―― 消えない オモイ ――




冬木士度を花月らに任せ、一緒にトラックを降りたヘヴンや卑弥呼とも別れ、蛮は銀次をおぶさったまま、近くのホテルを目指した。
先に修理中のてんとう虫を引き取りに行くことも考えたが、銀次が起きてから一緒に行った方が喜ぶだろうと、明日に回す。
心配している波児ら待つホンキートンクも、明日、銀次が目覚めてからでいい。
ついでに言うなら、新しいシャツや下着やらも買い物も明日だ。
とにかく、固いベッドでもいいから、疲れ切った相棒を横たわらせてやるのが先決だと、蛮はそう考えていた。


夏の風は、谷に向かう前はまだ存分に熱気を孕んでいたのに、僅か数日の間に少し変わった。
ふいに見上げる空も、どこか秋を意識させる色だ。
ビルの谷間を過ぎる風が、銀次の伸びきった金の髪を揺らす。
それが首筋に当たって、少しくすぐったい。
蛮は目を細めると、自分の肩でまだくーくーと小さなイビキをかいている相棒を振り返った。
疲労しきっていながらも、自分の肩で眠るその顔は、少し微笑んでいるようにやわらいだ表情をしている。
蛮の瞳が、フ…とやさしく笑んだ。
背中にかかる体重と体温が、ひどくいとしい。
いつまでもこうしていてやりたいと、そう思うほど。
いや、こうしていたいのは、むしろこっちの方か。
心中でごちる。

今回ばかりは。
もう報酬も何もなくていい。
この温もりがここに還ってきた。
もう、それだけでいい。

蛮は、少々ずり落ちてきた背中の銀次の身体を”よっと”と背負い直すと、また人混みの中を歩き始めた。




いきつけのホテルのフロントでさえ、蛮の散々たるいで立ちに、さすがにぎょっとされてしまったが、それでも顔見知りの支配人は、何くわぬ顔で部屋の鍵を渡してくれた。
裏通りにある素泊まり用の安ホテルのため、ベッドは固いし、部屋の窓から覗く景色も、当たりが悪いと隣のビルの壁しか見えない。
それでも一応、今日は南向きの眺めのいい方の部屋をあてがわれた。
どうもぼろぼろの蛮の姿に、これは奪還屋の仕事の終了後だろうと懐具合を探られたらしい。

さあて、報酬ねえ―。
今度ばかりは、マジで期待しちゃいねえが。
もとより、金のために動いたってワケじゃねえからな。

蛮が思い、片手で銀次の尻を支えながら、部屋の鍵を開ける。
室内は多少カビくさいものの、確かにいつもよりはマシな部屋のようだ。
エアコンのスイッチを入れると、派手な音をたてて年式の古いエアコンが働き出す。
その音に眉を顰めながらベッドを開くと、蛮は背中の銀次を下ろして横たわらせようと、おぶさったまま共にそこに腰掛けた。
瞬時、躊躇う。
背中の体温がなくなるのが、寒い。
そう感じている自分に気づいて、苦笑する。
まだ秋にも早い。
季節は、終わりに向かっているとはいえ、まだ夏の後半だ。
それでも寒いか。
銀次が、離れるだけで。
自嘲気味の自分への問いかけに、おうよ、と答える。

銀次を失うのかと思ったその瞬間には、もっと獰猛な寒さが心を過ぎった。
その感覚は、まだ自身の中に新しい。
だから殊更。
背中に銀次をおぶさって、ベッドに腰掛けた状態のまま、蛮はしばらく動けなかった。
首もとを、甘い息がくすぐる。
埃っぽい金色の髪から漂うのは、いつもの銀次の髪の匂いだ。
甘え掛かるように顎を自分の肩にのせ、ぺったりとその背に体重を預けて懐いている。
ずっとこのまま眼がさめるまで―
そんな馬鹿げたことまで思いついて、蛮は苦笑してそれを否定した。
いつまでもこの体勢では、あまりに銀次が辛すぎる。
思い直して、銀次の両の腕を取り、自分の身をその狭間で反転させるようにして、銀次の身体を己から離させ、不安定になったところを腕でささえて、そっとベッドに横たわらせる。
「ん」
銀次が、小さく身じろいだ。
身体の前にぴたりと密着していた蛮の体温が離れ、不快さと不安を露にして、眉がぎゅっと寄せられる。
指先が、離れたくないとばかりに宙を引っ掻いた。
それを取り、自分の手の中で安心させるように包むと、とたんにほっとしたような顔になる。
それをやさしい眼で見下ろして、子供のようにあどけない顔で眠っている相棒の、その髪に空いている方の五指を伸ばした。
宥めるように、金のやわらかいそれに指を絡めると、くすぐったかったのか、銀次が口元に小さな笑みを浮かべる。
それに微笑み返して、蛮は心から安堵の溜息をついた。
同時に、蛮の全身がやっと、長い緊迫から解放される。

