機種変更データベースに戻る
端末名:東芝WX320T (発売日:2007/07) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全3ページ中3ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
useWill.com端末詳細、関連ニュース
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom-inventec.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(魔王さん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(みつかささん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(sharakoさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(ばりーぼーるさん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(ようさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(ma@さん)
京セラWX320Kから機種変更(歩家子さん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(xxxさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(TOHさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(大阪の通りすがりさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(yyさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(問題児さん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(トミィさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(rowさん)
ネットインデックス「nico.(ニコ)」から機種変更(しょぼーずさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(若葉屋さん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(あなたの名前さん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(ヤム芋さん)


<DATA No.1322> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
●薄い。手になじむ形で持ちやすく、キーがとっても押しやすい。
●動作がとてもサクサクで嬉しい。
●予測変換が賢くなった。
●液晶綺麗だし絵文字も色つきで綺麗。
●設定すれば毎日決まった時間に自動でオートサイレントになるのはとても便利。
●アドレス帳の表示切替(グループ一覧)ができる。
●最初からメイン&サブに液晶保護フィルムが貼ってある。
●メール受信BOXが9つあって振り分け受信できる。
●ネフロのテキストボックスは大きくて入力しやすい。
●赤外線がついてる!
悪い点
●カメラのシャッターをきるとワンテンポ遅れて写る。
●PCと繋いでバックアップや編集を行う付属ソフトがアドレス帳のみしか使えない。(京ぽん2には京セラPHSユーティリティソフトがついていて、アドレス帳、メール、ブックマーク、データフォルダ、スケジュールなどがPCで編集できました)
●待ち受け画面じゃないどこかの画面を開いたままシェルを閉じて長時間置くと勝手に待ち受け画面に戻ってしまう。(同じサイトをしょっちゅう見るのですぐ繋げられるようにweb履歴画面のままで置いておこうとしてもダメでした。京ぽん2ではできました。)
●受信したメールのアドレスを一度アドレス帳に登録しないと振り分け受信設定には反映されない。
●メールを送信するときに宛先を送信履歴から選べない。
まとめ
上記の各点は京ぽん2と比べての感想になります。

充電台がついていませんが私は充電台を使わないので気になりませんでした。
メールの振り分け受信については、そういえばパナHV210まではずっと使っていた機能でしたが初代京ぽんに乗り換えてからはこういう機能があることをすっかり忘れていました。(笑)
京ぽん2にはあったミュージックプレイヤーや動画機能は最近使わなくなっていたので機種変更してもダメージありませんでした。(使わなくなった理由は動画は撮っても画質が汚いので見る気になれなくて使わなくなり、ミュージックプレイヤーはwebと同時に使えないので使用頻度が下がりました)
機種変更最大の心配事はオペラからネフロへの変更でしたが、使ってみると(私のライトな使い方では)それほど困ることはありませんでした。
京ぽん2では山ほど単語登録をしていたのですが、こちらは予測変換が賢いのでほとんど必要がなくなりました。便利〜。
メールを書くのがとても楽になりました。
あとこれは少数の人にしか関係がないことかもしれませんが・・・
私はweb位置登録を毎日しているのですが複数局測位になって誤差が少なくなり位置登録が楽になりました。

PCと繋いで編集するツールの充実がないのでそれだけで−10点を加算しました。
色々書きましたが概ね満足しています。特にサクサク加減は素敵です。機種変して良かったです。
早くまもるくんが出ないかなぁ・・・

※待ち受けの時計の位置移動できました!ダフネさん気付かせてくださりありがとうです♪

お名前:魔王

満足度

80%
価格(場所)
16800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/8/3

変更

<DATA No.1310> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
・ボタンがおしやすい
・メールを受信したときに、新着メールのみ表示してくれる
悪い点
・充電がUSB端子のみ(この一点で-70%としました)

まとめ
nicoにも共通しますが、充電がUSBでしかできないというのは不便です。
やはり通常は充電台で、外出先でバッテリ切れ等非常時用にUSBも可というのが理想です。
それ以外は全く不満ないのですが……

お名前:みつかさ

満足度

30%
価格(場所)
19,800円(ヨドバシ八王子)

最終記事修正日時2007/7/23

変更

<DATA No.1306> 東芝WX320T(code=402)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:一週間

