Home Infomation Oranje (blog) Go to the 2010 Favorite Tournament
MessageBoard memolandum Diary&Memo Link Gallery
Diary&Memo
★Diary&memo....
.
 

ひとりごと・・・

 Friday, 30 December,2005    天皇杯決勝戦
元旦、国立で新年を迎えることのできる幸せなサポは、エスパルスとレッズのサポに決定ですね。片方のゴール裏以外は真っ赤に染まるんでしょうね(目に浮かぶ・・・あのでっかい「12」ハ〜トの横断幕!!そしてWe are Reds!!の大合唱!)準決勝の時は新幹線貸切だったとか?さすがですね〜^^
 
セレッソ大阪は、天皇杯のタイトルをとった年にJ2降格。そして今年の天皇杯のタイトルをとったヴェルディもJ2へ・・・。
 
と、ちょっと悔しいのでイヤな事を言ってみた^^

 Thursday, 29 December,2005    領事館員・・・
物騒な事件。24(シーズンW)をじでいっているような事件。「1年半も前の事を蒸し返すなぁ〜卑劣だ〜・・・」なんて言われちゃっていますが蒸し返すも何も・・・初耳なんですけど〜。イメージダウンって・・・この事件がなくてもかなりイメージダウンしまくっていますよ。
 
解決済みなはず?!の出来事を何かにつけ60年間も蒸し返しているのは、何なんでしょう?理解できない。だってこれが逆の立場ならデモどころの騒ぎじゃないはず。
 
色々な拷問を経験しているCTUの捜査官でさえ”シベリア抑留・・・”は、あまりにもリアルで、すぐに自白してしまうぐらいですから恐過ぎます!
 
ODAで働いている知人は年に数回、中国に行きます。彼等が行く先の中国の人達は、いつも歓迎してくれてとても優しく素敵な人達。特に素朴な子供達はかわいいと言っていました。貧困に苦しんでいるにも関わらず・・・。ODAの活動を中止すべきという意見も最近ありますが、その活動を中止すると生きていけない子供達がいるのも今の中国の実状。反日にパワーを注ぐよりその子達の事をもっと考えてあげてほしいです。

 Tuesday, 27 December,2005    年末
今年もあと5日たらずで終わってしまいます。。。全く年末・・・といった感じがしない。
明日が仕事納めの会社もあるんですよね。(いいなぁ〜冬休みだぁ〜)
私が働いている会社は、土日祝日、お盆、年末年始・・・とは無縁。世間がお休みの時こそ忙しいのです。(元旦のみお休み)
 
忙しさに加え、最近はトラブル続きでもう最悪!
 
と、愚痴ってみる^^

 Sunday, 18 December,2005    トヨタカップ決勝戦
チャンピオンズリーグ 1回戦・日程決定
 
★2006年2月21日(火)
R・マドリー - アーセナル 20:45
バイエルン - ミラン 20:45
    PSV - リヨン 20:45
 ベンフィカ - リバプール 19:45
 
★2006年2月22日(水)
チェルシー - バルセロナ 19:45
 ブレーメン - ユベントス 20:45
 アヤックス - インテル 20:45
レンジャーズ - ビジャレアル 19:45
 
★2006年3月7日(火)
バルセロナ - チェルシー 20:45
 ユベントス - ブレーメン 20:45
ビジャレアル - レンジャーズ 20:45
 
★2006年3月8日(水)
アーセナル - R・マドリー 19:45
    ミラン - バイエルン 20:45
    リヨン - PSV 20:45
 リバプール - ベンフィカ 19:45
 
★2006年3月14日(火)
インテル - アヤックス 20:45
 
※時間は現地時間
 
1回戦の段階で、すでに決勝戦で見たい!と思うほどの好カードがいっぱい!^^
これでチャンピオンになるというのは、W杯優勝と同等なぐらいスゴイこと!これでチャンピオンになって欧州のクラブを代表してトヨタカップにやってきた、リバプール・・・。
シュートを打てども打てどもゴールは遠かった・・・。あんなに攻め続けたのに〜!!なんでぇ〜?という試合は、オランダもよくある^^。
 
勝って欲しかったなぁ〜リバプール!

 Friday, 16 December,2005    シドニーFCvsアルアハリ戦
サッカーのクラブ世界一決定戦「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」の5位決定戦が16日、東京・国立競技場で行われ、カズが所属するシドニーFC(オーストラリア)が2−1でアルアハリ(エジプト)を破った。
 
半年以上も前に先行発売で購入したチケット。その頃は、まだ出場チームが決ってもいないのに、欧州vs○○戦は完売(先行発売分)していたので、何戦でもいいから国立で試合が見れるチケットを購入しました。それが今日のシドニーFCvsアルアハリ戦。(ある意味”当たり”でした)
 
内容的にも面白かったです。カズのチームプレーに徹している動きも良かったし、チームも試合を重ねていく度にどんどんいいチームになってきた印象を受けました。
止まないカズコール♪そうです、ここに来た人達が見たいのは、カズゴール!そんな中、試合後半に、交代を告げられ、(後に違う選手が交代になったが)観衆からの大ブーイングそして「リティ〜!!」なんで〜?の声!それに対してリティが観衆に手振り身振りで何かアピール^^結局、他の選手と交代でカズはフル出場を果たした。
 
試合終了後、カズがダッシュで逃げている?!チームメイトが肩車をしようとしたら逃げた??
グランドを一周しているそのシーンは、まるでカズの引退試合を観ているかのような寂しさがあった。カズのゴールを見ることは出来なかったけれど楽しいゲームでした。
 
勝って良かったね、リティ!

