機種変更データベースに戻る
端末名:東芝WX320T (発売日:2007/07) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全3ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
useWill.com端末詳細、関連ニュース
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom-inventec.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

日本無線WX310Jから機種変更(あなたの名前(ニックネーム・ハンドルネーム)さん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(カラスさん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(Monoさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(もみじまんぢゅうさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(だだ坊さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(keinoさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(ひろさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(SoaringPenguinさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(阿呆さん)
0から機種変更(みつ缶さん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(10年目だなさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(sotsuzoさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(ぽんさん)
9(nine)から機種変更(WVTさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(孝行息子さん)
9(nine)から機種変更(カープ大好きさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(さないさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(みきパパさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(juneさん)
京セラAH-K3002Vから機種変更(ダフネさん)


<DATA No.1406> 東芝WX320T(code=402)日本無線WX310J(code=322)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日と15時間半

良い点
音が良い。今まで雑音が入るのは相手のせいだと所為だと思っていたが如何に今までのパナソニック、京セラ、日本無線が酷かったかがわかった。操作画面がWXと付く機種は統一されているようでわかりやすい。
アプリをやるにも普通のキーが一番。
悪い点
カメラのボタンがレンズの裏側にあっては写しにくい。ストラップの取付部が本体とツライチなので落としたときストラップが切れそう。先の機種がWX310Jなのでボタンが大きすぎな感じ。かける・きるボタンが数字キーと同じ大きさで並んでいるので間違える。充電するのにイチイチ蓋をはずしてコードを挿さなきゃいけないのは面倒。
まとめ
キョーセラと迷ったが3001Vのトロさが記憶に新しいのでコレにしたが雑音が多かったwx310jに比べると大満足。お勧めします。
何しろ普通に通話ができるのが一番ありがたい。


お名前:あなたの名前(ニックネーム・ハンドルネーム)

満足度

100%
価格(場所)
0円(eiden)

最終記事修正日時2007/11/25

変更

<DATA No.1401> 東芝WX320T(code=402)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3週間

良い点
・デザイン(個人の好みがあるが…)
・文字変換(賢い・早い)
・メール送信(早い)
・通話音(前機種よりクリア)
・使いやすさ(取説いらず)
・ファームアップが端末から出来る(当然?)
悪い点
今のところ無し
その後使ってみて、カメラレンズ位置が指の当たるところにあるのはちょっと気にかかる。まあ、携帯にカメラは期待していないし、殆ど使うことが無いのでマイナスポイントとはならないが…
まとめ
PHSを使って10年以上。機種としては一番良いと感じている。現在までかなりの機種変更をしてきたが(京セラ4機種、東芝1機種、サンヨー他)一番だと思う。前機種のWX300Kは、文字変換がよくなかったし、メール送信のもたつき、質感、スケジューラーが無いとか、いろいろ不満を持ちながら使っていたが、今回の機種変更で全て解消。機種変更して正解。今まで使っていた機種が良くなかったせいで、今のところ大満足。充電台が無いとかは問題無し。1つ気になるところ…ヒンジ部の強度(Wバリューで機種変したから、修理代は無料だから、まあいいか)

お名前:カラス

満足度

100%
価格(場所)
0円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2007/11/29

変更

<DATA No.1398> 東芝WX320T(code=402)PS-C1 (京セラ)(code=1)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2週間

良い点
良い点
・ボタンが適度な柔らかさと大きさで押しやすい。快適の一言。
・メニュー切換えや動作が軽快でストレスが少ない。
・古い前機種との比較になってしまうが、感度・安定性はUPしたと思う。
・液晶画面はクリアで見やすい。サブディスプレイも適度な表示でGood。
悪い点
悪い点
・やはり置くだけで充電できる充電台が欲しい。
・内蔵メモリーが不足。最低でも今の倍は必要。
・カメラのレンズ位置が悪い。誰に持たせてもレンズ部分を指で覆ってしまう。
・画面サイズの割にモードアイコンが小さいので、アイコンが識別しにくい。
 目の悪い人向けに、アイコンサイズを変更できると嬉しい。
・機能の割に本体が大きくて重い。電池も期待していたほど持たない。

まとめ
専らライトメールと通話用途なので、ブラウザは未使用です。
前機種では静止状態でも通話がよく途切れて困っていた場所で、安定した通話ができるようになって助かってます。
悪い点のうち、日常使用で一番不便なことはやはり充電です。目が悪い人に、あの充電端子はかなり不自由です。基本性能が良いだけに、惜しまれる点です。


お名前:Mono

満足度

80%
価格(場所)
W-VALUE-SELECT円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2007/11/9