良い点
・画面が大きくて綺麗
・操作が機敏
・ボタンが押しやすく、文字入力がしやすい
・外部メモリが使える
・メニュー体系がまとも
・着信履歴から留守電が聞ける(←300Kではできなかった!)
・赤外線通信はなかなか便利
・アプリが使える
・CLUB AIR-EDGE公式サイトが見やすい
・移動しながら通話しても切れにくい(アンテナの切り替えが瞬時)
・すっきりとした薄型デザイン
・マナーモード設定中に、着メロサイトなどに行って試聴しようとすると「マナーモードだが再生するか?」ということを聞いてくれる(300Kのときは一旦ブラウザを終了させてマナーモードを解除して繋ぎなおさなくてはいけなかった)
悪い点
個人的には「悪い」とまでは感じないのですが・・・
・画像が多いパソコン用ページなどが、読み込めないことがある
・カメラの位置がいまひとつ(指で隠れやすい)
・シャッター音の後、一拍遅れて撮影される
・WEB中の操作が、メニュー>サブメニュー>操作選択と、やや煩雑。(数字キーで操作できるので、よく使う操作はそれを覚えてしまえば、反応は早いのでさほど不便に感じない)
・Eメールの宛先入力の際、送信履歴の参照ができない(短縮登録番号+「メール」キーでメール作成画面に行くので、よく送る相手はその方法を利用。送信後も待ち受け画面に戻るので、一石二鳥)

よくいくスーパー・デパートの店内で、ブラウジングとメール送信ができなくなりました。アンテナは5本立ってるし、通話やメール受信には問題がないので、建物内部のアンテナとの相性が悪いのだと思います。ファームアップで対応されるのを待ちたいと思います。
↑追記:2007.10.10、ファームアップで改善されました。

まとめ
全体的に見て、非常に完成度の高い端末だと思います。上に書いた、「特定の場所で通信ができない」件以外は、後悔する部分はありません。
↑追記:改善されたので、現在端末に対する不満はありません。ただし、この件に関してウィルコムや東芝に問い合わせしたときの対応がひどかったので、「満足度」は90%のままにしておきます。

カメラやフルブラウザは「おまけ」だと考えているわたしにとっては、充分すぎる機種です。フルブラウザをがんがん使いたいとか、京セラ大好き!の人、充電台がどうしても欲しいという人以外には、自信を持って勧められる端末だと思います。

お名前:sharako

満足度

90%
価格(場所)
15,540円(近所のケータイショップ)

最終記事修正日時2007/10/10

変更

<DATA No.1304> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
主に前機種のWX310SAと比較して
・内部の処理速度も上がったようで、前機種よりも全体的にサクサク動いてくれる
 →前の機種がそんなに遅かったわけではないはずですが…
・サイドキーが少し押しやすくなった
 →でも前に使っていたパナソニックのHV210にはかなわない
・筐体を開けやすい気がする
・キーが非常にタッチしやすい
 →この2つはフレンドリーデザインの一環ですね
・本体バランスが良い
 →前機種は液晶側が重くて開いた状態のバランスがイマイチでした
・電話帳でページアップダウンが出来る
 →むしろなぜ前の機種で出来なかったのか謎
・受話音量変更が通話中以外でも可能
赤外線が便利
 →写真も送れます。今まではメールしていたので早くて簡単にできるようになりました。
・ブックマークの並び替えができる
 →むしろなぜ前の機種で出来なかったのか謎
・スケジュールの表示が変更(日付指定ジャンプ、週間スケジュール表示などなど)
・310SAから電話帳・スケジュール・ブックマークが引き継げた。(メールは出来なかった)
 →miniSDのバックアップメニューで取得したデータをそのまま入れることが出来ました。
・音声通話やPIAFS通信中にも音声着信やメール受信が出来る
 →今までどおりパケット通信中も音声着信・メール受信が出来ますが、どうも着信成功率が上がったような気がします
・メールバックグラウンド受信したときに通知(バイブ等)をする/しないを選べるようになった
・カメラ撮影時にQVGA以下でも画質を選べるようになった

