機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX320K (発売日:2007/02) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全3ページ中3ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
ウィルコム製品紹介ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320k/index.html
2007年1月発売端末の情報(useWill.com)
http://kamo.pos.to/dpoke/infomation-20070122.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(A熊さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(かおくんさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(m3mさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(伍六参さん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(空ネル阿蘇部さん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(redさん)
京セラWX320Kから機種変更(ゆうきさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ぐんそうさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ぺこさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(やたんさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(ひでさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(たっくんさん)


<DATA No.1157> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
はえ〜、はえ〜、とにかく、はえ〜!

初代京ぽんと比べると・・・
音声は元々良いけど、時々のぷちぷちがない。
京ぽんと比較するとネットは当然速い。
なんかライトメール送る速度も1テンポ速くなってる(通話も?)。
変換も速い。

悪い点
機能の取捨選択は個人の好みもあると思いますが・・・
1.白を出せwなぜ銀なのだ京セラよ(575になったな。機能じゃないし)
彼女に京セラは女性はターゲットじゃないのねと言われたorz
2.画面くらい、少しは大きく、できただろう
3.JAVAいるか?青歯の方が、魅力だぞ


Willcomに一言
個人的には全機種ワンセグよりもネットラジオ対応にして欲しい。
以上
まとめ
買う前は色々と考えていましたが、冷静に考えると・・・この機種かなと。私のようなユーザーの方は、買って損はないです。ヘビーユーザーではないので、外部メモリもそんなに必要だとは思えません。ネット上で十分だし。
nineやesと最後まで悩んだんだけど、パソコンでやれることはパソコンでやるのでこれでいいかなと・・・。nineはどうしてイヤホンマイクつけなかったんだろう?長時間通話に根性いりそうで・・・。esの次の機種出たら・・・また考えようと思っています。

お名前:A熊

満足度

90%
価格(場所)
16800円(横浜)

最終記事修正日時2007/2/20

変更

<DATA No.1156> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3日間

良い点
コンパクトでデザインがかっこええ。
京ぽんに比べてカメラ性能がかなりアップ。
データ保存量がかなり大きくなった。
悪い点
カメラの位置かなぁ。
まとめ
機種変してかなりよかったと実感します。
前に比べてサクサクして快適。
カメラ性能が格段によくなったのがよい点です。

お名前:かおくん http://blog.kansai.com/kaokun

満足度

90%
価格(場所)
19、800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/2/18

変更

<DATA No.1154> 京セラWX320K← 京セラWX310K(京ぽん2)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
コンパクトになった。
軽くなった。
薄くなった。
軽くて薄いということが、これほど精神的にイイとは知らなかった。
とにかくサクサク。
充電器がよくなった。
スケジュールが使えるレベルになった。
カメラがよくなった。
メール送受信が早い。
意味もなく写真を撮りまくっては、撮速メールしまくった。つまり快適。
悪い点
ちょっといじっていると温かくなる→夏が恐ろしい。
充電器のUSB端子は上の方がよかった。
ちょっとだけ電磁波アップかな。
ブラインドタッチはできない。真ん中がどこかさえ分からない。
皆さん書かれているが、サブでの確認にワンボタンというのは、たしかにストレスである。
まとめ
機種変更して正解だった。精神的にゆとりが生まれた。
しかし、あまりに軽すぎて(310Kと比べて)、2日目というのに、アスファルトに落としてしまった。ボディ下部に見事な傷が2カ所も刻まれてしまった。
腰の高さから落下させた衝撃では、動作に問題ないタフさは証明された。
前機種に比べると、格段に快適。機種変して大満足。
長く使えると思う。

お名前:m3m http://plaza.rakuten.co.jp/m3mpage/

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/2/18

変更

<DATA No.1152> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・とりあえずサクサクな動作、これにつきますな。
・京ぽんからの乗り換えユーザーなら、殆ど指が覚えているままに使えます。
・面倒だったデータ削除系コマンドも『*』統一になっているので便利。
・処理速度も上がったのに加えデータ通信速度も上がっているので、Opera使用時の体感速度は格段に上がってます。
・強化された辞書機能も概ね満足。予測変換のジグザク動作には『?』ですが、京ぽんに比べれば問題なし。
・カメラは無駄に強化されましたが、強化された分には問題なし! 外部メモリに対応していないのは残念ですが、内部メモリも十分ですし、オンラインストレージがつかえる内は特別不便を感じないと思います。


