Super Guy(金)

<<前のページ | 次のページ>>
2004年12月10日(金)
クリスマス会が「見」えてきた!

★クリスマス会のメドレー担当&グループ分け
クリスマス会のメドレーの選曲が決まりました。1グループ2曲。1人ずつSuper Guyのメンバーが割り振られます。

@「Happy Present」チーム リーダー:ゆうた
ひとつしかない地球&One Two Three Four Five
A「Snowman」チーム リーダー:あるの
We Wish You A Merry Christmas&Rain Rain Go To Spain
B「Star lights」チーム リーダー:めぐみ
The First Day Of Christmas&Pease Porridge Hot
C「Candle」チーム リーダー:みゆ
Twinkle Twinkle Little Star&Pat-A-Cake

★「ピノッキオ」に関する追加点・変更点
3話の一番最初の場面(みんなが蝶になりきる所)の人数配分に変更がありました。
内8に対し、外3の割合。

オリジナルナレーションの役割分担が決まったので、それぞれイメージを持ってこよう。

【ゆうた】
この後ピノッキオは、再び現れた追いはぎに騙されてしまい、牢屋へ入れられてしまいました。

【めぐみ】
運良くそこから脱出したピノッキオは、仙女様の所へと急ぎますが、今度はウサギ用のワナにかかってしまいます。
そしてそこを意地の悪い村人に見つかってしまい、その村人に番犬のように扱われてしまいます。

【あるの】
しかし鶏を盗みに忍び込んだトウシンに助けられ
ピノッキオは、命からがらそこを抜け出し仙女様のもとへ戻ってきたのでした。

【みゆ】
仙女様の言いつけに背いた事をひどく反省したピノッキオは、これからは一生懸命勉強をし、いい子になる事を約束したのでした。

明日は小学生との合同練習の日。頑張ろう。

2004年12月4日(土)
【重要】10周年メドレー選曲への協力お願い

今日は、理恵宅にてクリスマス会&10周年のやり方について話し合いました。

クリスマス会の事についていろいろ決定事項が。
クリスマス会も、ハロウィンの時のように2部構成。午前中に発表を済ませ、午後にお楽しみ、というパターン。
午前の簡単なプログラムとしては、
@ピノッキオの発表
A悠太素語り
B休憩+テーマ活動イントロ当てゲーム
Cグループ別メドレー
だよ。
クリスマス会は基本的にグループ行動。クリスマス会の時も10周年の予習も兼ねて簡単なメドレーも行います。
メドレーはグループ制。1グループに対してSuper Guyが1人、rainbowが2人、futureが3人、fountainが3〜4人、LABOっ子母1人という人数配分。
***つまり、全員で7名構成で動くという事

★クリスマス会が近いので、覚えておこう!

10周年の時に、メドレーをやるのはみんな知ってるよね。
メドレーをやるからには、もちろん選曲が必要。Super Guyのみんなに選曲をしてほしいのです。
下に曲の候補を打ち込むから、そこから10曲自分でメドレーでやりたい曲の候補を出してください。これは、出来るだけ早め、月曜日までに理恵さんにファックスしてください。
Super Guyのみんなの意見がメドレーを決めるので、しっかり選んで理恵さんに報告しよう。どうしても月曜までに無理な人は、あらかじめ理恵さんに連絡をしてください。
選曲基準は、小さい子も含めて大声で歌えるか。みんなで楽しむ事が出来るか。よぉーく候補曲を聴きなおして、スペシャルなメドレーを作ろうぜ。

【楽曲候補】
「We Are Songbirds」から
 ・One,One,One
 ・Eency Weency Spider
 ・Mary Had a Little Lamb
 ・The Three Little Kittens
 ・Peter's Hammer
 ・Twinkle, Twinkle, Little Star
 ・Row, Row, Row Your Boat
 ・London Bridge
 ・Seven Steps
 ・She'll Be Comin' Around the Mountain
 ・Old MacDonald Had a Farm
 ・The Hocky-Pokey
 ・We Are Songbirds
「ひとつしかない地球」から
 ・I've Been Working on the Railroad
 ・Take Me Out to the Ball Game
 ・Polly Wolly Doodle
 ・I LLove the Mountains
 ・Let Us Sing Together
 ・Three Little Monkeys
 ・Rock My Soul
 ・This Land is Your Land
 ・Green, Green
「We Are Songbirds2」から
 ・Bluebell, Bluebell
 ・Down The River
 ・John Brown's Baby
 ・Peanut Butter And Jelly
 ・Pick A Bale Of Cotton
 ・Pi-A-Pa
 ・Na Hala O Naue
 ・青山土手から
 ・花いちもんめ

2004年12月3日(金)
ピノッキオのキツツキあたりから決定したよ!!!!!!