以下、前機種からの引継ぎ機能で嬉しかった点
・ライト点灯機能が継続
 →カメラで使うライトですが、カメラキーの長押しで普通にライトとして活用できます
・microSD対応(前機種はminiSDですが外部メモリ対応ということで)
・USBデータストレージ機能継続
・メイン画面の時計の表示位置や色を選べる
・オートサイレント機能継続
・ブラウザがgzip対応なので銀河フィルターが使える
・ZIP・LZHが開ける
悪い点
・背面液晶、2行分のスペースがあって上段には電波状態や電池残量などのアイコンがあり、下段には時刻が表示されます。メールが来ると時刻表示部に「メールあり」の文面が出ますが、サイドキーを押しても時刻が表示されることはなく(そのくせ上段の表示が消える)メールを開かないと時刻が表示されない
 →仕様ですか?
・カメラの位置がビミョー
 →「レンズを良く触ってから写真を撮ってください」という位置にカメラがあるのはどうかと…
 →液晶にカメラから得た情報を表示するわけで、キー側にカメラがあると角度が微妙に合わない(Trevaまで行ってしまえば話は別)
・カメラの画質はちょっと劣化

前機種から引き続きの不満点
・相変わらずカメラの追従性が悪い
・相変わらずメール作成・閲覧中にEメールを自動受信しない(もはや「仕様」として諦め気味)
・相変わらず「ウィルコム」が変換できない
・拡大ライトEメール非対応
・Eメール個別受信が出来ない(しつこい)
 →会社のメールを受信しようにもすでに数百通サーバーにあるので、それらを受信してからと考えると設定する気すらなくなってしまう。
・動画を撮る・見ることができない
 →数年前のケータイで当たり前になってる機能ですし搭載しませんか?
・メールの送信と受信が同時に出来ない
 →せめてメール作成中に受信信号を受け取ったときくらいは受信動作をして欲しい
・内蔵メモリが少ない(前はそんなに不満は感じていませんでしたが、変わってないとなると不満)
 →確かに通常使用する上で2メガあれば困らないといえばそうなんですが…
・WEB通信中にメールを受信してくれるのは助かりますが、回線を切られてしまうのはいかがなものか(継続してWEBするには再接続が必要)。

以下、慣れの問題
・電波ピクト表示は自分の中で左上が定位置なのでちょっと落ち着かない
・ICレコーダーの記録形式が変わったっぽい。
 →前機種で録音したものが開けませんでした。
・tableタグの読み込み方が変わったっぽい。
・カメラ撮影時のQVGA以下は縦長撮影・VGA以上は横長撮影に固定された
 →保存後の編集で縦横変換は可能
まとめ
2年前の最初のWXシリーズ以降「ゆっくりと」進化しているウィルコムの音声端末群。310SAと比べても「何が変わったの?」という程度の変化しかありません。機種変更してみると細かい部分で変更点があり、使いやすくなっているのはなっていますが、果たしてその細かな変更に1万円以上出す価値があるかというと疑問を持たずにいられません。
今後も「ゆっくりと」変わっていくとするなら、期待して待つのもこの辺で一旦休憩して機種変更してしまうのもアリかもしれません。
新規契約の場合は良くも悪くも「ベーシック」な端末だと思うので、他の機種と比べてちょっと高いですが候補に入れる価値はあるかと思います。
満足度はとりあえず60%で。「これが悪い!」と言うのはないものの、細かい点でポイントを落としている気がします。

お名前:ばりーぼーる http://usewill.com/diary/113.html

満足度

60%
価格(場所)
13800円(ビックカメラ某店)

最終記事修正日時2007/7/22

変更

<DATA No.1292> 東芝WX320T(code=402)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
レスポンスが俊敏<br>ボタンが押しやすい<br>デザインが良い(私の周囲では好評価です)<br>アンテナ内蔵<br>通話品質が良い<br>
悪い点
端末のせいかどうか分かりませんが通信速度が遅い気がします<br>画面が小さい<br>
まとめ
ZERO3との比較になってしまって、参考にはならないかもしれません。でも気に入っています。普通び良い端末だと思います。

お名前:よう

満足度

100%
価格(場所)
16800円(アルプラザ)

最終記事修正日時2007/7/20

変更

<DATA No.1287> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3日

良い点
310SAと比べて…
カタログサイズはほぼ同じですが、液晶側が軽くなって重量バランスが向上してます。
ボタンが圧倒的に押しやすい、形状、硬さ共に良好。
カメラのライトが更に明るくなった。
全体的な処理速度向上、メールBOX開くのに待たされることはありません。(いまのところ?)
データフォルダでファイルの拡張子が変更できるようになった!(割と重要?
ネフロもスピードアップ?(スクロール速い!
アンテナがなくなって、ポケットから出しやすくなった。


などなど…
310SAとソフトの見た目は同じようですが、使えば使うほど痒かったところに手が届いてる!新化してる!
悪い点
メール返信後、元のメール画面に戻ったままで、メール受信がされないのは310SAのまま
着信時の背面液晶が意外と地味
充電台がない&USB充電遅い。

