Home Infomation Oranje (blog) Go to the 2010 Favorite Tournament
MessageBoard memolandum Diary&Memo Link Gallery
Diary&Memo
★Diary&memo....
.
 

ひとりごと・・・

 Wednesday, 30 June,2004    いよいよベスト4
結局、ベスト4に残ったチームは、グループAとグループDなんですよね!
決勝戦は、ナイキvsプーマですね、たぶん・・・。オレンジ色のナイキだといいなぁ〜(^^)
 
今日のニュースで、神戸のイルハンが無断帰国。神戸に戻る意思なし?!・・・なんて書かれてありましたが、何しに来たの?こういう話題になると必ず名前があがるのがリネカー。でもリネカーの場合は今回のイルハンとは全く違います!自分に対する期待に応えようと努力していたし、驕りもなく人間的にも素晴らしい人物でした。ケガさえしなければそれなりに活躍もできたと思うし。(当時のグランパスで活躍するのは難しいですが・・・)何か引き合いに出されるとイヤだなぁ〜。私の場合は、リネカーがきっかけでグランパスを応援している訳ですが、イルハンがきっかけで、10年後も神戸を応援している人は、存在するのかな?まず居ないと思う。
 
神戸のマスコットの牛くん。モーヴィーって名前なんですね。知ってました?(^^)
 

 Thursday, 24 June,2004    ベスト8決定!
サッカーって、ほんと何が起こるか分かりませんね!諦めていたのに、ベスト8進出。ここまで来たら決勝でチェコにリベンジして優勝!(^^)なんてこともあり得ますよね?
 
それにしても・・・オランダvsラトビア戦が行われた、ブラガ・ムニシバルスタジアムってスゴイ!両ゴール裏が岩山なんですよね!なんか不思議な空間でした。外観はどうなっているのか気になる。気になるといえば、あのワイルダーな審判!(名前忘れた〜)も気になる。

 Sunday, 20 June,2004    2004EURO総括?!
これから、いよいよ決勝トーナメントが始まるというのに、もう総括ですか?。。。はい。
2004EUROにおけるオランダ代表の総括ってことで・・・。
初戦のドイツ戦を見たところ、どうしたオランダ!オランダらしくないぞ〜!と思いました。負けたくないのは分かるけれど守って勝てるチームじゃないし、残念ながらそんな試合を期待していない。リスクを負ってでも攻めて攻めて攻め倒さないことには納得できない。
 
オランダは、ここ数年いつも優勝候補と言われ、オランダの入ったグループは「死のグループ」と呼ばれることが多い。そして結果はオランダが敗退する。よ〜く考えると、それが順当勝ちだったりするような気がする。今回のグループDで言えば、FIFAランキングでは、ドイツやチェコの方がオランダより上位だし。なのになぜいつも優勝候補の筆頭に上げられるんだろう?
 
それは、きっと勝ち方・サッカースタイルにあるんだと思う。勝つ時は、ほんと度派手な勝ち方をするから!そんな試合を見ちゃうと「このチームに勝てる相手など存在しないのではないか〜?」とさえ思うほど!(^^)そして、どのチームも大事な試合に於いては「負けないサッカー」をする中、オランダは、常に攻撃に転じてボールを回してやり過ごす・・・って事をしないから!たとえ2−0で勝っていても、DFを外してFWを投入、そして追加点を取りに行く!それで結果的に負けてしまうことがあっても、なんだか楽しい!きっと優勝候補というのは、面白いサッカーをやっているチームに優勝して欲しいなぁ〜という願望なのかもしれない。と思う今日この頃・・・。
 
さぁ〜最後の試合となる確率はかなり高いですが、最終試合のラトビア戦!ガンガン攻めまくって、スカッと勝ってEURO を敗退しましょう!!!!Oranje!!

