Home Infomation Oranje (blog) Go to the 2010 Favorite Tournament
MessageBoard memolandum Diary&Memo Link Gallery
Diary&Memo
★Diary&memo....
.
 

ひとりごと・・・

 Saturday, 29 November,2003    おめでとう〜ウェズレイ!
名古屋グランパスエイトのウェズレイ(FW)が得点王を獲得しました〜!そしてチームは8位!得点王がいるのに8位・・・それが何か?
けしてグランパス「エイト」だから8位って訳ではないはず?です。中途半端だなぁ〜。今季は横浜Fマリノスには勝っているんですよ!(ちょっと自慢・・・)なのに・・・
 
でも試合って最後まで分からないものですね。もうジュビロの優勝は決定!と思っていたらロスタイムの久保のゴールでFマリ優勝!鹿島も勝っていれば優勝なのに引き分け・・・。横浜サポは、どんなに嬉しいことか!あと2試合勝っていればグランパスだって・・・。そんな事を言ったらきりが無いですけど、どうせなら7得点あげてジェフ市原に初タイトルを獲得して欲しかったなぁ〜。

 Wednesday, 26 November,2003    ガンバレ日本!
小学生か中学生だった頃、よく見ていました。バレーボールのワールドカップ!日本チームは、けっこう強かったイメージがあります。今思うと....その頃とても好きだったチームがオランダ代表チームでした。(笑)今ではあたりまえのようにバックアタックやバッククイックなどといったプレーは見られますが、その当時は衝撃的でした。それを最初に披露したのがオランダ代表チームでした。
 
オランダの場合、成人男性の平均身長が180cm。平均がですよ!
日本の場合はセンスがある選手を探すまえに、まず身長の高い選手を探すのが難しいですよね。ただ背が高いというだけでバレーボール部に入ったりスカウトされますからね。ただ大きいだけじゃん!って人いますよね。
 
でも身長差だけが敗因ではないと思います。10cmぐらいの身長差なら十分に技術でカバーできるし、ようはセンスだと!あと指導者に問題あり?!なのではないでしょうか?対戦相手は1セット目を落とすと2セット目からは戦術を変えてきますよね。それが日本には残念ながら見られない。強かった頃にはもっとファンタジー溢れるプレーがいっぱいあったと思います。
 
ルールも随分と変わりましたね。今のルールは日本人気質には向いていないのかも知れませんが、メンタル面がどうこう・・・気合が・・・根性・・・とか云っていると、どんどん取り残されて行きそう・・・。
 
日本にも海外で活躍している素晴らしい指導者がたくさんいます。現在強豪と云われているチームの指導者も元をただせば日本人だったりしますし・・・そういった人材をスタッフにいれて改革していかない限り、強くなる見込みは無いですよね。といいつつも見ると何故か必死になって応援している自分!(笑)ガンバレ日本!
 
セルビア モンテネグロチームは、やっぱりキレやすいのかなぁ〜と思いながら見ているのは私だけでしょうか・・・
 


2007年J1シーズン終了
城ドリームチーム オグと城の2トップ 11オグ
中山隊長!祭ごとには欠かせません!^^ ゾノ!昔のまんま!
PrevIndexNext




forza_ogu@hotmail.comContact me