★キツツキ★
キツツキの所は舞台ぎりぎりにたって、色んな方向に向いてつつく。
ピノッキオはキツツキの後ろにいて見えない。
ちっちゃい子を使う予定。
鼻はあるつもりでやる。
つついた後、端から消えていく。つついたら消える。ってかんじに。
こんな短文で判ったかな?
キツツキの場面はスピードや、軽快さを交える。

★人間になる前★
前にこのページで「ピノッキオ」の映画を観たって話をしたんだけど、その映画と、「ピノッキオ」の原書の場面を思い出しながら気付いたんだ。
本84pのピノッキオのセリフ、
「仙女様ってなんていいかたなんだろう。」から、
仙女様のセリフ「ピノッキオ。あなたの願いがかなえられますよ」まで
展開が早すぎると思わない?
実はね・・・・・・この間、ピノッキオの身にいろいろな災難が起きてるんだけど、
CDでは、時間の関係でその部分はカットされているのです!
そのカットされている部分とは、結構知っておくとさらに話の内容がつかみやすい。
そこで、原書と映画の凝縮版で日本語だけのオリジナルナレーションを入れることにしました。

大事なのは、自分達も観ている人も、「ピノッキオ」の世界により一層入り込む事。
そういった考えから生まれた意見です。
***********************
青葉公会堂で発表したピノッキオ1話のラスト、覚えているかな?
CDには入っていないけれど、少しだけ2話のあらすじを日本語で紹介したんだよね。あれと同じ感覚。
オリジナルナレーションの文章をそのまま打ち込んでおくので、ピノッキオの身に何が起きたのか、どんな文章なのか、しっかり読んで確認しておいてね♪

【オリジナルナレーション】
この後ピノッキオは、再び現れた追いはぎに騙されてしまい、牢屋へ入れられてしまいました。
運良くそこから脱出したピノッキオは、仙女様の所へと急ぎますが、今度はウサギ用のワナにかかってしまいます。
そしてそこを意地の悪い村人に見つかってしまい、その村人に番犬のように扱われてます。
しかし鶏を盗みに忍び込んだトウシンに助けられ
ピノッキオは、命からがらそこを抜け出し仙女様のもとへ戻ってきたのでした。

仙女様の言いつけに背いた事をひどく反省したピノッキオは、これからは一生懸命勉強をし、いい子になる事を約束したのでした。

2004年11月27日(土)
本日夜。あるのと3人で。
10THメドレーについて考える為に、今まで発表会で発表したものだけを、10年間の流れをおって調べました。出逢って、触れたお話は、もっとあるけれど、発表となると、思い出深いね
カッコ内は国名。

1、きてれつ六勇士(ドイツ)
2、シフカブールカ(ロシア)
3、おむすびコロコロ(日本)
4、かぶ(ロシア)
5、くまがり(イギリス)
6、3匹のヤギのガラガラドン(アメリカ)
7、ピーターパン(イギリス)
8、大草原の小さな家(アメリカ)
9、ブレーメンの音楽隊(ドイツ)
I、3匹のこぶた(イギリス)
J、てぶくろ(ロシア)
K、セロ弾きのゴーシュ(日本)
L、長靴を履いたネコ(フランス)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆五周年まで

M、ストーンスープ(フランス)
N、はらぺこあおむし(アメリカ)
O、不思議の国のアリス(イギリス)
P、今日はみんなでくまがりだ(イギリス)
Q、きてれつ(ドイツ)
R、わらじをひろったきつね(ロシア)
S、かにむかし(日本)
21、ぐりとぐら(日本)
22、安寿と厨子王(日本)
23、おむすび(日本)
24、がちょうのぺチューニア(不明)
25、ぐるんぱの幼稚園(日本)
26、てぶくろ(ロシア)
27、ピノッキオ@(ご存知、イタリア)
**ここから、どういうメドレーを作っていくか、アイディアを絞らなきゃね

ピノッキオは1,2は紙芝居で、3は英日、4は英日ダイジェスト版でやりたいと思う。
最初、3話は、英のみでやるつもりでいたけど、見に来てくれるご家族や、ラボっ子のことを考え英日に変えました 昔、小さい時、大きい人の発表を見て、英語だとナニ言っているか判らなくて、眠くなったもんね~
私達は、英語だけの方が、やりやすいけどね・・・・・

