機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX320K (発売日:2007/02) キャリア:WILLCOM 
 

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全3ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
ウィルコム製品紹介ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320k/index.html
2007年1月発売端末の情報(useWill.com)
http://kamo.pos.to/dpoke/infomation-20070122.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(べるさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(さい、くんさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(Rさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(pさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ペロさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ちゃんちゃんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(おっさんさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(tian_jiさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(soniaさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(ユースケ丸さん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(WILLCOMファンさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(MIDORI EXPRESSさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(ファイズさん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(ワラビーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(めいりあさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(あばばばばさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(MOさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(B.Charamponさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(yasuさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(京ぽんBASICさん)


<DATA No.1240> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
とにかく,初代京ぽんと比べて劇的に早くなった
デザインがシンプルで端末のサイズも適度に小さくて軽くて良い
時刻補正がある
Javaが動く
(W-OAM対応(体感できてません))
悪い点
背面液晶がバックライトを付けないと見えないのは不便
背面液晶が小さすぎて文字が読みづらい
メールの送信ソフトキーがなくなり,1ステップ増えたのが面倒
カメラ撮影時の保存の時間が長い(SXGA撮影で6〜8秒ぐらい?)
外部メモリがない
Bluetoothがない
マイクの感度が悪い
イヤホンマイクの抜き差しがやりにくい
まとめ
初代京ぽんと比べると,いろいろ改善されていて良い
端末の中の出来としてはやっぱり京セラという感じ
正直,携帯のほうが洗練されている
ただし,端末の値段などを考えると十分合格点を
出せるものなのではないかと思います
あとは,細かい不満が改善されてくれると嬉しい

お名前:べる

満足度

70%
価格(場所)
12800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/4/25

変更

<DATA No.1221> 京セラWX320K← 京セラWX300K(京ぽん改)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
動作がサクサクし、携帯のスピード並みになった。
メール送信時間が短く携帯に近づいた。
メニューが改良され、メール一覧もステップが短くて良い。
メール送信終了で待ち受けに自動で戻る。
時刻補正が自動(半自動)で便利になった。
液晶画面が緻密できれい。
電波のつかみは、良くなったかも。
W-OAM 対応、ダイバシティ対応。
カメラがきれいになった。
悪い点
液晶画面が小さい、せめて2.4インチは必要。
文字がギザギザしてよろしくない。
サブ液晶が小さい、常に表示が見える方が良い。

ページアップキー▲ =受信メール
ページダウンキー▼ =送信メール
この割当は逆に、当ててもらいたい。

音声が前機種よりクリアでなくなった。
待受けの電波アンテナアイコンが小さくて見にくい。
選べる色が少ない。
電話機代が高い。
メールのリトライ時間(10.5時間)は、
8日間以上ないと安心できない。

2007.04.04 追加、記入
受信 「メール閲覧」画面でメール背景がブルー色で固定
されており明るい野外昼間では文字が見にくい。


まとめ
デザインも飽きがこないし、小型で軽く適切と思います。
音声通話品質の向上を大切にしている点は納得で賛同できます。
液晶が小さすぎ(サブも含めて)が減点の大きい部分です。
現在までの端末では、音声とメール使用では、
動作がサクサクし一番使いやすい機種です。

お名前:さい、くん

満足度

70%
価格(場所)
16900円(カウンター店)

最終記事修正日時2007/4/4

変更

<DATA No.1208> 京セラWX320K← サンヨーWX310SA(洋ぽん)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
○全体サイズ
○重さ
◎メール送信後に待ち受けに戻る事
◎操作レスポンス全般
◎メール送信後に待ち受けに戻る事
◎通話中着信通知
○全体サイズ
○重さ
○アンテナ
○初代から比較した機能周りの成熟度
○メモリ容量

・京1 ⇒ 洋ぽん ⇒ 320K と変更しておりますが、使いはじめに感じた印象は、[京1+洋ぽん=320K] です。扱いやすさを考えて、京1をベースに改良を加えた端末ではないでしょうか。
・サイズや重量も扱いやすいと思います。
・操作レスポンスは上記の機種変ごとに確実に上がってきた感覚です。重くなるので使えなかった予測変換を、今回から使い始めました。「もどかしさ」は今回でほぼ無くなりました。
・メール送信後に待ち受けに戻らない状態に慣れつつありましたが、戻るようになると直ぐにポケットにしまえるのでずいぶんと楽になりました。
・通話は今のところ、「まぁまぁ」だと感じています。自室の電波が0〜5で推移していたのが1〜5になり、通話中の途切れ度合いも「少し減った」という感覚です。
・メールを送信し始める時間の短縮など通信の反応は良くなったように感じておりますが、ソフト面の改良のせいかもしれません。メール周りも全体的に動作が速くなりました。
悪い点
△機種変の値段
△液晶画面
△キーの操作感
△UIのベース
△フォント

