Home Infomation Oranje (blog) Go to the 2010 Favorite Tournament
MessageBoard memolandum Diary&Memo Link Gallery
Diary&Memo
★Diary&memo....
.
 

ひとりごと・・・

 Thursday, 31 January,2008    親善試合vsボスニアヘルツェゴビナ
国立に行こうかTV観戦にしようか悩んだ末にTV観戦。
国立までは30分ぐらいなのですが、そこに足を運ぶだけの魅力が岡田ジャパンにはなく・・・・・
岡田ジャパンというよりは岡田!
 
代表合宿のニュースで、岡田が選手に「こうやって蹴ればカーブがかかる」だの、「サイド攻撃の時の上がり方??はこう・・・」だの・・・選手に教えてた。
 
かりにも日本代表選手ですよ!
選ばれた選手達ですよ!
小学生相手のサッカー教室じゃないんですよ!
 
岡田から技術を教えて貰っていた選手も気の毒だけれど、教わるのもどうかと?!その程度の選手&監督なのか?と思うとガッカリする。。
 
たまたま無職で空いていた人を急いで監督にする必要があったのかなぁ〜。暫定的に決めても良かったと思う。
 
親善試合とは言え国立でA代表の試合の入場者数が3万台というのは寂しい。

 Wednesday, 30 January,2008    KING JO
27日、三ッ沢で行われた『城彰二引退試合』に行ってきました。
城が見たかったわけではなく、『城ドリームチームvs横浜FC』のドリームチームのメンバーがアトランタ五輪のメンバーだったからなのです!(ドーハ組みもいましたが)
 
夢の?五輪では実現しなかった、オグと城の2トップが見られるわけです!!
 
期待も大きくなります!それは私だけではなく、満員のスタジアムに集まったすべての人達の期待!!この2トップの2列目には、前園!名波に服部に田中マコ、鈴木ヒデトそしてマイアミの奇跡vsブラジル戦で決勝ゴールを決めたテル。一見だれだか分んないぐらい髪の毛の薄くなった松原に永輔。。。とゴン、伊原、岡野、もちろん横浜FCにはカズ!山口!もうゴージャスなドリームマッチ!
 
お天気も良く暖かくて気持ちの良いサッカー日和。
そんなワクワク感たっぷりな期待を見事に裏切ってくれたのは、オグ!!!!!
動けない、走れない、意図があるのか無いのか分らないスルーパスにヒールパス!空ぶったのかスルーなのかも判別不可能!!しまいには、オグがボールを持つたびに場内には笑い声が!!
 
「走れーオグちゃん!」とか横浜FCのゴール裏サポーターまでもが、「シュート打てよ!」というヤジ(暖かい声援?!)が飛ぶほど!^^;
 
前半後半で交代かと思っていたら、もはや限界だったのか前半35分過ぎぐらいにゴンと交代!躍動感といいスピードといいゴン隊長がピッチに現れた時には、やっぱり違うなぁ〜現役選手は!!と思ってしまいました。^^
 
前半、ドリームチームでプレーした城が後半は横浜FCチームでプレー。結局、どちらでもゴールを決めた城!城の引退試合なので結果的には良かった!
 
後半、30分ぐらいから再びオグと前園が登場!前半よりは動きも良く(若干^^;)1本だけシュートを打ちました。
レフティモンスターは影を潜めただのレフティ・・・・というよりある意味、ただのモンスターなんじゃないかとさえ思ってしまいました。
 
引退して2年ですからね・・・・
そんな選手に走れだのプレスかけろだの、もっと動けって言ってもね??動けて、走れたら引退してないって!^^

 Tuesday, 29 January,2008    引越し
急きょ、お引越しをすることに!
引越しと言っても同じ建物の一つ下の階へ。
なんで?・・・若干ではありますが少しだけ間取りが広い作りになっているから。
 
敷金、礼金などフルに改めて取られるなら止めようと思い、管理会社に聞いてみたところ、今住んでいるお部屋のクリーニング代だけで良いとのことだったので引越しすることに。
 