当日は、ピノッキオ、くまがり、ストーンスープ、のほかに歌メドレー、マザーグースをやりたいと思う。

これが、いま決定した事。
会場全体で世界一周の気分でやれたらなぁと考え中。

もっと早くに取り組めばよっかたね。
CDを一杯聞いて来週までに覚えてこようね。
私もだがな・・・(‐_‐;)それでゎ。。。
めぐみでした〜〜〜〜。
P.S.疲れました。
2004年11月26日(金)
今日は「ピノッキオ」の映画を観たよ♪

先日、前田パーティーの10周年に参加して、理恵パーティーの10周年のやり方について話し合いました。
・会場にいる人全員を巻き込める世界を作る。
・ただの発表だけじゃつまんない、統一したストーリーを作る。
・ナーサリーライムは会場にいる人も参加できるように。
このテーマのもと、Super Guyが動き出すよ!

そして、今日はイメージを広げる為に、「ピノッキオ」の映画を観ました。実写です。
結構ラボライブラリーって、原作に忠実。映画のストーリーはCDそのもの。
ピノッキオのいたずら好きな性格は、悪気があるものではなかったです。手足が自分の意志で(ピノキオ)出来上がっていき、完成すると、ピノキオは、喜びが溢れていろんな所へ飛び出したり、走り出したりするんだよね。
トーシン君はね、どうやらただの悪ガキではない。ピノッキオが最初にトーシンに出会ったのは、刑務所の中。そこでトーシンはピノッキオに、バレンシアオレンジ味の飴をくれるんだ!それをきっかけに、二人は仲良くなるみたい!みゆちゃん・めぐ・あるのによると、イケメンだそうです・・・。
仙女様は、キレイ。とにかくキレイ。変幻自在で、常にピノッキオを見守る存在。神秘的なオーラが出てる!
ジェッペットは、優しい。いたずらばっかりのピノッキオでも、やっぱりお父さん。
その他気付いたのは、ヨーロッパでは蝶は幸せの象徴であること。映画では、仙女様がどこからか飛んできた蝶に触ることで、電灯がついたり、木切れに命が吹き込まれたりしている。何か大きな「出来事」が起こる前兆になるのが、蝶・・・。
テーマ活動の出だしや終わりは、蝶の動きをするのも面白いかもね。

アメリカに行った経験があるあるのが言っていたのは、土地の広さ。ただ広いって言われただけでは想像もつかない位壮大で広大な土地が広がっているんだって。
映画の中で、ピノッキオがどこまでも続く草原を走る場面があって、ピノッキオは嬉しそうに笑っていました。

2004年11月19日(金)
イメージ固まったよ★

先週生じたさまざまな疑問、今日はめぐとゆうたが徹底解明しちゃいました!
FAXでアイデアをくれたあるの、どうもありがとう。あるのの意見も参考にしながら、考えました・・・。

★仙女様の家(決定事項)
・4階建て。イタリアでは、珍しい高さではないので、違和感ナシ。
・仙女様は4階。
・壁は雪のように真っ白、屋根は茶色。
・120年前の家なので、あるのの想像してくれたような、洋式トイレは考えにくい・・・かも!?
・全体的に仙女様の家はすっきりと整頓されていると思うので、物が溢れかえっていたり、物置があったりはしない。

★全体の発表イメージ
今回の発表は、ピノッキオの物語の中で使われている音楽を中心にして作っていくよ。
セリフやナレーションだけじゃなくて、バックに流れている音楽に注目してみると、案外新しい発見やイメージが出てくるよ。
「安寿と厨子王」の時にもバックに流れていく音楽を中心に動きを作り上げていったのを覚えているかな?
理恵さんの家で、よく耳をすませて音楽を聴いてみると、イメージが出る出る。
場面別に、めぐみとゆうたの意見をまとめてみました。自分のイメージと重ねてみよう!

♪3話の一番最初の効果音。みんな聴いた事あるかな?「シャララン♪」ってキレイな音が鳴ってるんだよ。
例えば、ゆうたの意見。2話の最後で木につるされて、とても悲しい気持ちになったピノッキオが、仙女様の暖かい家に来る事が出来て「安心」できたピノッキオの感情や、暖かな環境への変化が良く表れていると思わない?
めぐみの意見は、光が溢れているイメージを感じたみたい。幸せな感じや、やわらかな感じが思い浮かんだんだって。
♪仙女様との会話の部分の音楽は、木漏れ日が溢れるような暖かい音楽が聴こえるよ。
♪黒ウサギがやってくる部分では、足音のような音が聴こえて来たり、「あと数分の命」と告げられたピノッキオの焦った気持ちが表れていると思わない?
♪黒ウサギが帰った後の効果音は、くるっと回転するような、そんなイメージね。
♪ピノッキオが嘘をつく場面では、「バレないかな?」と思いながら嘘をついていくピノッキオの気持ち、表れていない?
♪キツツキさんの部分では、ハイスピードで作業をこなすキツツキさんが見えてくるような音がするよ!