 Wednesday, 14 December,2005    フォルホーセン監督
名古屋グランパスエイトの来季監督に就任。
セフ フォルホーセン(Sef Vergoossen)
国籍:オランダ(1947.05.08)58才
 
1時間にも及ぶ就任記者会見が行なわれた。(1時間も!?)その中で、印象に残ったコメントを抜粋。
 
「サッカーは非常に単純なものなのですが、私の認識としましては、サッカーとはスポーツであると共に非常に商業的なビジネスでもあり、また皆さんの娯楽にもなると考えております。プロフェッショナルなサッカークラブが何を意識しなければいけないかと言うと、サポーターを喜ばせる、テレビ観戦されている方々も喜ばせるという事が出来なければならない。そう言う認識を私自身持っています」
 
「もうひとつ重要な事は、結果を出すことです。その結果と皆様に娯楽を与えるという2つのバランスがとれて初めて良いサッカーというものができるのだと考えております。・・・」
 
正にその通り!理想です。プロフェッショナルなクラブなら、ひとりでも多くの人達がスタジムに足を運ぶ努力をしないと!PIXY引退後、毎年減り続けている観客動員数。そこでどうでしょう・・・小倉隆史を獲得しては!(復帰させてください)行きますよ!瑞穂にも長良川にもトヨスタにも!^^
 
ヴェンゲルが監督に就任した時も同じような事を言っていたような・・・。もっと完結だったけれど。「選手には喜びを!サポーターには幸福を!・・」逆だったかな?^^

 Tuesday, 13 December,2005    トヨタカップ・・・2
トヨタカップ第2日(12日・豊田スタジアム)―北中米カリブ海王者のサプリサ(コスタリカ)が、オセアニア王者のシドニーFC(豪州)に1―0で競り勝った。
 
やっとトヨタスタジアムでトヨタカップ開催!^^
芝がボロボロで選手のみなさんは大変だったと思います。しかしシドニーは想像以上にいいチームでした。カズも良かったけれど、やっぱりヨークは、まだまだ健在ですね!!前半は好機があっただけにそこで得点できなかったのが残念。後半のGKのファインセーブ見事でした!
 
私は、16日の5位決定戦を見に行く予定なので負けて悔しいけれどカズが見れるので嬉しいような・・・複雑。
 
シドニーFCのユニフォームの右胸と袖のところ・・・気になりました。スポンサーを消していたのでしょか?消されるとますます気になる^^
クラブチームの場合は、どうしてもスポンサーのロゴは入ってしまうから仕方ないのでは??入ってなくチーム名だけのクラブって少ないですよね。
 
次こそ、カズゴールが見た〜い!
 

 Monday, 12 December,2005    トヨタカップ・・・
アルイテハド(サウジアラビア)がアルアリ(エジプト)を1―0(前半0―0)で破った。
 
私は、ラクーアのリラクゼーションルーム(個々にTVがある)で見ていたのですが、前半は、どちらのチームもあまり知っている選手がいないせいもありだんだん睡魔が・・・。試合のことより国立で降っている雪のことばかり気になっていました。^^というのも、千駄ヶ谷と後楽園って、そんなに離れていないのに、後楽園では全く降っていなかったから^^;
後半はアルイテハドがゲームの主導権を握りはじめ白熱した展開に。やはりアジアのチャンピオンだし勝って、準決勝でサンパウロFCと対戦して欲しいなぁ〜と思いながら見ていました。アルイテハドは14日、準決勝でサンパウロ(ブラジル)と対戦決定。
 
これが、マリノスvsサンパウロ、ジュビロvsサンパウロだった可能性もあるのかぁ〜と思うと、もっと頑張れよJリーグと思ってみたり・・・。
 
Jリーグは、外国人選手といえば殆どがブラジル人選手〜、次いで多いのが韓国人選手。サウジ、イラン、イラク・・・には沢山のいい選手がいるのに獲得に乗り出さないのは何故なんでしょう?まぁ〜そういった選手は欧州のクラブチームに行ってしまう場合が多いのも事実ですが、Jリーグにもいれば、アジアのサッカーはもっと面白くなると思います。
 
アジアチャンピオンズリーグ
Jリーグチャンピオンには頑張って欲しいとは思うのですが・・・心のそこから応援出来なかったり^^;だって日本代表の試合でさえも、楢崎の前で同じゴールを守ってくれている中澤なのに・・・・・ムカつく!!^^
 

