― a Hobby ―         BassFishing
   Guchiのへぼ釣行記

       −過去の釣行記 詳細編−

               
2004/05
道楽
日時:場所 2004/05/03 AM1:00〜30分間程度 : 東広島市ホテルペリエ横の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 35cmを1匹。
とても暖かく、ここで釣りに行かなくては!と自分に言い聞かせ、深夜にもかかわらず、眠い目を擦りながら
行ってきました(=_=)ノ。
4月29日に福山の芦田川で、さあ釣りだ!と開始直後にリールが壊れ・・・結局釣りはせずにすぐ近くの
レジャックスに修理持込。型が古く、部品があるかメーカーに確認しないとダメ、しかもすでにGWに入ってる
ためGW明けならないと確認出来ないとのこと。しかたなく、修理待ちの間に使うための新品リールを購入。
そのリールを試す意味でも釣りに行ってきました。
とても暖かく、池のあちらこちらでライズを確認、今日は釣れる!と確信。
しかし、釣りはじめて数分後から雨が・・・なんとか小雨のうちに1匹ゲット!。特別大きいってわけじゃない
けど、丸々太ってて重いナイスバスでした「♪しかしすぐに本降りに・・・ここでこの日の釣りは終了。
このリール、音も静かで糸の出方もなかなか♪。予定外の出費でしたがなかなか良い買い物だったかも?
でも修理に出したリールはめちゃ気に入ってるやつだから直って欲しいね〜(^^;)。
 
日時:場所 2004/05/05 AM6:00〜1時間程度 : 三原市高坂町の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 28cm1匹、20cmを1匹。
今年初の朝釣りです。
本当なら三原の沼田川で釣りする予定だったけど、前日までの雨のせいで、川が大増水。
もう釣りどころじゃ無いくらい流れが強く、やむなく場所を変更。もうまったく別の場所に向かうには
時間が遅かったので、そこから実家への道のりの間にあるこの池に決定。
池に着いた時間が遅かったの先客が。そことは違うポイントで釣り開始。
まあいつも通りに投げて、ゆっくり巻く。
1匹目はアタリは分からなかったけど、ワームにバスが食う瞬間を目撃!それに合わせてフッキング。
したら見事に釣れました。(20cm)
2匹目もアタリは分からなかったけど(汗)、巻き始めたら手ごたえが!慌ててフッキング!
したら見事に釣れました。(28cm、写真)。共に痩せバスだったけど坊主より全然マシよね!。
一通り攻めれるポイントを攻めきったので今日の釣りは終了、先客は全然釣れてない様子・・・勝った?(笑)
 
日時:場所 2004/05/06 PM9:00〜2時間程度 : 東広島市賀茂ボール裏の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 28cm1匹、25cm1匹、20cm1匹。
この日は、嫁が電話になかなか出てくれなかったのでイジケて釣りに繰り出しました(笑)。
まず4/8と同じポイント、排水口からちょろちょろ水が出てる下でまず1匹!(28cm、写真左)
近いポイントで立て続けに2匹目ゲット!(20cm、No Picture)
3つある池の1番下から真ん中の池に移動。池の中に入る階段の近くで3匹目ゲット!(25cm、写真右)
ここでカラオケに行ってた嫁から連絡があったため終了〜。
最近結構調子よいよ!年間100匹釣れるかな?(この時点で2004年は14匹、あと86匹・・・・・・・・・)
 
日時:場所 2004/05/08 PM9:00〜1時間程度 : 東広島市ホテルペリエ横の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 32cm1匹、30cm1匹。
コインランドリーで乾燥させてる待ち時間で行ってきました。嫁は部屋で漫画読んでる間に(ーдー)。
釣り方はいつもと同じ(^^;。
釣り始めて20分くらい、掛けあがりのポイントでまず1匹ゲット(32cm、写真右)
そのあとに、水草の生えてるポイントで2匹目ゲット(30cm、写真左)
今日は感覚が冴えていて、数少ないアタリをお全てものに出来た♪
やっぱ最近調子いいね〜('-'*)。現在16匹、100匹まであと84匹)
 
日時:場所 2004/05/10 PM9:00〜2時間程度 : 東広島市賀茂ボール裏の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 32cm1匹、30cm1匹、28cm1匹、25cm1匹、22cm1匹、20cm1匹。
出張が続くいてしばらく行けなくなるかも?しれないのでちょっと行って来ました(^^)。
今日は結構大漁でした♪
やっぱ釣り方はいつもと同じ(^^;。今日は第1投目で1匹目ゲット!(25cm、↑左)。
昨日の雨で、真ん中の池から下の池に水が流れ込んでるポイント。今日は出だし好調じゃん!と喜ぶも、
そこから1時間アタリ無し・・・しかし粘って下の池の一番端で2匹目ゲット(20cm、No Picture)
次に真ん中の池に移動。池の中に入る階段の近くで3匹目ゲット(28cm、↑中)
真ん中の池にも上の池から流れ込むポイントがあり、そこで4匹目(22cm、↑右)と5匹目(30cm、↓左)を
ゲット!。ここで上の池へ移動。オイラの苦手な水草が池を覆っていて、帰ろうかと思ったら、部分的に水草
に覆われて無い部分があってそこにキャスト!着水と同時にHit。6匹目をゲット(32cm、↓右)。水草と一緒
でメチャ×2重かった(^^;)。今日は大物に出会えなかったけど楽しい釣りでした、蛍も見れたしね♪
(現在22匹、100匹まであと78匹)
 