・機種変値段は少し高いと感じました。オンラインストレージ面の開発・維持管理分が入っているんでしょうか。
・メニューが9分割になったにもかかわらず1〜9の数字キーに対応しないなど、京ぽん譲りの癖が時々現れては、直感的に操作させてくれないUIが根底にある事を教えてくれます。
・マイオリジナルの機能upなど細かな機能改良はしっかりなされているので、扱いにくさをうまく誤魔化す事は可能です。
・液晶画面は普段、メールや通話での使用に関しては何も問題ありません。が、webやJAVA機能を使うとなると小さくて見えにくいです。特に動くゲームでは最低2.4は要るのではないでしょうか。
・フォントはブラウザ画面などでは気になりますが、メール等では特にストレスは感じません。ただ、「小」以外の「中」「大」は文章が小さい画面に収まりきれず、虫眼鏡で拡大した様に全体が見通せず読みにくくなります。
・キーに関してはこれもUIと同様に、ベースは使い難く感じます。潰したかのごとくペッタンコでどこを押してるのか、押せてるのかが感覚的に判り難く、ペコペコする数字キーも良い触感とは言えません。
・その欠点を補うために数字キーにザラザラ加工を、機能キー各種にテカテカ加工を施して、指触りで判別できるように工夫をしているようですが、欠点を和らげる事は出来ていても補えてはいないと思います。この寒い時期は特に、手袋をしていたら表面加工も効果もなくでうまく押せませんし、手袋をとっても冷たく感覚が鈍り、皮膚が乾燥するこの季節、指触りで判別して使うのはなかなか難しいです。
・十字キーも縁を出っ張らせて工夫はしていますが、下ボタンに関してはその引っ掛かりが感じ難く、押し間違いもあります。
・ベースは自然な感覚で扱うにはやや違和感を感じますが、トータルでは様々な工夫によってうまくまとめていると思います。

【その他】
・操作ロックの機能は細かく色々とあるようですが、一番欲しい閉じたときのロック機能がないというのが個人的には残念です。
・サブディスプレーの消灯は、常時点灯と選択する事が出来ればよいかと思います。個人的には洋ぽんで慣れているので、特別不便には感じません。
・カメラは洋ぽんよりも場面によっては劣っているかもしれませんが、スナップ程度として。
・外部記憶もあれば便利ですが、個人的には無くてもどうにかなります。
・スピーカーはチープです。が、個人的には常時マナーモードなので、普段は気になりません
まとめ
通話とメールの使用感が良いです。ブラウザも普段は使いませんが、サクサクです。
自宅での電波掴みがもう少し良くなることを期待していました。ほかの場所でのW-OAM効果もあるでしょうしとりあえず満足しています。
細かい部分では色々ありますが、全体的に機種変にあたって求めていたモノ(洋ぽんの不満/感度・サクサク・メール送信後待ち受けに行く事)が満たされて、意外と洋ぽんの良さも取り入れている部分が多く
評価としては個人的にまずまず良好です。
--3.17修正--
%評価のつけ忘れ

お名前:R

満足度

80%
価格(場所)
19800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/3/17

変更

<DATA No.1204> 京セラWX320K← 京セラWX310K(京ぽん2)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1

良い点
・まだあまり話ししてないが通話の途切れは少なくなったのかな??
・大きさ重さが多少なりとも改善、昔のPHSを思い出します。

・動作がきびきび、最新の携帯とひけをとらないのでは?
・メール動作も若干早くなった。

・壁紙時計に日付と曜日が出るようになった。
悪い点
・字が小さく(細く)なった。
・液晶、目が疲れる。サイズや明るさのせい?
・UIがほとんど310Kのまま、最新の他社の携帯とか研究してるとは思えません
(アドレス帳やアラーム、スケジュールなど使いにくさはそのまま)

・いまどき自動ロックがない
・プリの着信音などが貧弱
・辞書が3つまで
・変換窓のカーソルの動き
・背面液晶での通知、点滅光で知らせてくれるのはわかりやすく
なったかもしれないけど、着信とメールで色分けがない
どうせメインディスプレイを見なければいけないので
いらないといえばいらないですが。

・カメラのレンズ位置、指に重なる。画質は向上。
・メールの背景色をいろいろ選べるようにしてほしい
・電話帳でのなり鳴り分け設定が貧弱

・屋外ではあいかわらず液晶がみにくい
まとめ
●??
・いままで電波弱い場所はやはりだめぽい??

●希望
・viewer提供してほしい

●まとめ
大きさは改善。通話品質の悪さが改善されればまあよし

お名前:p

満足度

70%
価格(場所)
16800円(都内)

最終記事修正日時2007/3/11

変更

<DATA No.1202> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
1. 操作に対してサクサク動く (京ぽんに比べれば)
2. 電池の持ちがいい (2年近く使った京ぽんに比べれば)
3. Javaでゲームができる
4. 通信速度が速い(パケコミなので1xから4x+W-OAMの差は大きい)
5. 時刻自動補正
悪い点
1. 高い
2. メモリカードが使えない
3. 着うたが標準ではできない
4. サブ液晶のハーフミラー処理が禿げそう
5. 通話時に耳に当たるところがちょっと角張っていて痛い
まとめ
通常価格18800円の10%OFF(週末特価とのこと)で購入しました。
正直なところ、Willcomストアの19800円では買う気になりませんでした。
上記価格+コインによるキャッシュバックを考慮して決断しました。(京ぽんの電池が持たなくなってきたのもありますが)
WX300Kより高性能なのだからWX300Kより高いというのが売る側の理論かもしれませんが、年々端末が高性能になるのは当たり前の世の中でこの価格設定は首を傾げざるを得ません。
12800円なら京ぽんユーザは迷わず機種変するんじゃないでしょうか。(京ぽん発売時もこの価格だったような…)

