機種変更データベースに戻る
端末名:9(nine) (発売日:2006/12) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全4ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
useWill.comの9(nine)情報まとめページ
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom-nine.html
WILLCOMの製品紹介ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(PINCOさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(ほりさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(uzuさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(アージュマサキさん)
0から機種変更(明日はDポにならんさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(たつやさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(パンダさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(たさん)
日本無線WX310Jから機種変更(はにかみやジョーさん)
DL-B01(東芝) から機種変更(でもどりさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(こりんさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(AARUさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(まっきーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(カエルのツラさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(電気屋さん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(Ishiさん)
KX-HS110(九州松下)から機種変更(松下信者さん)
ネットインデックス「TT(Tiny Talk)」から機種変更(たなさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(polarisさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(zinさん)


<DATA No.1299> 9(nine)(code=386)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
・他の端末とは明らかに違う、スタイルと色(グリーン)。この色がでたとき、「な、な、なんじゃこりゃ?」と思いました。
・NetFront以外はサクサク
・画面がきれい
悪い点
・使い勝手が悪い。なんか無駄にボタンを押しているような気がします。
・電波のつかみが悪い。アンテナバーが全くいい加減。
・NetFrontのつながりは速いが、切れるのが遅すぎる
・角がとがりすぎで、Gパンの前ポケットに入れるときに、太ももが痛くなる
まとめ
アドエスに青歯が搭載されていたら買ってましたが、今回は見送りました。
2週間使って、だんだん愛着が湧いてきました。
Gパンにいれると痛いし壊れそうなので、会社にいるとき机の上に置くようになったのですが、いろんな人が「何これ?」とじろじろ見ていきます。
ヤフオクで初代zero3やnico、papipoを安く仕入れて、最初は付け替えて楽しんでましたが、最近はnineのみとなってきました。
総合的には、かなり満足しています。
次のアドエスが出たら機種変するつもりですが、それ以降も使い続けるでしょう。

お名前:PINCO http://husky-g-den.ath.cx/pincokr/

満足度

90%
価格(場所)
10800円(近所のLaox)

最終記事修正日時2007/7/21

変更

<DATA No.1271> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:一週間

良い点
・シンプルな外観と製品コンセプト。
・ディスプレイがかなりきれい。
・操作感がサクサク。特にWeb接続の早さは驚き。
・デフォルトの着信音・着メロは独自性があって、結構気に入っている。
悪い点
他の方の感想を踏まえ、ある程度の癖や不具合などは割り切ったつもりです。
その上で気になるのは、

・とにかくNetfrontが糞。
 メール・ブラウザとも使い勝手が悪いし、端末自体のメニューや操作と統一性がなさ過ぎ。
・上記に絡むが、開発者のこだわりが中途半端に感じる。
 端末自体とNetfrontの画面配色を比較して、おかしいと感じなかったのか疑問。
 あと背面ランプが青なのだから、ボタンのランプも青で統一して欲しかった。。
・ブラウザをケータイモードにしても、携帯向けページの表示がされないサイトが多すぎる。
 ブラウザばかりが悪いわけではないが、せめてユーザエージェントが編集できれば・・・。
・HTMLメール未対応のため、内容が文字化けする。せめてテキストだけでも表示して欲しい。
・[es]もそうだけど、電波表示が不安定かつアテにならない。
・SIM蓋の爪の耐久性が心配。いずれロックできなくなりそう。
・灰耳と比べ通話時の音質は可も不可もないが、ノイズは増えた気がする。
 またエリアの関係か、W-OAMによる高速化がほとんど体感できない。
・全体的に、操作に一手間多くかかる印象が強い。(割り切ったとは言え、やはり気になる。)
まとめ
小さな持ち歩き電話が欲しいと言うことで、使い分け用途でこれを買いました。
基本的にデザイン重視と割り切って購入したので、コンパクトなサイズとシンプルな機能・外観は、とても気に入っています。

感想ですが、ハードウェアは及第点ながら、ソフト面の詰めの甘さが感じられます。特にNetfront周りが、端末全体の評価を落としているのではと・・・。
開発リソースが厳しいとは思いますが、当面後継機種の発売もなさそうなので、ファーム更新によるブラッシュアップを大いに期待したいところです。
初WILLCOM利用者も多いと思いますので、「所詮こんな程度」「使えねぇ」などと思われないよう、がんばっていただきたいものです。

お名前:ほり http://z757041.s201.xrea.com/

満足度

80%
価格(場所)
13,800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/7/7

変更

<DATA No.1248> 9(nine)(code=386)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
デザインが良い