みんなも一度、音楽に耳を傾けてみて、自分のイメージを確立させてみようぜ!

で、来週は・・・。
♪P84までを完全に作り上げるので、セリフは「絶」入れる事(!!)、日本語のセリフは何が何でも・・・。
♪ピノッキオ→みゆちゃん 
 仙女様→めぐ&あるの 
 黒ウサギ→ゆうた
を取り組んでくる。簡単な英語は覚えてこよう・・・。
♪タイムリミットはあと1ヵ月!気合入れて頑張ろうぜ!(by 理恵)

2004年11月12日(金)
今日は仙女様について徹底解剖したよ♪

Super Guyのみんな、こんばんわ!めぐみとゆうたです。
今日はみゆちゃんと一緒に、仙女様のお家とSuper Guyの目標について考えてみました。
自分のイメージと合ってるかな?合ってないかな?見ておいてね!

★仙女様のお家の外側
一見教会のようなレンガの建物。まわりは森で覆われていて、外からの確認は出来ない。
玄関前には何本もの木がからまって出来ているアーチがあって、つるがぐるぐる巻きついている。
屋根のてっぺんには風見鶏(のようなもの)がついている。
窓はステンドグラス。鳥が飛んでこられるように窓が常に開いている。
庭は内庭と外庭の2つ。内庭は基本的に共用。いろんな人たちとティーパーティーを楽しむ場。
外庭はプライベート用。仙女様の集まりや、個人で使う。

★仙女様のお家の内側
中心に螺旋階段。
ピノッキオが眠っていたのは奥の小部屋。
詳しくはまだ未定。

★10周年に向けての目標
Super Guyの全体目標は、「安寿と厨子王」を超える。なぜならば、Super Guyのメンバーは「安寿と厨子王」が最も一番の出来栄えだと思っているから。
@CDをかなり聞いて、セリフや感じた事をノートに書く。
Aお話の世界観をはっきりとつかむ。
B己を捨て、役になりきる。
C小さい子にも、心を伝える。
みゆちゃんの個人目標:自分の事だけじゃなく、他の人にも気をくばる。
めぐみの個人目標:やってる人も、見る人も楽しめるようにする。後悔はしない。心をこめる。
ゆうたの個人目標:お話をしっかり把握する。いつでもどこでも、お話の説明が出来るくらいに。
その他のみんなの個人目標はまた次回に!

10周年に向けての取り組みが、いよいよ本格的に始まるね。
後悔のない、最高の10周年になるように頑張ろうね。

2004年11月5日(金)
Super Guy各位!今日の決定事項

Super Guyのみんな、こんばんは。
今日お休みした2人も元気にしてますか?
今日決まった事を報告しておくので、見ておいてね。

★ピノッキオの配役について
当初決まっていたピノッキオの配役に、一部変更が加わりました。
Super Guyのやる役は全部で3つ。
ピノッキオ→みゆ・めぐみ・ゆうた
仙女→みき
トウシン→あるの
になっています。その他の役柄は、rainbowより下のクラスに譲ります。
ピノッキオで全部で3人いますが、それぞれ覚える部分が違うので、注意してください。
みゆ:P87まで
めぐみ:P88〜93まで
ゆうた:P94〜100まで
です。10周年の発表は、英語のみで行いますが、自分自身のイメージを広げる為、日本語も取り組んでください。

★役柄の人物像について
今日はみゆちゃんがリーダーとなって、ピノッキオと仙女の人物像について話し合いました。

♪ピノッキオ (7才位)
昔の性格:自分勝手でわがままだけど、優しい一面もある。
今の性格:学校では休み時間に元気に遊ぶ。掃除を頑張っている。喧嘩が強く、まわりからの人気を集め、今では大勢の友達がいる。
ピノッキオの遊び方:かくれんぼ・木登り・川遊び(泳げる)など。
昔の生活:遊び過ぎることが多く、ジェッペットにいつも迷惑をかけていた。(この頃はまだ人生経験が不足気味)
今の生活:まだ遊び心は残っているけど、人の気持ちは理解できるようになった。ピノキオを心から愛してくれたジェペットとを父とし、お母さんとして仙女様を慕い、この二人に愛されたお陰で、ピノキオも優しさを持っている
放課後は友達と遊ぶ。