変更

<DATA No.1396> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
・通話とメールがちゃんとしていること
・京2より少し小さくて持ち運びやすい
・京2と違ってUIが普通だ
・マニュアルを一切読んでないのに使える
・動作のサクサク感と辞書が向上した
・ボタンが押しやすいので快適だ
・トランシーバーにもなる
・電池パックがKX-HV200(トランシーバー使用中)より安い
・WEBも動画も使わないのでこれで充分
悪い点
・カメラの配置は「使わないで」というメッセージだね
・それでも使うと酷い画質で「やっぱり使わないで」って事ね
・カラーバリエーションが少ない
・フォント(級数)バリエーションが少ない
・オートサイレントは便利かと思いきやマナーモードと微妙に違う
まとめ
「進化するケータイ」は「見捨てられて進化を止めてしまうケータイ」でもあるのだな。亀レジェ→京2の時は失敗したかな?と思ったけど京2→芝ぽんは正解でしたね。この端末なら2年縛りは長くないと思える。

お名前:もみじまんぢゅう

満足度

100%
価格(場所)
WVSで 0円(パワポケ西台店)

最終記事修正日時2007/11/7

変更

<DATA No.1391> 東芝WX320T(code=402)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
★主に前機種との比較です。「値段0円」なのはダブリュバリューセレクトでの購入のため。さらに、機種変代もキャンペーンでゼロ、コイン4200円分使用でキャッシュバックあり、とお得に購入しました。

◎感度、通話品質よいです。ちなみに10月10日付けのアップデート完了しています。
◎文字入力が大幅に進歩
◎スマートかつ持ち使いやすいデザイン
◎カメラもまずまず
◎マイクロSDに書類を入れておいて、必要に応じて閲覧も可能
◎メニュー構成よし。切り替え速度も素早い
◎ボタン押しやすい
◎ウェブ読み込みスピードアップ
◎PCから充電も短時間で完了します
◎電池が長持ち
◎アンテナ内蔵タイプのためポケット、鞄にすっきりおさまる
◎画面の写りがきれい
◎音もよい
◎充電台がないことは私にとってはマイナスとはなっていません。充電中の置き方が自由でかえってよいです。
悪い点
◎300Kの電話帳では住所欄があったのですが、この機種では無くなっています。電話帳のフォーマットはぜひ統一してもらいたいもの。これはメーカーの落ち度というよりWILLCOMなりケータイ業界全体で統一フォーマットをつくっていないからです。今後、改善が必要でしょう。
まとめ
全体的にかゆいところに手が届くフレンドリーケータイ。
東芝のPHSはかつてのDポのジェニオ〜ウェブ閲覧も出来る先進的(?)スマートフォン〜以来ですが、まずまずの仕上がりです。今後も期待しています。

お名前:だだ坊

満足度

90%
価格(場所)
0円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2007/10/27

変更

<DATA No.1390> 東芝WX320T(code=402)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2

良い点
電池の持続時間が長い。
WEBが軽快に使用できる。
文字入力が便利になった。
通話品質が良くなった(2007/10/10にソフトウェア更新あり)。
ボタンが押しやすくなった。

悪い点
USBでの充電専用になり、充電台がなくなった。
カメラ位置が悪く、解像度にも不満がある。
まとめ
大変満足。
W-VALUE SELECTで機種変更したので、端末価格は24回の分割払いなるが、その分をキャッシュバックしてくれるので本体価格は実質0円。その上、事務手数料、コイン利用によるキャッシュバックがあるので、マイナス価格で機種変更したことになる。

お名前:keino http://d.hatena.ne.jp/keino/

満足度

90%
価格(場所)
35520円(テレックプラザ新城店)

最終記事修正日時2007/10/21

変更

<DATA No.1389> 東芝WX320T(code=402)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
軽い!
アンテナの感度が良い!
操作が分かりやすい!

悪い点
特に今のところ悪い点はでておりません。
まとめ
esの持ち運びに苦労しており、今回のキャンペーンで
思い切って機種変しました。
多少いじるのが好きだったので、前機種を選んだのですが、
折りたたみのSIMが出なかったので、320Tにしました。
普通の電話としては、満足です。
今回の機種変に際して他社に乗り換えも検討しましたが、
定額プランの通話料、パケット料でダントツの安さです。
WILLCOMもCMなどで、「通話料**円」「パケット料**円」
「あなたが使用しているケータイと比較をしてみてください。」
だけのCMなんかあったりするとインパクトが強いのではと
思います。
PHSを7年使用していますので、もう少しピッチで頑張ってみます。