―生きた心地がしなかった。

まさしくそんなところだったろう。
銀次に、「死の予言」があると聞かされてから、それが翻される予感はあったものの、決して確信ではなかったから。

もしも―
そう思った。
もしも、銀次が―と。

だが、
その想像は、蛮の脳裏には現れなかった。

「………」

ベッドに腰掛けたまま、銀次の髪を撫でていた左手がふいに止まる。
手の甲で、そっとやわらかな頬にふれてみた。
蟲宮城で眠りに入った時は、まさしく蒼白な顔色をしていた。
それが今は、少し赤みがかっている。

相当なストレスだったんだろう。
肉体を、あんなおぞましい虫の魂の乗っ取られるなどということは。
そして、冬木士度の目覚めの嫡羅に呼び覚まされ覚醒した雷帝と、兜がその中で肉体を奪い合った。
その時。いったい。
銀次の心はどこにあったんだろう。
肉体を占拠する2つの巨大な力は、どれほどコイツの心を苦しめたんだろう。

アーカイバに死を予言され、一方では、魔里人と鬼里人の取引の道具にされて、その狭間で電撃という自身の力を失い、本当の”力”とは何かと葛藤して藻掻き苦しんで。
それなのに最終的には、外的な力により、無理矢理”雷帝”にナらされた。
冬木士度と無限城の力によって、そこに銀次の意志がないことなど気にもとめず、何ら関係なく。

まるで濁流に翻弄される、一枚の木の葉だ。
暴れる水に飲み込まれ、捻られ、岩に叩きつけられ、ただ流されて。

否、それでも。
最後には自らの意志で、辿り着くべき岸にきっちり辿り付いたのだ。
苦しみながらも、溺れながらも、蛮が辿り着いたと同じその岸まで必死に泳ぎきったのだ。


―よく頑張ったな、銀次…。


髪をくしゃくしゃと撫で、胸の奥で呟いた。


本当なら、事の顛末まで、テメーにゃしっかり見届けさせてやりたかったが。
口惜しさに、蛮が心中でごちる。
それでも、どれだけ揺さぶっても、頬を叩いても、くたびれきった銀次の身体は眠りを貪り続ける方を選んだのだ。
それは間違いなく、危険サインを意味していた。
銀次は、とうに限界点を越えていたのだ。

そして、その事はなぜかいつも、銀次本人よりも蛮の方が先に悟る。

もういいだろう。これ以上。
こいつに何をさせるっていうんだ。

…過保護かもしれないが。
蛮はそれ以上もう、銀次に無理はさせたくなかった。
だから。
リングの外からタオルを投げたのだ。


苦闘の末の結果をその眼で確かめられなかったことの苛立ちを、銀次は蛮にぶつけるだろうか。
口惜しいと、悔しいと、もしかしたら泣くかもしれないが。
考えると、胸が痛い。
それでも、仕方ない。
恨むんなら、恨んでいい。
それで、気がすむのなら。
蛮の眼が、苦しそうに澱む。

むしろ。銀次が、そういうヤツなら。
オレもちったぁ楽だろうに。

思い、瞳を臥せかける。

銀次は、いつだって、自分の感情で人を責めたりは出来ないのだ。
怒りは、他者ではなく、内に向かう。
自分の力が足りなかったからとか、自分が何もできなかったせいだとか。
いつもそうやって、自分を虐める。
たとえ、自分に万に一つの非さえなくても。
…そんな生き方を、ずっと強いられ、求められてきたのだろう。
それが殊更、蛮にはつらい。


ベッドに腰掛けつつ、静かに銀次の髪を梳いていた蛮の手がふいに止まった。
蛮のその苦悩を感じたのか、枕に片頬を埋め込むようにして深く眠っていた銀次の顔が、くっと不快に歪んだ。
小さく呻きを漏らし、瞼が震える。
そして、ゆっくりと、とても重そうに睫を持ち上げた。

琥珀がその下から徐々に覗き、その表情に、蛮の眼が微かな緊張を帯びた。












 novelニモドル  >