悪い点
通話品質が悪くなった。ブチブチ切れたり、ノイズが入る。
メールの自動受信感度が悪くなった。エラーになることが多い。
不在着信ランプが裏にあるため分かりづらい。
ブラウザも310Kより表示が遅い。
着メロサイトが少ない。

まとめ
通話品質が落ちて、切れやすく圏外になることが増えた。
willcomは端末の性能に左右されすぎる。
電話とメールだけの使用に割り切って、デザイン優先の人には良い端末だと思う。

お名前:uzu

満足度

60%
価格(場所)
9800円(ビックカメラ天神店)

最終記事修正日時2007/5/6

変更

<DATA No.1235> 9(nine)(code=386)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:約7ヶ月

良い点
まず、デザインがステキ!もう言うことなし!

悪い点
電波悪すぎ。
メール使いかって悪すぎ
アドレス帳みにくすぎ(SIMと本体を同時に見れるのはよいが
逆に不便
まとめ
みたくれだけでえらぶならまず、この機種でしょう。
ただ、ビジネス用途でえらぶならNG
プライベート使用なら合格


お名前:アージュマサキ

満足度

50%
価格(場所)
10000円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2007/4/14

変更

<DATA No.1226> 9(nine)(code=386)0
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
待受状態だと、キーを1回押しただけではバックライト点灯のみ。
なので事実上キーロック不要。
悪い点
ときどき通信が詰まったようになります。
着メロサイトが対応していないこと。
スケジューラーの色合いが見づらいと思います。
まとめ
DDと併用すること前提でのデータカードからの機種変更です。
充電台が白のみだということで端末もホワイトを選びました。
職場の人に真剣にiPodと間違えられたのには笑ってしまいました。

お名前:明日はDポにならん

満足度

70%
価格(場所)
10800円(ウィルコムプラザ松山)

最終記事修正日時2007/4/1

変更

<DATA No.1220> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
サイズ。
悪い点
微妙にこなれていないUI&PC用ユーティリティ。
以前不満点にあげた電源廻りは、Ver.1.04にアップデートしたらとりあえずはなりを潜めたので、評価対象から外しました。

まとめ
初物と言うことを考えると仕方ない部分もあるが、末永く改良を施すことでロングセラーになる資質はあると思うので、メーカー、キャリアともそのあたりを念頭に置いてこの端末を扱って欲しい。

お名前:たつや

満足度

70%
価格(場所)
7800円(ウィルコムプラザ)

最終記事修正日時2007/4/6

変更

<DATA No.1216> 9(nine)(code=386)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
●シンプルでカッコイイ
●液晶が綺麗
●反応速度が早い(WX300Kと比べたら雲泥の差、ドコモのFOMAよりも快適)
●着メロがmidiの割には良い音
●アラームが10個セット可能
●マナーモードもオリジナルの設定が可能、しかも2個
●待受画面で通話終ボタンを押すと画面が消える(節電になる)
悪い点
[メール・文字入力関連]
●メール送受信速度はあまり速くない
●宛先選択時、わざわざ「本体かSIMか」を選択するのがめんどい
●予測変換は使いやすいが文節変換は弱い

[画像・音楽関連]
●電話帳に個別画像が設定できない(?)
●壁紙を設定すると時計が邪魔になる(時計の位置がずらせない)
●音量5で着メロを鳴らすと音が割れる
●背面にスピーカーがあるので上向きで本体を置くと音が小さくなる
●イルミネーションが背面にあるため見えにくい

[その他]
●充電しながら話しづらい(充電台は"乗せるだけ"のような感じなので、台に乗せながら話すのは難しい。付属のUSBケーブルも短い)
●モデム機能がない
●カメラがない
まとめ
どうしても欠点ばかりが見えてしまうのは人間の性だと思います(苦笑
目に見えてnineに不足する機能(カメラ・モデムなど)は予めご自身にとって必要かどうかを判断した上で、必要ならば別の機種にすることをオススメします。
通話とメールとWebさえ出来れば文句は無い、という方は是非一度手に取ってみてください。

なおUSBケーブルが短いと書きましたが、私の場合は家にあったSONYのMP3ウォークマン『WN-E507』のUSBケーブル(1mくらいのもの)で代用できたので、充電しながらの通話も出来るようになりました。

