機種変更データベースに戻る
端末名:9(nine) (発売日:2006/12) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全4ページ中4ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)(4)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
useWill.comの9(nine)情報まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom-nine.html
WILLCOMの製品紹介ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(外堀さん)
日本無線WX310Jから機種変更(koriさん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(ミケりんとトラにゃんのパパさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(abcさん)
ネットインデックス「TT(Tiny Talk)」から機種変更(じじさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(MASSさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(miさん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(たか坊さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ぼくちんさん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(じゅんさんさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(ででさん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(香月さん)


<DATA No.1080> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
・小さくて軽い&薄い!
・W-SIMの電話帳が直接参照できる!
・自己位置通知が利用できる!(GPSMANに最適♪)
悪い点
・日本語入力がイマイチ。
・モデムとして使えない(モデムとして認識されるのに・・)。
まとめ
・久々にPHS(ポケット電話)らしい端末だなと思いました。
・「カメラなんかいらないよ」という人にはお勧めかも!
・自己位置通知のときは、一旦回線を切断して再接続するようです。

お名前:外堀

満足度

90%
価格(場所)
13,800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/12/17

変更

<DATA No.1079> 9(nine)(code=386)日本無線WX310J(code=322)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日半

良い点
かるい/うすい/サクサク
とにかく電話&メールができるミニマムスタイル

悪い点
●キーロック時に時間などを見ようと画面を見る際にでる「キーロック中です」の表示時間が長くてがうざい。かなりストレス。
●十字キーの下を押すとき誤ってCLRボタンを押しやすい。
●角が痛い。
●充電器が白かった。本体をブラックにしたのだが。
無理は承知だが、そこも合わせてほしかった。。。
まとめ
前回使用は日本無線W310J。
多彩な機能であるのにタッチデバイスですべてがお釈迦の
W310Jにくらべたら、この9はこの上なく快適。
W310Jが十字キーであったらベストと思っていたが、この9の軽さや小ささ、インターフェイスのサクサク動作は、こちらの方がベストと思わせる。

お名前:kori

満足度

90%
価格(場所)
10800円(WILLCOM STORE)

最終記事修正日時2006/12/15

変更

<DATA No.1078> 9(nine)(code=386)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・落としそうなほど軽い。
・サクサク、スパスパ。
・ストレート型であること。

悪い点
・十字キー押しづらい。爪が短いので左右が特に押しづらい。
・マナーモードのバイブ、通話着信とメール新着で振動パターンを別々に
 設定できればなおよかった。通常モードは別々に設定できるのに。
・全面に不在着信・未読メールのインジケーターが欲しかった。
 これは液晶画面を常時点灯にすることによってとりあえず解決。
 購入価格が27,800円と高価なのは、未読メールインジケーターが
 どうしても必要で、一時京1に機種変更していたため
 (京2の背面液晶にその機能はない)
・待受の「時計2」のデザインは好みだが、「分」の回転がもっと
 スピーディーのほうがよかった。分と分の間の状態が長くてちょっといらつく。
・WEBはウィルコム回線の遅さに見切りをつけFOMA(HSDPA端末)に
 任せているので、ちょっとだけ「9」でWEBを見てみたが、やはり
 使う気にはなれなかった。
・116に電話したらPDC端末なみの音質だった。京1より音悪い?

まとめ
FOMA(HSDPA端末)と「9(nine)」、この組合せでW-ZERO3はめでたく
お役御免になりました。ありがとう、ZERO3。ゆっくり休んでネ。

お名前:ミケりんとトラにゃんのパパ http://www11.plala.or.jp/rariho44/

満足度

90%
価格(場所)
27800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/12/15

変更

<DATA No.1077> 9(nine)(code=386)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:6時間