お名前:ペロ

満足度

70%
価格(場所)
16920円(nijicom 西友成増店)

最終記事修正日時2007/3/9

変更

<DATA No.1195> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1週間

良い点
・操作に対する応答速度が改善されている(画面表示、メール)。
・データーフォルダの容量が増えた。
・カメラが実用的(メモ写)に使えるようになった。
・QRコード機能は便利。
・自動時刻補正機能(opera接続→終了で直る)
・メタルカラー(銀)が渋い。
・ACアダプターがUSBコネクタになっていて分離できる。
・operaブリッジのオンラインストレージは便利。
・PC接続してのモデム機能(nineはこれができなかったのでパスした)

悪い点
・フォントが小さいと、細くて見にくいと感じる(実用上はOK)。
・持った感じが京1に比べ、カド(本体、アンテナの先)があるように感じる。
・MIDIの音が京1と変わった。
・サブ画面に傷がつきやすそう。
・USBカバーがそのうちだめになりそう(ACアダプターが直接つなげるようになり、使用頻度が増えると思う)。

まとめ
京1の電池が数十分しかもたなくなったので、機種変更しました。

電波のつかみは、今のところ変化は無いように感じます(田舎なので、参考にならないかも)

細かい点で、京1の完成度が高かったのも改めて感じています。
(カドを感じない設計、サブ画面のふちが高くしてあり傷を防いでいたなど)

MIDIは低音は出るようになったけど、電子的な音になりました。これは好みによりますが、音源自体は京1の方がよかったように思えます(特にピアノの音)。

長く使うつもりなので、値段もこんなもんかなと思います。
京改2は、実用的な機能を搭載、改善されていて、好感が持てます(車でいうとカローラか?)。
良識ある大人のケータイといったイメージです。

お名前:ちゃんちゃん

満足度

80%
価格(場所)
19800円(テックランド松本店)

最終記事修正日時2007/3/4

変更

<DATA No.1192> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
○スケジュールがTOPメニューの中央に配置され、かなり使えるようになった。
○待ち受け画面にカレンダーを表示している状態で「終話」ボタンを押すと
 カレンダー・スケジュール編集画面に移行するのも便利。
○カメラの画質が使えるレベルになった。
○WX310Kよりもさらにサクサク動く。(nineほどではない。)
○通話中の着信を音声と画面表示でしてくれるのがある意味キャッチホンよりも便利。
○絵文字が色鮮やかなカラー表示になった。
○データフォルダの容量が16MBと増えたのでちょっとした自作着唄は数曲程度なら問題なく入る。
○移動時の通話品質が良くなった。
○メールの送受信がWX310Kと比べても速くなっている。
○AH-K3001Vと同等程度に薄く、コンパクト。
○滅多にゲームはしないが、JAVAのおかげで暇つぶしには便利。
○自動時間補正はオンラインサインアップに接続するだけでもOK。
○USB接続も使えるようになった充電器。
○辞書が賢くなっている。("ぴーす"などで絵文字が、"あかさ"→1月23日や1時23分 etc)
○カチカチ音をたてない静かなキータッチ。


悪い点
●フォントがカクカクして見づらくなった。
●既出だが、サブディスプレイのハーフミラー仕様。
●女性には選択肢が少ないカラーバリエーション。
●予測変換候補がジグザグに動いて見づらい。
●アクセサリにタイマーがない。
●マスストレージに対応していないのでカメラ画像が付属ソフトなしではPCに取り込めない。

まとめ
約3年間使った妻の端末(AH-K3001V)のバッテリーが半日持たないので機種変更。
気に入ったカラーが無いということでWX300Kでを買いそうになったが、新しい方が
長く使えるだろうと渋々レッドを選びました。
AH-K3001V、WX300Kからは飛躍的に進化していると思います。

妻はOperaは使わず、通話とメール、カメラの利用。
カメラで撮影した画像が「フォト」フォルダに入ってしまい、Operaサーバーサービスを利用しない場合、
京セラユーティリティなしではPCに取り込めないのは痛い。
320×240程度の画像ならメールで送れば良いのだけれど、130万画素となるとマスストレージが欲しくなる。

私自身はWX320Kの良さを理解しつつ、高機能も捨てがたかったのでWX310K→ZERO3[es]+9[nine]に機種変。
こちらは別の機会にレポートを書いてみたいと思います。

個人的には全部入り「京ぽん3」の発売を待ち望んでいます・・・。

お名前:おっさん

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/3/2

変更

<DATA No.1188> 京セラWX320K← 京セラWX310K(京ぽん2)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
・今まで通信(通話)不可の場所で通信が可能になった事。
・移動時通話の安定。
・Eメールの送信スピード大幅改善。
・いわゆるサクサク。

悪い点
・まだバグがある。
(@「マイオリジナル」メニューに「ユーザー辞書」を登録し辞書選択しようとしても選択出来ない。A突然、圏外になり発信不能の状態となる。)
・着信メロディーの音割れがひどい。
まとめ
W-OAMによる通信性能アップがこの端末の最大の魅力です。
京2の多機能な部分も捨て難かったんですが、最大のストレスであった通信の不安定さをW-OAMがかなり改善してくれたシンプルな端末だと思います。
カメラの描写に関しても及第点ってトコですね。

