Home Infomation Oranje (blog) Go to the 2010 Favorite Tournament
MessageBoard memolandum Diary&Memo Link Gallery
Diary&Memo
★Diary&memo....
.
 

ひとりごと・・・

 Friday, 28 December,2007    Jリーグ2007、入場者数と集客率
今日の新聞にJリーグの入場者数とスタジアム集客率が載っていた。
1位は、浦和で2位は新潟。集客率では新潟の方が上だった。(集客率はスタジアムの規模によって差が出る)面白いなぁ〜と思ったのが今季のJリーグの順位と似ているところ。名古屋グランパスは、どちらも11位だった。^^;最下位は入場者数も集客率も広島だった。
 
全体的にはJ発足時から14年目の今季が1番多い入場者数だったらしい。スタジアム稼働率で80%を越えていたのは、浦和、ガンバ、新潟の3チームだけでその他のチームは平均60%ぐらい。
広島、FC横浜、マリノスは30%台だった。
 
スタジアムを満席にすればチームは強くなるかも?!というよりは、強くなれば人が集まるってことか?!

 Thursday, 27 December,2007    ストーブリーグ
この時季になると紙面を賑わせるのが、浦和に神戸そして名古屋!
駒野に今野、家長、柏木・・・等々。ついでに増田にも行っとけ!と思っていたら、なぜかここには名古屋が乗ってない。
 
しかし、ここ数日の間にリストアップされている(実際は分らないけど)選手の残留が決定しはじめているとこを見ると、このメンバーの中からは誰一人獲得できそうにない。
 
公式発表されているのは、今のところスタッフのみ。。。ストーブリーグでも今季は活躍できず!って感じだなぁ〜。

 Thursday, 20 December,2007    N.G.E
名古屋グランパスエイトの名称が名古屋グランパスに変わると「N.G.E」「N.G」になってしまうのって・・・どうなの?と思っていたら、愛称を名古屋グランパスに変更で、ロゴや正式名称に変更は無い。と公式発表され一安心。^^ 親しみやすいようにというのが理由になっていたけれど、今更という気もする。
エイト「8」を外すのは、万年8位・・・中位で、そこからの脱却!を目指してのこと?!との噂も。
2007年度シーズンは、「11位」で8位の定位置よりも下位で終了。。。
 
来季こそ!

 Tuesday, 18 December,2007    最優秀選手は・・・
最優秀選手賞
MF ポンテ (浦和レッズ)
 
ベストイレブン
GK 都築 龍太 (浦和レッズ)
DF 岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
DF 田中 マルクス闘莉王(浦和レッズ)
DF 山口 智(ガンバ大阪)
MF 阿部 勇樹(浦和レッズ)
MF 鈴木 啓太(浦和レッズ)
MF ポンテ(浦和レッズ)
MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ )
MF 遠藤 保仁(ガンバ大阪)
FW ジュニーニョ(川崎フロンターレ)
FW バレー(ガンバ大阪)
 
 
得点王
FW ジュニーニョ (川崎フロンターレ)
 
 
新人王
GK 菅野 孝憲 (横浜FC)
 
 
フェアプレー賞 高円宮杯
ガンバ大阪
 
 
フェアプレー個人賞
FW 坂田 大輔 (横浜 F・マリノス)
MF 伊東 輝悦 (清水エスパルス )
FW 佐藤 寿人 (サンフレッチェ広島)
 
 
最優秀監督賞
オズワルド オリヴェイラ 鹿島アントラーズ
 
 
優秀主審賞
岡田 正義
※3回目の受賞(1997年、2002年受賞)
 
 
優秀副審賞
相樂 亨
 
 
Jリーグベストピッチ賞
東北電力ビッグスワンスタジアム
2007J1リーグ戦 17試合開催
 
 
功労選手賞
本田 泰人 Jリーグ最終所属:鹿島アントラーズ
アマラオ Jリーグ最終所属:湘南ベルマーレ
城 彰二 Jリーグ最終所属:横浜FC
 
 
特別賞
浦和レッズ
 
MVP
MF ポンテ(浦和)
 
得点王
FW ジュニーニョ(川崎F)
 
新人王
GK 菅野 孝憲(横浜FC)
 
フェアプレイ個人賞
FW 坂田 大輔(横浜FM)
MF 伊東 輝悦(清水)
FW 佐藤 寿人(広島)
 
最優秀監督賞
オズワルド オリヴェイラ監督(鹿島)
 
優秀主審賞/優秀副審賞
岡田 正義氏/相樂 亨氏
 
功労選手賞
本田 泰人氏
城 彰二氏
 
 
 
過去の表彰一覧
2006年
MVP 田中 マルクス闘莉王(浦和)
 
2005年
MVP アラウージョ(G大阪)
 
2004年
MVP 中澤 佑二(横浜FM)
 
2003年
MVP エメルソン(浦和)
 
2002年
MVP 高原 直泰(磐田)
 
