Home Infomation Oranje (blog) Go to the 2010 Favorite Tournament
MessageBoard memolandum Diary&Memo Link Gallery
Diary&Memo
★Diary&memo....
.
 

ひとりごと・・・

 Tuesday, 28 February,2006    ボスニア2−2日本
ジーコジャパン発足当時と今日の試合・・・何が変わったのか全く分らない。
約4年間・・・なんの進歩もないままワールドカップ本番へ!試合が終わる度に”振り出しに戻る”感じがする。^^;
 
日本代表史上、最強と思える面子が揃っているだけに残念。

 Tuesday, 21 February,2006    クラブ・ワールドカップ
クラブ・ワールドカップ・・・なんでもかんでもFIFAが主催する大会は”ワールドカップ”になってしまうんですね。わかり辛いというか馴染めない。まぁ〜”トヨタカップ”と呼んでいたのは日本だけだったのかも知れませんが・・・。
 
それがなんと!12月に日本で開かれるクラブ・ワールドカップで、国際サッカー連盟(FIFA)が開催国枠を設置する方向で検討しているらしい。今季のJ1王者に出場権を与える案が有力で、16日にスイスで開かれるクラブW杯組織委員会で内定すれば、3月のFIFA理事会で正式に承認される。 (って、承認されたの?)しかも、J1王者は実力的に劣ると目されるオセアニア代表と1回戦で当たる案が検討されているという。 (劣るって、かなり失礼)
 
この大会は昨年12月に日本で世界クラブ選手権として開かれたが、日本勢はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で磐田、横浜が敗退。開催国が参加できずに観客数も伸び悩んだのが原因?!とか・・
 
以前は欧州と南米代表でクラブ世界一の座を争ってきたものを、昨年から6大陸のクラブ王者を集めて戦う方式に衣替えして開催。各大陸の王者がこの出場権を獲得 するのは、どんなに大変なことか!特に欧州。これでは、UEFAチャンピオンズリーグの方が遥かに面白い!!
 
うれしいような気もするけれど”ラッキー!”すぎる。恵まれすぎですJリーグ。しっかりアジアの王者となって参加して欲しい!
 
 

 Monday, 20 February,2006    オランダの遺伝子を持つ日本代表FW
◆ハーフナー マイク
FW 1987.05.20生まれ 194cm/75kg 横浜F・マリノス(広島生まれ/1994帰化)
 
オランダの遺伝子を持つ日本代表FW!←すご〜い!なんだかワクワクしてしまいます。^^ハーフナーといえば、ディド・ハーフナー(現在、横浜FマリノスのGKコーチ)Jリーグ開幕当初は、グランパスのGKとして活躍していたディド。その息子がマイク。因みに父も母もオランダ人です。
 
U-18日本代表、これからが楽しみです。

 Sunday, 19 February,2006    カーリング
トリノオリンピック開催地イタリアで一番視聴率が高い競技が”カーリング”らしい。
確かに面白い!見始めるとやめられない^^。ず〜っと見入ってしまう。
 
日本では、全国のスケート場が潰れてなくなってしまっていると昨年ニュースでみたけど・・・・カーリングが出来るようにすれば繁盛するかも?!と思うぐらい面白い。やってみたい!

 Saturday, 18 February,2006    お誕生日
2月18日は、ロベルト バッジオのお誕生日♪おめでとう〜!そしてこのHPは5才に。
 
日本2−0フィンランド>>2006年ジーコジャパン初勝利。仮想クロアチア??仮想??
 
UEFA .C.Lのガイドブックに出場チームの監督とその基本戦術が載っていた。
:ライカールト(バルサ)ポゼッション重視の攻撃サッカー
:モウリーニョ(チェルシー)堅守速攻
:ヴェンゲル(アーセナル)ポゼッション&サイドアタック ・・・等々・・・
 
:ジーコ(日本代表)基本戦術は?なんなんだろう?・・・その時その場の選手のコンディション?なのかなぁ〜

 Friday, 17 February,2006    レフティモンスター第2の人生
週間サッカーダイジェストのオグの引退報告スペシャルインタビュー・・・
 
読んで・・・納得。そして号泣。やっぱり凄い人です。尊敬しちゃいます。
 
ヴェンゲルやモウリーニョ・・・サッカーって指揮官によって、全くの別チームになったりしますよね。オグはオグの理想のサッカーを目指して頑張ってもらいたい。
 
”手に入れられなかったもの”を第2のサッカー人生でつかみとって欲しい。
 
 

 Thursday, 16 February,2006    オレらしく、オグらしく・・・
今週の「週間サッカーダイジェスト」にオグのインタビュー記事が載っていると聞いたので昨日仕事帰りにコンビニに寄ってみたけれど無かった。それで今日本屋に行ってみようと思っていたのですが、雨。外に出たくないなぁ〜と思い、妹にサッカーダイジェスト買ってきて〜とメール。
 
そして妹が帰ってきて、「ジダンが表紙のやつでいいんだよね?」
えっ?それってもしかして・・・・
妹が買ってきたのは、ワールドサッカーダイジェスト(月2刊)だった。^^;
 
UEFAのガイドブックが付いていたので、まぁ〜いいけど。明日、本屋さんに行ってみようっと。もう無いかな・・・・。

 Tuesday, 14 February,2006    冬季オリンピック
冬季オリンピックって出場国が限られてしまいそうな種目ばかりのような気がする。
南国の人達は、子供の頃から雪や氷に馴染みがあるかというと・・・・雪で遊んだこともなければ見たこともないという人も多いと思うし・・・。
 