やっぱり変わり映えがしない…
まとめ
概ね満足です。

やっとしっかりした端末が使えるなと。。。
SAが随所でもっさりしてたので、普通に動いてくれるのがうれしいです。
SAでは使い物にならなかった、予測変換もONにできます。

地味にキーの押しやすさが一番の感動ぽいんと!
SAと押し比べると明らか!
力要らないし分かりやすいし

アンテナレスで電波のつかみが落ちるとかはまだ体感ではないです。
途切れる事もなく普通に使えています。

あとは、miniSDから買い換えなきゃいけないというデメリット…
と思ったらmicroSDが予想外に安くてびっくり。(1G1500円とか)
思わぬメリットでした。

高機能じゃないけどちゃんとした端末が欲しい方にはいいんじゃないでしょうか。


お名前:ma@

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/7/19

変更

<DATA No.1286> 東芝WX320T(code=402)京セラWX320K(code=394)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
開けやすい。
液晶が大きい。
着信音がデカイ。
SDスロット。
シェルロック。
オートサイレント。
ボタンが押しやすい。
変換が賢い。(なぜか320Kよりも良い)
フォントが綺麗。(320K比較)
サブ液晶が見やすい。(320Kはゴミ)



悪い点
電波感度の悪さ(対320K)。
充電台が無い。
カメラ画質が悪い。
良くも悪くも日本無線ゆずり(321J、310SAによく似てる)。
指紋がベタベタ。
黒とオレンジの配色(奇抜すぎる?)。
カメラ画像の容量がデカイ。
思ったほどバッテリー寿命が長くない。
マイクロSDが1Gまで。
***追加***
使い込むほどにモッサリ感が増大。(コレはSAの時と同じ現象)
メール作成時の文字の取りこぼしが頻発。


まとめ
320Kはボタンが押しづらく、オートサイレントやシェルロックが無くて毎晩寝るときに電源を切るのが面倒だった。閉じてロックが掛かるのは便利。(セキュリティ上)電波感度は悪くなった。途切れたり無音になったりブチ切れたり。受信感度が本当に悪いので特に田舎(周りに畑や田んぼがある地域の人)の人は要注意!屋外ならともかく室内はレピーター必須です。ただ、使い勝手は320Kよりも良いです。画面が大きい、フォントが見やすい、変換が賢い、ボタンが押しやすい、基本使用なら今のところ一番良いです。
***追加***
使い込むほどに悪い所が目立ってきました。
やっぱり電波の感度は非常に悪いです。
感度重視なら今のところは320Kが圧勝です。あと、使い込むほどに動作がモッサリしてきます。入力スピードに処理が追いつかない状態になっています。この点も320Kは優れています。ただし、いろんな設定項目が豊富で細かくカスタマイズ出来る所は評価出来ます。

お名前:歩家子

満足度

50%
価格(場所)
9800円(ヤマダ電気)

最終記事修正日時2007/8/9

変更

<DATA No.1285> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2日

良い点
<320Kと比べて>
ICレコーダがある。
SDカードスロットがある。
ベル打ちがある。
赤外線がある。
<310SAと比べて>
ブックマークが引用できるようになった。
ネットとメールの接続先が別々に設定できるようになった。
文字変換が少々賢くなった。
カメラのフラッシュ切替がボタンに割り当てられた。
<その他>
時計の表示位置が自由に変えられる(知らない人が多いのでは?)
悪い点
<デザイン>
本体カラーのセンスがあまりよくない。コンビニにたむろする人たちが好みそう。単色かモノトーンでいいのに。
画面配色が4種類あるがどれもこれもセンス悪すぎ。神経を疑う。

<キー関係>
キーが全てつながっていて1・2・3と通話・クリア・終話を押し間違う。ここに段差をつけるとか感触を変えるなどして欲しい。
キー配置ががゆるい円弧になっていて使いにくい。操作する部分に必然性の無いデザインは不要。キー単体が押しやすいだけに残念。
サーチとマナーが使いにくい。マナーはよく使うので非常に不便。

<メール>
届いたメールのアドレスをコピーできない。迷惑メール登録するのにいちいちアドレス帳に登録するか、一文字ずつ手で打つ羽目になる。
メールボックス上で自動受信するか送信後初期画面に戻るか、どちらかにしてほしい。

