Super Guy(金)

<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月4日(金)
クリスマスとワフ家★

クリスマス会ではめぐみがこの会の全体リーダーを任されることになりました。すっごい重役まかされました;
そして、私はなんかすごく頼りになりそうな中学生の子と一緒に英日でマイクを通して司会をやることに・・・結構緊張するよね・・?;でも、頑張りますよー★
今回は11月20日(日)10時から実行委員会をやる事になりました。
リーダーは他のパーティーからは約4名づつでることに。中学生と小学生高学年がやる事になります。
そして、合同練習日もきまりました。
12月の3日、10日合同練習17日前日練習が入る予定なのであけておいてねv
悠太はヘンリーのセリフを来週小学生に教えるので覚えてきてね★

★★ワフ家★★
今回の設定は、季節は春休みで部屋の中、「ボールどこー」といってるのはP.M.1:00あたり。
アンとお母さんは棚に食器をしまってる感じ。
# 外に遊びに行こうとしたヘンリーは、ボールがなくなったと探している感じ。

SGも次週から本気モードに入り、いつもは6時半に始まるのを繰り上げ6時スタートにしますので要注意!!

当日の会場を理恵さんが、今日下見をしてきて、舞台と舞台下(宮元の2階部分ぐらいの大きさ)
を使う設定になっている。舞台下がリビングなどで、上が2階でヘンリーやアンの部屋というかんじで造り始めている。

上も下も活用しよう(^v^)そしてこのワフ家はどこの発表でも見たことがないため他のパーティーの人たちに「すっげーーー!!!」といわれるような発表にしようね!!

最初の始まりで、ヘンリーがボールを捜すところから、家具を作る事になりました。
年長以上で19名なので、作る家具は、棚(4人)、テーブル(3人)、ソファ(6人)、ドア(1人)となっています。

詳しい配置は水曜日に。宮元でやるよ★

みんな本気モードでセリフを覚えてこようね!d(>v<*)))

2005年10月7日(金)
ハロウィン★☆

本日はワフ家とハロウィンについて話しました。

ワフ家はスーパーマーケットのシーンを考えました。
SG+RB+年長さんでやる事になりました。

22日にリハ含めてやるつもりです。


ハロウィン。

仮装とチームわけについて。

SGは激しく仮装します!!!!藁

SG以外はテーマに沿って仮装してください。

チーム名/テーマ曲           SGの担当者(メインは小学生のリーダー)
ブラックキャット(黒)・・・・・あるの
☆Baa Baa Black sheep   &  Wee Willie Winkey
モンスター(紫)   ・・・・・めぐみ
★BINGO  &  One Two Three Four Five 
スケルトン(白)   ・・・・・ゆうた
☆One One One  &  Pease porridge hot
パンプキン(橙)   ・・・・・みゆ(仮)
★Three Little Monkeys  &   I'm Little Teapot

このグループに分けます。

()内の色はチームのシンボル色です。
誰がどのチームかをはっきりさせ、迷子が出ないよう、その色のシンボルマーク(チーム名)のものを各自で作っていただき首からさげていただきます。

理恵さんがアメリカの幼稚園の先生からラボの曲ではないが、馴染みのある曲も含め三曲入手しました!!
子供達にはすでに導入済み。
「THE DARK HOUSE」、「マルべりブッシュ(ハロウィンVer.)」、「Pease porridge hot(ハロウィンVer.)」です。

本番の時はもっとハロウィンソングをやるつもりなのでお楽しみを!!


川越Pにめぐみとゆうたが呼ばれました!!!!
29日に、川越パーティーのハロウィン会にお呼ばれしました。
そこで、ゆうたは「帰国報告会」、めぐみは「なにか」を教えてあげる事になりました。
「なにか」はシニアの事だったり、ハロウィンソングなどを教えようと思っています。

がんばって川越パーティの皆にいろいろな事を教えたいと思います!そして自分達の勉強の為にもいってまいります!!藁

2005年9月30日(金)
「ワフ家」始動!SGにとっては久しぶりのパーティテーマ活動!

「秋の実り会」も終わり、一段落・・・ではありません(笑)
12月に行われる5パーティ合同クリスマス会で理恵パーティが発表する「すてきなワフ家」第3話の打ち合わせが、Super Guyでもスタートしました。
今日は残念ながらめぐみが体調不良でお休みでしたが、あるの・ゆうた・そしてりえさんとアイデアを出し会い、本格的に始動!!!

今日はまず主要登場人物の整理とプロフィール作り。
・ヘンリー
 小1のやんちゃ坊主
 案外気が弱い(「注射」という言葉を聞いた時の声の抑揚に注目!)
 父親似(ぶちの模様、鼻の色がパパそっくり)
・アン
 年長さん、でもヘンリーよりもしっかり者
 母親似(模様がほぼない体、鼻の色がママそっくり)
・お母さん
 若い!そして何気に美人!32歳前後。学生時代に結婚した説浮上
・お父さん
 老けてる、いや若い、様々な意見を考えた結果36歳前後

そしてどこにSuper Guyがかみあっていくのかを考えました。
Super Guyが担当するのは、セリフが最も多いと思われるお母さん、お父さん、お医者さん、レジの店員などなどに参加していく予定です。
今度からSuper Guyは、Rainbowだけでは考えるのは難しいであろうスーパーの場面から作っていきたいと思っています!

そしてこれから、日に日に迫っている「ハロウィン」の進行上のやりとりを考える予定です。
今年のハロウィンも楽しいものになるといいねー

いつも元気ハツラツなめぐみがお休みというのはSuper Guyメンバーに衝撃を与えました(笑)
早くよくなって、また元気な顔を見せてください。
みんな待ってるよ!

悠太の帰国報告を、インターネットに掲載するのを待ってくださっている方!
更新大幅に遅れ気味でゴメンナサイ!でも今頑張ってるので、もう少し時間をください!

2005年9月9日(金)
9月最初の更新です♪

9月になりました!めぐのシニアメイトも、ゆうたの国際交流も無事に終わり、りえパーティも本格的にクリスマス会に向けて発進です!
今日は、期末テストに備えて、高校生のめぐみは長文読解・中学生のゆうたは未来形「will」のお勉強を理恵さんとやりました。理恵さん宅に到着直後から「勉強宣告」を言い渡されてスリリングでしたが、なんと2人とも限りなくパーフェクトに近い状態!
英語は、二人とも大丈夫なんですね。英語、は。

そして勉強を済ませ、23日の「秋だ!ラボだ!理恵パーティだ!〜秋の実り会〜」の予定案を出し合いました。
この「秋の実り会」では3つのテーマを元に動く事になりました。
@ゆうたの帰国報告
AFuture 「かぶ」の発表
Bリアちゃんお別れ会
です。
帰国報告会で30分、「かぶ」が20分、お別れ会で20分に加え、皆でお昼を加えた豪華な実り会になりそうです。
「かぶ」ではRainbowクラスの、のんちゃん・ももちゃん・みゆちゃん・とおこちゃん・けいすけも参加し、小さい子を支えてくれます!
リアちゃんのお別れ会では、理恵パーティのみんなから歌のプレゼント、SGの制作のプレゼントをする予定です。歌のプレゼントは「ともだちになるために」「虹」「思い出のアルバム」の3曲です。歌詞はパーティ通信のページに随時更新されるので、必ずチェックしてください
Super Guyの制作は10th.でみんなでやった「くまがり」をテーマに作りたいと思います。

2005年8月9日(火)
ただいま戻ってきたでありまする!!!(笑)

こんばんわ!シニアメイト2・3班を無事に終わらせてきためぐみ(こめぐ)です!!