深夜、まるで夜逃げ??な感じで荷物を運び、というのも深夜だとエレベーターを占領しても、あまり迷惑をかけないと思ったから。
 
それでなんとか、24日に引越しを決め26日には略終了!NTTの工事が最短で29日だったため、前の部屋には、電話とパソコンだけがポツンと残っていたのですが、本日無事にすべて終了!ネットも繋がり一安心。
 
ちょっとした調べモノとかにPCが無いと不便だなぁ〜とつくづく思いました。携帯だと今ひとつで・・・。
 
 

 Wednesday, 23 January,2008    VVV,HAPPY MET HONDA
デビュー戦翌日のスポーツ紙のタイトルは、"VVV,HAPPY MET HONDA"だったそうです。歓迎されている感じで良かった。
 
試合後クラブハウスにスーツ姿で現れたそうです。。。ここでは、さすがにパーカーじゃないか^^

 Sunday, 20 January,2008    デビュー!後半0分から出場!
「車のHONDAではありません・・・」
今ひとつ、笑いがとれていません。
マイクに近づきすぎです。。。ちょっとはしゃぎすぎ。
 
スカパーさん、放送してください。。。お願いします!
 
このパーカー、どこかで見覚えのある人も多いはず!?^^

 Friday, 18 January,2008    ファンクラブ
とうとう名古屋グランパスの公式HPに
『本田圭佑選手、VVVフェンロ(オランダ)へ移籍のお知らせ』がアップされた。
 
【本田選手コメント】
これからはグランパスの本田圭佑ではなくなってしまいますが、今までと変わらずに僕のことを応援して欲しいですし、名古屋グランパスのことも応援してください。
僕がここまで成長できたのは、名古屋グランパスでプレーできたからですし、クラブ・サポーターの皆さんには本当に感謝しています。
今まで本当にありがとうございました。これからもどうか応援よろしくお願いします。
 
これからはグランパスの本田圭佑ではなくなってしまいますが・・・(なんとも寂しい)
 
VVVフェンローのファンクラブに入ろうと思い公式HPを見たものの、そのページだけは日本語のページがなく、オランダ語のみ。。。
 
そこでメールで問い合わせてみました。殆ど日本語で!^^;
文字化けして暗号のようになってしまっているのでは?と思いつつ。^^
 
そしたら、なんと日本語でご丁寧に返信して頂きました。とても感動!フェンローに住んでいる日本人の方々もとても期待している様子がすごく伝わってきました。
 
期待に応えられるように、デビュー戦は頑張って活躍して欲しい!

 Thursday, 17 January,2008    1月20日、PSV戦で公式戦デビュー
日本代表候補で名古屋MF本田圭佑(21)は16日、オランダ1部リーグのVVVフェンロと正式契約を結んだ。契約期間は2年半で年俸は41万ユーロ(約6400万円)。背番号は「29」の予定。本田は20日にホームスタジアムでの記者会見に臨み、そのまま首位PSV戦で公式戦デビューを飾る可能性が高い。
 
年俸6400万円
 練習試合とはいえ、半分以上が主力選手だったPSV相手に1ゴール1アシストを決めたヒーロー本田に白羽の矢が立った。15日、本田はPSVとの練習試合にMFとしてフル出場。開始3分、ゴール右約22メートルの位置から得意の左足FKで先制ゴールを決め、前半終了前にはスルーパスで追加点をアシストするなど、即戦力であることをアピールした。
 
 これを受け、クラブ関係者らが16日早朝から大急ぎで契約作業に着手。労働許可証を申請し、選手登録の期限である18日の正午に間に合う可能性が高まった。「PSV戦には間に合わないかと思ったけど…。PSV戦にいきなり出ろ、といわれてもいいよう準備をしておきたい」と本田は力を込めた。
 
 ウェッツェル監督も「すごくいい選手なので、登録が間に合えば、当然チームに入れない理由はない。日本のシーズンは終わったばかりだし、体はフィットしている」と起用に前向き。先発デビューもありそうだ。(中スポ紙面より)
 