2001年
MVP 藤田 俊哉(磐田)
 
2000年
MVP 中村 俊輔(横浜)
 
1999年
MVP アレックス(清水)
 
1998年
MVP 中山 雅史(磐田)
 
1997年
MVP ドゥンガ(磐田)
 
1996年
MVP ジョルジーニョ(鹿島)
 
1995年
MVP ストイコビッチ(名古屋)
 
1994年
MVP ペレイラ(V川崎)
 
1993年
MVP 三浦知良(V川崎)

 Monday, 17 December,2007    Jリーグアウォーズ
横浜アリーナに行ってきました。
グランパスからは3選手参加していました。がノミネートされている選手は一人も居なく・・・。
このての表彰式もピクシー引退後は寂しいものになってしまいました。(グランパスサポにとっては)
 
今回は、受賞した選手へのインタビューアとしてオグが参加していたのが救いだった。^^
司会のJカビラさんがオグを紹介する時に、
 
『1994年キリンカップ、vsフランス戦での見事なゴールは今でも鮮明に覚えております!元日本代表レフティーモンスター小倉隆史さんです〜!!!』
と紹介してくれた。そして
『今まで決めてきた鋭いシュートのように選手のみなさんに鋭いインタビューをお願いします。』
と言われ、オグは照れくさそうに、
『はい、少ないですけど(シュート?!)頑張ります!』と。
 
選手の時よりもマスコミへの露出が多くなったここ最近のオグ。嬉しいような寂しいような・・・・複雑ですが、やっぱりうれしいかな。

 Saturday, 15 December,2007    本田圭佑、海外挑戦表明!
サッカーのU―22(22歳以下)日本代表で、
J1名古屋の本田圭佑(21)は14日、来季の海外挑戦を表明した。
 移籍を視野に入れ、来年1月から欧州の2クラブの練習に参加する。
明言は避けたがドイツのクラブと見られ、「ずっと海外に行きたいと思っていた。
ただの練習参加ではない。チャンスをつかむため」と話した。
すでに条件提示を済ませている名古屋は、この日、初めて代理人と契約更改交渉を行った。
しかし、本田の意向を尊重、結果が出る1月下旬まで交渉を凍結した。
(12.14yomiuri)
 
寂しいなぁ〜、でも仕方ないのかな。お金の問題じゃない!って言われたらフロントは、どうしようもないし。。。本人がそうしたいなら妥協しないで頑張って欲しい!で、戻ってくるなら絶対にグラでプレーして欲しい。

 Friday, 14 December,2007    ありがとう〜
金正友選手およびフェルフォーセン監督の帰国便が決定しました(N.G.E公式)
 
 金正友選手 帰国便
日時 12月15日(土)15時50分発
空港 中部国際空港発
便名 大韓航空 KE758便/ソウル行
 
 フェルフォーセン監督 帰国便
日時 12月16日(日)10時55分発
空港 中部国際空港発
便名 ルフトハンザ航空 LH737便/フランクフルト行
今年の開幕〜3節ぐらいまで(?!)
首位!だったのは金正友のおかげです。ありがとう。&フォーセン監督、たくさんの若手選手を育ててくれてありがとう。
 
素さん引退かぁ〜寂しいな〜
コーチでグラにこないかな・・・お疲れ様でした。グランパスに在籍していた頃、2人の息子さんが背番号6の小さなユニフォームを着てグランドに来ていてのを思い出します。かわいかった。もう大きくなっただろうなぁ〜。ありがとう。
 
今日は、本田圭祐の契約延長交渉がなんらかの形で結果が出る日?
どうなるのかな。。。がんばってフロント!!!!!がんばりようが無い気もするけど、やっぱり来季もグラのユニを着た本田圭佑が見たいです。
 

 Thursday, 13 December,2007    レッズvsミラン
レッズ0−1ミラン
 
決めたのは、カカ→セードルフ(オランダ代表!)1点取れば、もう十分といった貫禄勝ち。
 
この試合の見所の一つは、ガットゥーゾのキレぐあい!だったりするのだが至って冷静。。。と思っていたら、
 
後半30分過ぎにトゥリオに代わって途中出場した山田が蹴ったシュートをジダがはじいた時に、物凄い勢いでジダに食掛ってきたガットゥーゾ!
 
ガットゥーゾ:しっかりキャッチしろよ!!何ハンブルしてんだよ!
ジダ:お前こそしっかり守れよ!シュート打たれてんじゃねーよ!
 
と、言っていたかどうかは分らないけれど・・・これぞガットゥーゾ!!面白かった。
 
しかし、このチームでまだ活躍しているマルディーニとインザギはスゴイ!Jリーグが開幕した頃に東京ドームで行われた、清水エスパルスvsACミラン戦(親善試合)を思い出した。2人ともかなり若手だった頃。。。カッコイイままというのもスゴイ!

