昇り終了〜!。
1匹のみ久々のビックバイト♪、芦田川は釣れるとデカイね〜♪。こういうやつで100匹目を飾りたいね!
(現在98匹、100匹まであと
2匹。)
 
日時:場所 2004/10/23 PM4:30〜30分程度 : 福山大学近くの貯水池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 35cm1匹。
今回は嫁に会いに福山に行く途中にちょいと寄ってきました。ここも昔しょっちゅう行ってたけど、釣れなく
なってしばらく行ってなかったけど、久しぶりに行ってみました。
コンクリで整備された駆け上がりのポイントに投げ、ただ引き。2投目でみごとにHit!写真でわかるかな?
ホントにプリップリなバスちゃんでした。これで99匹目!このまま100匹目釣るぞ!
ポイントをアウトレットのそばに移動、これまた一投目でHit!おお〜!100匹目!。しかし釣ってた場所が
少し高い位置で、フェンス越し(高さ1Mくらい)に釣ってて、ぶっこ抜くしかなかったのよ。まあ30cm前後だから
と一気に抜いたら、抜ききれずフェンスに引っかかった瞬間、バスが針から外れて池にオートリリースして
しまいました(−−)。ここでやる気を無くし釣り終了〜。坊主じゃなかったのがせめてもの救いかな?
(現在99匹、次の
1匹が100匹目。)
 
日時:場所 2004/10/25 PM9:00〜30分程度 : 八本松 刈又池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 30cm1匹。
ついにこの日がやってまいりました。100匹達成です!。
夜になっても暖かく、雨の降る前・・・今日は釣れる!と確信したオイラは、ネットの地図で刈又池を調べいざ!
祝100匹達成!
初めての場所に夜に行くといった少し(?)無謀な挑戦でしたが、無事到着。フェンスを越えコンクリで整備
された駆け上がりのポイントで釣り開始。岸に沿って投げてただ引きを5〜6投目繰り返したとこででついに
100匹目をHit!30cmとまあまあのサイズに満足しつつ写真を撮り意気揚々と釣りを続けようしたらあの悲劇
が・・・(ノ_・、)。ここで釣りを止めもう急いで帰りましたよ。せっかく100匹目釣ったのにブチブチ凹みながら
帰りましたわ。でも画像が残ってて良かったよ、ホント不幸中の幸いですわ(^^;。

ついに
100匹目Get!
思い返すと、ゲイリーのWテールフラグラブで釣ったのが100匹中なんと
98匹!自分でもびっくり(^^;。
残りはノイジーで1匹と、ジョイントミノーで1匹のみ。来年はもう少しハードルアーで釣りたいかな?
ってまだ今年はもう少しあります。あと何匹釣れるかな?
 
日時:場所 2004/10/30 PM7:00〜2時間程度 : 福山市芦田川支流 草戸稲荷前
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 45cm1匹、44cm1匹、40cm1匹。
今日は嫁が実家の手伝いで、それが終わるまでの待ち時間で釣りをしてきました。
今日は雨の降る前でメチャメチャ暖かく『こりゃ釣れるぞ!』と期待を胸に行ってきました♪。

45cm

40cm

44cm
先日と同じポイントで釣りスタート。流れ込みにミノーを流すも全然アタリなし。
そこにいつものWテールフラグラブを投げ込みタダ引きすると足元で見事にHit!(45cm)。
いや〜、幸先いいスタートだ。場所を橋の下に移し対岸の際を攻めるもアタリなし。それから橋脚の根元に
キャスト。着水と同時にHit!(40cm)。そしてさっき釣った流れ込みのポイントに戻り、またまた流れ込みの
中にキャスト。んでやっぱタダ巻きで3匹目をHit(44cm)。こいつが強烈な引きでした!ドラグ出る出る(^^;。
久々にバトルしたっ!って感じでした。1回の釣りで3匹釣ったのってここ最近無かったからうれしい〜♪、
しかも全てがビッグバイトъ( ゜ー^)♪。しかし携帯が変わり、前のように暗い所での撮影が困難になって
しまった・・・デジカメ買うか?( ̄ヘ ̄)。40UPが3本、復活宣言してOKちゃう?>E-LINEよ?
(現在103匹
 
日時:場所 2004/11/05 PM9:00〜2時間程度 : 福山市芦田川支流 草戸稲荷前
使用リグ ジャッカル ヤミー250 / ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 45cm1匹、40cm1匹。
今日も嫁が実家の手伝い、それが終わるまでの待ち時間で釣りをしてきました。
今日は前に比べ少し寒かったけど、そこそこ暖かく釣れる〜って感じ♪。
今回はヤミーを購入したので、それを試すのと、復活したデジカメの調子をみるのが主な目的(^^)。

40cm

45cm
やはり先日と同じポイントで釣りスタート。初めてのヤミーを流れ込みにキャスト。したら一投目でHit!
初めて使用して一投目のキャストでプリプリの40cmをGet!おそるべし!ヤミー(^^;。しかし1匹釣れたら
ワームをロストしました・・・なんかもったいなくて(貧乏症〜)いつものWテールフラグラブに変更。
その後、橋の下に移動して、橋脚の根元にキャスト!
ドカッ!っていうアタリが、しかしそこではバラシて
しまいました・・・。あきらめず何度もキャストしてると、オイラの執念か、再度
ドカッ!。今度は渾身の
フッキングで見事に45cmをあげることに成功しました。先週から合わせた中で1番強烈なやつでした♪。
やっぱこのポイントは楽しいね〜(*'ー'*)♪。来週も行こう〜っと。デジカメは中々好調です♪(現在105匹)
 
日時:場所 2004/11/28 PM3:00〜2時間程度 : 東広島市千足池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチWテールフラグラブ
釣果 30cm1匹、28cm1匹。
今日も嫁さまはお仕事でヒマしてました。一人でいるとなんか凹むので釣りに行って来ました。
この所、2連続で坊主。まったく釣れません。そんな坊主の中でも唯一バイトのあった千足池でリベンジして
きました。
北側の護岸は先客がいたので南側で釣り開始。も最初の1時間はまったくのノーバイト。。。
なんで帰るか?と帰ってたら護岸の先客がいなくなってたのでちょいと寄ってみました。

28cm

30cm
しかしオイラの後から来た親子連れが荒らす荒らす(−−#)。そんなポイントを荒らされるなか、ガキの横で
まず1匹Get!「スゲー!スゲー!」と子供興奮。それから俺の後をずっと付いてきて、俺が投げた所を狙って
投げてきやがる・・・おいおい、いくら子供でもそりゃいかんだろ?ってことで「ダメだよ。人が釣ってる所を邪魔
しちゃ。だから向こう行って!」と引きつった笑顔で諭しました(笑)。親は何してるんだ?まったく(−−)。
その後に2匹目Get!。するとまたまた子供が、「また釣った!また釣った!」と寄ってきたので、そこで釣りを
終了!。まあ寒さが限界だったからよかったんだけどね。しかしゲーリーのWテールフラグラブって最強やね♪
2004年も残すところ1ヶ月、あと何匹釣れるかな〜?(現在107匹)
 
 <Top>  <Back>  <釣行記>