すごく楽しかったです!Vv

2班では・・・
キャンパーが来る前に事前準備合宿の杉久保ハウスをでて、いよいよキャンパーの入村だ!と思ってすごく緊張した。
だけど、一番最初に来た子をロッジで迎えるとき「お帰りなさい!!」と笑顔で明るく言ったら、「ただいま!」と返してくれて嬉しかった。
私のロッジ、A2は平均年齢が高くて一番下が小1でした。
自己紹介をして、SBして、野外活動を決めたりしてとても楽しかった。
寝る時は皆少しうるさかったけど、疲れと緊張で結構早くに寝てくれた。けど、シニアの就寝が遅くてコーチに少し怒られました;(テヘッ)
時間の問題が結構あって、出来なかった事も多かったけど、ロッジの皆が笑顔で明るくやってくれてたし、高学年の子がすごく手伝ってくれて助かった。
野外活動では、私は「つくろう!僕らの植物図鑑」を担当した。
これは、自分も植物のことをわかってないといけなかったし、皆に話しかけながら進むのが大変だった。
自分もつかれてるけど、皆も疲れてるからその疲れをとり頑張らせるのが大変だった。
3日目プログラムはすごく楽しかった!!けど・・ちょっとやりすぎちゃって右手がま紫・・・;
私は「トロールの魔法の油」のコーナーをやった。。
ヘルガの持参金って知ってるかな?それに出てくるんだ。。
皆が顔や腕に油(顔料)を塗りたくる+(笑)シニアもやったんだけどやりすぎました;;(苦笑)
でもすごくたのしかったよv
キャンプファイヤーは大盛り上がり!コーチの人が「ムームームムムー♪」で、牛がでてきてビン牛乳を「牛乳大好きだ〜〜〜!!!」とかいって一気飲みしようとしてた。
大爆笑でしたっ!(笑)でも、最後に皆で歌って・・涙して帰りました。
ロッジでの別れの集いでは一人一人が感想を言って、泣いて・・一番最後の小学1年生のベーダー卿(スターウォーズファン/笑)が大号泣して、「帰りたくないよ〜〜!!!!」と言ってくれてすごく嬉しかった。
しっかりと自分の感想を言おうとしたけどそれを見て自分も崩れて泣いて・・そしたら皆もっと泣いちゃった;(苦笑)
最後は笑ってお別れできてすごく充実した。

三班もほぼ同じでやったけど、最初のノリが違った。
最初皆緊張していてシーン・・・となってしまった。けど、ネームモーションって言う自己紹介をしたら一気に仲良くなった。
その後は、意気投合できる仲間が沢山いた(アニメ好き/ォィ)だから、高学年の子ともかなり仲良くなった!
アメリカのユースもロッジにいたので、遊びとかいっぱい教えてくれた。2班よりも緊張はしなかった。
けど、驚いたのは姉妹の方に知り合いのチューターがいたこと。うちのロッジに「・・見たことある顔・・・?」という子がいて案の定そのこが知り合いのチューターのパーティーでした。
皆と話して、すごく楽しかった。
キャンプファイヤーは雨が降って中止;けど室内姉妹交流「雨祭り!」をやった。かなり笑えたよ;とくにユーフォーよこい!は・・(笑)途中で英語が来るから・・・;;
別れの集いはすこしお笑い雰囲気があった。ちょっとだけ泣いたけどまぁ・・ボロボロではなかった。
最後はやっぱり笑ってお別れ。これが一番!!v

寿限無は、和尚をやった。かなり難しかった;和尚やる子が私含め3人。亭主は5,6人いた。それに比べトラちゃん,金ちゃんは大多数(笑)私も英語は、うろ覚えの所もあったけど、和尚で頑張ったよ:
けど、皆笑顔で自分達がすごく楽しめる発表をした。
ロッジの子も見てて楽しかったといってくれた。CDかけたら皆結構自然に動いてくれるほど聞き込んでたらしい。(私より絶対聞いてる;)

初めてのシニアメイトはとても楽しかった。とても充実した10日間でした。
A2、R2は最高!!wまたシニアメイトしたいです!!今度は地方のキャンプにも行って見たい。
キャンパーとして違う視点で見ながら楽しみたいと思いました!!

・・・以上、何かいてるのかわかりませんが「こめぐ」のシニアメイト報告でしたVv

2005年7月22日(金)
今日のラボ活動☆(?)

今日は理恵さんと二人っきり。
今日はシニアメイトの準備会でした。
まず、理恵さんに本を使わないでじゅげむの話を[全く知らない人の為、簡単に説明して」といわれ、正直めっちゃ困った。
その時できる限りの説明をしました。(散々だったけど;
その後に理恵さんからアドバイスをもらい再度やってみた。まだ足りないが
一回目の時とはちがった。少しは良くなったかな;(まだ考え不足)
その次に実際の黒姫で、シニアメイトが中心になるグループ活動のタイムテーブル決め。
二日目のグループ活動が重要だということを聞き、そこを中心に考えた。


じゅげむの表現、ゲーム、やり方等を考えましたvv

その後にじゅげむに出てくる【亭主】、【和尚】の年と性格を考えた。

亭主は20代前半。気が短く、せっかちで少し頭が悪い。学校に行っていなかった?

和尚は65歳ぐらい。気が長く、頭よさげ。

結構正反対な性格かもしれません。

まだ、セリフも十分に覚えられてないが・・・
あと3日間がんばります!!!!

今日の宿題・・・和尚のセリフ、「最初から水行末雲来末風来末ってのはどうじゃ?」までを
覚えてくる!!!!
今日は帰ったらCD地獄だ・・・(泣/でもやらねば!!)
明日は理恵さんに手伝ってもらって、黒姫のラボっ子達が、物語を楽しめるようなお土産作り。

理恵さんや皆さんには本当に感謝してます。。。がんばりまふ(*´△`*)ムフー


27日に悠太君に手紙を一斉に出します。(私は明日か今日書く+)
みゆちゃんやみき、あるのも用意してねキタ―――(゜▽゜)―――!!!!!!!!!
もしかけなかったら、SG交流広場に書き込んでね。理恵さんがプリントアウトしてくれます+
皆さんよろしくお願いしま〜す!!

それでは皆様失礼致します。。。以上めぐみでした☆

2005年7月8日(金)
今日はどうした・・?(ぇ

今日は15about me&悠太は国際交流にどうして行きたいのか、めぐみはシニアメイトへの意気込みを英語にしてやった。
そのあとは、悠太の事前活動グループが、それぞれの州別にホスト達の前で発表するお話【ききみみずきん】と、
悠太のお土産である素語り【そらいろのたね】を発表。

めぐみはシニアメイトの課題のひとつ【ジャックの建てた家】をやった。
今度の日曜は首都圏のシニアメイトの合格者がラボの本部に集まるので、その10日に向けての準備が中心だった

9日の集まりでは、来週の悠太の壮行会の内容を決めますが、去年のを中心に少し内容を変えていこうと思います。
みゆちゃんとみきには見ておいて欲しいですV

☆去年の企画案☆
リーダー集合  9:00
一般集合    9:45

前半  前置き 悠太
事前活動紹介  <理恵さん>   15分
あるのへ贈る歌  <fountain>   5分
あるのへ贈る歌  <future>    10分
あるのタイム  (すがたり、行き先やホストの紹介など)  30分
ソングバード (バス、シルビー)   6分

茶  お休みTime

中盤
ソングバード(ホキポキ、ピニョA)    6分

後半
あるのへ贈る歌  (rainbow)   7分
色紙プレゼント   2分
あるのへ贈る歌  (Super Guy)   6分
理恵さんのスピーチ   3分
エール(終わりの言葉)   5分

12:00頃から
持ち寄り(お昼)TimeVv

時間は合計 110分  ナリ♪

明日は、これを中心に考えていきたいと思います。。
すこし家で考えてきてくれると嬉しいかもです。。
私も沢山考えて行きます!!(かなり眠いけど・・・;

それでは・・・明日もあさっても皆さん元気にいきまっしょいっ!!\(´∀`*))ウゴ))ウゴ))

以上、めぐみでしたっ♪(笑)

2005年7月1日(金)
吉報

我らが小松めぐみが、今年の黒姫サマーキャンプのシニアメイトをつとめることが決定しました★
おめでとうございます!キャンプまであと一ヶ月を切っているので、今日からSuper Guyクラスではシニアメイト対策用の取り組みがスタートしました。
めぐみならきっと大成功できる筈。頑張ってね!めぐみ!みんなでめぐみを応援しようね♪
課題テーマは「寿限無 JUGEM」、「This Is The House That Jack Built」、「I Love Mountain」だよ。
めぐみも頑張って取り組みをはじめています。サマーキャンプに参加する予定の子は聞き込みをしよう!