<ブラウザ>
表示ページのURLコピーの操作が煩雑すぎる。
(メニュー→Webページを開く→Webページを開く→最後のアドレス→コピー)
URL履歴のアドレス表示があるのに文字列のコピーができない。
キー入力が無駄に多い。
(ブラウザ表示中のメニューを終わらせるといきなりブラウザに戻ってしまい最初から選びなおしになるとかブックマーク「登録」が「開く」より上にあるとか)
フルブラウザがウリのはずなのにヤフーにログインできない。
 →設定を変えたらログインできたm(_ _)m
フルブラウザがウリのはずなのにメモリ不足になる。

<カメラ>
カメラの画質が悪い。シャッターの反応が鈍い。
カメラの位置が最悪。指で隠れてしまう。
撮影画質と撮影モードとアレンジ撮影もボタンに割り当てて欲しい。(ボタンが余っているのでできるはず)
写真で縦長と横長の切替ができない。

<その他>
真ん中のメニュー開いたときカーソルが上ではなく中央にあり少々戸惑う。
 →数字キーに割り当てられているので方向キーではなく数字で選べば問題ないと判明。
もっさりが完全に解消されていない。

まとめ
一応人に勧められる端末です。特に310SAや310Jからの変更はお勧めできます。
かなり評判はいいみたいですが、発売直後の絶賛は信用しない方がいいと思います。


お名前:xxx

満足度

60%
価格(場所)
16800円(エイデン)

最終記事修正日時2007/7/21

変更

<DATA No.1283> 東芝WX320T(code=402)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:9日

良い点
ボタンが押しやすい。操作性が良い。
折りたたみ時から開きやすい。
折りたたんでも薄い、手になじむ。
液晶が綺麗。
トランシーバー通話機能(親機なしでもこの機種が2台以上あればグループ登録すればOK)
悪い点
クレードルが欲しかった。
スピーカーホン機能があるが、こちらからの話し始める時にマイクが反応し始めるまでに少し時間がかかり、相手にはこちらの話しはじめの声が僅かの間、聞こえない。
カメラのレンズの位置が悪い(電話機側面のマナーボタンで撮影しないとレンズに指がかぶりやすい。)
ICレコーダ機能→音声データを添付してEメールを送ることができる。
カメラに動画機能があるとよかった。
オプションで対応のワンセグチューナーを出して欲しい。
全角の数字の入力がやや面倒。
ICレコーダのファイル形式が「.3g2」→パソコンや他の汎用ICレコーダなどで流用が困難。
再生できる音声データファイルにmp3、wavがあると良い。
まとめ
悪い点にいろいろ書いてしまいましたが、気にいってます。
※W−VALUE SELECTで買ったので、13440円と書いたのは、2年分の(割引想定後の)割賦合計金額です。

お名前:TOH

満足度

90%
価格(場所)
13440円(ウィルコムカウンター)

最終記事修正日時2007/7/22

変更

<DATA No.1282> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:追記があればその時に

良い点
WX310SAと比べて
 動作…予測変換ONのメール作成・電話帳検索等全てサクサクUP、問題無く使えて感動。
 赤外線機能搭載…やっとかという感じ。これでメアド・電番交換が楽になる。
 薄く・軽い…かと言って持ちにくい事も無い。
 バックグラウンドでメール受信…ネット中は合間に通知だけだが、これもうれしい。
 サブディスプレイ…メール受信・着信あってもアンテナ・電池表示が消えない2行表示。
 塗装処理…案外指紋が付き難いですね。
 メイン・サブディスプレイ…初めっから保護シールついてます♪
 電池…長持ちします。
 感度・通話品質…状況・場所にもよると思うけど今のところよくなったと思ってる。
 電話帳…上下の送りが▲▼ボタンで送れる。細かい改善に○。
悪い点
 充電器無し…とは言ってもWX310SAの時は会社でUSB充電だったので苦にはならないが。。。
 充電時間…容量が増した分、USB充電の分だけ長いですよ。
 コンテンツ…内蔵メモリ的に考えても、やっぱり着うたは無いんでしょうね。
 ブラウザ…もう少し表示速度が速ければ。。。
 カメラ…画像表示速度はWX310SAと同じであまり早いとは言えない感じ。
 ボタン…ダイヤルキーと通話・クリア・電源キーとは開けてほしいかったかも、何度も間違って押してしまう。
まとめ
全体的に合格点です。
欲を言えば着うたまでに対応していれば100%だったのだが。
時間があれば移動中や通話に不利な場所でも試してみたいと思います。
4xレピーターの影響だと思いますが、
パケ中に何度か接続エラーを起こします。
これも時間があればレピーターの無い場所で試してみたい事です。