♪仙女 (年齢の概念は存在せず。見た目は25歳程度)
性格:穏やかで優しい。お母さんのように愛情を注ぎ、見守ってくれる。
役割:皆のことを常に見守っている。何か本当にトラブルがあった時には助けてくれる。動物や森を見守る。
普段の生活:優雅で楽しい毎日を過ごす。(テラスで優雅に紅茶を飲んでいるイメージ)

★来週までの課題
ついに来ました!来週までの課題です!
仙女様の自宅のイメージが皆ゼロなので、仙女様の自宅の内部を絵にして書いてきてください。
セリフをノートに書き出し始めてください
まづは、日本語で・・・・

2004年10月23日(土)
ハロウィンについて

みんなの仮装

★皆へ   ハロウィンの時にシャンティはバリバリに仮装してきます。
そうするとシャンティだけが浮いてしまうので、理恵さんとスーパーガイの皆だけはバリAに仮装する事になりました!!
理恵さんの伝え忘れで少し慌しいけど、宜しくね。
それで、今仮装の案がでました。
悠太が「ピノッキオ」、美樹が「仙女様」、めぐが「黒ウサギ」、あるのが「キツネ」、みゆが「ネコ」、、と言う風になってます。バリAに派手に仮装をしてきてね!!

★チームメンバー美樹以外は皆知ってるから美樹のチームだけ載せます。
スケルトンチーム;
川越P  さいとう めぐみ(中A)
      さいとう ゆり(小E)
      かわごえ さき(小C)
      ひがし まい(小C)
理恵P  ふちの たかし(小B)
      こさい えりか(小B)
      いまえだ わおん(年中)
      やなせ りこ(二才)
      ながしま ゆうほ(小C)
                     です。あと、チームペアも決まりました!!!
ウィッチ(みゆ)チーム×スケルトン(みき)チーム
スパイダー(ゆうた)チーム×バット(あるの)チーム  です。
お互いの歌もフォローできるように覚えてきてね。

★第二部について・・・。2;00〜3;00
プログラムの決定。
1・歌でシャンティのお迎え
2・小学生を立て、リーダーにしてその場で歌う番を決める。+自己紹介みたいな物を簡単に
3・ソングバード
(Polly Wolly Doodle, Twinkle,Twinkle,Little Star(振り付けは簡単なオリジナルでやります。今度のパーティーでやるよ!)
4・シャンティへの歌「ひとつしかない地球」
です!!!!!

★プログラム1番
お迎えの曲は、チームペアで輪になって、一曲づつ歌います。

 悠太&あるのチーム…Happy Birthdayの替え歌。

 美樹&みゆチーム…How are you,My Friend?の替え歌。

↓悠太&あるのチームの替え歌歌詞↓
Happy Halloween to you.
Happy Halloween to you.
Happy Halloween Dear Shanti.
Happy Halloween to you.
     〜〜繰り返し〜〜 

↓美樹&みゆチームの替え歌歌詞↓
How are you my Shanti?
How are you today?
Will you please come in?
Tra la la la la la la.
     〜〜繰り返し〜〜

*最初の仮装をみんなで作る時間に、自分のチームの人に教えておいてね。

★第三部のお楽しみコーナーについて。
まず4つのコーナーができる。
コーナーの説明は,この後を見てね

コーナー待ちの時間は、お母様が籠を持ちコーナーの周りを回っているので、そのお母さんを見つけて、じゃんけんをする
やり方
(じゃんけん→@最初はハロウィン!!
(でかぼちゃの顔をする。)
         Aじゃんけんポン!!
(これは、シーサーじゃんけん風にやってね。)

お母さんに、勝ったら
scare face(恐い顔)、
silly face(おもしろい顔)、
smily face(極上のスマイル)
の中から自分で選んでその顔をやる。

***上手くいけばお菓子がもらえる。
負けたら、お母さん達から3つの顔の中からお題を出し・・・・・
その顔をする!!!!
「その顔にそぐわない場合はお菓子をもらえない。」

★コーナー紹介
第三部でみんなが周るコーナーは、
@アップルバビングに挑戦しよう
Aオレンジ・ジャコランタンを作ろう
Bシャンティと一緒にクッキーに絵を描こう
C不思議なドリンクコーナー
の全4つ!
グループごとに、周る順番が違ってくるので、下記の順番をよく把握して、間違いのないようにね!

♪スケルトン(みき)チーム→@BAC
♪バット(あるの)チーム→BAC@
♪ウィッチ(みゆ)チーム→AC@B
♪スパイダー(ゆうた)チーム→C@BA

以上、めぐみ&ゆうたでした!
しっかり読んで、みんなで楽しいハロウィンにして行こう!
みんな頼むぜ!頑張って打ったから!