めぐみです・・・。今年受かるとは思わなかったです・・:だって・・ジャックの建てた家を試験官さんの前でやったとき男までしか行かなくて・・(それでもギリギリ:)
なのに・・受かっちゃった:理恵さんに聞いたとき一瞬考えた。けど・・やっぱやりたいからやりたいと思ったから今年頑張ってきます!!
お母様達からメルや、ファックスもらって嬉しかったです!!!
えっと・・・これからも頑張ります!!!!!:(−д−;))))

我、上岡悠太の壮行会でのスピーチ文章の原案制作がスタート!
悠太の壮行会に関する準備をしてくださっている全てのみなさん。本当にありがとうございます。一生懸命準備するので、これからも応援よろしくお願いします。
さて、理恵Party壮行会恒例の参加者スピーチの原案(悠太バージョン)の制作をはじめました。
原案の一部を載せておきます。

 僕が国際交流に行くと決意するまでに、少し時間がかかりました。
一ヶ月間見知らぬ国で英語だけで生活する自信がなかったからです。
中学生になって「国際交流」を意識し始め、何度もまわりの人に「行った方がいい」と説得されたりもしました。
でも理恵さんは「行くかどうかは自分で決めなさい」と言ってくれていました。
本当に自分に出来るのかどうか考えて出した答えは…チャレンジしてみるという事でした。
国際交流に参加するにはやはり、父親の同意が必要なので、勇気を出して父親に相談すると、大変喜んで、協力してくれると言ってくれました。
絶対に父は反対する!と思っていたので、とても意外だったのを今でも覚えています。
こうして僕は国際交流に行くと決めたのです。

続きは家で考える。
残りは
・パーティ内でどういう立場になったか
・事前活動
・理恵先生が前にも増して、本気で向き合ってくれる
・今、出発前に思う事

2005年6月10日(金)
クイニー&あるの大参戦

今日のSuper Guyでは、あるのとクイニーも参戦!いつもの2人体制とはうってかわって、賑やかな一日となりました。
まず「Oh, Susanna」を、めぐみとゆうたが歌えるようになりました。あとは今日復帰のあるののみ!頑張ろうね!

★No Japaneseのフルーツバスケット
小学生に、そしてクイニーに教えてあげて、実際に遊べるように日本語完全ナシの「フルーツバスケット」「なんでもバスケット」をやりました。
最初は戸惑い気味の3人でしたが、やっていくうちに慣れてきて、なんとか英語でルール説明ができるようになりました。
後半はゲームそのものを楽しむ余裕も出てきて、白熱のバトルが繰り広げられました。
クイニーも参加してくれて、みんなで楽しみました。

★「Green, Green」訳し終わり!
「Oh, Susanna」が終わりそうなので、次に取り組むのは「ひとつしかない地球」に収録の「Green, Green」。
まず曲を覚えるためには、歌詞を日本語で理解してから。前回どうしてもわからなかった「Sayin' "Buddy, can you spare me a dime?"」の部分をクイニーに訳してもらい、あとは英語の歌詞を覚えるだけ!
クイニーに訳してもらった部分は、日本語で「お金をちょうだい」という歌詞でした。

2005年6月3日(金)
色々と話したよ+

今日はクリスマス会に向けて、小学生や年長さん達を巻き込みながら、どう【ワフ家】やるか話しました。
来週の小学生の通常クラスでは、けいすけのお勧めの【ぐりとぐら】をやります。
しかし私達は言葉の掛け合いの勉強として、ワフ家をやろうと思っています。

だからCDを聴きませう。
そして、私達中高生も小学生のクラスのとき、歌を歌おうと思います。
今月、来月の歌として、Oh,SusannaとGreen,Greenを歌います。
聴きませう(本日2回目)

そしてGreen,Greenを訳しました。(途中まで)
※グリーングリーン あの丘の向こうは、もっときれいな緑と言う
グリーングリーン 私はもっと緑がキレイな所へ行きたい。

私がうまれた日のことをママと話した
いつか私が行ってしまう時ママ,泣かないで
いつまでもママのそばにいる人(女性)なんて居ないでしょ
私も今、何かを見つける為の旅をしている所よ

               ※繰り返し※

でも、私がどう時間
を過ごせばいいか教えてくれる人なんて、世界中には誰も居ないわ


「私は旅する男。ねえ君、私に10セントを分けてくれないか?」


・・・ここまでです。この曲が、私達が知っている日本語の歌とは歌詞の意味が全然違うよね。ビックリ。
次回は歌もチェックもあるよ!

2005年5月27日(金)
すてきなSG家

今日のSuper Guyでは、「フルーツバスケット」を全英語で進行する練習をして、次回のRainbowクラスの時にみんなで遊べるよう準備をしました。
理恵さんに「No, Japanese.」と言われ少し困惑気味でしたが・・・。なんだかんだ言っても出来ました。
Rainbowのクラスの時にみんなでスムーズな進行が出来るといいね!

「すてきなワフ家」の月曜日をめぐみ・ゆうた・そして理恵さんで動いてみました。
小学生クラスのみんなが気に入っていたヘンリーとアンの喧嘩のシーンを動いて、セリフを模造紙に書き出しました。
Rainbowのクラスに行った時に教えるね!楽しみに待っていてください。

単語カード作成!
前回のRainbowクラスで遊んだ単語カードを追加。一体どんなカードになっているかな?
乞うご期待。

小学生クラスとの合流にも慣れてきて、小学生にいい英語を教えたいとSuper Guyも使命感に燃えています。
小学生クラスとの交流が少人数になってしまったSGのいい栄養剤になっている!頑張りたいね!

2005年5月20日(金)

ゆうたは7月にアメリカに、めぐは将来留学を希望しているし、近いうちにインターンのクイニーがやって来るので、僕達も、小学生も自己紹介が必要。
というわけで、今日のSuper Guyは自分のことを語れるような練習をはじめました。今日はしばらくお休みしていたあるのも来てくれました。
自分達は今まで10about meといって、自分の事に関して10個のキーワードで語るという練習をしているけど、今回Super Guyの目標は30 about me!!!
今日考えたキーワードを模造紙、カードに書き込む作業をしました。これを次回の水曜日の小学生クラスに持って行って、教える予定です。
クイニーに、小学生も、将来会うホストファミリーたちのために、今のうちからSuper Guyと一緒に自分を語れるようにしていこうね!!!

<ゆうたの私事:明日は一泊ホームステイ>
ゆうたの私事。明日は国際交流事前活動の一環、一泊ホームステイが行われます。
一泊ホームステイとは、国際交流に参加するこどもたち同士が家を一日交換、アメリカに行く前に日本のお家でホームステイを類似体験しよう!というものです。
理恵さんも、めぐみも、「頑張れ」と応援してくれてとても嬉しかったです。まだまだ未完成の素語りを今日と明日の出発ギリギリまで頑張りたいと思います。
みなさんも影でいいのでさりげなく応援してください(笑)またどこかで報告ができればいいなと思っています。

☆高大生合宿についての感想(?)☆
この間の18・19日に上郷森の家に行ってきました。。
すごく人が多かったです☆今回は高1が多かったので少し気も楽でした。。
共通テーマ活動の「古きよき時代」は高校生、大学生で考えるたびに深く濃くなっていきました。。
今までとは違うテーマの作り方で勉強になりました。。
まず動くのではなく、皆でその話のテーマを考える事をやりました。
最初に皆で知恵を集める事ですごくいいものが出来ました。
ソングバードも夜にやりましたっ燃えたよっ♪暑かったけど高大生皆で盛り上がりましたっ!!
すごく勉強にもなったし楽しい思いでも出来ました。
次皆に会うのはキャプテン合宿でです。とっても楽しみ++
それでは感想のようなものはこの辺で・・・・・    めぐみでしたっ☆

2005年5月14日(土)
清水PARTYとの交流

今日は、SGのユウタとめぐみの二人を,瀬谷区の三ツ境にある清水PARTYに連れて行きました。
ラボが大好きで,いつも一生懸命全体のことを考え,努力しているSGメンバー・・・・・・・
理恵PARTYの頂点であり,子供達に、1番見られているクラスだから、皆が憧れる存在になろう」と、
子供達と話し、ずーと憧れていた裕一くんのPARTYに武者修行に出かけていくことにした。

清水PARTYの皆さんの温かい歓迎を受け、早速交流会が始まった。
全体の司会は、専門学校1年のゆきちゃん・・・男子高校生が、時折、時計を見て、タイムキーパーのアシストをして、7時から9時半まで、10秒間の休み以外は、淀みなく続いた。
リーダー格の大学生、高校生が、清水先生と、事前に時間の割り振りをしっかり考えて計画しているのが,うかがえる。

