そんなはじまりの夜 1

狭いシートの上で、銀次は寝返りをうった。
寝返りをうつと言っても、身体の位置を少々変えるぐらいのことで、ごろりと大きく身を返すことは出来ないから、どうも中途半端で終わってしまう。
結果、どうしても落ち着かず、またもぞもぞと身体を動かせることになる。

はー。

心中で落とされる溜息は、もう数え切れないくらいだ。
まったくホントに。

広くて思いきり寝返りが出来るスペースがないと寝られないとか、やわらかいベッドの上じゃないと寝られないとか。
そんな贅沢とは、ほど遠い状態で毎夜眠りについていた筈だ。
それは、固いコンクリートの上に段ボールを敷いただけだったり、ささくれた瓦礫の上だったり、酷い時には壁に寄りかかって立ったまま眠った事さえあった。
それでも。
たっぷりな深い眠りはそれこそ命取りになっただろうし、緊張感が絶えず身体中にあったため、眠いと感じることもほとんどなかった。

だから、いくら狭い車の中で眠るのが初めてだとしても。
そんなに苦痛を感じるということもないはずなのだ。本当なら。

それに。

睡魔は逆に襲ってきている。それはもう、大きな波みたいに。
瞼は重い。頭もぼんやりしている。
指先も、ほんのり温かい。

なのに、身体の位置をどう変えてもしっくり来ず、なかなか眠りに落ちていけないのだ。

ふう。

今度は心の中でなく、唇からそれはこぼれた。




「…お前なあ」


運転席から、ついに抗議の意味の不機嫌な声が上がった。
きたか、と銀次は背中を向けたまま、薄汚れたタオルケットを顔が隠れるくらいまで引き上げる。

「…ごめん」

「別に謝れとは言ってねーけど」
「オレも、別に美堂君にあやまりたいワケじゃないけど…」
「ああ?! 喧嘩売ってんのか、オメー。ったく、さっきからモゾモゾもぞもぞと、小便我慢してるガキみてぇによー」
「な…! あのねえ、別にオレはトイレに行きたいワケじゃないから!」
「だーれもそんなこたぁ言ってねえっての」
「言ったじゃない」
「ニュアンスが違うだろーが。ったく、不眠症のカミナリ小僧が」
「不眠症って。別にそういうワケじゃないけど。…なんか、うまく眠れなくて」
「うまくって何だ? まさか、やーらけぇベッドの上じゃねえと寝られないなんて、贅沢抜かす気じゃねえだろな」
「美堂君ちでは寝てたでしょ。固い床の上だったけど」
「嫌味かよ」
「そうじゃないけど。床、冷たくて気持ちよかったし」
「は? オメーなあ…」
運転席側の窓に身を向けたまま、上体だけを捻って蛮がサイドシートの銀次を振り返る。
そして、”マジ、天然だなコイツ…”とブツブツ言いつつ、肩で大きく息をついて、また背中を向けて横になった。

実は眠れないのは、蛮も同じで。
銀次のように車で寝るのが初めてだとか、そういう事情ではないのだが(もっとも銀次の方も、そればかりではないだろうが)、とにかくどうにも寝苦しい。
狭い車内でオトコ二人、シートを倒して、背中を向け合って、古いタオルケットをひっかぶって。
まあ確かに普通で考えても、あまり気分よく眠れるシチュエーションでもないだろう。
これが異性なら、また少しは違うのだろうか。

いや、そうでもねぇか。

蛮が思う。
これがオンナなら、いや、オトコでも。
とっとと自分は寝ちまってる。
サイドシートのヤツが眠れようが眠れまいが。
コイツでなければ、別段気にもならないだろう。


背中にある気配が落ち着かない。
こんな風に他人と近くに(何もせずに)寝ることも、よくよく考えてみれば初めてに近いかもしれないし。



この車とともに受け継いだ、奪還屋の名の重さも少しは互いに考えもする。
それもある。

相棒として互いにやっていけるのかとか、そういう類の不安も多少なりとも無きにしもあらず、だ。
なんといっても、つい先日までは敵同士で。
本気で相手の息の根を止めることに身体中が悦びを感じた(まさにエクスタシーとも呼べる)程の、またとない好敵手だったのだ。
闘いで、肉体と心がここまで昂揚したことはない。
それは、蛮にしても銀次にしても同じだった。
身体全部が、相手を求めた。
共に、そんな相手だったのだ。一生に一度、出逢えるかどうかの。


しかしだからと言って今、別に寝首をかくなんてことはするはずもなく。
それどころかそんな危惧は、一緒にいても、一度も考えにすら及ばなかった。


と、いうことは――。


本当に眠れない理由は、どうも別にありそうだった。

たぶん。
それも、二人して同じ理由で。

もっともまだまだ、それは自覚に至るずっと以前のことだったから、互いの胸の内など想像する余裕すらなかったんだけれど。






novelニモドル >