良い点
操作は快適!サクサク以上!
キー割付、メニュー構造も十分吟味されていて、
使い勝手がよさそう。

デザインはシンプルで、嫌味がない。
軽いが、小さいので、重さに違和感がない。
逆に見た目より重みを感じ、おや!と思うほど。
剛性は十分ある。
強くネジルと ほんの若干のゆがみがでるが、
折りたたみ型のヒンジのゆがみを思えば、
全くないと言っていい。
見た目、機能、操作性、動作など、全てにおいて、
過度ではない必要十分な品質・質感があり、
チープさは全くない。
さりげなく質の良い物を選んで使う
大人のための道具という感じ。
悪い点
WILLCOM印のLED、意識的に視線に入る様
置かないと見えない背面では意味がないような
気がする

まとめ
見た目、操作性、機能、動作など、
細かな部分にまで、こだわりを持ってデザインがなされ、
加えて、時間をかけて製作調整されている感じが
ヒシヒシと伝わってくる。
ユーザーが欲しそうな機能をテンコ盛りに詰め込んだあげく、
煮詰めが甘くグロでおもちゃ的な印象のWX系の端末と違って、
設計側の一貫した主張が強く感じられ、方向性のはっきりとした
完成度が高い、品の良い端末となった。
2色揃えたくなってしまう。

お名前:abc

満足度

100%
価格(場所)
10800円(willcom直販)

最終記事修正日時2006/12/15

変更

<DATA No.1076> 9(nine)(code=386)ネットインデックス「TT(Tiny Talk)」(code=323)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・コンパクトでシンプルでセンス良くまとまっている
・Eメールとフルブラウザの基本機能を抑えたものとしては初めての音声用SIMSTYLE
・動作が快適で、一般レベルの予測変換が付いたのも◎
・軽い割にはちゃちくない(キシミが全く無い)
・バックライトの省電力設定やマナーモードなどは使いやすく○
・TTとおなじでSIMを差し替えるときに電源勝手に落ちない(めんどくさいので...壊れるかな(^^;)?)
悪い点
・改行(逆トグル)ボタンが手に近すぎて押しにくくつりそうになる...
・角ばっているためズボンのポケットだと痛そう
・ソフトキー、十字キーを任意の操作に割り当てられない
・通話の音が小さいかも?
まとめ
半年間esとTTを併用してきました。発売日に実機を見に行ったら、思ったよりちゃちくないしやっぱりQVGA液晶とEメールとフルブラウザはいいなということでとうとうTTを卒業する気になりました。
ただ、モックよりはボタンが押しやすかったものの、持ちやすさやボタンの押しやすさはTTの方が上かな?
今まではTTメインでライトEメールを使ってましたが、これからはEメールなのでesに差し替えたときに何も設定せずメール受信できるのが本当にアリガタイ(というかセット販売までしてたのに仕様がおかしいのでは....)
あとは、esもそうだけど本体用のアドレス帳を自動でSIMのアドレス帳と同期してくれればいい気がするけどそうはならないのかな??
あ、発着信自体の電波エリアはやっぱり変わってないっぽい気がします....

お名前:じじ

満足度

90%
価格(場所)
11800円(横浜市のウィルコムカウンター)

最終記事修正日時2006/12/15

変更

<DATA No.1075> 9(nine)(code=386)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・シンプルな筐体デザインの割に一通りの機能がそろっている。
・W-OAMに加え端末自体の動作が軽いので、動作がきびきびしている(対京ぽん2比)。
・よく考えられたインターフェースと見飽きないフォントデザイン。

悪い点
・方向キーを押す際に中央の決定ボタンも一緒に押してしまうことは意外とないが、十字キーはもう一回り大きいほうがいい。
・電池蓋が開けにくい(あまり頻繁に開けることはないと思うが)。
・充電器に乗せると「背面の」WILLCOMマークが充電インジケーターとして光るのだが、いつ充電が終わったのか回り込んで見ないとわからない。
まとめ
・こういう機種を望んでいるユーザーはどういう機能が欲しいのかということをよくわかっている。
・W-ZERO3との組み合わせで使うと吉となる予感。

