Super Guy(金)

<<前のページ | 次のページ>>
2006年1月13日(金)
あけましておめでとうございます

少し遅れてしまいましたが。あけましておめでとうございます^^
本日も更新、上岡悠太(中2)です。なんかこのページの専属になりつつありますが、どうなんでしょうか。
2006年もSuper Guyは一生懸命頑張りますので、どうぞ変わらずよろしくお願いします。

■先日のクリスマス会のVTRを見る。
緊張しながらもみんなで頑張った、ラポールで行った合同発表会のVTR(「ワフ家」の発表)をみんなで鑑賞しました。
結構うまくいった!?かとみんな思っていたわけですが、意外にもショックな出来事が・・・。
まず、声が全然届いてない!
大きな声を出すようにと、何度も何度も説明している割には、意外とみんなの声が届いていませんでした。
一生懸命覚えたセリフが観ている人に届かないなんて、こんなに寂しい事はないし、観ている人も退屈しちゃうよね。
小学生のみんなは、声の出し方も練習していこう!
声をお客さんに届けるためにはどうすればいいだろう。舞台の前で喋る。前を向いて喋る。お客さんに背中を向けない。ごくごく基本だけど、出来てない!
そして、みんな役になりきれてない!
「ワフ家」は日常の話だから、みんなもそれなりに役作りには苦労しなかったかも知れないけれど、カメラは見ていました。
発表中、堂々と舞台の真ん中に立っているにも関わらず、髪の毛を触る人、鼻をポリポリかく人、目線がキョロキョロしている人が。
そう、完全に素の自分に戻っている状態をさらけ出していたのです。
これ、実は相当目立ちます。演じている時は分からなくても、観客の目線に立つとものすごーく目立ちます。
テーマ活動として、これはまずい!見直しの必要があり!
自分を忘れて、役になりきる覚悟を持つ事。そして棒立ちしたり、フラフラしない。体のでかいY君は特に目立っていたぞ!
Super Guyは今回、セリフや役作りのための時間が圧倒的に少なかった。どちらかというとRainbowに押され気味だったよね・・・
自分に余裕がなければ、誰にも注意できない!
今回は自分の事はちゃっちゃと済ませて、小さい子に目を向ける余裕を持とう!という事になりました。

■冬休みの宿題、提出ありがとう
みんなが一生懸命描いてくれた冬休みの課題をSuper Guy全員で目を通しました。
意外にも!みんなが選んでくれた好きな場面は・・・全部!
全ての場面の絵が、揃ってしまいました。
今回のテーマ活動は最初から作り始める可能性が高そうですよ。

■果たしてウサギって、食べられるのか?
お話の中に、ネコが王様にウサギをあげる場面があるけれど、果たしてウサギって食べられるものなのか?
トトロさんに確認をとると、ウサギは人間にも食べられるらしい。
トトロさんが見たフランスの景色の中には、なんとウサギ専門のお店があるそうです。
しかも、かなりの高級品!
だから王様も喜んで受け取ってくれたんだね。

■果たして、どこから作ろうか
・大きさや状態にギャップがある場面(ゆうた)
・お城をよっぽどすごく見せたい(あるの)
・山男とネコの掛け合い(めぐみ)
3つの意見が出ました。次回の宿題として、各キャラクターのプロフィールを自分なりに作って、理恵さんにメール送信する事!
火曜日までだそうです。頑張らなきゃ。

■みゆちゃんからお手紙が来ました
みゆちゃんから理恵さんに年賀状兼みんなへのメッセージが届きました。
理恵さんの面白い音読で、みゆちゃんのメッセージはみんなに届きましたよ。ありがとう^^
みゆちゃん、あと少し頑張ってね!Super Guyはみゆちゃんの為に、「カール」の合格祈願バージョン「ウカール」を食べました。

2005年12月2日(金)
クリスマスを、召し上がれ。

またもや更新担当!上岡悠太(中2)です。
今日も「すてきなワフ家」の話し合い。明日のリハーサルに向けていろいろと決定しました!
なんと今日腕を壊してしまったので、痛いですが誠意をもって更新するので誠意を持って読んでください^^