2004年10月19日(火)
イメージする力は、みんなすごいね

今日は,1話から3話までのお話の絵地図を描いてみた

これは、CDを細部まで聞き込んでいないと,中々かけない

物語のイメージがぼんやりしていると、本当に登場人物の心を感じる事ができないので、同じ、台詞(英語)を言っても、その人物のイントネーションに近づけない

★だから、自分も終わった後、そのテーマを、好きになり,なんとも言えない達成感や感動を十分に味わえない

★又、自分達が伝えたいものが弱いと、見ている人にも、お話を伝える事もできない事になる

***まずは、最初のスタートが何より大切
ピノキオの場面マップの絵を描いたり、1話全部の日本語の書き写し、台詞から、人物をとらえる活動(性格、仕事、家族構成など)などを通して、
この物語のイメージをそれぞれが、豊かに心でとらえる事****


今日それぞれが、絵地図を描いてみて、色んな話をして、だいぶ、イメージがわいてきたが、まだまだ、聴き込みが足りないので、お家で、2話から、3話まで聞き込んでください
★★★★★★★★★★★★
次回は、
登場人物の性格を考えるので、CDを良く聞いて、
ピノキオ、
仙女さま
とうしん
黒ウサギ
の性格、役割、普段の生活などを考えてきてください

★悠太は、すがたりを覚え始めよう

*悠太は、「そらいろのたね」
わ〜、英語を覚えなきゃ〜ではなくて、ピノキオの活動と一緒

まずは、お話を日本語で覚えてからが、スタートです
言葉は、自分がイメージしていない中で覚えても、身につかないよ
暗記ではなくて、まず,そらいろのたねの世界を楽しんで、色々イメージしてみよう
あれは、絵本がきれいだから、絵本も大切に見てね


*シャンティーの歓迎は、会場に、
メッセージと4年前(出逢った頃)の写真を貼り、
皆でハグもしくは、握手をして迎えることに決定しました
*ハロウィンのチームも決まりました
担当する歌をまず、導入し、歌えるよう練習してきてください

今日は、美樹のお祝いをしましたが、来週は、悠太の誕生日(10月15日)を祝います






2004年10月10日(日)
そこに君達の魂があるか!

金曜日に、みんなに話したことは、忘れないで欲しい

あなたが、本当にラボが好きで、仲間が大切で、ここで成長したいと思っている大事な場所なら・・・・
[そこに、魂をいれる!!]

★★テーマ活動は、まず、自分がCDを聞いて、感じる事が全ての基本です!★★


その後、みんなで動く。 動く為には、一つ一つの言葉を良く聞く。

動いて気付いた事、気になること、表現したい事をみんなで話し合う

仲間の色んな意見を聞いて、仲間の考え方に触れる

そして、家で、聞きながら、仲間との活動を思い出す

自分では、気付かなかった事に気付く

それを又、仲間に伝え、お話の世界を共有して、感動を共にしていくのが、ラボのテーマ活動と、私は感じています

仲間と「感じたり、話し合ったり、共感したり、表現したり」と言う人間の喜びを目標にしている事が,楽しくて、好きなんでしょう?

★★あなたが、感じていなかったら、では、テーマ活動は、何の為にするの?★★

自分で、深く感じて、色んな事をそこから学び、心を豊かにしながら、日本語や英語を習得していく

学校の成績の為に勉強するのではなく、自立し、人と出会い、分かち合い、喜び合う為に努力し、結果的に人間として豊かになるところがラボなんだよ!

学校生活を中心にしながらも、ラボの活動が好きで続けてきたあなたなら、人に流されず、自分で考え選んで行動する姿勢が出来ます

国際交流に行ったあなたは、家族から離れて、不安な時に、やさしくしてもらった体験をもっているはず・・・

そして、私も、誰にも負けないくらい、あなた達を愛してきたよ

今こそ、自分の魂をもっと燃やす時ではない?
私は、とっても、とっても、悲しかったよ・・・

今まで、色んな人々にラボの中で支えられてきたね
どうやって感謝の気持ちをあなた達は、返していきますか?
一回一回のラボの時間と、その前の家での時間を大切にして欲しい

これかの自分の生き方に現在の生き方がつながって行きます

価値ある10周年をみんながみんなの為に創ろうよ!