悪い点
・誰もが挙げてる点ですが、背窓がとにかく使えない。サイドスイッチ押さないと点灯しないってのは謎仕様。そのサイドスイッチも基本手探りで探さないと押せない感じだし、リマインダー点滅もパッと見て確認できないのは致命的欠陥仕様と云っても過言じゃないかと。
・デフォルトのJAVAアプリがアルカノイドって……カーソルキーでどないせーっちゅーのよ(苦笑)
・dxmには対応していても、えせ着うたが使えないのは痛い。ミュージックプレイヤーは特に必要性を感じないけれど、自作着メロや着うたが使えないのはかなりガックリ。有料サービスを利用するにしても中途半端だしなぁ……。
・ヒンジ部分の強度にいささか不安も。なんかギシギシ……って(´Д`)
まとめ
初代味ぽんを旧ザクに、次世代機争いを繰り広げた京ぽん2と洋ぽんをゲルググ、ギャンと例えると……

味ぽん……旧ザク
京1…ザクII
京1改…ザクII-J
洋ぽ…ギャン
京2…ゲルググ
日ぽん……ドム
ZERO3…パーフェクトジオング
es…ジオング
320K…高機動型ザク
321J……リックディアス


こんな感じ?
京ぽんユーザーで、機能に不満はないけど電池寿命が……ってヒトなら問題なくオススメできる端末だと思います。
ま、ネックは機種変価格かな? ちょいと足したらesも視野に入りますしねぇ(苦笑)

お名前:伍六参 www1.kcn.ne.jp/~gorosan/

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/2/19

変更

<DATA No.1151> 京セラWX320K← サンヨーWX310SA(洋ぽん)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間ほど

良い点
あくまでも前機種(WX310SA)と比較して書きます。

・前機種の時は、たまに引っかかるような操作感があったけど、これはそれがない
・マイオリジナル(WX310SAではマイメニューに相当)に多様な登録ができる
・コンパクトが故にGパンのポケットに入れても圧迫感がない
・メール(Eメール・ライトメール)送信後、自動的に待ち受け画面に戻る
・メール(Eメール・ライトメール)の相手先に短縮ダイヤルによる指定が可能
・サブディスプレイのバックライトの色が指定可能
・WebやEメールのデータ送受信は体感的に速い
----------(2/19追加↓)----------
・アラーム(目覚まし)が20個登録可能
・本体メモリが16M(WX310SAは2M)
・電車など高速移動時Webでの読み込みは若干つまるもののWX310SAよりスムーズ
・カレンダにスケジュールだけでなくToDoも登録できる
・WebでのレンダリングはやはりNetFrontより格段に速い
----------(2/23追加↓)----------
・マナーモードの設定がデフォルト以外にオリジナルマナーというのが2つ設定可能
・電話帳呼び出し時の表示が名前順、キーワード順、グループ順、アドレス帳o、電話番号順の5種類から選べる

悪い点
・カメラのフラッシュが無い
・外部メモリが無い(留守録などは痛いかも)
・着信音などを最大音量にすると、音が少し割れる
・Webではタブブラウザじゃないので少し不便さを感じる時がある
・カメラの画質が若干劣る
----------(2/19追加↓)----------
・予測変換の候補選択は2列で表示され上下キーで選択するのもWX310SAと同じだが、上下キーなのに選択が横移動する。
 要するに、下キーで1行目左→1行目右→2行目左→2行目右→3行目左・・・となり、上キーは逆動作となる。
 上下左右のキーで妥当な移動ができるようにして欲しい(WX310SAの時もそう思ったが・・・ファームウェアで対応可能と思うし)。
・文字入力時、予測変換候補が多いもの(例えば「かお」→顔文字が多数ある)は「お」を入力しようとしたときに若干キーレスポンスがつまる。
・サブディスプレイがリマインダ点滅するのは良いが、その際に光っているだけで何の表示もない
・キーバッファが無い(?)ためか、あまりに速く入力すると取りこぼしが発生する
・閉じた瞬間の感触に重み(?)に欠けるせいか少し安っぽく感じる
・Webのフォントのためかサイトによっては見づらくなる
----------(2/23追加↓)----------
・マナーモードにも関わらずヒソヒソ話用の設定(マナートーク)は、通話の都度ONにしなければならない
・Web中にEメールが着信すると、一度Webの通信が切れEメール用に再接続する(Eメール受信完了後もWebの通信は切れたまま)
----------(2/27追加↓)----------
・メールやWebでの文字入力等の文章作成時、予測変換候補を連続して選択した時に入力カーソルが行方不明になる。
 例えば・・・
   「あ」と入力→候補より「赤ちゃん」を選択・確定→更に表示されている候補より「です」などを選択・確定→入力域のカーソル消滅
 ただ候補ウィンドウを閉じれば、カーソルは復帰します
・メールにせよ通話にせよ相手方が応答した瞬間が分かるような応答通知機能がない
 ライトメールなら送信先の人に到達時、Eメールならセンター接続確立時にバイブや音で確認できた方が嬉しい