でも、さすが、めぐみ・・・リーダーの子が持っているノートをしっかり覗いている。
今年は、自分が最高学年になり、リーダーシップを取り、将来の為に英語を頑張ると決めているので、責任感をしっかり持っていて、よく全体を見ている。
交流会とはいえ、清水PARTYのペースの中、二人はまるで清水PARTYの1員のように、何度も意見を求められるのだが、二人共、少しも照れずに、やる時はやり、自分の意見や考えをまとめ伝えている。
お土産に持っていった【Oh Susanna】の歌の説明や進行も、堂々とやってのけた。
どんな場所でも、度胸がついて、成長しているな~と嬉しくなった。

帰りの電車の中、【楽しかった・・・・又、来れるかなー】とゆうた
【楽しいって事は、真剣なんだ】とめぐみ
普段、私が何度も口を酸っぱくして、伝えている事も、百聞は一見にしかずの如く、子供達は感じていた。
今日のことを今後の活動に生かそうと、胸熱くして、帰宅した今日1日でした。

清水PARTYの皆さん、有難うございました。
めぐみは、14,15日神奈川支部で開かれる高大生キャプテン合宿に1泊2日で参加します。
そこでも、多くを学んで帰って欲しいと思います。

2005年5月6日(金)
清水パーティーとの交流会について・・・

来週の金曜日に清水パーティーに行きます!!!
その時私達はお土産として一つしかない地球に入っているOh,Susannaをもって、
行くことになりました。

今日悠太と理恵さんと私、3人で踊りました。
しかし、人数が少なすぎて良くわからない所もありました;;;

なので水曜日に小学生とやる事にしました!!!
歌を空で言えるよう、覚えてこようVv(^V^)
***水曜日Rainbowクラスに行った時***
ゆうたとめぐみが水曜日に参加するので、
@「Oh, Susanna」を教える。動きつきで。
A「Today is Monday」を一緒に歌う。
水曜参加の2人は頑張ってこよう!「Oh, Susanna」はゆうたのみが担当です。

***清水パーティーに行った時***
大学生が一人、高校生が四人、中学生が十二人(準会員含め)も清水パーティーにいるのです!
そのとき何を盗んでくるか・・・
1・進行のやり方(まず、なにをするか/プログラム)
2・曲目     
3・その時は、フォークソング交流をするので、その振り付け  
4・皆がやる気になる、盛り上げ方
この2,3,4の三つはフォークソングから盗みます+
5・1番上の高大生のリーダーを見る!!!!

これを中心に清水パーティーを見習って理恵P色に染めていきましょう。

2005年4月22日(金)
my name's SUPER GUY

★クリスマス会選曲
今日は前回お休みだったあるのが復活!決まっていなかったあるの希望曲を出しました。
「流浪の詩」DISC-2より
tr.15 「Shenandoar」
同じくDISC-3より
tr.7 「Jesse James」
あるのは、めぐみやゆうたとは変わってバラードを中心に選曲してくれました。
来週までに、今日歌えなかった「Oh, Susanna」を覚えましょう。みんなが覚え次第「Can't You Line It?(ヘイボーイ)」を取り組み始めます。

★「Oh, Susanna」訳
先週のSuper Guyで、課題曲「Oh, Susanna」を取り組み始めました。
歌を完全に理解するのは、まず英語の歌詞を日本語に訳す作業から。
各クラスでも「Oh, Susanna」を随時取り組み始めるので、訳に目を通しておきましょう。

「おお、スザンナ」
私はバンジョーを膝に乗せてアラバマからやって来た
私の真実の愛を見つける為にルイジアナへ行くところ

私が出掛けた日は 大雨なのに天気は晴れだった
太陽が暑すぎたので 私は凍えてしまった

おおスザンナよ 泣かないで
私はバンジョーを膝に乗せてアラバマからやって来た

丘を降りる度に愛するスザンナを何度夢の中で見ただろう
口にはそば粉のパンケーキ 目には涙を浮かべて
’私は南からやって来た’と言う

おおスザンナ 泣かないで
私はバンジョーを膝に乗せてアラバマからやって来た

---------------------------------------------

この曲は、落ち込んだスザンナを、彼が矛盾した言葉を聞かせて元気を出させようとする歌。
この軽快なメロディーには複雑な恋愛模様が描かれていたのですね。
イメージと違う子も、同じ子も、次に聴くのは「Oh, Susanna」フラーッシュ!変わるわよ!

★次回予告
次回は「Oh, Susanna」をもう一度歌います。お家でよく覚えてきてね。

2005年4月15日(金)
未来予想図

今日のSuper Guyでは、えらく先であるクリスマス会の打ち合わせ。
一体何ヶ月後だよ!?と思わずツッコミたくなる楽しい楽しいSuper Guy。今日も元気です。

<某テューターが理恵さんに言った衝撃の一言>
理恵パーティでは「ひとつしかない地球」は常識。もうみんな歌えるよね。
でも理恵さんと仲良しの某テューターが、「ひとつしかない地球って、どうやったら小さい子達もみんな歌えるようになるの?」と質問。
理恵さんが「大きい子が歌っていたら小さい子も歌いたくなるみたいだよ。だから大きい子はとても重要だよ。」と回答したところ、某テューターがなんと!
「大きい子が歌えるようにするにはどうしたらいいのだろう・・・」と発言。
理恵さんは「そんなこと言ったって練習するしかないやん」と思っていたんだけど、あえて口にせず。

そしたら今度は某テューターの頭の中で思考回路がチェンジ。今度は「カンペの見せ方」についてその某テューターは質問したらしい。
そんな某テューターに理恵さんはマジでウケてしまったらしく、Super Guyクラスのみんなに爆笑しつつ話してくれました。マジウケです。LABOテューターにもいろんな人がいますねぇ・・・。


<クリスマスのSuper Guy>
今回のクリスマス会で、Super Guyは何をするかといいますと。
歌を構成したオリジナルのテーマ活動を作ることになりました!!!
今まで小さい子がいて実現できなかったフォークソングで構成。Super Guyメンバー+理恵さんでおくる衝撃のストーリーが!!!乞うご期待。
候補に挙がった曲は・・・
ライブラリー「流浪の詩」より
@Can't You Line It?
AMidnight Special
BPay Me
CMichael Row the Boat Ashore
DPolly Wolly Doodle

EOh,Susanna
FRudolph The Red-Nosed Reindeer
で物語を作っていくよ。楽しみに待っててね!まぁ12月まで当分ありますが(おい、悠太がアメリカから帰ってきてるよオイ!)
そして。このお話を完成させる為、1ヵ月に1曲ずつ覚えていこう。まずSuper Guyが覚える課題曲は「Oh,Susannna」。
次回のLABOまでに歌えるように練習してきてね。


<悠太素語りレポート>
今日、理恵宅で行われた恐怖の「悠太素語りチェック」。
みなさん覚えているでしょうか。いつの日か発表したあの悲惨な語りを・・・。
というわけで今回も悠太は素語りが若干ヤバイという驚愕の事実が。
これからも動きに期待・・・しないでください(by 悠太)

<明後日は悠太事前活動>
明後日は、悠太の国際交流の事前活動。
素語りチェックもあるんですよー。やばいー。
しかも母親+理恵+めぐみも見に来るというのだから緊急事態。
悲惨な結果に終わるのは目に見えてますね・・・。

今日は久しぶりの更新でしたね。10th.後もみんなで頑張りましょう。

2005年4月8日(金)
10周年、みんなおつかれさま!!

みんな10周年おつかれさまでした〜!
今回はめぐにかわってあるのがご報告です♪ムフフ、、、ついに打ち込みやらせてもらえたぞ、、、(喜´∪`喜)

今日はスーパーガイのみんなで10周年を見に来てくれて人たちに感謝状を書きました!
今のりえパーティがあるのもお母さん、お父さん方、そしてラボテューターの皆さんのおかげだよね。
10周年を見に来てくれた人、皆にほんと大感謝です!!
これからもみんなで今よりももっともっとすてきなりえパーティーをつくっていこうね

あぁ、、初回なのにこんなにあっさりとした文章になってしまった;;
意外と考えながら書くのって難しいいんだな、、、ゆうたとめぐみのすごさを今あらためて実感したあるのでありました。((笑
次回からはもうちょいがんばろうと思いますm(- -)m

2005年3月12日(土)
俺が4話前半のピノッキオになったVvちょい新鮮〜vv By めぐみ

今日は美樹が来てくれたよVv久々に美樹に会えてうれしかったです。
やっぱり人数が多い方がいいね!!
そして、昨日の金曜ラボと今日で色々と決まりました!!!