気がついた事。
シェル閉じてもバックライトが暫く点きっ放し。
おそらくバグではないかと。
早期にソフトウエア更新で改善して欲しいところ。

お名前:大阪の通りすがり

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ソフマップ梅田店)

最終記事修正日時2007/7/15

変更

<DATA No.1281> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
京2と比べて・・・
白い
薄い
サクサク
赤外線がついてる
予測変換賢い
サブディスプレイが一定時間たつと消える
画面というかUIが見やすい

そのほか・・・
操作確認音がさりげない
着うたが実用レベル(京ぽん並み)
悪い点
microSD小さすぎて使いづらい
受信メールのアドレス一覧(from,to,reply to,CCが表示される画面)からメールの作成ができない。メーリス送信者に個別返信するとき不便
充電台がない
まとめ
京2からの買い替えです
通話・メール+mixi程度にしか使わないにはほぼ満足いく出来です
電波のつかみとか詳しくは調べてませんが悪くはなさそうです
W-VALUE SELECTを使ったので2年間もつといいんですけど・・・

お名前:yy

満足度

90%
価格(場所)
13440円(ヨドバシ札幌)

最終記事修正日時2007/7/15

変更

<DATA No.1280> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3か月

良い点
○(京2から機種変すると)軽い。しかも結構薄く感じる。胸ポケットに入れても全く違和感がない。
○角を取った形のせいか、手になじんで持ちやすい。重量バランスもよい。
○キーが打ちやすい。「ぼこぼこ」感が気持ちよく、かなりクセになる(笑)
○辞書が賢い。予測変換も、単語変換もヒット率が高い。英文字や数字もとりあえず「ひらがなモード」のまま
 打っておいて、後から変換できる点がよい。
○メニューのUIが意外によい。細部に「なるほど〜」と思わせる点多し。アクセスの開発キットを
 使っているため、メニューの見た目は "洋ぽん" とよく似ていますが、結構イケてます。
 ユーザーフレンドリーとはこのことか?(実はこれぐらいが普通なのかもしれないけど)
○動作は全体的にサクサク。ストレスを感じることはまずない。ただし、メールの作成だけはもう一息かな。
 従来機種でも指摘されてたように、長文を打っていくとだんだん重くなる傾向が…。
 指の早い人だと、もたつく感じがあるかもしれません。スピード面の不満はそれだけ!
○感覚的な通信速度は、かなり上がっている。京1⇒京2でも感激したものですが、今回もかなり早くなってる
 気がします。W−OAMのおかげ? それともネフロは意外に軽いのか?
○音質は上々。耳に当てたときの最終的な音質は「京2」よりもいい。「117」につないでみて久々に感激した。
 しかし、"通話品質"が常に高いというわけではない(「悪い点」の項を参照)
○オートサイレント機能がある。意外に便利かも。
○アンテナ内蔵にもかかわらず、電波の受信感度は310Kより上です。3か月使ってみて、通話可能エリアが
 広がったのを実感しています。

※上のほうに「ヤフーにログインできない」と書いてる人がいるけど、普通にMyYahoo!に自動ログインして
 毎日使ってますよ…大丈夫です。

悪い点
×正直言って外観に高級感はない。よくいえば「丸くてカワイイ」のだけど、悪く言えば「のっぺりした」感じ。
 「いかにもプラスチック」の質感全開w
×やっぱり充電台がないこと。面倒くさいというよりも、USBコネクタをそのうち壊してしまいそうでコワイ。
 ま、W-VALUEで買ったんで、直してもらえるんですよね?(^^)
×カメラは実力不足。310SAのほうがよかったですね。特に、映像の追随性が悪い点、シャッターを押した
 タイミングと実際に記録される画像が必ずズレる点は気になります。カメラ機能をよく使う人はご注意を!
×ネットフロントが微妙。これまでずっと「opera」を使ってきたので慣れてないということもありますが…。
 やや重ためのPCサイトを閲覧すると、99%の状態で延々待たされることがある。
 でも悪いことばかりではなく、軽めのサイトだとoperaよりサクサクとしかも美しく表示される。
×ネフロのSmart-fitモードは、operaのスモールスクリーンとはかなり異なる印象。operaみたいにグラフィックを
 省いたテキストベースの表示ではない…見た目が美しいのはいいが、パケットの消費がかなり激しい気がする。
×ネフロだと、エクスプレス予約は限りなく操作不可能に近い〜。これまでoperaで何とかかんばって来たのに…。
 (悪いのはJR東海だけど。ウィルコマーの皆さん、署名運動しません?)
  ・<追記>デスクトップモードで、落ち着いて操作すればなんとかいけますね。かなり惨めだけど^^;
×(320Tに限らないが…)通話品質が安定しない時がある。PHSはもちろんスペック的に音がいいわけですが、
 最近しゃべってる時にエコーやブツブツノイズって気になりません? いいときと悪いときの差がかなり激しい。
 嫁さん(320K)としゃべってるとき、妙に音がザラつくことがある。完全に途切れるわけじゃないんだけど、
 ずーっとジリジリいってる感じ。もしかして、これが噂のハーフモード?
  ・<追記>ハーフモードが分かるようになりました。ちょっと電波のいい場所に移動して[サーチキー]を押すと、
   ボンっと音質が良くなります。おもしろいよ〜(←オイオイ)
   でも、安定してる時のPHSの音は最高だよね〜♪ やっぱし、やめられん。