 Friday, 18 June,2004    どのグループも・・・
厳しいですね。最終試合まで分かりませんね。グループAは、ポルトガルvsスペインで勝った方が決勝トーナメント進出!ギリシャが負けてポルトガルとスペインが引き分ければ、得失点差になりますが・・・それはなさそう。
 
グループBは、クロアチアがフランスに引き分けたことで、こちらも分かりませんね。気になるのは、頭を丸めたジダン・・・ではなくて、流れから、まだ得点できないフランス。クロアチアは十分にイングランドに勝てる戦力を持っているし・・・ほんと分かりません。
 
グループCは、スウェーデンが一歩抜きに出ているような感じもしますが・・・どうなんでしょう・・・。そしてグループD・・・明日の試合次第ですね。チェコってオランダに対しては、とても自信満々なんですよね(^^; 明日もまた、秘策があるらしい・・・あっと、驚くような作戦!イヤだなぁ〜。・・・という訳で、ここ1週間寝不足。
 
2週間前から、食事の時に「にがり」を入れて食べているんですよ。ビタミンB1といっしょに・・・テレビで「2週間で2kg〜4kg痩せた〜」というのを見て!(^^)なんと2週間で2kg!・・・太りました。寝不足なのに・・・・・。寝不足は関係ない?!
 
 

 Wednesday, 16 June,2004    激闘のグループD
堅実なチームドイツ!この国に限っては「まさかの・・・」というのが全く無いですね。いくらチーム状態が悪くても、絶対に負けない!2002年のワールドカップに至っては、「ドイツ代表2軍」とまで言われてたにも関わらず、決勝戦にはで登りつめたし・・・・・なんでグループDなの〜?(><) しかし今回は、どお見ても勝てる試合だっただけに、このドローはオランダにとってかなり痛い! オランダは予選でチェコに1敗1引き分け、とちょっと分が悪いし・・・・・。ラトビアもEURO本大会初出場とは思えないほどチェコとは接戦だったし・・・。
 
厳しい〜!グループDは、得失点差に持ち込まれそう・・・。しかしドイツの布陣、おもしろいですね。1−4−1−4なんですよね。

 Tuesday, 15 June,2004    グループC
このグループは、比較的・・・・なぁ〜んて思っていたら、そんなことないですね。予選を勝ち抜いて本大会に出場しているチームなわけですから。どの対戦カードも激闘って感じですね。今回のイタリアは攻撃的なチームに変貌・・・などと言われていましたが、試合結果は、0−0のドロー。イタリアらしい結果(^^; 両GK大活躍な試合でした。
スウェーデン5−0ブルガリア   結構、今大会のダークホースかも知れませんね、スウェーデン!ブルガリアのキャプテン、ちょっとカッコ良かったです。(^^)
あぁぁ〜もうすぐオランダvsドイツ戦が始まる〜。なんか緊張する。コケなきゃいいなぁ〜(^^)
 

 Monday, 14 June,2004    フランスvsイングランド、劇的な勝利
フランス2−1イングランド
 
とても楽しみにしていたこのカード、期待以上の好ゲーム・・・というより歴史に残る試合になりましたね!試合開始から2、30分ぐらいまでは、展開が速くて速くて・・・ボールを目で追いかけているだけで、もう、いっぱいいっぱいの私(^^;(スゴイ!世界だぁ〜)
 
そんな中、38分、イングランドは右のタッチライン際で、ベッカムがリザラズに倒され、FK。蹴るのは、もちろんベッカム!これがまたシュート?と思うほどの速いボールをゴール前に入れてきた!混戦の中で最初に頭を合わせたのはランパードだった。先制点を入れたのはイングランド。こうなれば、しっかり守ってカウンター・・・イングランド得意の?
 