昨日、スノボーの女子の予選を見ていて思ったのが、これぐらいならプロでもなんでもなく滑れる子っているよなぁ〜と、思うレベルの選手も出場してたこと。正式種目になってまだそんなに経ってなく競技人口も少ないから、その国の代表として出場できたのかも知れないけれど、これってどうなの?・・・と。競技という感じがしなく遊びの延長のような感じに違和感があった。
 
女子のレベルってこんなものなの?と思ったら、アメリカ勢は違っていた!^^なんでアメリカって何でも強いんでしょう!ちゃんと選手をサポートする体制が整っているからなのかなぁ〜。スノボーでは珍しくお揃いのユニがオリンピックらしくて可愛らしかったアメリカ。
 
サッカーも気が付けば、FIFAランキング7位!本腰を入れて取り組んだら・・・もっともっとスゴいチームになると思う。すでになっているけれど・・・(恐)

 Monday, 13 February,2006    小倉隆史
引退発表後、翌朝のスポーツ紙には、「ケガに泣かされた天才・・・」などタイトルには、どれも”ケガ”という文字があった。1996.(マレーシア)あのケガさえなければ・・・と当時は、私も含め誰もが思ったに違いない!超高校級FWと絶賛されプロ入り、日本代表FWは、10年間安泰!とまで言われていた。アトランタオリンピックで世界へ向けて”大ブレーク”するはずだった・・・。
 
「蘇れ〜レフティーモンスター!」この日の為にすべての試練や不運はあったんだ!と思える”復活”の時が訪れるのを期待し続けていました。そしてよ〜く考えてみると・・・
 
オグは、”復活”しないまま引退してしまうのか?というと、いや、ちゃんとサッカー選手として”復活”していました!選手生命は絶望的といわれた1回目の手術の失敗。プロのサッカー選手としてスタートした地オランダで2回目の手術を受け苦難のリハビリ・・・・。その後、ピッチに姿を見せたオグ、”復活”の日は訪れていた。
 
1999.10.12、JOMO CUPにFW部門2位で選出され後半頭から出場したときの試合後のインタビューで、「小倉といえば”ケガ”のイメージだと思うんですけど・・・もう大丈夫ですから・・・それが今日は、みなさんに分って貰えたのでは?・・・」と答えていたような・・・。確かに、その後もオグらしいファンタジー溢れるプレーを何度も観させてもらったし、楽しませてもらったのも事実。本人にとっては、まだまだ不本意なプレーっだったかも知れませんが・・・とにかく観ていて楽しい!飽きない。^^こんな選手は、残念ながら今のJリーグ、日本には居ない!
 
第二のサッカー人生を歩んでいくのなら、いつまでも応援し続けますよ!
ありがとう!お疲れ様でした。
 
と言いつつ、「小倉、現役引退撤回!」・・・からオファーの文字を探して隈なくスポーツ紙を見ている^^;

 Sunday, 12 February,2006    引退試合
サッカー選手の引退試合。
漠然と引退する時には、どの選手にも引退セレモニーがあると思っていたけれど・・・そんなことしてもらえる選手って一握りの幸せな選手なのかも?公式戦が現役最終試合になったり、シーズンオフに改めて引退試合をやったり、どちらにしてもやっぱり幸せだと思う。選手にとってもサポーターにとっても。折り合いがつけられる。
 
今日のスパサカでは、いつものように、ご陽気な?!オグが見られて嬉しかった反面、やっぱり悔しい〜!オグの「背番号11」は久しぶりに見たなぁ〜。オグのJリーグ初ゴールの時に着用していたグラのユニフォーム。懐かしい!リーグ1カッコ悪かったユニ^^;

 Friday, 10 February,2006    レフティーモンスター引退
いつかは、この日がやってくるとは思っていたけれども実際に発表されると辛いなぁ〜・・・。
やり遂げたというよりは、志半ばと言う感じがするから・・・・。
 
もうオグのプレーが見れないのは悲しい。

 Friday, 3 February,2006    節分
節分・・・暦のうえでは、明日から春?
 
鬼は〜外〜!鬼は〜外〜!
福は〜内〜♪福は〜内〜♪
 
家中の窓を開けて、豆まきしました。^^

 Wednesday, 1 February,2006    リンカーン
昨日、20時頃〜ラクーアへ行ってきました。
ヒーリング・バーデ(岩盤浴)で1時間半ぐらいゴロゴロして、少し休憩してから露天風呂にでも入って帰ろうと思っていたのですが、休憩室に行ったらちょうど”リンカーン”が始まったので見入ってしまいました。
 
昨年の10月ぐらいから始まった番組で、ひさしぶりに面白いバラエティ番組だなぁ〜と。ちょっと内Pっぽい感じが・・・面白い。
昨日は、”ワンフレーズカラオケ”に”ぐっさんプレゼンツ”もう笑いをこらえるのに必死でした。笑いをこらえているから余計におもしろかった?のかも^^
 
それにしても、ラクーアの液晶TV付きリクライニングチェアー ←これ欲しい!!


2007年J1シーズン終了
城ドリームチーム オグと城の2トップ 11オグ
中山隊長!祭ごとには欠かせません!^^ ゾノ!昔のまんま!
PrevIndexNext




forza_ogu@hotmail.comContact me