お名前:tian_ji

満足度

90%
価格(場所)
15700円(某K店)

最終記事修正日時2007/2/27

変更

<DATA No.1185> 京セラWX320K← サンヨーWX310SA(洋ぽん)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
さくさくになった。
軽く薄い。
文字入力が賢くなった気がする。
本当にストレスを感じる点がなくなった。

悪い点
文字入力で文字変換後に確定ボタンを押さないと次の入力ができない。不便です。
こんなサブディスプレイは困ります。
白が欲しかった。3001で白を使っていたから。
何度かデータ修復中にて10分ほどお待ちいただくことがありますなどというメッセージが出た。いったいこれは?
イーバンクのサイトが早く320Kに対応して欲しい。


まとめ
310SAが使いにくかったので機種変して正解だと思います。

お名前:sonia

満足度

80%
価格(場所)
16800円(willcomshop)

最終記事修正日時2007/3/1

変更

<DATA No.1183> 京セラWX320K← 京セラWX300K(京ぽん改)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日

良い点
○ メール送信が若干早い。
○ 液晶側が薄くて軽いせいか、持った感じすごく軽い。
○ 容量が多い。
○ スケジューラ最高。
○ 操作感が若干サクサク。
○ カメラが良くなった。マクロ撮影も良。
○ 絵文字が良くなった。
○ アドレス帳に登録してる誕生日がカレンダーに表示される。
○ アルミ部分がヒンヤリ。
○ ソフトウェアアップデートが単体でできる?(まだ試してない)
○ QRコードリーダがある。
○ 京ぽん改で使ってた京セラユーティリティがそのまま使える。
○ 使わないけどJAVAが使える。
○ 自動で時間を直してくれる。らしい。
2007/02/26追加↓
○ サブディスプレイ側は角ばっているが、裏側(手で持つほう)は角が丸くなっている為、通話やメール時痛くないし疲れない。かなり嬉しい。
悪い点
▼ 前機種同様、個別の着信音設定でバイブの使い分けが無い。
▼ 前機種同様、説明書が判りづらい。
▼ 前機種同様、設定変更など判りづらく迷子になる。
▼ 端末価格が高い。
▼ 色が少ない。パールオークル系の色が欲しかった。
▼ 十字キーの上押しでメール作成ができない。ワンボタンでメール作成がしたかった。(設定見逃してるかも?)
2007/02/26追加↓
▼ カメラ位置に慣れてないせいか、レンズが指紋でベタベタになる。
まとめ
☆ 京ぽん改とほぼ同性能だが、色々と改善があり機能も追加されている。機種変する直前に着うた情報が出たのと、欲しい色が無かったのでしばらく悩んだが、今は機種変して正解だと思っている。

☆ メインは写真とメールなので、今回の改善は嬉しい限りです。

☆ メール作成時、最初は超サクサクに感じたがデータ量が増えるとやはり若干のモッサリ感あり。だがそれ程気にするコトでも無いかも。とりあえず早速定型文の削除。

☆ 背面ディスプレイは気にならない。腕時計を見るほうが速いし、個人的には無くてもOK。

☆ 女性向けカラーが無いのが残念に思う。多分数ヶ月後には新色が出るとは思うが。

☆ メール作成を中断して後で続きを作成しようとしても、途中までの文章が残っていないため最初から作成しなおしになるが、設定であるのかな?ちょっと不満。

☆ 京ぽん改を使っている人でこの機種に変更するか迷っている人は色々情報集めてもっと悩んでください。今の機種で満足しているなら変更しないほうが吉。ただ、自分個人としては機種変して良かったと思っています。

お名前:ユースケ丸

満足度

80%
価格(場所)
16800円(ヤマダ電器)

最終記事修正日時2007/2/26

変更

<DATA No.1181> 京セラWX320K← シャープ「W-ZERO3[es]」
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2日

良い点
◎電波のつかみがよい、非常に安定している(W-ZERO3[es]&WX310K比)
◎通話が途切れない(W-ZERO3[es]比)
◎メールの送受信が、格段に速くなった(W-ZERO3[es]&WX310K比)
◎動作がかなりサクサク(WX310K比)
◎Operaの起動、ページの表示が速くなった(WX310K比)
◎W-OAM対応(エリア外なので試せてませんが楽しみです)
○カメラの画質がやっとまともになった
(今までの京セラ製が酷すぎ! 友人にこれはほんとに130万画 素か?といわれたことがある。)
○大きさ、軽さ、剛性ちょうどいい、デザインもまあ無難
○その他従来京ぽんと比べて、細かい使い勝手が改良
○充電器の改良
○JAVA対応(あったらあったで楽しい)
○似非着口貝対応(笑)
悪い点
△コストダウンとはいっても、SDカードスロットはあるといいけど、とりあえず内蔵メモリが強化されているのでなんとかなります。
△JAVAが搭載されたのは良かったが、Flashもつけて欲しかった
 JAVAはゲームなど要望があったようだけど、WEBの観点からは  Flashも大事だよん
△WX310Kと比べると液晶が小さくなった
△個人的にはbluetoothがあればなぁ・・・
△女性が好みそうな明るいカラーが今のところ無い(今後出るかも)
△スタンダード機としてWX300Kの置き換えとするなら、
 価格をもう少しがんばって下げて欲しい。