日時:場所 2004/05/18 PM9:00〜2時間程度 : 東広島市賀茂ボール裏の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 30cm1匹、20cm2匹。
約1週間ぶりの釣りっす。
最近は賀茂ボールの裏の池が多いです、それは下・真ん中の池には上の池からの流れ込みがあるから。
だから雨上がりの日などはこっちに行くようにしてます。ってなわけで昨日の朝まで大雨だったのでここで
釣りしてきました。
しかし今日はめちゃバラした。いや〜、久々に“バラシ王”を実感したね(ーΩー )。
またまた釣り方はいつもと同じ(^^;。今日は上の池からスタート。1投目でHit!もバラし・・・。
結局上の池ではNo Fish。次に真ん中の池に移動、しかしHitはするものの連続バラし・・・。
真ん中の池では池の端のかけ上がりのポイントでやっと1匹目Get!(20cm、↑左)。下の池に移動。
しかしここでもバラしまくりでNo Fish。ここで折り返して真ん中の池へ。池の中に入る階段の近くで
2匹目ゲット(30cm、↑中)。針を飲み込んでてバーブレスじゃなかったら殺してたよ、よかった〜(〃´o`)。
そのあとまた数匹バラした・・・。んで上の池へ移動。葦(?)の根元にキャスト、着水と共にHit!デカいっ!
大物だよ!!!しかし水草の下に逃げられバラし〜、今日1番の大物だったのに(T^T)。最後の最後に
池の端で3匹目Get!(20cm、↑右)。ここで終了ぉ〜。今日は不満の残る釣りでひた・・・
だって何匹バラしたか覚えてない・・・片手じゃ収まらんよ・・・(−−)。(現在25匹、100匹まであと75匹)
 
日時:場所 2004/05/25 PM10:00〜2時間程度 : 東広島市賀茂ボール裏の池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 38cm1匹、25cm1匹、20cm1匹、22cm1匹。
久々の釣りっす。今日も賀茂ボールの裏の池です。
本格的に梅雨に入る前に釣れるだけ釣っておこうと思い行ってきました。
当然釣り方はいつもと同じ(^^;。今日は上の池からスタート。しかし水草の多さに断念して真ん中の池へ。
道路とは反対側の端からスタートしてすぐに1匹目をゲット!(38cm、↑左)。思ったよりいいサイズでした♪。
(口の大きさでわかるでしょ?!)そして池の中に入る階段の近くで2匹目ゲット(25cm、No Picture)。
こいつが針を飲み込んでバーブレスだったけど結構ヤバかった、少し強引に針を外して池に放したら元気に
泳いで行ったからとりあえずはよかったよぉ〜(〃´o`)。写真撮る余裕が無かったよ(;^_^A。アタリが全然
わからなくて飲み込まれた・・・修行が足りんなぁ〜と実感。。。そして下の池に移動。道路に面した一番端で
3匹目(20cm、↑中)、中央辺の岸沿いで4匹目(22cm、↑右)をゲット。ここで終了〜。もっと上手くフッキング
出来るようにならんとね、飲み込ませてちゃいけんよね〜(ーдー)。(現在29匹、100匹まであと71匹)
 
日時:場所 2004/05/26 PM9:00〜2時間程度 : 東広島市千足池
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 55cm1匹、25cm2匹、30cm1匹。
うおおおおおおおおおおおおおおおおお!ついに釣ったどぉぉぉぉぉぉ!!!!自己記録更新の55cm
今日はたまには違う池に行こうかなと思い、ちょうど1年くらい前に行って、サイズは小さいけど数が釣れた
千足池に行ってみました、これがこれが大大大正解!。
石積みの護岸で釣りスタート。最初の30分くらいはうんともすんともアタリ無し。今日は無理かな〜?って
思ってたらアタリがコツン・・・
ゴツンッ!見事にHit!いや〜、重かった!アタリも普通じゃなかったよ。
ドラグが出る出る、巻いては出て、巻いては出ての繰り返し。数分格闘、腕がしびれたけどなんとか上げる
ことができました。測ってみて(ノ゜凵K)ノびっくり!!、なんと
55cm!(写真↑)。
興奮冷めやらぬ中、釣りを続行。護岸の端に行くまでに2匹ゲット!(共に25cm↓左・中)
そしてスタート地点に戻ってもう1匹ゲット(30cm↓右)。ここで終了〜。
いや〜、今日はホントにいい釣りだった、55cm上げたから次の目標は60cmだね!(^-^;
(現在33匹、100匹まであと67匹・・・まだ半分いってないよ。。。)
 
日時:場所 2004/05/28 PM8:30〜1時間程度 : 福山市芦田川(山陽本線高架橋より上流)
使用リグ ゲイリーヤマモト 5インチツインテールフラグラブ(茶)
釣果 40cm2匹。
リールが壊れて以来の芦田川です。
嫁さんを福山に迎えに行って、少し待つ時間があったのでそこで行ってきました。
石積みの護岸のポイントからスタート。
釣り始めて約1時間、うんともすんともアタリなし・・・灯台(?)の下の角で「ここを最後に」って投げたら
ん?アタリかな?ってのがあって少しそこで粘ってみました。そしたらなんとか1匹目ゲット!
(たぶん40cm、No Picture)。釣れたはいいけど写真撮る前に暴れて手から離れて逃げられてしまった、
だって芦田川のバスは歯が鋭くて痛いのよ(* T-)。。。そして逃げられた直後に「もうここにはいないよな〜」
とか言いながらさっきHitした場所に投げたら見事に2匹目ゲット!(↑40cm)。逃げられたやつよりこいつの
方が重かった、さっきは出なかったドラグが出る×2。
ここで嫁さんからTELがあって釣り終了〜。今年初の芦田川バスをGet出きてよかったよ( ̄▽ ̄)。
(現在35匹、100匹まであと65匹)
 
 <Top>  <Back>  <Next>  <釣行記>