★ピノッキオがお父さんのために働くシーン
ピノッキオは5ヶ月間、日が昇ると共に起き、はたらきだす。
お父さんのために一生懸命働く。そのうちに働く楽しみを見つける。
☆あるのが提案してくれたよvv☆
ピノッキオの一日!!!!
おきる→水汲みの仕事→籠作り→寝る→おきる・・・・・これの繰り返し。

***動き***
@ステージを半分に分けます。ピノッキオ、ナレーション以外の人が壁になり、区切りをつけます。
  向かって左側が、ピノキオの家・・・疲れて、座ったままピノキオ木尾は寝てしまいます。
A向かって右は、水汲みと畑仕事の場所
客席から右斜め後ろで、トトロで出てくるような水ポンプを

  キコキコやり、水を汲みます。(バケツは2つ両手で持ち)
B水はお客様の方に向かって撒きます。(客席を畑と見立てて)
C1・2回繰り返した後、家に戻り、新しい洋服を買うため、40ソルドをもって出て行きます。

こんな感じです。少し文面だけだと分かりにくいかも・・・ι

★カタツムリのシーンの意見★
あるのがだしたよ!!
街中で、人が一杯、カタツムリは、つぶされないように道の端(路地)にいて、ピノキオにはなす。
トカゲのように走っていく!!は、人の足の隙間を縫って走る。

**こんな意見が出ました**
このシーンは、まだきまっていない
他のメンバーは、もっと静かな場所で、カタツムリと話していると思う(BYめぐみ)
そうでないと、小さいカタツムリの声が聞こえない・・・

★フカの口から、脱出したピノキオとジェペットの波のシーン★
一応案は出たけど、「変だ!」と言う意見が出たので修正中・・ι
***2人のはけ方***
大きい波がピノッキオとジェペットをさらう。というような方向になりました。
・・・・あとは未定・・(修正中)

★ラストに近い仙女様のシーン★
**音楽を聴いて思った事**
@以前のピノキオの家が、仙女様によって変わり、豪華な家具に変わると考え・・・・・皆でくるっと回ってキレイに生まれ変わる。
@このシーンの始めは、暗い音楽が流れている・・・・その後、急に明るくなる(ナレーション中)
@魔法をかけているような音楽が素敵
@仙女様の声は、ほわほわ、優しい声でエコー全開でかかっている・・・・・(夢を見ているからだなと皆で話した)

∞夢の中の表わし方∞小学生も使う。(家具として)
ピノッキオ→座って寝ている。

★仙女さまは、そのピノキオのそばに座って、優しく語りかけるように眠っているピノキオに呼びかける。
仙女の現れかたはあんずしの仏様のイメージで、キラキラ

仙女が皆がなっている家具の前を通るたびにキラキラ開始!(時差有り)

魔法がかかる前の部屋+
家具→窓、棚、机と椅子がひとつ。
全てボロボロ・・・ι小さめに!!!

かかった後の部屋+
暖炉、机、イスが二つ、棚。
ピシッと、ピッカピカに++大きく!!!

他にも家具があるがそれはピノッキオが(あるがごとく)演技力で!!

ここで、操り人形のピノッキオと人間のピノッキオを作ろうと言う事で、
人形をめぐみが、人間をあるのにしようと思っています。

まだ少し未定の所もあります。もう少し内容を濃くし立ち位置などを確かにしていきたいと
思っています!!!!
仙女様は美樹になってもらうことになりました。有難う美樹!!
SGの皆!!頑張ろうね!!10thを面白く、はじけさせよう!!

2005年3月5日(土)
最後の合同練習の成果*

土曜日、リハーサルを除く小学生との最後の合同練習が行われました。
4話の小学生と作らなければいけない部分は見事完了!!!あとはSuper Guyの腕のみせどころだそうです・・・。
残念ながら練習に参加出来なかった子は、決定事項・変更点を打ち込んでおくので目を通しておこう!

★馬車の場面〜小さい子と動いてみて
おもちゃの国へ向かう馬車の場面、歌のパート分けをして歌いあう、というのが当初の意見でしたが、小さい子と動いてみると、なんと楽しそうな雰囲気が伝わって来なかったらし・・・。
しかも、パート分けが小さい子には若干難しかったらしく、歌の声も小さくてバラバラ・・・。
だからこの場面は大幅な変更が必要だと参加したSuper Guy&理恵先生は思ったみたい。
まだまだ改善の余地あり!頑張って考えていこう!

★海の場面〜アッチラ大王に飲み込まれるまで
この場面では、ピノッキオ役&マグロ役も含めて、全員が波をやることに決まりました。
波は2つに分けて、マグロを飲み込む大きな波、ピノッキオを飲み込む比較的小さな波を表現します。
マグロ、ピノッキオは最初、各担当の波に混じって動く事になります。
マグロを飲み込む大きな波は、さらに二手に分かれて交互に舞台に登場して波の力強さを表現。(どちらかというと原案に近め)
ピノッキオを飲み込む比較的小さな波は、木は軽いので渦が巻かれるようにグルグルまわって波を表現するよ。
言葉でいうよりも動いた方が分かりやすいので、今度Partyの時間にやってみようね。

★アッチラ大王の場面〜マグロとの出会い・・・
最初、フカの腹の中でマグロと出会う場面は、役に当たってない子が骨をやる、という事になっていました。
ですが実際小学生と動いてみた所、小学生から「これなーに?」と聞かれてしまい、観る人には何が何だか分からないらしい。
そこで、骨をやる筈だった子は、飲み込まれた難破船の残骸をやることにしました。
例えば、木切れ、テーブル、など。飲み込まれた衝撃や長い月日でボロボロになった部品をみんなで表現することになりました。
変更してから動いてみると、まるで本当にお腹の中にいるみたい。とってもよく見えました。

★マグロ君詳細
マグロというのは、泳 い で い な い と 死 ん で し ま う 魚だということが分かりました。
よって、最初の意見でピノッキオとマグロが別方向を向いて止まって話す、というのはすごく無理があるのです。
そこで、マグロは難破船の残骸(上参照)のそばでヒレに見立てた足をヒラヒラ動かしながらピノッキオと会話をすることに決まりました。
実際マグロ役の子やみんなでやってみた所、マグロらしさがアップ。

★脱出の場面〜ジェッペットとの再会・・・
ジェッペットとピノッキオが感動の再会を果たし、アッチラ大王の口から脱出する場面は、難破船の残骸(上参照)を絶対活用!
ジェッペットは、ピノッキオの肩につかまりながら残骸を支えにして、アッチラ大王の口に向かっていくよ。
ピノッキオが「それっ!」と言ったら残骸のみんなはくるくる回りながら舞台からはける。この時、最後に流れる音を合図にする。一度聴いてみよう。

★10周年会場掲示用の絵
持ち物の欄に書いてあった「絵の具セット」。何に使うかと思いきや、実際10周年の会場に掲示する絵を2枚描くためのものでした。
1枚は虹の絵の上に記念Tシャツにも記されるキャッチフレーズ、「全ての波は理恵Pから始まる」を英語で書いたものを。
もう1枚はピノッキオの本から、ピノッキオの絵を。そこにピノッキオの物語の中で一番意味を持つ言葉、「夢は実現する」を英語で書いたものを。
この2枚を描いた時点で、Super Guyは威力を弱め・・・。小学生が頑張って絵を描いてくれました。とっても素敵です。

★久しぶりに会った小学生
中学生が予想にもしなかった質問を小学生がしてくる。中学生に負けない位の意見が小学生から生まれる。
Super Guyが見た久しぶりの小学生は、なんだかとっても立派でした。そして、とてもビックリしました。
10周年まであと2週間・・・。頑張っていこうね!

2005年2月28日(月)
2大スター★復活!