まとめ
全体的に旨くまとまっている端末だな、という印象で、やはり何と言っても私の場合は良い点が上回りました。
操作については、私は以前に初代京ぽん(K3001V)も持っていたため操作周りはそれほど困りませんでしたが、京セラ端末を使ったことがない人は若干困惑するかも。
左手で操作するのにストラップの位置が邪魔、というような人もいるようですが、WX310SAと同じ位置なのでそれほど困らないと思います。
----------(2/19追加)----------
購入して最初の平日。仕事の通勤時に触ったので追記しました。
あと通勤時に気が付いた点ですが、アンテナ表示を見てるとWX310SAより電波が安定しています。
----------(2/23追加↓)----------
いくつか気が付いた点を追記しました。
1週間ほど経ってみて、購入時はもう少しアラが見えてくるのでは?と思っていましたが、意外と良いですね(笑)
今まで書いた不満点でもファームウェアのバージョンアップで対応可能なものがあると思いますし、実際過去の端末(京ぽんなど)でもファームウェアのバージョンアップが何度も行われているので、今回もそれに期待したいと思います。
----------(2/27追加↓)----------
一つバグっぽい事象があったので、それも悪い点に記載しておきました。

お名前:空ネル阿蘇部

満足度

90%
価格(場所)
19800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/2/27

変更

<DATA No.1150> 京セラWX320K← 京セラWX300K(京ぽん改)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
画面がかなり綺麗になった。
カレンダーがセンターキーの三回連続押しで呼び出せる。私にとってこれは助かる。
オペラも含めて全体にかなり動きが速くなっているようです。
悪い点
サブディスプレイは大して役に立たない
まとめ
長く使えそうな予感がする。
直接関係ないが持ち帰りの紙袋がいいセンスだと思う。前はビニールで嫌だった。

お名前:red

満足度

80%
価格(場所)
19000円(ウィルコムプラザ)

最終記事修正日時2007/2/18

変更

<DATA No.1149> 京セラWX320K← 京セラWX320K
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:半日

良い点
・W−OAM対応はいい。都会に住んでますが、x2で最大102kのはずなのに80〜90kが安定して出ます。一度100kがでてびっくりした。さらに、対応していない場所でもなぜか速くなっています。
50k⇒58kって感じです。ベースのCPUのおかげなのでしょうか?
・320Kからでもサクサクを感じます。
・Eメールの接続がわずかに速く、接続後の送受信がえらく速くなってる。初めて受信したとき速くてびっくりした。
・通話中着信いいね。通話中に音声着信するとピピって音がする。そして、だれから着信したかもわかります。これはかなり良い。
・JAVAはいいですね。遊べる。FLASH捨ててJAVAは良いと思う。どっちもあればいいのが一番ですが・・・。
・スリム
・赤を買いましたが、質感が良い。
悪い点
・サブディスプレイですね。これはバックライト付けないとマジで時計見えないね。なぜこんな仕様・・・
・パケット通信中にEメールを受けることが出来るのはWX310Kと同じなのですが、WX310Kではメールを受けた後に再接続しなくても、メールを閉じればそのままネットを続けられるが、
WX320Kでは再度接続しないといけない。これはなんで????
私の設定ミスかしら・・・。ま、再接続すればいいんだけどさ。
まとめ
310Kを使っている人でもかなりお勧めです(*^.^*)
(BTや音楽プレイヤーを使わない人ね)

お名前:ゆうき

満足度

90%
価格(場所)
1****円(新さっぽろ店)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1148> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:半日