★来週のお話リーダーは、めぐみです
みんなに、準備してくる事を連絡して、ください
★シャンティの為に何をしたらいいか、意見を持ち寄ってください
これない人(ゆうた)は、メールで、3話で気付いた事、シャンティーへの案をください

2004年10月5日(火)
あるののお母さんのお友達が、理恵PARTYに見学に来てくれました

今日は、中1の花澤 沙也加(さやか)ちゃん  と弟の小2のとおご君がラボってどんな所だろう?ってきてくれました

まもなく行われるハロウィンの課題曲を一緒にやりました
Three little monkeys
Rock my soul
Let us sing together
Eency Weency Spider
I love mountain
今日は、ここまででしたが、一緒にこれから、色んな体験を共有する仲間になれるといいね

弟君は、RAINBOWにも体験に来てくれます
二人共、初めてなのに、一緒に、楽しむ気持ちを持っていました
ハロウィンに来てくれたら、一緒に楽しみたいね

さて、ピノキオの3話でみんなの役の希望をお知らせします
みゆちゃんは、何がいいか?知らせてください
一応、ピノキオにしてあります
仙女・・・・みき
とうしんくん・・・あるの
御者・・・めぐみ
団長・・・ゆうた

次回は、日本語を覚えてくる事

又、3,4話を聞いて感じた事を持ち寄ってください
みゆちゃんの方から、メールで疑問が上がってます

皆、考えてきてください
1、何で、仙女さまは、ピノキオが追いはぎに捕まったってわかったか?・・・この質問は、小学生からも出ていました
仙女さまは、どこに住んでいるのか?考えてみて・・・・
2、おもちゃの国に行く人たちは、何でピノキオの名前を知っていたのか?

場面転換が早く、原書よりだいぶ短くしているから、よく考えて小学生と向き合わないとね




     


    

2004年9月26日(日)
スーパーガイ、10周年に向けて,始動するぞ


 りえPARTY 10周年
  来年、2005年3月27日(日)に決定

*場所 たまプラーザ 国学院 ヒルトップ

前回のラボの時,どんな10周年にしたいか,皆の意見を聞きましたが、
現在りえPARTYの子達は,まだまだ小さい
今は、外に向かってたくさんの方に来ていただくのではなく

「まず、りえPARTYの皆が,1つになって楽しみ,仲良くなる」
と皆、考えてくれてたね
ありがとう
自分のやりたい事ばかりでなく、全体を考える事が、皆出来る
私は、嬉しかったよ
でも、後、もう1歩!!
考えて欲しい


現在のメンバーはSUPER GUY以外は、
 RAINBOW 7名
 FUTURE   12名
 FOUNTAIN  15名
皆、まだまだ、小さいです
でも、2,3年すると、小学生がたくさん増える
*今は、RAINBOWの子達と心を合わせ、テーマ活動を力いっぱいやっていく時だ!!!
では、彼らに何を伝えよう?

彼らは、SUPER GUYの皆を見てきて、(勿論自分達も一緒にやってきて)テーマ活動の面白さを、今、本当に感じている
そしてこの前、1話の話をPARTY全体でやって、テーマ活動を皆で動く楽しさをFUTUREクラスの子達も感じています

本当に、君達の想いや姿が全体にエネルギーを伝えている

3話・・・・小学生、幼児とSUPER GUY
4話・・・SG(これからは、約して)のメンバーを中心に小学生と・・・

皆で、1つになれるよう、自分を発動して、どうせやるなら、思い切りやろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、10周年で皆の在籍がどうなっているか、ちょっと紹介します

来年3月の時点で
 RIE PARTY は 9年8カ月

     みゆちゃん  9年8カ月
     みき      9年4カ月
     ゆうた     9年2カ月
     めぐみ     6年3カ月
     あるの     5年9カ月
     かいと     4年
りえPARTYの事、何より知っているのは、他でもないずっと、一緒に、楽しみ、苦労し、泣いたり、怒ったりしてきて過ごした、心から信頼してきたあなた達一人一人だから、
皆、まず学校を大事にしっかり勉強して欲しい
そして、時間を上手く作って時間を大事にして、
これから10周年を作っていきたい
みんな、頼むよ
*****ハロウィンまでにする事**

*ひとつしかない地球の暗誦
*ハロウィンでは、チームを組んで、ソングもしくは、ナーサリーを歌うので,しっかりリード出来るようにしてくる
*ピノキオの3,4話の聴き込み
 自分で、考え、疑問を持つ事
  