今日のSuper Guyでは、みなさんお待ちかね、めぐみとみっちぃが復活してくれました!
長い間少人数で頑張っていたSuper Guyにとって、二人の復活はとぉぉぉっても大きいです。
またSuper Guy全員でワイワイ活動できる日がとっても楽しみだね。

★マル秘プログラムの練習
10周年で行うSuper Guyによるスペシャルプログラムの練習を、みっちぃのアドバイスをもらいながら頑張りました。
何を行うかはまだ秘密。楽しみにしていてね♪

★ナレーションをみっちぃが!
3話の一部のナレーションを、復活早々みっちぃが務めてくれることになりました。
みっちぃは「早くみんなとテーマ活動がしたい」と言ってくれていました。みんなも同じ気持ちです。

★土曜日のSuper Guy & Rainbow合同練習
土曜日(26日)、Rainbowクラスとの合同練習が行われました。
3話の終わりまでを完成させました。重要な点をまとめておこう!
@馬車は御者以外は音楽に乗せて左右に動く。
Aおもちゃの国で遊ぶ場面は、様々な子供たちに扮する。
 兵隊ごっこをして遊ぶ=えりか・たつき・(めぐみ)
 おもちゃのピストルで打ち合いっこをする=けいすけ・たかし・ゆうた
 ラッパを吹いて行進する=のんちゃん・あいら
 ボール遊びをして遊ぶ=しおか・小みゆ
Bサーカスのシーンは出来るだけピエロ役が盛り上げる。そして、けいすけとえりかがオリジナル台詞を言う。
けいすけ&えりか:「本日は、我がサーカスにお越しくださいまして、誠にありがとうございます」
みんな:「(頭を下げて)ありがとうございます」

***
合同練習の最後に、お母さん達に実際に発表を見てもらい、感想・意見を出してもらいました。
それに対しての、Super Guyの意見です。

@「おもちゃの国の場面では、誰が何をしているのかをはっきりさせた方がいい」
この場面でのSuper Guyの考えとしては、原書に伴ったおもちゃの国のさわがしさを出したい、ということ。
だからこの場面では「誰が何で遊ぶかを決めて、ところ狭しとバラバラに動き回る」ように動きを作りました。
もしここでキッチリ場所を動いて動いてしまうと、まとまった落ち着いた国に見えてしまうんじゃないか・・・。と思っています。
もう一度詰めて考えて、検討します!

A「台詞の声が小さい。もっと自信を持って言って欲しい。」
ごもっともな意見ですね。頑張ります。

B大きい子の影で小さい子が観客側からみにくくなってしまうので、直すといい。
Super Guyで考え直すと、確かにそういう場面が多々ありました・・・。
小さい子を前に出せるような動きで頑張っていきたいと思います。

2005年2月18日(金)
オリジナルナレーションと、衝撃の大発見

今日のSuper Guyでは、なんとワタクシ悠太が理恵さんと英語の勉強をしました!
今日はみんなが試験勉強の為LABOをお休み!!!だから理恵さんが試験勉強をしようと言ってくれました。
1年生の英語の試験範囲、ing形の練習。今日やったおかげで学校の先生でも教えたらない部分までしっかり学習しちゃいました。
これで英語は大丈夫です。英語は。
さてこのページは悠太の日記ではありませんね。今日のParty報告です。

★オリジナルナレーションが決定
絵本128pのピノッキオのセリフ、「Here we go! (それっ!)」の後に挿入するオリジナルナレーションが決まりました。
小学生2人に分担して言ってもらう予定です。

海は、油を流したように静かで、月はこうこうと輝いていました。
フカのアッチラ大王は、ぐっすり眠り続けていました。
ピノッキオは、陸を目指して懸命に泳ぎました。
でも陸は遠く、次第に力が抜けていきました。
呼吸は荒くなってきて、溺れ始めました・・・。
(間を空けて)
あるの(ピノッキオ):Daddy...! Help! I'm going to die!+日本語
(間を少し空けて)
その時です、ピノッキオをお手本にしたマグロが現れ、二人は背中に乗って、岸まで着くことが出来ました。

そのうちに夜が明けてきました。
ピノッキオはお父さんを元気付け、パンの一切れと寝床のワラを恵んでくれる家を探しに歩き始めました。
すると、一軒の変わった小屋があるのが目に入りました。
なんと、この家の主人は以前、ピノッキオが木槌をぶつけたコオロギでした。
コオロギはそんな二人を助け、ピノッキオに大切な事を教えました・・・
《この世の中では 困った時に親切にしてもらいたかったら 自分もやっぱり 出来る時に 誰にでも 親切に しておかなければならない》ということを!!!

★衝撃の大発見!
原書を読んでいたら、発見しちゃいました。ピノッキオのまわりの人物の秘密!
役に当たっていなくても、是非見てほしいな!

@ピノッキオとジェッペットの再会は、なんと5ねん振り(またはそれ以降)だった!
これ、とてもビックリだよね。これなら、ピノッキオとジェッペットがお腹の中で再会した時の二人の声の表情がよくわかるよね。
仙女様の家で2〜3年、おもちゃの国で半年、お腹の中でジェッペットは2年。本当に二人は久しぶりの再会だったんだよ!

Aアッチラ大王はぜんそく持ち!?
そう。そうなんです。アッチラ大王は、実はとってもお年寄りで、ぜんそくを持っているお体。
心臓の動悸が激しくて、夜眠る時には口をあけて眠るんだって!
ピノッキオとジェッペットがタイミングを見計らって一度脱出を試みるんだけど、原書では1度失敗・・・。2度目のチャレンジで脱出ができるんだよ。

B余談・コップの数え方
アメリカに行った時に、コップにちょうどいい程度のミルクを、「a cup of milk」と表現するのはほぼ定番。
でも、絵本135pのナレーションに、「a cupful of milk」って書いてあってビックリ。
「a cupful of milk」っていうのは、コップいっぱいのミルクを指すんだそう。アメリカで使えるんだって。
将来のためにおぼえておくと、いいことがある・・・かも。

2005年2月12日(土)
4話の最初の場面を考えたよ

本日のSuper Guyでは、4話の最初の場面について意見を出し合いました。
小学生(Rainbow)も前もって意見を出してくれていたので、とても助かりました。ありがとう。

★アッチラ大王のお腹の中
色々考えた結果、こんな意見が出てきたよ。
・お腹の中は真っ暗。ピノッキオは激突したり、跳ね飛ばされたり、ころんだり。
・水が多い所や,少なかったり、無かったりする所がある。
・天井には骨が見えている(奥の方に続いている)。
・ジェペットはもともと難破船の上にのっていた(?)
などなど。皆も色々考えてみよう♪

★アッチラ大王の登場シーン
皆で話したところ、ピノッキオがアッチラ大王に飲み込まれる所からやった方がいいということになりました!
動きだけ考えてみたよ。
・海を担当する人が、最初波として舞台上を漂う。
・アッチラ大王のカラダがとても,とても大きい事、みんな予測がつくよね?アッチラ大王がピノッキオに接近してきたら波担当の子は激しく動く。
・アッチラ大王がピノッキオを飲み込む直前に、波担当の子が中央に集まり、合体して大きな口になる。
・ピノッキオが飲み込まれたのを確認したら、口は骨組みの形になる。
波→口→骨、の順番で動いて、ピノッキオを飲み込んじゃおう!

3話がある程度まで完成し、ついに4話の制作に入ってきました。
10周年までもう少し。協力して頑張っていこうね!

★追加情報
10周年司会、みゆちゃんとゆうたの文章が決まったので、HP上でお知らせしておきます。
これを英語に直して、当日の司会・進行を行います。
以下に打ち込むのは2人の案であり、後で2人が意見をシェア、当日に言う予定です。

【みゆちゃんの司会自己紹介+α】
みなさん、こんにちは
今回司会をします中学2年生の長島三侑です。
今日は佐々木パーティ10周年に来てくださって、(or 来てくれて)
本当にありがとうございます。
今日は小さい子達からお母様方まで様々な発表があります。
どれも面白いのでぜひ楽しんで見てください。

それから、佐々木パーティの皆に、
今日まで頑張って作り上げてきた発表きっと成功させようね。
たった一度しかない10周年、
発表している自分達1人1人も、見てくれている人たちも
皆が楽しめるような日に、
本当に心に残るような日にしようね!

【ゆうたの司会自己紹介+α】
みなさん、こんにちは
今日司会をします中学1年生の上岡悠太です。
三侑ちゃんと1年違い、LABOをはじめて9年目になります。
佐々木パーティと一緒に歩んできたようで、今日という日を迎えるのは少し不思議な気持ちでいます。
どのクラスも一生懸命、今日の為に頑張って練習してきました。
みなさんも一緒にお話の世界に入り込んでください!