まったく欠点が無いわけではないですが、
これらを差し引いてもスタンダード機と考えれば、十分なできばえです。皆さんが書いているサブディスプレイの件は、私は気になりません。
まとめ
欲を言えば、この基本性能でWX310Kの後継ハイエンドを出して欲しい。そのくらい基本性能はしっかり仕上がった、長く使えそうな端末です。
カメラの画質がよくなり、メールの送受信や文字入力もサクサクだと、気軽にメールをしようという気になります。
細かい改良のおかげで、これまでの端末だと何かしらあったストレスがなく精神衛生上もGood!
京ぽんシリーズもここに来てやっと電話機としての完成度を高めたんじゃないかな。
PHSのネガティブなイメージを払拭するには、今後このような端末が多数を占めるようになるといいと思います。
他の方も書いていたようにこれなら、WILLCOMを検討している方にも安心して薦めることが出来ますし、
端末に付加機能がいらない人なら、ぜひとも機種変更をおススメしますよ。
とまあ、いつも機種変更検討時にここを参考にさせてもらってますので、今回率直な感想を書いてみました。

お名前:WILLCOMファン

満足度

90%
価格(場所)
13800円(WILLCOMカウンター)

最終記事修正日時2007/2/25

変更

<DATA No.1182> 京セラWX320K← KX-HV210(Panasonic)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:約2週間

良い点
◎フルブラウザ搭載
(2/27追加)
→先日使ってみました(自分のブログを表示)。
 自分のブログがそのまま表示されるのに感動(フルスクリーンモード)。
 でも、使い勝手はスモールスクリーンモードの方がいいかも…。
◎文字変換(予測変換候補が表示されるなんて夢の夢でした(苦笑))
◎背面液晶については、結構悪評があったようですが、
 前機種が背面液晶すら無かった機種(KX-HV210)のため(笑)、
 個人的にはそんなに気になってません。
◎電話帳・メール各フォルダのグループ分け細分化
 (前機種では電話帳のフォルダが8つしかなくて結構苦労しました)
◎Java搭載(310Kと天秤にかけて、結局はこれが決め手でした)
(3/10更新)
→以前友人が使っていたP900i(ドコモ)を携帯カメラ用で譲ってもらい、
 Javaでゲーム等もしていたのですが、さすがにそこまでには
 及ばない感じがしました。でも暇つぶしにはいいかも。
 目が悪くなりそうですが(苦笑)。
(3/3更新)
◎通話の安定性…何回か電話してみました。
 前機種では、機種変直前では、自分が動いている(歩いているなど)の
 状態で通話していると、結構相手が聞き取れなかったり、ちょっと
 雑音が入ったりしたことがありましたが、そのストレスは完全に
 なくなり、だいぶ通話品質も安定しているなと感じます。
(3/3追加)
◎かなり細かい設定ができる
→悪い面の「何かをするのに操作が増えた」とトレードオフになる
 部分があると思いますが、アドレス帳にしろスケジュールにしろ、
 かなり細かい部分まで設定できるのは魅力だと思います。
 まだ全然設定してないので(苦笑)、これから徐々に好みの端末に
 仕上げていこうと思います。
悪い点
△カメラの使い勝手が今ひとつ。ズームが上下になっているのが…。
 露出(左右)とズーム(上下)を逆にして欲しかったです。
△何かをするのに、前機種に比べて操作が増えた感じ。
△予測変換候補での候補の移動に、左右キーが使えないというのは…。
(3/3更新)
→一度はそんなに気にならないかな…と書きましたが、やはり左右が
 使えないのは不便だと思います(苦笑)。
(3/3追加)
△留守電を取りに行くときの手間
→説明書を読まずにしばらく使用していましたが、最初は留守電を
 どうやって拾えばいいのかわかりませんでした(苦笑)。今は
 問い合わせの番号をマイオリジナルに登録しています。
△クイックダイヤル
→前機種は3件だけながら、発信する前に誰に電話をするのかが
 はっきりわかるのですが、この機種では件数は多くなったものの、
 発信前に誰にかけるかがわからない状態です。
 (これは通話前にワンクッションおければいいと思うのですが…)
(3/10追加)
△同じ相手に何度もメール送信をする時の手間
→前機種では発信履歴をすぐに選べたのですが、この機種では
 発信履歴にたどり着くまでに相当の手間がかかります。
△撮速メールの使い道は…?
→ブログをやっているのですが(上記リンク先)、この端末から
 撮速メールですぐに更新できるのかな…と思ったら、この機能って
 宛先に撮影した画像を送るだけなんですね(本文・題名は
 あらかじめ入力してから写真を撮る必要がある)。
 写真を撮って→ブログの文章と題名書いて→ブログを更新、という
 流れを考えると、この機能の使い道があるのでしょうか…。
まとめ
前機種を約3年半使い、さすがにバッテリの保ちが悪くなってきたので、
今回の新機種リリースを機に機種変しました。
ちなみに、契約はSパック(+留守電)でしたが、
メールを使う機会が多くなりそうなのと、ブラウザも時々見ることに
なりそうなので、メール放題も追加しました。
メール放題追加したことで、外出先からでもブログを気軽に
更新できるようになりました。
(通話については、Sパック枠内で基本的に月の通話が収まるのと、
周囲にほとんどwillcomユーザーがいないため(苦笑))
2週間ほどたったので再編集しました。
満足度を10%下げたのは、3/10時点で追加した悪い点(改善して
欲しい点)があるためです。
(もしかしたら自分が気付いていないだけかもしれませんが(苦笑))
またちょくちょく編集したいと思います。