 Sunday, 9 December,2007    本田圭佑、欧州挑戦?!
天皇杯5回戦
12/8(土) 松江総合運動公園 13:00
名古屋グランパスエイト0−2Honda FC
 
アマチュアチームに負けて今季終了!
スパサカでオグが『いや〜Honda.FCは強いんですよ〜昔っから〜』なんて言ってましたが、なんのフォローにもなってない。。。
 
気合入れて、22日、29日とお休みを取ったのに・・・。大晦日〜元旦の開運&温泉ツアー(ちょっと意味不明なツアーですが・・)に行かない?と誘われていたのも、『元旦は、国立だから!』と断り・・・・。
なのに・・・負けちゃうなんて。。。
J1のチームと対戦するよりイヤ〜な予感はしていたのですが、まさか!
 
そして今日は、本田の欧州移籍のニュースが!
Hondaに本田・・・。
海外移籍と言っても、『やったね!頑張れ〜!』と素直に応援できる状況じゃないし、もうそんな時代でもないような気がする。ただ行くだけじゃ意味がないし・・・どうしてもそのクラブの戦術に必要な選手だから獲得したいといった訳でもないし。今季で契約が切れるといったタイミングが良いだけのこと!
そんな状況で『海外挑戦!』と言われても喜べない。海外でプレーしたい気持ちは分るけれど賢くて自分に自信のある選手なら、五輪もあるしワールドカップ予選もある2008年の移籍はしないと思う。(つーかしないで欲しい!)

 Monday, 3 December,2007    EURO2008 グループリーグ組み合わせ決定!
 
グループA
スイス
チェコ
ポルトガル
トルコ
グループB
オーストリア
クロアチア
ドイツ
ポーランド
グループC
オランダ
イタリア
ルーマニア
フランス
グループD
ギリシャ
スウェーデン
スペイン
ロシア
 
今回の「死のグループ」は、グループC
ちゃっかり入ってしまいました。オランダ^^;
 

 Sunday, 2 December,2007    フォーセン監督
グランパスにフォーセン監督が就任した時は、とても嬉しかった。
なぜなら彼がオランダ人だから!
 
ホーム最終節、vs横浜FC戦の後のコメントで、「2年間でチームの基礎は出来たという感触はおもちでしょうか?」という質問にたいして、
「・・・最初は守備的でカウンター狙いのチームでしたが、その後パスを繋いで攻撃を仕掛ける”オランダスタイル”が多少浸透したと思います。」とコメント。
 
ほんとにそうだと思います!完成形には、まだまだ遠いとは思いますがチームは確実に良い方向に進んでいると思う。若手も育ったし、これから!と期待が持てる!今季もヨンセンが早々とケガで離脱しなければ、もっと上位にいたと思います。
 
次期監督へのアドバイスとして、「2年間行ってきたサッカーを継続して貫いて欲しい。全く別のスタイルのサッカーになると、この2年間がムダになり、また0からのスタートになるから・・・」と。
 
攻撃的で魅力的な色々なスタイルのサッカーを描いていると就任会見で話していた次期監督PIXY。土台は出来つつある状態なのでぜひとも継続して欲しい。
 
日本代表監督に岡ちゃんの就任が決定しそうですが、それを聞いて喜んでいるサッカーファンはいるのだろうか?!
 
私自身は、歴代監督(私の知っている)の中で一番キライな監督なので、もうガッカリ!
 
フォーセンのような人に日本代表監督になって欲しい。グランパスが今季結果を出していないので評価は厳しいと思いますが、いい監督です。
 
なんとか天皇杯で結果を出して欲しい!!
 

 Saturday, 1 December,2007    Jリーグ2007最終節
今日は、フクアリデビュー!
ジェフ千葉vs名古屋戦を観に行ってきました。美味しいものがたくさんあるよ!と聞いていたので早めに家を出たのですが、京葉線で今朝、人身事故があったらしく電車が遅れていて試合開始45分前ぐらいにスタジアムに到着しました。
 
驚いたのは、スタジアム内にペットボトルの自販機があったこと!ドリンクホルダーの無い座席ではとても便利。いいなぁ〜と思いました。(とは言え飲んだのはビールですが^^;)気になっていた”Jボール”も食べました。こんにゃくだったんですね。
 
試合はというと、私が観戦した中では今季一番おもしろいゲームでした。なんでこの順位なんだろう!と思うほど!監督に感謝です!(そして辞任は残念)
 
0−2の快勝!こんな試合を見たのも久しぶり。お天気も良かったし。
厄病神ともお別れできたっぽい!
 
他会場の結果をハーフタイムの時に見てビックリ!!!!
 
おめでとう♪鹿チーム。。。


2007年J1シーズン終了
城ドリームチーム オグと城の2トップ 11オグ
中山隊長!祭ごとには欠かせません!^^ ゾノ!昔のまんま!
PrevIndexNext




forza_ogu@hotmail.comContact me