1点差を追う立場のフランスは、すぐに反撃。でもなんか空回りしているようで・・・。2002年の悪夢を少し思い出してしまいました。72分、フランスのゴールに迫ったルーニーが、シルベストレに倒されPKを得たイングランド!時間的にも、もうこれで決まり!と思いました。しかし、ベッカムの蹴ったPKは、完全にバルテスの読み勝ち!ちょっとイヤ〜な空気が流れたものの、イングランドが勝利すると、この時点でもまだ思っていました。
 
「ロスタイム3分」追いつかれ・・・ドロー?それでもイングランドにとっては良かったかも・・・なぁ〜んて思っていたら、もうビックリ!勝点3から勝点1・・・そして、あっという間に「0」に。切な〜い。まだグループリーグだというのに、もうお腹いっぱい!って感じの試合でした。(^^)

 Sunday, 13 June,2004    EURO2004開幕!
オープニングゲームは、ホスト国のポルトガル対ギリシャ。開始早々の7分、ポルトガルの右サイドバック、パウロ・フェレイラがディフェンスラインからの組み立てのパスをギリシャMFカラグニスに渡してしまう大ミス。カラグニスは自らボールを持ち込み、思い切りのいいシュートを放ちゴールを決め、ギリシャがあっさりと先制点を決めてしまった!
 
代表ユニを身にまとったフィーゴの活躍する場面をあまり見た記憶がなく・・・今回は、最後になるかもしれないフィーゴの代表ユニ姿をとても楽しみにしていたのに・・・残念な結果に・・・・ってまだグループリーグ敗退したわけでは無いけれど、かなり厳しい〜!開催国がグループリーグを敗退してしまっては大会自体の盛り上がりに水を差してしまうので、なんとかあと2試合、頑張って欲しいです。

 Thursday, 10 June,2004    W杯アジア1次予選vsインド戦6/9
アジア1次予選vsインド戦 6・9 埼スタ
日本代表7−0インド代表
久保の豪快なゴールから始まり、前半3得点、後半4得点と久しぶりの大量得点!雨もハーフタイムの時に少し降ったぐらで持ちこたえてくれて良かったです。試合開始早々、日本がやるはずだった攻撃(ジーコの秘策?!)をインド側が仕掛けてきたのにはヒヤヒヤものでしたが、インドに与えた決定機はそれぐらいでした。
 
ストレスが溜まっていたアジア予選?!久々にストレスが発散できた感じの試合でした(^^)
今日の埼スタの入場者数は、記録更新したそうです。ということは、2002年のワールドカップ以上の入場者数だったってことなんですよね。スゴイ!
 
*稲本は、本日(6・9)手術をしたそうです。ボルトなどで固定して、骨が回復するのに約2ヶ月だそうです。来季は、どこでプレーするのか分かりませんが開幕に間に合うといいですね。
 

 Wednesday, 9 June,2004    全治3週間かぁ〜
あぁ〜がっかり。6/12日の甲府vs川崎戦を楽しみにしていたのにぃ・・・オグは前節の鳥栖戦で負傷(右足大腿二頭筋 肉離れ )ということは、出場は無理っぽいですよね。しっかり治してくだい。
 
日付がかわって今日は、ワールドカップアジア1次予選 vsインド戦!どうやらGKは、能活らしいですね。ナラがケガのため?!ですか?ジーコには、秘策があるらしいですよ!kick offのホイッスルが鳴ってから5秒〜9秒の間に1得点!!埼スタは遠いし平日ですが、見逃さないように急いで行きましょう!(^^) 雨はどうやら大丈夫そうですね。良かった!
 