お名前:ひろ

満足度

90%
価格(場所)
0円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/10/18

変更

<DATA No.1385> 東芝WX320T(code=402)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1年6か月

良い点
●ボタンの押しやすさ(大きさ、微妙な凸形状)。あまり語られることはないが、重要だと思う。
●普通にWebを見られる。AH-J3003Sは見れないサイトが多かった。個人的にはどうでもいいと思っていたが、携帯電話でのWebが普及した今、各社で携帯電話向けサービスを充実させており、それはやはり使いたい。
●データ通信は、仕様上の速度は3G携帯電話に及ばないが、実測で安定した速度が出るので、まあ許せる。
●時刻表示方法を自分で調整できる。
●メイン液晶とサブ液晶に、初めから綺麗に保護シールが貼られていた。販売店のオプションじゃないよね?
●Linuxの標準ACMドライバで、モデムデバイスとして使える。ノートPCに繋いでWebを見るので、これは必須。
●電波の掴みは微妙。前機種よりちょっと良くなったかも?
●適度な薄さ(薄すぎると通話時に持ちにくい)。
●メニューの操作性はいい。
●目覚しが3種類登録できて、ON/OFFを簡単に切替えられるのがいい(携帯電話の目覚し機能は、一般に設定が煩雑)。
●充電とデータ通信の接続口が、汎用性の高いUSB MiniBポート。安く市販されてるケーブルが使えるのですごくいい。
●USB接続口のカバーは、強度を不安視する声が多かったが、使ってみたら意外と丈夫。
●電話帳管理に、H"問屋が使えた。「携帯マスター」もあったが、フリーソフトの方がどこでも使えていい。ってか「携帯マスター」のCDなくしちゃった。
●WILLCOMのメールの他に、通常のプロバイダのメールを2つまで登録できる。POP/SMTP対応のフリーのメールアドレス(例:Yahoo)を取得し、その受信通知先にWILLCOMのメールアドレスを設定すれば、フリーメールをケータイメールとして使える。(WILLCOMのメールアドレスを他人に教えずに済む)
●メールの保存先としてMicroSDカードを指定できるのは良い。
●PHSに共通だが、圧倒的な音の良さ。携帯電話はモゴモゴして通話しづらい。
●グループ通話機能で、トランシーバとして使える。混雑で通話制限の時(初詣、お祭りとか)でも安心。機種変で不要になった旧端末はトランシーバ専用機にして、お出かけ時に子供に持たせている(迷子防止用)。
●指をかけやすく開閉しやすいデザイン
●Javaの規格が標準的なMIDPなので、非公式ながらもいろんなアプリが使える。自分はストップウォッチとキッチンタイマーと青空文庫ビューアを入れています。
●メールの添付ファイルに任意のファイルを指定できる。(当たり前のことなのだが、ソフトバンク携帯では画像など一部のファイルしか添付できない。圧縮ファイルが不可ってのはバカすぎ)。

悪い点
●移動中の通話性能について。高速道路を走行中は、雑音が入り、会話は困難。新幹線「のぞみ」で郊外を全力疾走中は、無音と雑音がひどく、会話は不可能(通話状態は維持する)。それ以外は移動中でも普通に使えるが、以前使っていたRZ-J81には及ばない。
●通話中は、ハンドオーバーがかなり遅れる。電波のよい場所なのにアンテナ表示が1で通話できなくなり、諦めて切った途端、アンテナ表示が5になる。通話だけでなくパケット通信でも同様。→その後は改善された気がする。ファームアップによる効果?
●Webで、画像表示をOFFにすると、ページ中の個別画像を表示出来ない。AH-J3003Sは、個別の画像を指定して表示できたが、この機種はWeb表示オプションで全部表示するしかない。表示速度とパケット代への配慮から、画像全表示はしたくない。
●ブラウザは重い感じがする。また、「メモリ不足です」として表示できないページが結構ある。画像表示をOFFにしてるのでテキストだけなんだが…キャッシュをクリアしたら少し改善した。
※その後、「キャッシュを使用しない」でメモリ不足がかなり改善できることに気づいた。体感速度を上げようと思ってキャッシュを使用するようにしていたが、「戻る」でもいちいちサーバから読むくらいだから、キャッシュ使用は無意味。
※ごく最近、Opera Mini 3.1 が使えることに気づいた。WEB閲覧が極めて快適。もっと早く気づけばよかった。
●携帯電話向けサービスが、WILLCOMだけ対象外なことが多い。この機種のせいではなくサービスを提供する側の問題なのだが、不便なのは事実。但し、PC向けサイトが結構閲覧できるので、差引ゼロかな。
●カメラのシャッターのタイミング。タイムラグがあまりに大きい。シャッター音が、実際に撮れたときでなく、ボタンを押したときに鳴るので、よけい使いにくい。
●カメラの画質が、おもちゃデジカメ並み。画素数より、画像処理エンジンが悪いのだと思う。動画が撮れないのもちょっとさびしい。
●カレンダ機能は、メール等で受信したスケジュールファイル(iCalendar/vCalendar形式)を読み込めない(携帯電話・PHSのほとんどの機種で同様)。外部機器と連携できないのはガッカリ。
●外部スピーカーが、普通に電話機を置くと塞がれる位置にあり、音を逃す構造にもなってないので、聞こえにくいことがある。
●受信メールの振り分け設定がかなり面倒。実際に設定してる人いるの?メールアカウントを3つまで持てるので、アカウントで分けたいのだが、出来ない。
●内蔵アンテナが、ヒンジ部分にあり、普通に持つと手で塞がれる。液晶側の長辺に沿って配置できなかったのだろうか?
●メールヘッダが、Base64エンコードされたUTF-8だと文字化けする。
●内部メモリ2MBってのは、今となっては小さい。JavaアプリはSDカードに保存できるようにしてほしかった。