お名前:MASS

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ヨドバシ新宿西口)

最終記事修正日時2006/12/15

変更

<DATA No.1074> 9(nine)(code=386)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:半日

良い点
1.端末がシンプルで軽い。でも作りはしっかりしている。
2.画面がとても明るく見やすい。
3.動作がものすごく機敏!サクサクを超えて超サクサク!京改は京より改善されたとは言えもっさり&ひっかかりがひどかった。
4.シンプルなので余計な機能を覚えなくてよい。頻繁に使うのは通話・メール・アラームぐらいなので。
5.メールの送信時間が短くなった。WX300Kと比べてです。
悪い点
1.十字キーが若干押しづらい。これは決して反応が悪いのではなくキーが小さくて私の指の腹では無理ってことです。爪で押してます。
2.ほこりと指紋が付きやすく目立つ。コレ系の端末の運命か?

まとめ
サクサク感はH-SA3001Vを思い出します。って今どき触ったことある人いないか。でも本来操作はこうじゃなくちゃだめでしょ!
最初操作してるとき「これって画面モノクロだっけ?」って思っちゃいました。でもモノクロでもいいかも。電池長持ちするだろうし。
もっと使うとダメな部分がでてくるだろうけど、とりあえず今は満足!

お名前:mi

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ビックカメラ渋谷)

最終記事修正日時2006/12/15

変更

<DATA No.1073> 9(nine)(code=386)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2時間

良い点
薄い!速い!液晶が結構キレイ!安い?
キーロックのスイッチもちょうど良い固さだと思います。
デザイン的には安っぽさは微塵も感じません。
とにかくサクサク(むしろマッハで)動くのでストレスを感じません。メニューも使いやすいと思います。
悪い点
十字キーが押しにくいですね。あと、下の方のキーも。
割り切っているとはいえ、イヤホンジャックは欲しいですね。
皆さん言っていますが角張っているため持っていると痛いです。特に下側?
まとめ
ずーっとZERO3一本で頑張って来たので「嬉しいっ!!」の一言に尽きます。特にこの小ささ。差し替える際のオンラインサインアップが若干面倒ですが、慣れれば気にならないかも。フルキーボードなヤツらと併用すれば無敵だと思います。まさにSIMの目指す姿かなと。赤耳タンの実感はまだ感じとれませんでした。

お名前:たか坊

満足度

80%
価格(場所)
10800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/12/14

変更

<DATA No.1071> 9(nine)(code=386)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1日

良い点
・京ぽんからの機種変ですが、付属のソフトでアドレス帳を移行できました。
・ボティ、アイコン、サウンドなどがかわいく、開発者さんのコダワリが感じられます。
・ボディがつるつるです。(ホワイト)
悪い点
・アンテナが欲しかった。
まとめ
長くつかえそうです。

お名前:ぼくちん http://bokut.in/mt/

満足度

90%
価格(場所)
10800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/12/14

変更

<DATA No.1070> 9(nine)(code=386)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1時間

良い点
windowsでもMacOSXでもモデムとして認識!
なんといってもサクサク感がステキです。

悪い点
使用感としてはもう少しカーソルキーが押しやすければなって言う感じ。
大きな指では若干狭く感じます。
ああこれでデジカメがついていればなと切に思います。
でも、アップデートしたら壊れました。
色々納得いかず解約しました。(満足度90ー>10)
まとめ
ケータイらしくステキな機種。
WILLCOMの機種ってちょっと特殊・・・って思っている人に是非勧めたい一品です。_

お名前:じゅんさん <a href=

満足度

10%
価格(場所)
10800円(WILLCOM STORE)

最終記事修正日時2007/8/5

変更

<DATA No.1068> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1時間(追記9日)

良い点
軽い!小さい!速い!(つないだ場所は兜町)
タブブラウザいいぞ
位置情報取得可!(GPSMAN,コロプラいい感じ)

> 角が痛い (←前回まで悪いって書いていた)
“角が痛い”は気にならなくなった。(追記12/23)