お名前:MIDORI EXPRESS http://midoriexpress.blog29.fc2.com/

満足度

80%
価格(場所)
19800円(ヨドバシカメラ新宿マルチメディア)

最終記事修正日時2007/3/10

変更

<DATA No.1180> 京セラWX320K← 京セラWX310K(京ぽん2)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
・一回りコンパクトになって手になじむ、ポケットへの収まりも良い(画面が小さくなったのは残念だが解像度が同じで、2.4⇒2.2とわずかな差。文字が細くなったことも含め、若干老眼気味の私でも実用上問題はない)
・操作全般速くなって快適(特にWebの切断)
・圏外だったいくつかのJR地下ホーム、よく使うテナントビルのトイレ内でもメール送受信、Web参照可能になった
・カメラの画質がかなり良くなっている
・予測変換はかなり使えるようになった(縦横自由に選択できればなお)
・RSSが本当に便利。お気に入りの情報関連のPCサイトやブログを呼び出さずに見出しでチェックできるので無駄な画面展開不要なので、積極的に宣伝してはいないようですが携帯端末でこそメリットあると思います。
・SDカードを買わずにオンラインでデータ保存できる
・通話音質は相変わらずGOOD(個人的には以前から満足)
・自分仕様のマナーモードにできる(寝るときは目覚ましだけ音が出るように)


悪い点
・カメラのシャッター音がいまいち
・サブ液晶の時計は常時見えるものにすべき(見る気もしなかった310Kよりは良くなっていて、握ってボタンを押せば素直に見えるが)

まとめ
・固定電話との通話が多く、一時間少々の通勤時や人待ちの時間を中心にメールとPCサイトを見るという使い方で、めったに通信圏外の遠隔地には行かないので、おそらく開発コンセプトのスイートスポットにはまっているのではないかと思えます(良い点を読み返してみるとカタログのうたい文句そのままのようですが、実際使ってみてうそはないという感想です)。
・BTはニーズなく、音楽プレーヤーはダウンロードしたがあまり使わず、TVを携帯端末でみる場面は想像つかず、Edy・スイカ・クレジットは財布に入っていれば不自由ないので、通話・メール、Web参照に関する基本機能の充実は大歓迎、無骨な310Kからコンパクトになり、質感も向上、細かい点も含め操作性も改善されており満足です。

お名前:ファイズ

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウイルコムストア)

最終記事修正日時2007/2/24

変更

<DATA No.1178> 京セラWX320K← PS-C1 (京セラ)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3日くらい

良い点
前機種がPS-C2なので、比較基準が古すぎますが…
(今時は出来て当然?)
◎基本的に総てが素晴らしい!
◎(女房所持の)初代京ぽんのようなもたつきがない。
◎大きさが丁度よい(手へのおさまり具合がGOOD)
◎マナーモードの内容を自分で設定できるのがよい。(アラームだけ鳴るようにして、電話やメールは鳴らないようにしておくと、安心して夜眠れる。)
◎時計がパケ通信時に自動的に修正される。(時間がいつでも正確)
◎メインディスプレイの時計表示ですが、表示位置を自分で決められる。
◎発信先を限定出来る機能があるので、親が子どもに持たせるにはよい機能かと。
◎画面照明ですが、開けたときは明るくちょっと経つと暗めに、そして最後は消灯されるのがよい。
◎今までのウィルコムでは想像できないセンスの良さ(初期設定の壁紙やメニューのデザインなど)
◎グーグル検索…オフライン状態で検索キーワードを入れてからグーグル出来るのは素晴らしいと思います。
◎悪評のサブディスプレイですが、別に問題ないかと。サイドキーを押さないと表示されない仕様なのですね。欲を言えば、設定で常時点灯も選べればよかったかと。

悪い点
▲個別着信音に一部バグがあり。特殊な条件下においては機能が働かない場合があります。(京セラ既知)
▲日時指定ではなくて「何分後」という設定のアラームが出来ない。
▲メールですが、BCC設定するのに手間がかかる。
▲端末接続部の剛性がいまいち。ぐらつくので、そこから壊れそうで怖い。
▲壁紙上部が白だと、電池残量が見づらい。
▲メール作成時の予測変換について。変換候補が2列表示なのですが、右側表示の候補の移動は「右」キーではなく「下」キーなので、直感的にはわかりづらい。
▲メニューの階層がわかりづらいような気がする。
▲メール送信先設定で送信履歴アドレスを参照できるのですが、その履歴のクリアが出来ないっぽい(端末初期化を除く)
▲ ▲頁キーを押すと受信ボックス、▼頁キーを押すと送信メールが表示されるのですが、私の感覚では▲が送信・▼が受信のほうが自然かと…