良い点
・さくさく動く
・予測候補がいい
・2xは速い
・絵文字がいい感じになってる
・表面のアルミ部分がひんやりして気持ちいい
・充電器と充電台が分離した。(充電器で直接USBに挿せる)
・待受画面でカレンダーがある(前はカレンダーの待受画像を使っていた。)
・javaのゲームが楽しい。
・カメラがよくなった
悪い点
・サブ液晶が常時見えない。時間確認がすぐできない。サブ液晶の意味がないかも・・・
・電池の残量マークがしょぼくなった。
・5のキーにぽっちがない。キーの上下に少し出っ張りがあるけど
・ストラップをつけるところが左右逆になった。左手で操作するんで、ストラップが邪魔になってしまった。
・Operaのフォントが細くなった。前の方が見やすかったかな
・以前はライトメールがワンタッチで起動できたけど、今度はできない。前は十字キーの上に設定できたけどできなくなった。一番使ってたのに・・・
・今まで使っていた着メロが使えない。dxmは64和音のみ対応だそうだmidiはOK

まとめ
 いい。初代京ぽんからなら、十分過ぎるくらい満足できる。ただ、新しいことなにできるかなと考えると、大してないかもとも思った。これから使い込んでいけばいいかな。悪い点もサブ液晶除いてさほど致命的ではないし。通話やメールなんかはまだ全然試していないので、おいおい感想はかわるかな。職場が弱電波なのでWOAMも効果が出るといいな

お名前:ぐんそう

満足度

90%
価格(場所)
19800円(Bicカメラ柏)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1147> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3日間

良い点
初代京ぽんことAH-K3001VからWX310Kへの進化は、
残念ながらAH-K3001Vの欠点を解消せずにただ機能を盛り込んだ感があり、
なんとも荒削り、未消化、手抜きな感じがして機種変をためらっていました。
ところが今回のWX320Kは気になっていた点がほとんど解消されていると思います。
・動作激重、激遅の解消
・フロッピーディスク1枚のメモリ容量
・コピペ128文字のトホホな制限の解消
・留守電15秒のトホホな制限の解消
・文字入力中、文字確定前に一番先頭(左端)の文字が修正できないのが修正出来るようになった
・汚い絵文字の解消…今分かった数々の謎!
これって肉だったのか!
これって桜の花だったのか!
これってレコードだったのか!
これって猿だったのか!
これって水玉だったのか!(ゴルフの1番ウッドのヘッドだと思っていた。)
これがタコだったとは!(豚だと思っていた)
マイクは鳥を捕まえる罠のカゴだと思っていた等々…
UFJ銀行は三菱東京UFJになりました。

そして何よりサクサクです。
全体の動作がサクサクキビキビ快適ですし、
メール作成もサクサク文字が入力出来ます。
メール作成時など、AH-K3001Vはキー操作に表示が追いつかず、
入力している文字が行き過ぎてしまったり、
待たされてから表示されたり、
消さなくても良い文字まで消してしまったりとストレスがかなり溜まりましたが、
今回はそのような事はありません。
文字変換に小文字キーが加わりました。(アルファベットの場合も大文字、小文字が切り替わります。)
キー操作のカスタマイズも結構自由に出来ます。
カメラの画質も十分です。
スピーカーの音もかなり良くなりました。
予測変換も使い安くなりました。
大きさ、重さ、デザインにも不満がありません。
等々
全体的に前機種までのネガと思える部分を丁寧に潰した感じがします。
悪い点
ほとんどありませんが、細かい部分に目を向けますと、
・サブディスプレーに時間や情報が常時表示されないのは使い勝手が悪いです。
この部分だけはAH-K3001Vの方が良かったです。
最近は携帯もこの仕様がありますが、何故こちらの仕様を採用するかが不明です。
・メインディスプレー、サブディスプレー共太陽光の反射が強く、外で見えにくいです。
・オペラ(ブラウザー)を立ち上げたまま、保存したページを見ることが出来ないのは相変わらずです。
まあオペラの起動が早いので、それほどストレスにはなりませんが、出来れば良かったと思います。
・カメラの位置は手で隠れやすいところにあります。
・何故か無料でついているゲームが「アルカノイド」です。
・英文が一文字ずつ大文字、小文字に変換しなければなりませんが、
AH-K3001Vの方は全て大文字、全て小文字、先頭の1文字だけ大文字など「変換」できたのが便利でした。
最近の携帯は日本語入力からそのまま英文に変換出来たりもするので、
そこら辺は今後是非とも採用して頂きたいと願います。
・バッテリーはもっと容量の大きい物があれば良かったと思います。(これは悪い点ではなく要望ですね。)