普段は胸ポケットに入れてますが、ポケットから落ちてぶら下がってもOK(追記12/23)
首からかけてズシっとくる感じがない。女性にもいいのでは?(追記12/23)

この小ささは身につけやすいですね。(追記12/23)
悪い点
小さくて下の方(9とか#)押しにくいかも。
十字キーボタン固い!カチカチ、カクカク(操作音)音大きめ。押し続ければ、これからこなれてくるのだろうか。(追記12/23)


> テンキー(数字)で、PageUp/Downとか、タブ切り替えとかできないのかな?
PageUp/Downはありましたスミマセン(追記12/23)

十字キーが小さい、操作中、何度もアクションキーを押してしまう。

es←SIM差し替え→9(nine)
差し替えの際、の再起動とかオンラインサインアップとかなんとかならんか?
(問題は再起動を要するesの方ですが・・・)(追記12/23)

首からぶら下げ易いという点を考えると、下にストラップのホールがあるといいなぁ。マイノリティ?(追記12/23)




まとめ
> 9(nine)単体での使用は機能の少なさからかなりの割り切りが必要(私見)
これだけでケータイ生活成り立ってきました。
esと差し替え〜が面倒だからってこともあります。身につけやすい分、9(nine)ばっかりです。

> SIMジャケットとしてesなんかと併用することで、
> 高機能端末と、軽量シンプル端末をうまく両立可能になるかと思います。
ほんと実感。
高機能(複数機能)が同時に必要となる場合がほとんどないなぁと気づいた。
データの持ち出しなんかzero3が向いてるんだろうけど、WEBブラウザが充実していればサーバーから取ってくるなり、ノートPCとかでなんとかなるし。持ち出し制限のソリューションが絡み出したので、仕事データをケータイとかUSBメモリに持ち歩くこともなくなってきた。

1コで全部できる必要ないという発想。(SIMが1コであればOK)
esにbluetoothほしかったけど、京ぽん3とかで、SIM+bluetooth機だったら、それがあればいいや。
たまに有ってほしい防水機もSIMでやってくれれば、OK。その日にあわせて差し替えがいいな。
(お財布ケータイがでちゃった時、移せないといやだなぁ。)
車にSIM差してカーナビ連動 and 通話って可能そうだもんね。
モニタに“圏外です”がグラフィカルに・・・ってこともみてみたい。

PCカードの高規格番のやつ。なんだっけあれで何かできないのかな。(比較的メーカーが取り組み易い的な意味で)

PC←PCMCIA Express→カーナビのデータ持ち出しも楽ちんみたいな。

あぁWillcom-SIMで、そんなカーナビほしい。

まぁどれほどの壁があるかわかんないけど、PSP、DSにもささってくれればパピポのキッズケータイもいい感じとか。

お名前:でで

満足度

90%
価格(場所)
10800円(有楽町ビックカメラ)

最終記事修正日時2006/12/23

変更

<DATA No.1069> 9(nine)(code=386)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1時間半

良い点
・軽い(ZERO3が重すぎた?)
・早い
・MIDI対応(dxm非対応?)
・シンプル
悪い点
・ZERO3の前に使っていた京ぽんでは綺麗に見えた16bitカラーの画像が汚く見えてしまうw
・角ばっているので手が痛くなる
・京ぽん向けのゲームを保存して実行させようとすると通信しにいってしまう
・miniSDやカメラ等が無いこと
・W-SIMの挿入口がやや硬い
まとめ
nineだけだと力不足かもしれないが、ここはW-SIMの見せどころ。
ZERO3も併用すれば最強に近い感じと言える。
但し片方から片方にW-SIMを移し変えたときにいちいちオンラインサインアップをしなければならないのがやや面倒。

お名前:香月

満足度

80%
価格(場所)
13800円(WILLCOM STORE)

最終記事修正日時2006/12/14

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全4ページ中4ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)(4)

 

戻る