15日の練習試合vsPSV戦のFK、アシストの動画が見られます!↓
 
 
http://www.psv.tv/index.php?item=if&content=player&ProductID=5577
 
☆VVVは、フェイ.フェイ.フェイ.と発音するそうです。
 
*この写真で着ているパーカーは、昨年夏のグランパスオランダキャンプの時に買ったやつのような・・・気がする。(なんかで見たような・・・)^^
 

 Wednesday, 16 January,2008    VVVフェンロと入団合意!
オランダ1部リーグのVVVフェンロと入団で合意した。20日に記者会見を行い、早ければ会見当日にホームで行われるPSVアイントホーフェン戦でデビューする可能性もある。
 
本田は5日からVVVの練習に参加し、首脳陣から好評価を受けていた。昨日行われたPSV(2軍)との練習試合で、試合開始早々FKを決めた。(ブレ弾だったかどうかは不明だけれど)
 VVVは今季2部から昇格し、現在リーグ戦13位。18チーム中13位・・・名古屋っぽい!
 
契約期間は2年半+1年(オプション)で年俸は、6,400万円。
 
とうとう、他所の子になってしまた。(涙)
 
画像は、VVVのマスコット!!グランパスくんの方が100倍カワイイぞ!
 
マスコットの可愛さでクラブを選ぶ選手もいなければサポーターもいないと思うけど・・・。悔しい!
 
ホームスタジアムの収容人数が僅か6000人というのも驚き!

 Sunday, 13 January,2008    高額な年俸???
本田の移籍交渉、資金面で難航…高額年俸捻出はスポンサー待ち
 
オランダリーグ・VVVの練習に参加している日本代表MF本田圭佑(21)の移籍交渉が資金面で難航していることが12日、分かった。VVVが公式HPで「高い給料を支払う必要がある。スポンサーの資金で契約をまとめたい」と現状を説明した。
 
 オランダリーグはEU外国籍選手の最低年俸を39万ユーロ(約6300万円)に定めており、VVVは捻出が厳しい。ウェツェル監督ら現場は本田の実力を評価しているが、日本企業とのスポンサー契約などでこの点が解決されない限り、契約は難しい。クラブ側は早速、日本語版HPを作成するなど対策を始めた。
 
 また、16日には最終テストとなる練習試合が行われることも判明。本田は15日からの日本代表候補合宿を辞退する意向を日本協会に伝えた。
 
昨シーズンの本田圭佑の年俸は1800万(推定)6300万円となると、3.5倍になる訳だ。6300円万の年俸は高いか?特に欧州では決して高いわけではないと思う。。。。
 
もしもグランパスに残留する条件に年俸6300万円以上と提示されたらグランパスは、6300万円ぐらい払うと思うし。
 
その年俸に見合うだけの選手では無いという意味なのか、それともVVVは貧乏チームなのか・・・。なんとも複雑。
 
しかし何で移籍の噂の段階で昨年末に年俸6300万円!なんて具体的な数字が出ているんだろうと不思議に思っていました。
 
EU外国籍選手の最低年俸が39万ユーロ(約6300万円)ということだったんですね。
はじめて知りました。
 
セルティックに移籍が決った千葉の水野の年俸は6000万円。これもスコットランドでは、EU外国選手の最低年俸額なのかも?
 
水野の場合は、昨シーズンの年俸が700万円(推定)ということは、約9倍の年俸となる訳だ。。。。。

 Saturday, 12 January,2008    練習風景・・・本田圭佑 VVV
http://www.vvv-venlo.nl/jp/default.asp?ID=70
柏レイソルのようなユニ着て・・・
なんだか楽しそうに練習している様子が載っています。(クラブ公式サイト)
http://www.vvv-venlo.nl/jp/default.asp?ID=70
画像をクリックすると飛べます。

 Thursday, 3 January,2008    A HAPPY NEW YEAR 2008
年末に本田圭佑、完全移籍のニュースが!
そして今日、オランダに出発。複数年契約?!
 
寂しすぎる。
 
一応、縁起物なので今朝撮影した逆さ富士を。
 
今年は、北京オリンピックにワールドカップアジア予選そしてEURO2008とサッカー三昧な年になりそう!みな様にとって結果と共に?!素敵な1年でありますように、
今年も宜しくお願いします。


2007年J1シーズン終了
城ドリームチーム オグと城の2トップ 11オグ
中山隊長!祭ごとには欠かせません!^^ ゾノ!昔のまんま!
PrevIndexNext




forza_ogu@hotmail.comContact me