★スーパーの場面 大幅変更へ
前回もお知らせしたスーパーの場面ですが、またもや大幅に変更がありました。
一部の年長さんにも出てもらう事になっているので、出番のある子はよく確認しておこう!
棚役にめぐみ・しおか・けいすけ・のぞみ。レジ係にたつき・とうこ。

一般のお客さん役で出てもらう年長さん・・・
ともき&あかね お母さんのおつかい小学生(お母さんは駐車場に待機)? ヨーグルト・アイスクリーム・ケチャップ
はすみ&みづき 夕飯の買い物に来た主婦2人組 キャベツ・りんご・トマト
わおん&たくみ お父さんと息子(お母さんと赤ちゃんが駐車場に待機) 牛乳・缶詰・シリアル

★沼の場面 大幅変更へ
お母さんがヘンリーとアンにホットドッグの話をする場面も決定と変更がありました。
ここにも年長さんが一部登場してもらえるように急遽悠太が電話をかけたご家庭もありました。

役割分担・・・
ライオン・・・たくみ(電話で元気に即決してくれました)・たつき
ダックスフント・・・けいすけ
羽ばたく鳥達・・・あかね
マスタード沼・・・ともき(死体ごっこのように楽しんでやってくれるそうです)・のぞみ
両サイドの森・・・けんと・えりか・ももな みゆ・しおか・とうこ

明日はいよいよリハーサル!Super Guyも参戦します!
みんなで有意義な1日にしよう!

2005年11月25日(金)
ひさびさ更新のSuper Guy^^

Super Guyクラスの久々更新、上岡悠太(中2)です。
今日は「すてきなワフ家」の話し合いを中心に行いました!クリスマスが、ますます近付いてきたような感じです^^

Super Guyクラスで実際に最初から動いてみて、気が付いた事をまとめました。次回のRainbowクラスとの練習の為にもいま一度確認をして、頑張って完成させよう!

★一番最初 「Mom, where's my ball?」〜
・ヘンリーの異変(尻尾を振っていない、イライラしているetc...)を指摘するのはアン。アンがお母さんに指摘して、初めてお母さんはヘンリーの異変に気付き、真面目な声で「それは大変ね」
・レモネードをヘンリーとアンが飲む場面では、1階に降りずに2階舞台から横にはける。
・お医者さんは各医療器具(薬や聴診器など)を横に置いているので、横に手を伸ばす。
・物語が途切れる事なく進行するので、ヘンリーが起き上がるタイミングが意外と難しい。たかしのすごさを今更実感。

★スーパーの場面
・どこになにがあって、どんなスーパーなのかを考え、動く方向まで細かく考えたまでは良かったものの、スーパーの場面は時間に余裕がない。心の中でダッシュせよ。
・商品を、お母さんの指揮のもと、元の場所に戻す場面が欲しい(by理恵さん)

★夕食の場面
・2階舞台ではなく、1階のフラットな場所で表現したい。
・普段のSuper Guyクラスのようなアットホーム感を出したい。
・皿洗いの役割分担 ヘンリー&父さん・・・お皿を舐める
              アン&母さん・・・お皿を尻尾で拭く

今日はあるのも早く到着してくれたので、たくさんの話し合いをする事が出来ました!
小学生が「本気」になっているのがひしひしと伝わってくる中で、Super Guyも負けじと頑張らないと、だね。
実は、理恵さんはラボを10年続けてこられましたが、なんと一度も「ワフ家」を発表しているパーティを見た事がないそうです。
そう、新横浜地区で「ワフ家」の発表をするのは、なんと理恵パーティが初!新たな伝説を作るわけです。
Super Guyが今までで一番成功したテーマ活動を1つ選ぶとしたら、という質問で誰もが出したテーマは「安寿と厨子王」。
理恵パーティのみんなが「安寿と厨子王」の空気を作り上げ、会場全体がしーんと静まり返ったあの奇跡を今でも忘れられないでいる。
「ワフ家」でも、そんな奇跡を起こしたい。それはSuper Guyだけではなく、Rainbowも思っているに違いありません。
今回のクリスマス、成功させよう!そして理恵パーティの空気を、クリスマス会で広めよう!