まとめ
「これ」という派手な機能はありませんが、長く使えるよい端末ではないかと思います。
これなら友人にウィルコムを勧められます。

お名前:ワラビー

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/3/2

変更

<DATA No.1177> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:4日→1年11ヶ月

良い点
・カメラの性能がいい
 →130万画素あればもう十分です。マクロと通常のモードにくっきり差が出るのも好印象(マクロ重視なので)。
・通信、レンダリングが速く感じられる
 →初代京ぽんに比べると自分内体感速度が150%。
・薄い、軽い
 →カバンが小さい割に荷物の多い女性にはうれしいです。
・予測変換が賢い
 →オリジナルの辞書も入れられるので自分好みにカスタマイズする楽しみがあります。
・充電台とアダプタの分離
 →よく旅行に行く身として重要です。かさばらないし。
・何よりサクサク
 →今のところ、どんなにボタンを連打してもついてきてくれます。

2009.1.13追記
ウェブページの保存やページ内検索ができるのがとても便利です。
あとで読み返したい時などに特に。

悪い点
・本体の色の選択肢が少ない
 →白や紺を出してほしかった。今後に期待。
・カメラのシャッター音の選択肢も少ない
 →しかも普通の「カシャ」以外は全て使えそうにない。
・アドレス帳がちょっと使いづらい
 →グループ一覧をすぐに呼び出せない

2009.1.13追記
2年近く使ってきましたが、さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきました(半年くらい前から)。
Operaを使いまくってると、一日ギリギリ持つか持たないかくらいです。
あと、しばらく前からメールの自動受信ができてないことが増えました。
そもそも圏外になっているらしく、電話を受けられないことも。
(うちはマンションの真上にアンテナがあります。)
これは端末の問題なのかウィルコム側の問題なのかわかりませんが・・・。
まとめ
契約内容:ウィルコム定額プラン+070以外もお得な通話パック
(以前:スーパーパックL+メール放題。機種変の際に2000円違ってくるので。)

概ね、というより相当満足です。
初代京ぽんのバッテリーがいい加減まずくなってきたので、思い切って機種変しました。
まだ19日に変えたばかりなのでたくさんのことはまだわかりませんが、カスタマイズの余地はそこそこありそうなので楽しみです。

あと、細かい事ですが
・以前と同じくOperaキーでも改行できる。
・メール送信の後自動的に待受画面に戻ってくれる。
などうれしい機能がありますね。

しばらく使ったらまた編集しに来ます。
→2009.1.13追記しました。

お名前:めいりあ

満足度

90%
価格(場所)
16300円(テレックプラザXX店)

最終記事修正日時2009/1/13

変更

<DATA No.1165> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3日

良い点
なんといっても動作がサクサク。
PC用サイトをみてもあまり苦にならない。
連続通話2時間を音で通知してくれたり、
ありとあらゆるものをマイオリジナルに
登録できたりと、細かいところに気が利いている。

悪い点
背面液晶がバックライト消灯時にまったく見えない。
あと文字を70%以下に縮小すると潰れて見づらくなる。
消音設計のためか、キーがやや浅め。


まとめ
ハイスペックではないけれど、基本的な部分はほぼ完璧に近い端末。
コンパクトで隙もなく、万人にオススメできる。
初代京ぽんからの路線はWX320Kでひとまず完成形といったところ。

お名前:あばばばば http://blog.goo.ne.jp/gabilla

満足度

90%
価格(場所)
19800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/2/20

変更

<DATA No.1161> 京セラWX320K← サンヨーWX310SA(洋ぽん)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
動作がさくさく。(310SA比)
薄い、つや消しブラックがきれい。
つながらなかったり、切断されてしまう場所でも通話できるようになった。
メールの送信が早くなった。
悪い点
充電器のUSB端子の取付位置は反対側がよかった。
サブディスプレイがバックライトをつけないと見えない。
モバイルライトはつけてほしかった。
まとめ
操作ストレスがなくなったことに、とても満足しています。
あとは、価格が300K並みになれば・・・

お名前:MO

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/2/19

変更

<DATA No.1162> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
前機種が京1なので,比較する方がおかしいのかもしれませんが,動作が速くなりました。これならストレスを感じないで使える。ようやく普通のケータイ並になったかな。webもまあそれなりに。リアプラなので×2だけど,ちゃんと昔のPC+ISDN並かそれ以上に動く。文字中心なのでこれで充分。どうせ画像は自宅で見るんだしね。

京1と基本的に同じ操作体系。乗り換えがスムーズ。京1用の京セラユーティリティとH"問屋がそのまま使えたので,アドレス帳とブックマークの引っ越しが楽にできた。
カメラもまあそれなりに奇麗だと思う。デジカメを持ってないときに充分メモ代わりになる。京1はさすがに使えるレベルになかったです。

サブ画面が常時点灯しないのに初め驚いたけど,よく考えてみると端末の時計を見るときは手にとるもの。実用上困ることはないと思う。これで少しでも電池が長持ちするならその方が嬉しい。

薄いけどなかなかしっかりした作り。安心してポケットに入れられる。
悪い点
ダイヤルロックが一手間減ったが,それでもまだ暗証番号入力が必要というのはなぜ? そもそもなぜ暗証番号が4桁固定?? 暗証番号は8桁以内で設定でき,ロック時は1動作で,解除時には番号プラス別のボタン押しとして欲しい。安心感を得るためにも。