以下は、我慢できないって程じゃないんですが…
●Webを見てるとき、ページのURLを参照するのがかなり面倒(携帯電話・PHSのほとんどの機種で同様)。
●着信音に、「黒電話」がなかった。速攻ダウンロードしました(笑)。
●晴れた屋外では画面が見にくい(最近は携帯電話・PHSで一般的な傾向)。外光を上手に反射利用する工夫が欲しかった。
●メールのフォントをすごく小さくしたいが出来ない(ブラウザのフォントは小さくなるので満足)
●グループモードでトランシーバ通話するときに、電波の強さが表示されない。AH-J3003Sは、トランシーバモードでもアンテナ表示があった。
●落とすとすぐに電池蓋が外れるのはご愛嬌?(落とすなってことですね…)
●電池が思った程には持たないのは、公衆回線とトランシーバのダブル待ち受けしてるからかな?でも実用には十分な持続時間。

まとめ
ソフトバンクのシンプル機種(820P)を持っているのだが、比べるとWILLCOMの優位性がハッキリ。特に、メールとブラウザの仕様。
ダイヤルアップを細かく設定できたり、ブラウザのUser-Agentを選べたり、Javaが動いたりと、使いこなせる人にはたまらないが、一般人にはどうだろう?
「悪い点」に挙げたことは、ソフトの改修で直るはずのものが多いので、改善を期待したい。
京セラの最新機種にも興味はあるが、トランシーバモードがないとのことなので対象外。

お名前:SoaringPenguin

満足度

90%
価格(場所)
W-VALUE-SELECT円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2010/11/6