 Sunday, 11 December,2005    入れ替え戦
柏レイソル2−6ヴァンフォーレ甲府
柏レイソルのJ2降格決定。ホームで6失点とは!厳しいですね。
一年で戻って来てください!応援してます!って、入れ替えでグランパスが降格だったりして?!(怖っ)
 
そんなグランパスは、早くも今季終了〜!
<天皇杯第5回戦>大宮2−1名古屋
 
★お疲れ様でした〜。来季は新監督の下で頑張ってください。期待しています。。
 
J1昇格祝賀パレードin甲府!
昨年は、月1ぐらいで行っていた甲府なだけにお馴染みの街が映っていて選手たちもみんな嬉しそう・・・本来なら喜んでいるはずなのに・・・・・バカか?こいつら!と思ってしまいました。^^

 Saturday, 10 December,2005    W杯 組み合わせ決定!
今日は仕事だというのに結局、気になって朝まで起きていました。
ちょうど抽選会が始まった頃に眠くなり、うとうとしはじめそうな時・・・イングランド枠にスウェーデン・・・「またか・・・」アルゼンチン枠にオランダ・・・「オランダ?えっオランダ〜?」
一変に目が覚めました!^^
この時点では、コートジボワールは未知の国だけれど、オランダの予選突破は固い!と思い込んでおりました。アルゼンチンvsオランダ戦だなんて、どんな試合になるんだろう〜楽しみ!とさえ・・・。
 
しかし「サプライズ」 セルビア・モンテネグロがまさか同じグループとは!!
フランス大会(’98)のオランダvs旧ユーゴ戦の事を思い出しました。試合開始早々はオランダに応援していたのですが、妖精PIXYがキャプテンマークを付けてPIXYとは思えないような「泥臭いサッカー」をしているのを見ているうちに気が付けば旧ユーゴに応援していました。
 
その時のオランダは強かった!ベルカンプの勢いを誰も止められなかった。PIXY率いる旧ユーゴが負けてしまった悔しさとオランダが勝った喜びと・・・複雑な気持ちでした。
 
どのグループも厳しいとは思いますが・・・やっぱりくじ運がないなぁ〜オランダ。^^
アルゼンチンも?!

 Thursday, 8 December,2005    甲府vs柏/入れ替え戦
J1・J2入れ替え戦第1戦(7日・小瀬)――甲府(J2)は11分に先制されたが、25分にMF倉貫の得点で柏(J1)に追い付き、48分には、バレーのゴールで逆転した。
 
 試合はそのままロスタイムに入ったが、その直後に会場が停電となり中断。約20分後に照明は復旧したため、36分間の中断を経て再開、そのまま甲府がロスタイムの約5分間を逃げ切り、2―1で勝った。
 
柏サポーターのみなさんは無事に帰宅できたのでしょうか?甲府(小瀬)のナイターは、殆ど18:30分キックオフ、という試合が多いんですよね。他チームのように19:00キックオフにすると交通の便が悪いからだと思うんですが・・・。例えば東京方面から行った場合、帰りの特急に乗るには、ギリギリ!試合終了の笛と同時にスタジアムを出ないと間に合わない!
 
なのに昨日は、19:00キックオフ!たぶん平日ということもあり、地元のサポーターに配慮したんだと思いますが、柏のみなさんにとっては・・・・。しかも約40分間の中断。
 
これは、石和温泉に一泊していってください作戦では?!^^
 
ガンバレよ〜柏レイソル!!来季、柏スタジアムに行けなくなるのは寂しいから〜

 Tuesday, 6 December,2005    戦力外・・・
ヴァンフォーレ甲府
FW11 小倉 隆史[05J2]8/2[05天]0/0[J通算]241/52
 
来季は契約をしない選手リストにオグの名が!
予想はしていましたが・・・悔しい。こっちから願い下げだよ!
 
来季は、何色のユニフォームを着て、どこでプレーしているのか分りませんがガンバって現役でいて欲しい!!
 
がんばれ!柏レイソル!!

 Saturday, 3 December,2005    J1リーグ制覇
おめでとう!ガンバ大阪!
 
2005シーズン、こんなに面白いリーグはないんじゃないか?と思うほど盛り上がりましたね!Jリーグ。Jリーグ開幕当時のガンバ、レッズ、グランパスといえば、お友達チームだった。最下位争いの!^^;
 
それが今季、1位ガンバ、2位レッズ・・・
お友達だったのは過去の話。遠いチームになってしまって寂しいやら羨ましいやら・・・。
 
J2の3位は、ヴァンフォーレ甲府!入れ替え戦出場決定!監督が代わってから殆ど出場機会が無くなった小倉。なんだか複雑な感じです。


2007年J1シーズン終了
城ドリームチーム オグと城の2トップ 11オグ
中山隊長!祭ごとには欠かせません!^^ ゾノ!昔のまんま!
PrevIndexNext




forza_ogu@hotmail.comContact me