ボーリン

Hexarthrius bowringi

インド ダージリン産 
 F1(2007年11月孵化)

念願のボーリンです。WDが高額なため成虫での購入を控えてました。
幼虫が羽化し始めましたので アップ致します。これからはブリードの進行
状況を随時ご報告致します。私の所では♂が羽化していない為、
WD♂を購入された信頼なるお方に頼み、♀を渡し交尾を依頼しました。
交尾状況も写メで携帯に送って下さいました。改めて感謝致します。

いよいよブリード開始です。

産卵に使用する物
飼育ケース
産卵木
マット
ゼリー
以上です。なぁ〜んだ普通の産卵セットじゃん!ですが、ここは流石に
産卵木はVN材とナラ材と人工カワラ材です。人工カワラ材は予備軍です。
ではでは 開始・・・

産卵セットから

左:VN材  右:ナラ材
早速カビが・・・


♀を投入(交尾済み)どちらに軍配が!?


ボーリンの卵の孵化率がよくないとよく聞きますので
早速割出・・・ゲゲ!赤く 腐敗!?ナラ材でした。
VN材2個 ナラ材1個 

ケースに入れようとしたら ここから落下!
下がる為に材を置きました。探しても見つかりません。
材を持ち上げたら ゲゲ!卵がぺちゃ〜 あ〜ん!

次回までおまちを。
2008年10月10日更新記載。

2008年10月23日 うわ〜前回採れた卵が・・・全滅!!!
わからんですぅ〜!?赤く腐敗するし〜材の中でも赤く・・・
駄目だぁ〜駄目なら・・・放置プレイに切り替えます。 (;^_^A
材を入換え、新たにセット。1ヶ月後に割出予定です。(_ _)Zzz
2008年10月24日記載

2008年10月26日 再セット後も何とか産卵痕が見えはじめました。
卵を割り出してみたい気もしましが、そろそろVN材のストックが切れ
そうなのでやはり放置します。(-_-;) VN材の入荷もありましたが、
情報によるとB品扱いだそうです。アオカビが発生していました。
VN材は加水後、使用るすとカビは生えるのでOKかと思いましたが、
ここは我慢でスルーしました。次回の入荷まで待ちます。
代替で人工カワラ材も考えましたが、ここのところフタマタ系で使えそうな
柔らかいものが見つからず、苦戦中です。フォルスターで実績悪し。。。
国産オオクワならOKでしょうけど・・・頼みの綱はやはりVN材でしょうか?
産ませる事は出来ても、孵化をしないのでは困ります。
著名ブリーダー様にも色々とお聞きしておりますが、孵化率Upの
効果的な方法はまだなく、手探りみたいで進行中みたいです。
私も出来るだけ色々な方法で産卵、孵化?まで頑張ります。
2008年10月27日記載

2008年10月29日 ボーリンの孵化率には色々な原因があるのでは?
と、色々な方々からアドバイスを頂いております。(あわゆきさん、酒樽さん、
みつひろうさん、ご指導有難う御座います。)さて、再セットしたのは10月19日。
皆様のアドバイスから割出決行!28日晩にVN材を綺麗にしてからホジホジ
開始です。今回は落下や、傷に気をつけて慎重に割出作業。。。
なんと、空の産卵あとが多く、2箇所に1個の割合です。大きくささくれ立って
いる箇所にはほとんど卵を発見する事は出来ませんでした。但し、この隣には
必ずと言っていいほど、卵を発見する事が出来ます。卵は楕円形で、クリーム色。
クリ〜ミィです。(潰した経験上)楕円形の卵の先端に黒い点が入り、ここには粘着
した『もの』が付いているような気がします。これが卵を取り出すときにヤッカイなのです。
私は、爪楊枝と小型のスプーン(持つ所は長い物を使用。形状は丸です。これが役に立つ)
で「ささくれ」を取り除き、スプーンで卵の周りを削り、卵をGETしてゆきます。
他にも良い方法はありますよ。VN材を端から取り除けば簡単に取れます。
結果は今回1本から7個GET。もう一つの材からは1個GET.疲れたのでやめます。
7個の卵は同じ容器に保管管理。マットを入れた容器に小型のスプーンの枝で、
マットに突っ込み穴を空けます。ここに卵を落とし込み材の破片でフタをします。
これで孵化率を観察してみます。あと2週間もすれば孵化するのかな・・・???
卵が変色しないで大きくなれば好結果に繋がるかと思います。
2008年10月29日記載

2008年11月5日 うぅ〜んイマイチですね。卵の色が・・・孵化まで約20〜25日位。
気が焦ってきます。上記から1週間ですが、孵化率の悪いと聞くと心配で・・・(@_@;)
フォルスターフォルスターは卵での回収でも平気なんですけどねぇ〜?!どうして?
あと、10日しても卵の大きさが大きくならなくてはいけませんね。果たして!?!
2008年11月5日記載

2008年11月18日 いや〜参りました! 上記の卵ですが・・・孵化率0%です!
やはり採卵は苦手です。ていうか駄目ですね。今は放置です。結果はどうなるか
分かりませんが、このまま待ちます。割り出しは12月でしょかね!?♀の符節も
取れてきてますしね。頑張ってもらいたいものです。
2008年11月18日記載


2008年12月11日 ボーリン♀の当たりハズレはこれ↑です。
わかりますか?この画像では『イマイチ』ですよね。
中央左は綺麗に埋めてあり、この中には卵はありませんでした。
中央右上も空洞です。うぅ〜ん ヘタクソ!?今回は初のボーリン
ブリードでウッディー同様、全滅!産み残されたあと3本のVN材、
近日中に割出をしてみます。やめてお正月の楽しみにします。。。
どうせ駄目なんだから・・・(T_T)
次回のブリードはあるのか・・・?
2008年12月11日記載

2008年12月29日 先日 最後のVN材3本の割出をしました。
結果・・・幼虫『ゼロ』に終わりました。撃沈!!!
卵は産むが腐る。終盤になると、空産みが目立ってますね。
♂の幼虫は3頭 まだまだ幼虫しそうかな?!
ドキドキ感とワクワク感が楽しめました。最後にはイカ〜ン!
になってましたが・・・次回も何とか飼育して見たいと思います。
2008年の締めくくりはボーリン撃沈!に終わりました。
2008年12月29日 記載

2009年6月2日 おお〜っと♂3頭の幼虫と上記で記載しましたが、
1♀でして、ニコリとしてます。極小サイズの♂かも?も蛹になってます。
時期も同じで羽化ズレの心配がなくなりました。が、羽化不全が残って
まして、気温も上昇、湿度上昇のダブルパンチの季節・・・どこまで空調を
効かせてコントロールができるかが心配です。後2週間て所でしょうか・・・
1頭はまだ幼虫してますよん。トホホ・・・でも、羽化が楽しみです。
2009年6月2日記載

ボーリンフタマタ2
ボーリンフタマタ2
ボーリンフタマタ3
ボーリンフタマタ3