変更

<DATA No.1381> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1か月

良い点
WX310SAと比較して...
・メール振り分けで履歴から引用するときに2ページ目以降がちゃんと表示されるようになった
・USB充電がOFFの場合でも付属の充電器を繋ぐと充電できる
・省電力モードがJavaアプリ起動時にも有効
・ロック中でもサイドキーでサブ液晶が点灯(当たり前?)
・サイドキーにもバックライトがついている
・画面の「明るさ1」が半分くらいの明るさになった(改悪ととらえる人もいるかも?)
【NETFRONTについて】
・ページスクロールがちゃんとしたページ送りになった(1ページの行数−2〜3行単位)
・ケータイモード、スモールスクリーンモードで無駄な改行が自動的に省略されるようになった
・画像の表示やJavaScriptなど、表示設定の変更が即座に反映される(手動で更新しなくても良くなった)
・ズーム変更時に先頭に戻らなくなった
・ケータイモード、スモールスクリーンモードでフォントサイズが極端に大きくなったり小さくなったりしないように調整されている
悪い点
・天板の金属部分が微妙にずれていたりところどころ隙間が空いていたりと本体の造りが微妙に安っぽい
・開いているときのギシギシ(というよりギーギー?)と閉じたときのガタガタもとても気になる
 特にギシギシは通話中に相手にも聞こえるし生理的にキライな音なのでかなりのマイナスポイント
 (閉じたときのガタガタは通常あるゴム製の部品が省略されているせいだと思います)
・画面の色が黄色味がかっている。パソコンで画面のドライバの設定を変えて赤を少し強くしたような感じ?
 (液晶自体の映りはSAとは別次元のよさなので非常に残念)
・電池がすぐになくなる(実際の連続通話時間は180分くらいなのでは?)
・カレンダを3ヶ月表示にしたときに下に小さく表示されるカレンダの文字がみづらくなった
 (SAはもうちょっと角ばってて大きめのフォントだった)
 また、休日の色が暗めの色で屋外でみづらい(SAは明るい赤と青だった)
 さらに、休日と祝日の色が同じ(SAは違う色だった)
・充電器のプラグが90度までしか回転できない(180度までできてほしい)
・通話中着信お知らせ音が圏外警告音に似ていて戸惑う(でもこの機能自体はとても便利)
・メモ帳で編集中ページ送りができない(参照だけのときはできる)
・メモ帳のタイトルがファイルの冒頭の内容でなくなり使いづらくなった
 (書き出しを直してもファイル名はそのまま)
【NETFRONTについて】
・右端に常時表示されているスクロールバーが太くなっている分横幅が狭くなっている
 (そのため半角1文字分表示可能文字数が少ない)
・フレームありのページはフレームが赤枠で表示されて選びやすくなったが前より動作が重くなった
・ズームが100%未満のときにボタンやチェックを入れるボックスなどが小さくなりすぎてみづらい&操作しづらい
・時々フォントがつぶれて見辛くなる
まとめ
操作のレスポンス、電波のつかみ具合などは全て前に使用していたWX310SAよりもかなりよいです。(電池のもち具合はやはり悪いです)
が、ギシギシがとにかく気になって気になって仕方がありません。黒板につめをたてたようなかなり大きな音で、鳴る度に全身がぞわぞわします。
筐体のつなぎ目のスキマも、ぬれた手でさわったらすぐに故障してしまいそうなので接着剤でくっつけて応急措置を施しているのですが、すぐにはがれてしまいます。
こういうのは自分のだけなのかな?
修理に出してる暇もないし、どうしようかな〜

単なるグチになってしまいすいませんでした。

お名前:阿呆

満足度

10%
価格(場所)
19800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/12/2

変更

<DATA No.1372> 東芝WX320T(code=402)0
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:10日強

良い点
画面の美しさ+見易さ:美しいの一言。太陽光下では見えないんだが…覗き見防止の為?
音質のクリアさ:聞こえ過ぎて耳が痛くなった。周囲の音も拾い過ぎるのが困るが。
通話の途切れなさUP:話易い。
メモが沢山打てる:Wordまでは要らない。満員電車でも片手で打てるのが(^^)d
キーの感触と変換:なかなか。押すのは気持いい。

悪い点
電池の消耗が早過ぎ:ネット中心に使うと9時間ちょいしか保たなかった。毎日2時間ほどだと2日強? どんなに高性能でも動かないと話にならない。これが一番痛い。
ポケベルタッチで直接数字入力が出来ない:一桁が打ちづらい…やり方があるのかもしれないが。
返信時メールのタイプ(ライトorEメール)を選択出来ない+履歴からアドレスを選択出来ない:いずれにしろひと手間かかる。迅速にレスしたい時ほど引っ掛かる。
ライトEメール+トランシーバ機能がない:これはウィルコムの方針かもしれない…便利なのに。
レスポンスがいまいちノロい:KX-HV50と比較して。要はベル打ちに対応してないんじゃないかと。
Webメモリが少な過ぎ:概ね満足はしているが、公式コンテンツと対応サイトの少なさとが合間って時々寂しい。
カメラの位置:蓋が欲しくなる位置。
まとめ
通話○
メール△
ネット△
基本はクリア。悪い機体ではないが、イチオシ!!って部分もないよーな…。
【ユーザーフレンドリー】を追求したと言う割に、詰めが甘い感じ。使いやすさで5年以上前のパナポンに負けてる。
ただ、ウィルコムがデータ偏重になりつつある中で、音声高性能端末を出してくれるのはとてもありがたい!! このまま更なる進化を期待します。

ベルタッチ+折り畳み式を探したらこれしかなかった。が、
『通話中に固まる可能性もあるアドエスよりも安定性は上』というのが決め手。
個人的に、通話(+メール)が第一義。PHSはPDAでなくて良い。
充電台がないのは、そんなに気にならず。蓋は壊しそうで怖いけど。
細かい?もあるけど、使うにつれ馴染んでいけると思う。
パナソニックが復活したら速攻変更するけどさ。何か「ちょっと試しに作ってみました!!」て感じ、アリアリ。

書けなかったが、KX-HV50からの変更です。

お名前:みつ缶

満足度

50%
価格(場所)
38640円円(ビッグカメラ新宿西口)