2人がそれぞれ自己紹介+パーティのみんなへのメッセージを言った後、
各注意事項(発表中は静かに、携帯電話の電源は・・・etc)の説明をします。

★10周年記念Tシャツのデザイン案
Tシャツのデザイン等を考えてもらうアンケートへのご協力、ありがとうございました。
みなさんの意見をSuper Guy内でまとめ、最終決定に向けてのアンケートを再度発行することになりました。
アンケート用紙は、次回のパーティ活動で配りますので、全員提出でよろしくお願いします。

2005年1月29日(土)
10周年プログラムが正式決定したよ!

今日のSuper Guyも、曜日を飛び越えて、みゆちゃん・ゆうたで頑張りました!!!
10周年会場の下見・プログラム詳細の決定の結果を、まとめてお知らせしますね。

★若木21の下見報告
会場は宮本の2倍くらい。10周年に来てくれる予定の200人が入ると、端から端までいっぱいになる程度。
声が結構響く事が分かったので、英語が適当に誤魔化せないぞ!!!

★10周年プログラムの正式決定&詳細報告
@司会あいさつ 
 自己紹介+お客さんへの感謝の気持ち+
 Partyメンバーへのリーダーの気持ち+お願い(注意事項)
Aプチメドレー
BFountain&Future 『くまがり』
CRainbow&SG 『ピノキオ』
Dトイレ休憩
Eラバダブ 『ストーンスープ』
FFountain&Future メドレー
GRainbow&SG メドレー
H全員メドレー (Let Us Sing Together/ひとつしかない地球)
Iたかし&しおか あいさつ
Jお客様紹介(父兄以外)
 神奈川のテューター・ラボっ子OB、OG・祝電(?)・
 Tシャツ&タペストリー紹介

紹介する人々
 清水先生・Shanti・理恵先生・事務局長

になっています。
10周年まであと2か月を切りました!!!もう10周年が目の前にまで迫っています!
みんなの気持ちをひとつに、頑張っていこうね!


4話スタートのオリジナルナレーション決定★

足をケガしたロバのピノキオは団長に市場で売られてしまいました。
なんと、皮をはいで村の楽隊の太鼓になる運命だったのです。
買い手の男はロバのピノキオを海辺へ連れて行き、
首に石を結わえつけ、足をしばったロープを手に持つと、
いきなり“ドブン”と海の中へ突き落としました。

海に投げ込まれたピノキオは仙女様のつかいの魚に食べられ、
元の操り人形に戻ります。
ピノキオはなんとか難を逃れ、助かろうと泳いでいるうちに
残酷で食いしん坊で5階建ての建物より大きな
フカのアッチラ大王に飲み込まれ、ものすごい勢いで
フカの腹の中へ墜落して行きました。

2005年1月14日(金)
ピノッキオ4話の気配がする・・・。

今日のSuper Guyは、3話の終わり〜4話の出だしまで、動きを考えました。
小学生の動きとかも混じっているので、確認必須!!!

★3話の終わり、馬車の場面
御者をやるのは、けいすけ!
けいすけを除く、小学生6人・Super Guy4人・幼児12人を馬車にして、歌を歌います。
歌の歌い方は前お知らせしたのと同じ。
ロバは、小学生とゆうた、めぐみ・・・・
それ以外は、全員子供達で、グループ別に歌います。
水曜Futureの子にはあるの(トウシン)が、金曜Futureの子にはみゆちゃん(ピノッキオ)がサポートをします。

馬車の場面では、人がぐちゃぐちゃぎゅうぎゅうな所を表すよ。
歌い終わったら、御者(けいすけ)が「着いたぞー!!!」と叫んで、子供達が走っていく・・・。

★4話、サーカスの場面
ドーム型の会場、という意見が出る。
一般席、桟敷席(いわゆるVIPシート)に分かれ、桟敷席の割り当ての子は、椅子をやる。手すりをつけて、高級感を出す。
真ん中で、ピノキオは、並足、。。。横倒れなどやる

★10周年に向けてメドレーへの取り組み
今日は10周年で歌うメドレーを各自で練習、みんなと理恵さんの前で歌ってみました。
すると、案外「出来る!」筈の歌が出来てなかったり、久しぶりだったのに実は歌えてたり、さまざまな発見が。
みんな踊りに夢中で、歌詞が曖昧だったりする曲もあったので、今日からみんなで練習しよう!

2005年1月7日(金)
10周年のプログラム案が決まったよ!

今日のSuper Guyでは、10周年のプログラム案を出し合いました。
ずっと先だと思っていた10周年も、もうあと2ヶ月をきって、そろそろSuper Guyも本気にならないと、マズいかも・・・。てか、マズいね・・・。

10周年の司会は、理恵パーティーの初期から在籍している、みゆちゃん・ゆうたの2人。
2人の一言挨拶から、10周年が始まる案が出ました。
 ★01.司会挨拶(byみゆちゃん・ゆうた)
小さい子が疲れたり、眠くなったりするといけないので、発表を早めに終わらせる方針を考えてみました。
 ★02.きょうはみんなでくまがりだ(byFountain&Future)
 ★03.ピノッキオ 1話・2話<お話紹介のみ>*3話・4話<発表>(byRainbow&Super Guy)
発表が立て続けなので、休憩が無いのは辛い!という方に朗報。トイレ休憩をはさむ事も可能!
 ★04.トイレ休憩
休憩が終わったら、Rub-a-dub-dubのみなさんによる発表。
 ★05.ストーンスープ(byRub-a-dub-dub)
そしてここからメドレーの連鎖!テンションを上げて盛り上がろう!
 ★06.メドレー@【One,Two,Three,Four,Five / Eency Wency Spider / Wee Wille Winkee】(byFountain&Future)
 ★07.メドレーA【Solomon Grundy / This is the house that Jack built / Here we go round the mulberry buch】(byRainbow&Super Guy)
 ★08.メドレーB【Let Us Sing Together / ひとつしかない地球】(by全員)
ラストに持ってくるのが、全員合唱。来てくれた人たちと、理恵パーティーのみんなが、1つになれるように工夫もしてみよう。
最後のプログラムで歌うのは「Let Us Sing Together」と「ひとつしかない地球」だけど、「Let Us Sing Together」の時は、【口笛、指パッチン】などなど、歌っている最中のパート分けをしてみる。例えば普段あまり歌を歌っている気配のないお父さん達にも、【指パッチン】なら歌に参加できるじゃない?
最後のメドレーは、会場に一体感を持たせたい。みんなひとつっていう雰囲気をなんとかして出したい。そういう希望もあって、是非やってみたいな。
「ひとつしかない地球」の時は、会場にいる全員が丸い隊形を作って、係りの人が来てくれた人に、感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを渡していく・・・そして最後の部分は全員で歌う・・・という案も出たんだけど、みんなどう思う?

最後まで見てみて、どうだった?
何か意見とか、アイデア、出た?今打ち込んだのは「案」に過ぎないので、みんなの意見も勿論採用されます!
何かあったらバンバン出していこう!


2004年12月28日(火)
本日、特別Super Guyの日

今日は曜日を飛び越えて、特別Super Guyの日でした。
10周年に発表する為のピノッキオの表現の仕方を考えるのと、10周年記念文集の「idea*fountain」ページの企画案を出し合いました。
今日決まった事を打ち込んでおくので、今日参加出来なかったSuper Guyのみんなは、見ておいてね!

【ピノッキオ 3話】
・クリスマス会で発表した部分のSuper Guyの役柄・動きの変更は無し。ピノッキオはみゆちゃん(ゆうた)、トウシンはあるの、仙女はめぐみ。
・新たに、御者(男子小学生)を1人・
子供達を2人(FUTUREメンバーから?)・
団長(男子小学生を2人)
を必要とするので、誰が何をするのかを改めて考え直す必要がある。


**歌「毎日が、日曜日」の振り付けを変更する。

小さい子には青葉公会堂で発表した振り付けが定着しているようだけど、同じ振り付けをするのは面白くないので、変更。


歌を歌うのは、馬車の上で、という設定。歌詞から考えて、まだ、おもちゃの国に着く前と考えた。
馬車の上でグループ分けをして、わいわい、
おもちゃの国への期待に溢れ、
パート別に歌を歌う事にした。


***歌詞***
グループ1:What shall we do on Monday, Tuesday?
グループ2:Swim in the river.
グループ2:What shall we do on Wednesday, Thursday?
グループ3:Climb up the trees.
グループ3:What shall we do on Friday, Saturday?
グループ4:Play hide and seek.
グループ5:Then when shall we study, study?
グループ1:Oh! Never, never!