相変わらずメールでSSL接続ができない。gmailはwebメールとしてしか使えない(ようです)。とっても残念。

まとめ
310をいじったことがないので,310からの機種変に関してはコメントできません。京1からならば文句なしにおすすめ。19800円はちょっと高いですけど。

店に買いに行ったところ,値段が書いてなかった。店員に聞くと,機種変は19800円,オプション特価で16800円と言われた。で,なぜだかレジに行くと13800円になっていた。バーコードをピッとやって出た値段です。理由を聞くような野暮なことはしなかったよん。

お名前:B.Charampon

満足度

80%
価格(場所)
13800円(神奈川県内の量販店)

最終記事修正日時2007/2/19

変更

<DATA No.1159> 京セラWX320K← 京セラAH-K3001V
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
・電波のつかみが安定した。前機種ではしばしばあった,移動中の通話での雑音がほとんどない。
・動作がそれなりに速い。「ものすごく速い」というわけではないが,ストレスは感じない。
・ウェブ閲覧も速い(4x使用)。
・メール送信も速い(個人的印象では,電波状態が良ければ以前使っていたauの携帯電話と同等)。
・「クイックダイヤル番号→メールボタンでメール作成」,「ブックマーク番号→オペラキーでウェブ接続」は便利(これは前機種にもあった機能だが,相変わらず重宝する)。
・マイオリジナルに登録できるものが増えて便利になった。ユーザーインターフェースは,前機種の不満点を丁寧に改善している印象。
・スケジューラーがきちんと使える。
・予測変換もきちんと使える。
・カメラの画質アップ。
悪い点
・せっかく自動時刻補正を付けたのだから,秒の表示が欲しいところ(腕時計の時刻を合わせるのに使いたい)。
・画面はもう少し大きくても良い。
・メール振り分けの条件設定に,件名も使えるようにしてくれればなおよい。
・サブディスプレイは,確かにサイドボタンを押さないと何も見えない。が,個人的には特に気にならない。それより,やっぱり背面液晶が欲しい。
まとめ
 W-OAMの恩恵か,はたまたダイバシティアンテナのおかげか,通話の安定感が大幅に向上している印象。ウェブ閲覧やメール送信のスピードもかなり速くなっている。
 派手さはないが,通話,メール,ウェブ,カメラといった基本的な部分をしっかり作ってある端末。
 これまで,PHSがどうしても弱かった電波の安定感と端末の使い勝手という点でも,携帯電話に遜色ないでき。
 長く使えそう。

(2007.4.4追記)
・メールがストレスなく打てるのは,思った以上に快適。
・赤外線が欲しい。
・電波は相変わらず安定。通話の途切れはまだ経験していない(都内にて使用,通話頻度はそれほど多くない)。
・ウェブは画像表示をONにして重いページを開くときにはやはりかったるい。とはいえこれは通信速度の問題なので,いたしかたないところ。
・2ヶ月近く経った今も,相変わらず気に入って使っている。

お名前:yasu

満足度

90%
価格(場所)
16,800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/4/4

変更

<DATA No.1158> 京セラWX320K← サンヨーWX310SA(洋ぽん)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1

良い点
1. 軽い・薄い(対 WX310SA)
2. メモリ増量(対 WX310SA)
悪い点
1. WX310SAより一回り小さいディスプレイ、字が小さい。
2. WX310SAと同様に、サブディスプレイがダメダメ。役に立たないのに存在する不思議。でも、カッコだけはつけている。コスト最優先を分かりやすい形で実現した例。今は2007年だよなぁ、ふと我に返る。
3. カレンダーが見にくい。AH-K3001Vよりも文字が痩せ、視認性が低い。あれから二年も過ぎたのに、こんなコトでいいの?
4. 相変わらず感度が悪い。昔使っていたパナ端末に遠く及ばない。でも、W-SIM端末に比べればマシ。W-SIMは二度と買わないぞ。W-ZERO3で愕然としたことが忘れられない。あれを電話として売るヤツがいたとは。WM5やWM6も二度と買わない。シンビアンだよ人生は。
5. あっ、現状のホームアンテナはW-OAMに対応してないや。ダミだこりゃ。
6. 通話品質が悪化。筆者宅はマンション中層階にあり、ホームアンテナを設置しないと奥まった部屋や玄関には電波が届かない。従来機ではこの環境で問題なかった。しかし機種変後、時にザワザワした音になり、通話継続が困難になる。ホームアンテナを切ると電波が届かない場所ができてしまう。通話品質重視のウィルコム・ユーザとしては非常に不満だ。パナ端末ではホームアンテナなど不要だっただけに、ホントに高感度なの?と思う。
まとめ
・チープ感とアキラメ漂う「哀愁端末」
 ユーザ数が圧倒的に多いケータイと比較すれば、ハナから勝負にならないのは承知している。しかしながらW社の提供するサービスに惹かれて契約している身としては、せめて「普通に通話とメールができる端末」を求めて漂流している。当然にもWX320Kは一里塚。
 この機種変は何の解決にもなっていないが、たまには進歩を感じたくてカネを払ってみた。で、お決まりのようにいつも思い知る「マイナーってこーゆーコトなのね」。
 今までも「なんだかなぁ感」だけはたっぷり味わってきたけど、いいのさ、会社じゃNOKIAを使ってるから。

お名前:京ぽんBASIC

満足度

10%
価格(場所)
29,800円(TYO)

最終記事修正日時2007/2/21

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全3ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)

 

戻る