まとめ
 ハイエンドではないかもしれないが、実用的なクオリティ&機能をしっかりカバーした秀逸な端末。
 ワクワク感はやや不足しているものの、道具として使うには非常によい端末です。

動画やミュージックプレイヤーはいらないよ、という京2ユーザーには、ぜひ320Tへの機種変をオススメします。

お名前:問題児

満足度

80%
価格(場所)
38640(POINT13%)円(ヨドバシカメラ吉祥寺)

最終記事修正日時2007/10/18

変更

<DATA No.1278> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:約1日

良い点
前機種との比較になりますが…

1.ボタンが押しやすい
ボタンが盛り上がっており、枠も無くなり大きくなっています。

2.重量バランスがよい
液晶側が薄くなっており、持った感じが前機種と同じ重さとは思えません。
非常に軽く感じます。

3.レスポンスがよい
前機種でも特に不満はありませんでしたが、さらに良くなった気がします。

4.メニュー構成が似ている
似ているというより、ほとんど同じと言ってもいいです。
なので、基本的な使い方を覚えなおすことはありませんでした。

5.液晶がきれい
発色がよくなっていると思います。

6.サブ液晶が大きくなった
2行表示で時刻や電池残量等が全て一度に確認できます。

7.デザイン
スクエアに近い形がすっきりしていて好きです。
ヒンジも好きな形です。

8.スケジュール機能がUP
週間表示や日付ジャンプが付きました。
そして、スケジュール表の下にその日の予定が一覧表示されます。

悪い点
これも前機種との比較になりますが…

1.電波の掴みが悪い
私に自宅は元々そんなに電波状況がいい方ではありません。
前機種でも3本くらいでしたが、この機種では2本や1本の時があります。
場所や状況にもよるようで、5本のときもあります。
ですから、使用には差し支えない範囲です。

2.メニュー構成が似ている
良い所でも述べたのですが、同じなのは楽でいいのですが、
新しくしたという新鮮味が若干、落ちました。

3.カメラの位置
ヒンジの真下にカメラがあり、手がかかったりします。
液晶と離れているので、なかなか感覚が掴めません。

いずれも慣れれば問題無いでしょう。

まとめ
通話とメールで充分な方にとっては、いい機種だと思います。
310SAから大幅な機能アップはありませんが、
大きさなどが気になる人にはちょうどいいでしょう。

アドエスにも挑戦したかったのですが、
挫折した場合のことを考えて、こちらにしました。
アドエスは新規で購入しようかと思ってます。


お名前:トミィ

満足度

100%
価格(場所)
19800円(有楽町ビックカメラ)

最終記事修正日時2007/7/15

変更

<DATA No.1276> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3

良い点
ボタンが大きく押しやすい感覚である。
電池の持ちが良い(と思う)
ブラウザが、突然固まる事がない(wx310sa 比)
電波の状態が良くなった(wx310sa 比)
悪い点
アンテナアイコンが、しょぼい。
ストラップの着ける場所が、端っこで
ぶら下げた時に、安定しない。
充電器は、あるが 充電台が無いので
充電するときは、キャップを開けなければならない。

まとめ
非接触充電台が欲しいです。
キャップを外すのが、面倒。
色の選択が少ない。
ヨドバシ アキバでは、黒しかありませんでした。

お名前:row

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ヨドバシカメラ 秋葉原)