全グループ:For everybody is Sunday.
全グループ:Yes, everyday's a holiday here!
★このように、1つのグループが別のグループに質問、そのグループが答えてまた別のグループに質問。
それを繰り替えして、最後にはみんなで期待をこめて
「そう ずっとおやすみ!」と大声で歌う。


グループに分けることで、ちょっぴり恥ずかしいCDとのズレを防げる上、
馬車に乗っている全員がおもちゃの国に期待を抱いている事が観ている人に伝わりやすいと思った。


**馬車に乗って歌う人は、おもちゃの国がどれ程の所かを想像して、期待の気持ちを持って歌えるようにしておこうね。

・歌には、英語と日本語の間に間奏があるので、そこにオリジナルナレーションを入れる。
原書を読んだ所、

馬車から降りて、トウシンが「おもちゃの国。しあわせの国。」というまでに、5か月もの時間が経過していると書いてあり、観ている人にしばらくの時間経過があった事をナレーションで教えた方がいい、という考えで。


***原稿***
馬車の中は、子供達でぎゅうぎゅうづめ。身動きひとつとれません。でも誰1人として、文句を言いません。
ピノッキオ達がおもちゃの国に着いたのは、もう明け方頃でしたが、眠る者はおらず、みんな一目散に走って遊びに行くのでした。
通りでは、賑やかな声が聞こえたりして、頭も変になりそうな大騒ぎ。
ピノッキオ達もそれに混じって、数え切れない程の遊びをしているうちに、5か月が経ちました。

**84pにオリジナルナレーションを入れたように、今回も同じパターンで歌の間奏に入れるので、内容チェックしといてね!

【10周年記念文集 「idea*fountain」】
Rub-a-dub-dub(母の会)のみなさんが考えてくださり、idea*fountainでは10ページ文集に載せる事ができるようです。

まずその10項目を検討した結果、決まった事を、発表します


・理恵PARTY行事(いままでの記事を参考に)を振り返るページ(5周年、キャンプ、ハロウィン、クリスマスなど色々)

2・10周年に向けて(RAINBOW  SG 一人一人)の目標のページ


・理恵Pを影で支えてくれているトトロさん(+ヤマト)のページ

・Rub-a-dub-dubのみなさんへ感謝するページ
  【僕達、私達、こんな事が嬉しかったよ


5・初代Super Guy(聖子さん、ゆみちゃん、特別参加Shanti)からのメッセージのページ

6・理恵テューターってどんな人?のページ
(恐いと思った瞬間・印象に残った言葉など、皆が知らない理恵さんを徹底解剖)


・みんなのお誕生日を一斉に紹介するページ(+理恵Party・理恵さん・トトロさん・ヤマト・Shanti)

・SGがまだ小さい頃、いつも、りえ理恵Pを応援してくれた
清水Pのみんな(ひろかず君、なおや君、ゆうちゃん、なみちゃん)からのメッセージのページ


・テーマ活動委員さんによる、「ストーンスープ」を通して感じた事のページ
僕達、是非知りたいな


***ずっと先だと思っていた10周年ですが、もうほとんど目の前まで来ている感じだね。
Super Guy一同頑張っていこうぜー!


***号外!!!!
昨日わかったこと、
昨日、シャンティが理恵さんの家に来てました
10周年の時には、なななんとShantiとShantiのお母さんまでもが観に来てくれるそう。
いやぁ、これは英語を適当に覚えるワケにはいきまへんな。

Shantiファミリーがビックリするような発表と、文集をつくろうね。

2004年12月17日(金)
Super Guyって何だろうね

今日のSuper Guyでは、なななんと!10周年のメドレーに使う曲が決定しました!
どう?みんなの好きな曲は入っているかな?改めてもう一度CDを聴いて、歌詞の意味を考えてみよう!
01.She'll Be Comin' Around the Mountain
02.The Hocky-Pokey
03.We Are Songbirds
04.Let Us Sing Together
05.Rock My Soul
06.Green, Green
07.Down The River
08.Peanut Butter And Jelly
09.Pick A Bale Of Cotton
になっています!よろしくね!

さて、ここから大事なこと。
クリスマス会で、果たしてどこまで3話をやることが出来るだろうか・・・。
全員で考えた所、絵本93ページのトーシンのセリフ、「さぁ、きたぞ。」までを発表する事になりました。

今日は、ちょっとSuper Guyは深刻なテーマで話し合いをしていました。
あるのが、「みんながセリフを覚える取り組みをするのが遅すぎる、このままじゃピノッキオも10周年も中途半端で終わっちゃう気がする」、と意見を出してくれました。
最近、理恵さんが,本気で怒らない事、気付いてた?
実はそれ、いまの状態の僕達の事を諦めてたからなんだ。

今のSuper Guyはセリフや、イメージをつかむ為の取り組みを始めるのが非常に遅い

遅すぎる。
それは理恵さんだけじゃなくて・・・・・・・
Super Guyのメンバーも心のどこかで気付いてた

「最高の物を作る」
「一生懸命頑張る」
「小さい子を引っ張っていく」
、結局はそんな口先だけのキレイ事を言っているだけ。と・・・理恵さんに言われた。
Super Guyはリーダーとしてどうなんだろう。今日はその話し合いが中心だったかな。

例えば、小さい子がふざけて遊んでいたとする。
・・・・そんな時、本気で「ダメだよ」って言ってあげられる人が、今のSuper Guyにはいない。
理恵さんは、Super Guyの本来の目的を気付いて欲しくて、あえてSuper Guyのメンバーが気付くように黙っていてくれた。
注意してあげるのは理恵さんがやるべきだ、とSuper Guyのメンバーはそう考えていた。

でもそれは違う事に気付いた。
ただなんでも笑顔でかわす、そんなのは「リーダー」とは言わない。と言われた。
それだったら、ただの「いい人」で終わってしまうし、自分自身も大きくなれない。上に立つ者は、ときには厳しくする事が大事なんだ。

Super Guy(=リーダー)が本気にならないのに、小さい子が本気になれる?
それは違うよね。
それぞれ、自分達が小さかった頃のリーダーを思い出していたと思う。
どんなリーダーも、ただ笑っているだけだった?
何でも笑顔で済ませていた?
上に立っていたどんなリーダーも、注意する時はしっかり注意してくれていた。

それが、今のSuper Guyに出来ている?
Super Guyは理恵さんに、頼り過ぎだったんじゃないかな。
何だかんだ言ったって、結局は理恵さんの意見が最有力。Super Guyって、一体何なんだろうか・・・。今日みんなで考えました。


_______________________
クリスマスまで1週間を切ったのにもかかわらず、Super Guyがこんな軽率な気持ちのままで、発表が成功すると思う?
自分達より小さい子達に、ピノッキオの楽しさを伝えてあげられる?
そして何より、自分達が納得のいく発表が出来る?


それが考えられなきゃ、どんなにセリフを頑張って覚えても、イメージをつかんだとしても、無駄なんじゃないかな・・・?
理恵さんは、諦めてたんだって。「あ、もう10周年は終わったな」って。
理恵さんの為だけにピノッキオを頑張ってるんじゃないよ。
自分達の為に取り組んでるんだよ。
大事なのは、自分達の「やる気」。もしSuper Guyがもう少し頑張っていたら、今の状況は変わっていたかも知れない。でも気付くのが遅すぎた・・・。
だから、クリスマス会は、できる所を一生懸命やろう。

Super Guyは気付きました!!!!!!
みんなを引っ張るには、まず自分達から変わらなくちゃ、って。


前にも確か書いたよね。10周年はたった一度だけ。
どんなに願っても、祈っても、例え後悔したとしても、10周年は本当に1回しかまわってこないんだよね。

だったら、本当にいいものを発表したいって思うでしょう?だから、頑張ろう。

10周年には、みんなが「心から頑張った」
「これが理恵パーティーのピノッキオで、10周年」
って胸を張れるピノッキオの3話と4話を見せようよ。


明日はクリスマス会に向けて、実質最後になる合同練習の日。
もうここからは自分との勝負じゃない?Super Guyも頑張る。

これは約束かもね!!!!!    悠太