最終記事修正日時2007/10/5

変更

<DATA No.1369> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
・レスポンスの良さ
・通話中着信表示(非常に便利!!)
・絵文字がかわいい
・操作しやすい
・JAVAで遊べる
悪い点
・電波の感度が悪い!
・カメラのシャッターの反応が悪い。位置もよくない
・スピーカーの位置が悪い(普通に置くとちょうどふさがり、着信音が聞こえにくくなる)
・PCサイトを見るにはOperaのほうが断然上です。
・本体メモリが少ない。
・バッテリが大容量をうたっているわりにすぐに減る。
まとめ
電波の悪さは日本無線のOEMだと聞いていましたから多少の覚悟はできていましたが、きびしいですね。
ただ、W-OAMに対応しているエリアならばもう少し感度がいいのかなと思います。
どんなにいい端末でも電波のつかみが悪かったら電話機としてアウトです。機能はいい端末なので今後に期待します。

お名前:10年目だな

満足度

70%
価格(場所)
16800円(bicカメラ)

最終記事修正日時2007/10/1

変更

<DATA No.1362> 東芝WX320T(code=402)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3週間

良い点
・ボタンの押しやすさ
・サクサク感アップ
・持ちやすくて、通話していても疲れない
・漢字変換がすごく良くなった。というよりも京セラがちょっとお馬鹿さんすぎか
・カメラのVGA設定のとき、そのままの向きで写真が撮れるようになった
・バッテリー容量アップは実感できる
・赤外線はまだ使っていないが、たぶん便利だと思う

悪い点
・充電台がないのはいただけない。これが理由で目の悪い母に勧められない
・ネフロは軽いサイトならかえって早いが、写真があるサイトを見ると重い
・同じ位置にいてもアンテナの本数が変わるときがある。感度が良くなっただけならいいのですが
・写真添付時のメールの送信時間が長くなった気がします。
・SDは挿入して使ってはいるが、もう少し内蔵メモリーは欲しかった。
・オリジナルマナーモードが設定できないのが不便。バイブありにすると電話もメールも両方震えてしまうのが嫌。

まとめ
携帯で当たり前の基本機能がやっと搭載されたという感じです。
派手さはありませんが、ボタンの押しやすさとかは長くお付き合いできそうな機種です。
母もうらやましそうに見ていましたが、充電のときにこんな小さいものはよう差さないと残念がっていました。


お名前:sotsuzo

満足度

90%
価格(場所)
忘れました円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/9/21

変更

<DATA No.1352> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
○洋ぽんのイライラポイントがこれで普通程度に改善された。
・持ちやすい。適度な重量・大きさ。(洋ポンは重量バランスが非常に悪かった)
・動作が軽くなった。(洋ポンが悪すぎ)
・キータッチが楽。(洋ポン悪すぎ)
○久しぶりの東芝!(祝・アンテナサーチの復活。)
○表面のつや消し具合、品がよい
○Java/赤外線(特に赤外線)
○スケジュール機能がよくなった。
悪い点
×本体のメモリーが小さ過ぎる(画像が多いパソコン用ページなどが、読み込めないことがある)
×メモリー移動が思ったより不便だった。ソフトでは電話帳しか移せないし。
△を妥協点とすると、
△充電台はあってもよかった。今後出ればいいのに、無理か。
△マナーモードボタン、内側にもあってもよかったのでは?
△サブディスプレイのマナーモードの表示がわかりにくい。
△カメラはもう少し欲張ってもよかったのでは?(画素数、設置位置、シャッターのテンポ)
△メールの機能として、アカウント設定で常にBCCを設定したままにしておけるようなものがあればよかった。
まとめ
満足しています。洋ぽんからの変更に後悔は全くありません。変更して本当に快適になりました。せっかく赤外線がついたので、スケジューラーをパソコンから同期できるようなものにするとか、もうちょっと欲張った機能があってもいいような気もします。

お名前:ぽん

満足度

80%
価格(場所)
19800円(willcom store)

最終記事修正日時2007/8/31

変更

<DATA No.1349> 東芝WX320T(code=402)9(nine)(code=386)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
●久しぶりの東芝!
●表面のつや消し具合
●Java/赤外線
●周囲のケータイと比べ引けを取らず、品が良い。
●全員プレゼント付きのアンケートハガキが同梱されていた! 何が届くか楽しみ!! 8/31まで
悪い点
●多数同意見がありますが、充電台がない(承知でこの機種にしましたので致命的な欠点だとは思わないが・・・)
●メモリー移動に大変苦労した。PCとのデータやりとりにおいて、京セラ並みに充実したソフトが欲しい。
まとめ
9(nine)は発売日ゲット→半年あまりで紛失してしまいました。その後は同時に使用していた[es]とnico.に貸出品のSIMを挿入して使っておりましたが、W-VALUE SELECTの制度ができたので、10箇月を待たずに機種変しました。私にはスマートフォンは高度すぎましたし、音声はストレートよりやっぱり折りたたみ端末の方がしっくり来るとの思いから、WX310K→nine+es→再びWXシリーズに返り咲きました。この機種、気のせいかも知れませんが、ブックマークやメールの画面がnineにそっくり。どちらもネットフロント搭載だからでしょうが…。