最終記事修正日時2007/7/15

変更

<DATA No.1275> 東芝WX320T(code=402)ネットインデックス「nico.(ニコ)」(code=382)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・ボタンが操作しやすい
・画面のレスポンス良好に感じる(nico及びその前に持ってた京1(カメラ無)比)
・microSD対応により、PCで加工した壁紙画像を容易に取込めるのは嬉しい
・アンテナ内蔵でスッキリした外観。端末はいつもパンツのポケットに”携帯”してるので、取出しやすくていいです
悪い点
・私の持ち方だと、カメラ使用時にレンズを塞ぐ様な格好となる
・ブラウザの読込みレスポンスはイマイチ
まとめ
・京1以来の折りたたみ端末で、初めてのカメラ付き端末です。でもカメラは正直不要なので、カメラ無し版があればもっとヨカッタかな
・nico比で約2倍の重さになりましたが、ポケットに入れてもさほど気になりません

お名前:しょぼーず http://shobose.hp.infoseek.co.jp/

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムプラザ)

最終記事修正日時2007/7/14

変更

<DATA No.1274> 東芝WX320T(code=402)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
動作がサクサク。
アンテナ内蔵で取り回しが楽。
ドキュメントビューア、思ったより速くて充分使い物になる。
microSDがUSBマスストレージ対応なので、USBメモリを持ち歩かなくてもすむ。
通話中でも音声着信・メール着信がわかる。
標準メニューにGoogle検索がある。ネフロ立ち上げる前に検索ワードを入れて一気に検索結果が出る。Google立ち上げてから検索するより数倍速い。
悪い点
発着信履歴に通話開始時刻は残るが、通話時間(長さ)が残らない。
まとめ
とにかく動作がキビキビしていて気持ちが良い。
通話品質に関しては、まだ弱電界や高速移動中は試していませんが、非常にクリアでアンテナ内蔵のデメリットは今のところ感じません。

お名前:若葉屋

満足度

100%
価格(場所)
38640(割賦)円(エイデン)

最終記事修正日時2007/7/16

変更

<DATA No.1273> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3時間

良い点
各操作画面があざやかで見やすい
使用者パスワードと管理者パスワードがあるので親が管理するのに便利です。コンパクトで手に収まる感じが良い

悪い点
機能が全体的に少ないが実用性には充分
京2のヒンジが折れて替えたがこの機も心配
まとめ
良いでしょう、満足。

お名前:あなたの名前

満足度

100%
価格(場所)
16800円(ケーズデンキ)

最終記事修正日時2007/7/14

変更

<DATA No.1272> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日

良い点
・操作性や反応速度など、前機種(京ぽん2)と比べて、あまり変化ありません。もっさり感はありません。
・ブラウザは、Operaよりも、本機搭載のNetfrontの方が軽くてサクサク。好印象です。
・京ぽん2よりも軽くて小さいのが○。音声通話重視なので、ズボンのポケットにいつも入れて持ち歩くのですが、何の違和感もなく持って歩けます。
・予測変換機能で、候補が見やすく並べられている。京ぽん2は候補数が少ないし、esはずらずらと並んでいるので選択するが面倒だったのですが、本機は縦2列、横6段に整然と並んでおり、使いやすい。
・ボタンのクリック感がいい。ボタンの材質がよく手になじみます。中央が盛り上がっているので押しやすいし、押し込んだときのクリック感が京ぽん2のような安っぽい感じではなく、音もあまり出ないので、好感触。
悪い点
・やっぱり、USB充電しかないこと。覚悟して買ったのですが、充電する段になって、面倒くさいというのが、正直な感想。私は、パソコンから、常時机上にUSBのケーブルが出ているので、それほど苦にはなりませんが、パソコンをあまりやらない人が知らずに買ったとしたら、かなり不満が出ると思います。充電台がほしいです。
・レンズの位置が、今までのような機体の先端(開いた状態で)ではなく、真ん中になるので、自分のように手がでかい人間には撮りづらい。
 今のところ、この2点だけです。
まとめ
 音声通話が大半の私には、十分な機種です。
 これ一台で全部を済ませようという人には、物足りないとは思いますが、二台使いの人には、音声専用としていい端末だと思います。データ端末としても、ちょっとネットを見るだけなら、esを取り出して、Operaを走らせるより、手軽だし早いし、今のところ文句はありません。まだ、買った初日ですが。

お名前:ヤム芋

満足度

70%
価格(場所)
16800円(ヨドバシカメラ町田)

最終記事修正日時2007/7/15

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全3ページ中3ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)

 

戻る