2004年7月20日(火)
壮行会の準備

配信を楽しみにしてくださっている皆さん、遅れてごめんなさい
あるのの壮行会では、それぞれよく頑張ったと思います
壮行会・・・
誰かの為に何かをする活動の様でいて、実は全て、自分の為の活動だから、今回準備不足と感じた人は、もう、今から次のステップへ向け、歩みだす気持ちを持とうね
当日は、みっちー、舞ちゃんも来てくれ、その上、舞ちゃんが9月頃より復帰するつもりと言う、嬉しい言葉も聞けました
みっちーは、小さい頃の夢、ミュージカルの舞台に立ちたい・…が叶う様に、みんなで応援しよう
かいとは、壮行会の翌日、あるのに渡しそびれたお手玉を届けに、私の家に、お母様と一緒に来てくれました
テーマ活動が、苦手というかいとだけど、決して嫌いではないと思うので、これから、少しずつ、よりたくさんの人との出会いを通し、互いに成長出来るよう、かいともいっしょにやっていこう

みんなは、今まで、PARTYの企画をみんなで考えていく中、
また、実際に会を進行して、気付いた事はなんですか?


私は・・・・それは、自分の意志や気持ちで、物事が、変わる・・・・・
という事と感じています

これから、君達は、ますます忙しくなると思うけど、「今、このとき」を大事にしてほしい
まず、学校の勉強を大切にして、物事を考えるベースと十分に動けるからだを作って、
学校では出来ない、もっと広い世界にチャレンジする心と経験をラボで養って欲しい
自分の気持ち一つで・・・本当に全てが変わります
どういう気持ちで始めるかで、最後の終わり方が、変わってしまうのだから、こわいなーと感じます
みゆちゃんに、1期スーパーガイメンバーは、色々大変だけど、もっとのんびりやる?・・・と聞いたら、それは、RIE PARTYじゃないよ・・と言ってました

昨年より、会の進行のときや、自分の気持ちを表すとき
英語で考える訓練を今していますね
めぐが、言ってたよ
「ラボで、今までやってきた事が、こんなにも、受験で役に立つとは、思わなかった」と。。。。。
でも、わたしに言わせてもらえば、
自分のこれからの人生にこんなに役立つ活動は、これだけ広い日本の中でも、そう無い
自信を持って、ラボ活動を続けて欲しい

これから、君達は、日本人として、世界の人と一緒に仕事をし、子育てを考え、一つの地球人として生きていく存在だから

2004年7月4日(日)
試験中の子供達

今日は、あるののホストに,それぞれ自己紹介をしながら
手紙を書く

書きながら、中学1年生で,英語で手紙を書こうと挑戦している子は、そういないよね〜と・・・わたし
Y君は,書く相手がいるという事がすごいと・・・・・

私は確かにそうだと感じた


又、何気ない話の中で去年の先輩であるMちゃんは
Aちゃんにさりげなくアドバイスをしている
昨年,あんなに私にはっぱを掛けられ,真剣に向き合い
その私の真剣さゆえにか?涙したMも本当に成長したな〜と嬉しく思いました
英語に対する力も付いて,英訳する力も本人のどうしてもやってやるという強い意志と共に
伸びてきました
来年,受験も乗り切れるね・・・・

あるのの壮行会では,「一つしかない地球」を英語で歌うよと言ったら、Mちゃんはすぐ、
ウオークマンで聞き始めるあなたを頼もしく感じているのは,私だけではないと思う

皆、学校と部活と忙しい中で選択しているラボの活動
必ず,必ず,力になるから,一歩一歩進んで,乗り切れ

Y君,Mちゃん,司会の英日待ってます

2004年6月27日(日)
あるのの応援してあげようね

あるののホストが決まりました
 出発は7月21日(前日は,成田で1ッ泊)
 参加州は,バージニア州です
 今、あるのの為に,ラバダブの皆さんが,手作りで色々分担して
 お土産作りに励んでいます
 スーパーガイのお母様も何か,気持ちで応援してあげてくださいね

子供達は,10周年に向けて、話し合いがここ何回か行われています
子供達の実際の気持ちとRIE PARTYの層(小さい子が多い)がまだ,一緒では
ないので、10周年は、ゆるやかで、歌やナーサリーを中心としたものに
しようと考えています

今,ソングバードの意味を訳したり,所作を確認しながら
初級,中級と分けた表を,子供達が作っています
いったい、今まで,どれだけのソングやナーサリーと出逢っているか
子供達に確認や挑戦する中で,自信を持ってもらいたいと考えてます

これから、ピノキオの2,3,4話全体を理解する為に
全員で,原書を読みながら,イタリアの事ももっと突っ込んで調べていきたいと思います

*あるのの壮行会

  7月17日に決定
   午前中のプログラムで、一品持ち寄りになります
   皆で,新しいCDで,「一つしかない地球」をあるのの為に歌います
   是非、CDを受け取ったら、ご家族でお聞きください