まとめ
わずか3日間さわっただけの感想ですが、
とても丁寧につくられた、良い意味で普通の端末です。
携帯のような多様なスペック、大きな液晶は得られませんが、
いままでおろそかになっていた基本スペックの性能が良いレベルで満たされました。
やっと普通の端末が出来たなという感じです。
これなら他の人にも勧められます。
ストレスの塊だったAH-K3001Vからここまでくるのに、
2年以上かかったと思うと、感慨深いものがあります。
フラッシュ再生と動画再生は携帯サイトにもこれらを使っているサイトが増えているため、出来ればあればよかったなと思います。
しかし機能を欲張るよりは今回のような基本スペックの充実の方を歓迎したいと思います。
zero3[es]と迷いましたが、自分的にはこちらにして満足度がかなり高いです。
本当に普通の端末です。
満足ですがごくごく普通の端末なのでプラスアルファはありませんので満足度を90%にしました。

尚購入した値段はリアルインターネットプラスに入っているため値引きされています。

お名前:ぺこ

満足度

90%
価格(場所)
16590円(イー・ブーム)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1146> 京セラWX320K← 京セラWX310K(京ぽん2)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
軽くてコンパクト。京2よりサクサク。
メール送信後に待ち受けに戻る。
予測変換の候補が二列になった(京2は一列だった)。
京2のオプション辞書がそのまま使える。
javaアプリが意外に楽しい。暇つぶしになります。
悪い点
サブ液晶が照明をつけないと全く見えない。
一瞬故障かと思ったが皆そうらしい。
キーが押しにくい。
まとめ
京1→京2→京改2ときて、ようやくストレスを感じさせない端末になったかという感じです。
しかし、サブ液晶が見えないってどういう事?

お名前:やたん

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1141> 京セラWX320K← 京セラWX300K(京ぽん改)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
重心が本体寄りでディスプレイ側の重量を感じさせないので開いた状態で保持しやすく、ちゃんとキー操作についてくるから入力が楽です。
他機種では当たり前ですが、やっと充電器と充電台が分離できるようになりました。
悪い点
ボタンがフラット過ぎて、手探りでボタン操作することはほぼ不可能です。
直感的にたどり着きづらいメニュー構成も相変わらずです。
まとめ
京3と言うより京改の正常進化版として、京ポン・京改ユーザーにお勧めできる出来だと思います。
ボタン形状の分−10点としました。

お名前:ひで

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1137> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
はや!!(予測変換、メール、web)
かっちょいいよ〜
カメラはこれで十分。
感度は初代京ぽんに比べると良いですね。
辞書登録は便利。
悪い点
わかっていたけど、
手ぶら使えない
自動電源無い(アラーム設定時間に自動で電源入ってくれ〜)
追加
メール送信に失敗する確率高い。10回に1回は失敗する。Eメールでもライトメールでも。(バグとか固有のトラブル?)
添付アプリのCD-ROM読めなかった。(PCの問題っぽい)
アプリでのデータ移行がメールだけ。(初代京ぽんのアプリが使えるのでとりあえず問題無しのレベルかな)
折りたたみの上下でガタが大きい。壊れたと思って交換しに行ったら他のも一緒だった。つか、お店に余ってるって事はあんまり売れてないのか?
メモリー少ないかな…メールと画像だけならとりあえずなんとかなりそう。K3001Vのソフトが使えなかったら酷かったが。
2/22追加:上で書いたCD-ROMですが、京セラに相談したら京セラから別書込のCD-ROMを送って頂き問題無い事が確認できました。
他にもいらっしゃいませんか?
メール送信のエラーは無くなりました。
まとめ
とにかく、待ちに待った。WX310もWX300も迷っていたが、K3001Vが閉じられなくなった(自動フルオーオープン)のと、電池が待ち受けだけで4時間しか持たなくなったので、ガマンできなかった。
発表からの2週間、9にするか迷ったが、ガマンして良かった〜
お店でも登録まで1時間30分待たされたけどね。
まぁ、概ね満足です。suicaが追加されるまでは満足度100%にならないなぁ。
と言うことで、次の新機種待ってますね。各社さん。
追加
満足度がちょい下がっているが、やはり概ねW300Kのマイナーチェンジとしては満足です。

お名前:たっくん

満足度

80%
価格(場所)
16800円(ヤマダ電機テックランド川崎)

最終記事修正日時2007/2/23

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全3ページ中3ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)

 

戻る