お名前:WVT

満足度

80%
価格(場所)
W-VALUE SELECT円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/8/24

変更

<DATA No.1344> 東芝WX320T(code=402)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日間

良い点
・数字キーが押しやすい。
・日本語入力がしやすい。(予測変換・漢字変換とも、候補数が多く表示されるし、選択操作もしやすい。)
・持ちやすい。
・マナーモードボタンが側面にあるのでカバーを閉じたままオンオフできる。

悪い点
・充電台でなく、カバーを開けてUSBケーブルをささなければならない。
・サブディスプレイの「マナーモードON」「同OFF」表示が出るのが一瞬で、よく見ていないと見えない。マナーモードアイコンがよくわからない形態。
まとめ
70代の母に持たせていた京ぽんが近頃不調なので、機種変しました。これまではWebはつかわず今後も不要、これから「メールはやってみたい」というので、WX320Kでなく、キーの打ちやすそうな320Tにしました。
パソコンからのメールアドレス移行は、メモ帳機能を介してすんなりできました。
充電するとき、カバーをひとりで開けられるかだけが心配です。


お名前:孝行息子

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムカウンター京都四条西院)

最終記事修正日時2007/8/16

変更

<DATA No.1342> 東芝WX320T(code=402)9(nine)(code=386)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・以前は、nine/nicoの両方をsimカードで利用していましたが、
 (音声/メールが使用主体)住んでいる場所での電波のつかみ
 がよくなりました。
・SDカードが利用できるので、データ保存が楽ちん。
・賛否両論ありますが、デザインが個人的には好き。
・適度な重量/大きさです。
・動作がサクサク。
・充放電を繰り返すと、確かに電池容量の大きさを実感できる。
・キータッチが楽チン。
・メモ代わりのカメラがある。
悪い点
・欲を言えば、充電台が欲しかった。
・カメラのレンズ位置が少し不便なところにある。
・購入直後は、充電完了で背面LEDが消えるはずが、
 つきっぱなし状態になった。充放電繰り返すとそのうち改善
 されました。

まとめ
カメラレンズ位置などの使いにくさはありますが、メモ程度なので、良しとします。
充電台/カメラ関連のところで、−10%。
個人的な、満足度では90%+αです。
電波などのつかみは、使用される環境によって左右されると思うので、一概には言えませんが、周りの人には勧めることができる端末です。

お名前:カープ大好き

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムプラザ広島)

最終記事修正日時2007/8/13

変更

<DATA No.1339> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
レスポンス。サンヨーがひどかったので。
絵文字のデザインがかわいくなった。
洋ぽんで気になってた点が概ね改善されてたのが良い。
ボタン自体は押しやすい。
何気にこの配色が気にいってる。(かつてパナのオレンジを持ってたような人なのでw)
赤外線!やっとついた!(もう「あ、phsかぁ〜」とは言わせない)

悪い点
ボタン。色が統一されているのとサイズが似ているのもあってか、
逆回しボタン(通話ボタン)と入力文字変換ボタンを押し間違えやすい。
電波をちょっと諦めがち。
カメラの位置は最低です。普通にメール打ってる時なんかに指がかかる位置だし。。
まとめ
とにかく前機種が洋ぽんだったこともあって、非常に使い勝手はいいです。
水没による急な機種変だったんですが、良い買物をしたかなと。
ヨドバシでアドエスと最後まで悩みましたが、結局財力を考えてこっちにしました。^^;
これを10ヶ月以上使って、次のZERO3系を待ちます!