*大腿二頭筋
腿を挙げたり,膝を延ばすための筋肉です。特に大きい動きのときの脚の動作に重要な筋肉です。

 Tuesday, 8 June,2004    梅雨
一昨日ぐらいから雨続き・・・しかも蒸し暑い;;;;関東地方は、まさに梅雨に突入〜!って感じです。もう大キライ!(好きな人は、あまり居ないと思いますが)そして9日も雨予報なんですよね。ポンチョに防水スプレーしておかないと!最近、おもいっきり雨がしみ込むんです。代表観戦仕様の青ポンチョ。赤もあるのですが・・・こちらはグランパス仕様(^^)
ゴール裏で赤じゃ〜・・・場所が埼玉スタだけに、浦和サポに間違えられそうだし・・・。晴れてくれないかなぁ〜、今時期のポンチョって余計に蒸し暑いんですよね。

 Saturday, 5 June,2004    恐い事件・・・
凄く痛ましい事件が起きても、あまり驚かなくなったように思います。神戸の事件以来からかも知れない。ちょっと麻痺している自分・・・。
大人の社会って、非常識で無神経で、ずうずうしい人が得をするシステムになっていますよね?言った者勝ちみたいな・・・そんな人間とは関わり合いたく無いからスルー・・・・って訳にも行かないんだけど・・・。仕事上、日々そういった人達と遭遇する。んもぉ〜限界(><) 大人の社会が変わらないことには、子供を取り巻く環境なんて変わりようがないと思う。
 
ストレスって他人に与えた分だけ自分に跳ね返ってくるらしいです。(友人談)じゃ〜私は、沢山の人達にストレスを与えているに違いない!反省。って、そんなことないと思うんだけど・・・気をつけます。
 
 

 Friday, 4 June,2004    King・・・
「キング」と言ったら、やっぱりカズでしょ?(^^)
「New King 小野・・・」とか「もう、代表にヒデは要らない・・・」とか、くだらな〜いことを挙って書き立てるマスコミって、ホントぶぁ〜か!って感じ。書いていて恥ずかしくないのかなぁ・・・読む方はかなりはずかしい。勝つ為には必要だし、ヒデが居れば、今以上にもっと小野は小野らしい(攻撃面で)パフォーマンスを魅せてくれるはず。
 
マスコミって、たぶん殆どがアンチ中田ヒデだから、いつも笑顔で受け答えしてくれる小野のことを持ち出して、ここぞとばかりに中田ヒデを叩きたいんだと思うけど・・・一番迷惑しているのは小野伸ニ本人だと思う。
 
別に、キャプテンマークなんて、宮本の左腕に巻いとけばいいじゃん。

 Wednesday, 2 June,2004    イングランド戦
イングランド代表1−1日本代表
 
日本は先制点を許したが、きれいな展開から小野が同点とし、イングランド相手に引き分けに持ち込んだ。
 序盤から前半途中までは完全な劣勢。イングランドは、飛ばしまくっていましたね。前半22分には楢崎がジェラードの強シュートを前にこぼし、詰めたオーウェンに蹴り込まれ失点。こういうの常に狙ってますよねオーウェンは。(^^)後半8分、中村からアレックスへのスルーパスで左サイドを崩し、後方から飛び込んだ小野が折り返しを合わせてゴール!。この一連の流れは素晴らしかった。 中盤でボールが奪えるようになった後半は、いい攻めの形が何度か作れ、もう1点!と期待のできるゲームだったと思います。
 
イングランドの2トップには、意外と強さを感じませんでした。2人とも高さが無いせいなのか、キャラがかぶっているせいなのか・・・。前半にヘスキーとオーウェンの2トップだったら勢いに乗って2,3点取っていたかも?!  12日から始まるユーロ2004、初戦のvsフランス戦はどうなんでしょう?いくらフレンドリーマッチであってもホームでのドローは・・・。
 
 
  

 Tuesday, 1 June,2004    マリ戦
U23日本代表1−1U23マリ代表
 
追い付いてのドロー。決めたのは、後半から出場した大久保!ここぞ!という時にはやってくれますね。頼もしいです。一番良かったのは、というかお気に入りは、松井!プレースタイルがPIXYにそっくり。(^^)


2007年J1シーズン終了
城ドリームチーム オグと城の2トップ 11オグ
中山隊長!祭ごとには欠かせません!^^ ゾノ!昔のまんま!
PrevIndexNext




forza_ogu@hotmail.comContact me