お名前:さない

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ヨドバシカメラ梅田)

最終記事修正日時2007/8/12

変更

<DATA No.1336> 東芝WX320T(code=402)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1週間

良い点
@操作性非常に良い。各キーの位置、大きさ、押したときのストローク感全て今まで使ってきた端末の中で一番良いと思います。
Aかな漢字変換効率抜群。携帯で使ってるA5511Tがアホなので、同じメーカーの製品とは思えない。
Bネットフロント思ったよりもいい。京ポンにくらべて、4Xになって感覚的にはすごく軽くなったような気がする。
Cためしに適当なExcelのファイルをメールで送って開いてきましたが、極めて見やすい。これは使えます。
悪い点
@音声端末としては、基本性能が×!かつて使っていた松下KX-HV200とか、さらに大昔の名機京セラPS-601よりも切れやすいと思う。かつてのエッジは、音声端末としては完成された姿だったが、京ポンで落胆し、今回も期待に答えてくれませんでした。ただ、ハンドオーバー性能だけは若干マシになったかなあ(京ポンに較べて)
A他の方も書いておられますが、カメラのレンズの位置悪すぎです。
B他の方も書いておられますが、やっぱりUSBだけしか充電できないのは不便。充電台欲しいです。
まとめ
3年間使用していた初代京ポンが壊れたので、割賦販売が始まったのを機に機種変更しました。割賦販売は、割引を考慮すると月の負担は500円くらいなので実質負担は12000円程度で、割安感を感じました。
最近では音声通話はほとんど携帯で、携帯バッテリ切れの予備兼データ通信端末として使っています。
もし、本機がKX-HV200並みの音声端末としての性能があったら、携帯を捨ててもいいな、って考えていたのですが、今回も無理でした。京ポンもそうですが、電波の「つかみ」というかアンテナの強電域から少し離れただけで、さっさとあきらめてしまうような傾向が見られるような気がします。まあ、私は専門家じゃないので、感覚的な物言いで申し訳ないのですが、かつてのDポのピッチは、ぎりぎりまで電波をつかんでいて、アンテナの多い都市部ではそれなりに使えてました。この辺の音声端末としての基本が元に戻らないと、携帯を捨てることができないと思います。
端末としての使いやすさは抜群なので、もう少しがんばって欲しいと思います。

お名前:みきパパ

満足度

70%
価格(場所)
?(割賦)円(ウィルコムカウンター高槻)

最終記事修正日時2007/8/11

変更

<DATA No.1330> 東芝WX320T(code=402)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:一ヶ月

良い点
洋ぽんの良い点を熟成させていると思わせるところが多々ある。完成度高し。
悪い点
Webに関してはメモリーが小さ過ぎるため、特にPC用サイトはまともに閲覧すること能わずclub-air-edgeについてはOKだが。
また本体のメモリーが2MBなのは、あまりにも小さ過ぎる!!!!!着メロなどもダウンロードしまくると、すぐいっぱいになってしまう。これは一番大きな減点ポイント。これさえ4MBぐらいあれば、95点あげていいと思うが。
まとめ
さすがに普段使いの端末としては、現在最強かと思われる。京セラに勉強させる意味でも、東芝の次の展開が気になる。

お名前:june

満足度

80%
価格(場所)
20790円(ウイルコムカウンター松戸)

最終記事修正日時2007/8/4

変更

<DATA No.1327> 東芝WX320T(code=402)京セラAH-K3002V(code=317)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
○ボタンは指当たりが柔らかく大きくて押し易い
○WX310Kと同様に、待ち受け画面の時計を上下左右好きな位置に移動・設定できる(AH-K3002Vでは出来なかった)
○メニュー画面が9マス表示なので上下左右にカーソルを移動でき、縦移動しかできない場合よりもストレスが少なく感じる(主観)
○サブディスプレイのイルミネーションが綺麗
○メールもメニューも初期設定は白背景に黒文字(AH-K3002Vで青背景に白文字が嫌だったので)
悪い点
×AH-K3002Vと同様に、端末を床やテーブル等の上に置くとスピーカーが塞がれて着信音がかなり小さくなる
×カメラの位置が悪く、他の方も書かれている通り撮影時に指が掛かりやすい
×電話帳のグループ分け登録が19から10に減ってしまった
×メールを新規作成する際、過去に送信した事のある相手のメルアドを引用する事が出来なくなり、電話帳からメルアドを読み出すか手入力しなければいけなくなった
×家の中でウィルコム同士で通話していてザーザーと雑音が混じる事があった(通話相手のWX310Kには雑音は聞こえていない)
×外出時に固定電話の相手と通話した時にもザーザーと雑音が聞こえる事があった
下2つは「問題児」さんが書かれているのと同じ現象?
まとめ
良い点も悪い点も、前機種のAH-K3002Vや現在家族が使っているWX310Kとの比較になります。私は音声通話がメインでたまにメールする程度で、ブラウザとカメラは滅多に使わないのですが、ほぼ満足です。

お名前:ダフネ

満足度

80%
価格(場所)
16,800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/8/3

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全3ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)

 

戻る