お名前:パンダ

満足度

70%
価格(場所)
10800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/3/23

変更

<DATA No.1209> 9(nine)(code=386)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
J3003Sと比べて
・若干操作時の動作がキビキビと早くなった。(劇的ではない。)
・液晶描写が奇麗になった。
・メニュー画面のデザインが洗練された。
・少し小さくなった。
悪い点
J3003Sと比べ
・通話品質(電波の状態が良いと非常に良好ですが、状態が悪いと細かいザラツキ音がします。支障はありませんが気になります。)
・充電ランプ 背面にある為、不在着信の確認が不便。
・ボタン パコパコしていて押すとネチャッと音がして使用感が不快。
・ボタン 購入時より1箇所接触不良があり修理依頼しました。
・十字ボタン 円周が小さく、しかも突起がないので非常に使いづらいです。
・ファームウェアがMacOSXに対応していない。(W-SIMは対応している様です。)
・モデム機能がない。
まとめ
通話・メール・Webと機能を絞った決断は素晴らしいと思います。
デザインは置いて眺めるぶんには非常に美しいです。しかし使用する際には充電ランプ・十字ボタンの形状には疑問です。現況のままデザインバランスと機能性を両立した改善は可能である思います。
通話・メール受信が主でしたのでサイズの1番小さなものでということで購入しました。しかしサイズはある程度の大きさになると使用感はあまり差がないという事に気がつきました。受信能力・通話品質優先であれば他機種をお勧めします。デザイン・サイズに重点を置く方にはピッタリであると思われます。

お名前:た

満足度

50%
価格(場所)
13800円(willcom)

最終記事修正日時2007/3/16

変更

<DATA No.1207> 9(nine)(code=386)日本無線WX310J(code=322)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
・デザイン
だけかな・・・これで10ヶ月我慢はつらいですね。
あと、通話中の着信履歴が残ること。
悪い点
・少し動作が不安定&もたつくところがあります。
・ちょっと耐久性がどうでしょうか。華奢ですよね。最近ボタンがきしみだして、ストロークするたびにカッチカッチして気持ち悪いです。
・ボタンが押しやすそうで押しにくい。
モックほどひどくはないですが、レイアウトの悪さがたたっているのか非常に押しにくいです。不慣れな左手などはきついですね。310Jなんかは小さくて無理だろう!みたいなレイアウトしてて実はわりといけるのですがね。
・NINEというよりSIMのせいなのか、結構音質悪いです(電波のつかみはそれほどでないですが)ミチミチ雑音が入るのはSIMの特性なのでしょうか。
まとめ
ESを使いたくて、ずっとSIMにしたかったのですが、NINEが出てメインに使えるものがやっと出た!という感じで、SIMに乗り換えてみました。(もちろんESはサブで)
しかし、3ヶ月も使ってると、NINEが実につまらない電話だということに気がつきはじめました。Web・メール・通話、基本を押さえているようでいて、これしかできないのは飽きちゃいます。
あとやはり質感というか、耐久性というか、いまいちな感じです。ウィルコムはいつも拙速な商品のリリースですよね。練ってない感じが(ESも含めて)もろに感じる商品のひとつです(SIM対応機はみんなこんなものなのでしょうか)
みなさん割と1週間〜1ヶ月で高い満足度つけてますが、そろそろ数ヶ月使ってみて皆さん、私と同じように満足度が低下してきてるのでは?
しかも、もっさりながらも310Jの慣れは大きく、もうベル打ちじゃないとメール書く気もおきませんし。早く320Jにしたいこのごろです。

お名前:はにかみやジョー

満足度

40%
価格(場所)
10000円(ウィルコムストアー)

最終記事修正日時2007/3/14

変更

<DATA No.1205> 9(nine)(code=386)DL-B01(東芝) (code=2)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
デザイン(ストレート)
悪い点
着信しない?
電波つかめない。パケットはいいのだけれども音声がダメダメ、海の中で話しているみたい。かけれるけど、なぜか着信しない。交換してもダメ。これじゃぁーちょっと
傷がつき易い本体もだめ。
まとめ
たった2ヶ月で本の機種に戻りました。
お金返してください。聞いてますかウイルコムさん。

お名前:でもどり

満足度

0%
価格(場所)
12,800円(青森県)

最終記事修正日時2007/3/11

変更

<DATA No.1196> 9(nine)(code=386)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・着歴にワン切りマークがつく
・目覚ましの音量大きい
・予測変換がなかなか賢い
悪い点
・電波の掴み悪すぎ
・落下の衝撃でW-SIMが中途半端に外れる

まとめ
電波が前機種よりかなり悪くなった。PHSの進化に期待して買ってみたが、小型アンテナ内蔵のW−SIMにまともな感度を期待するのは無理があったか。はやく他機種(W−SIM以外)に買換えたい。

お名前:こりん

満足度

30%
価格(場所)
9800円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2007/3/4

変更

<DATA No.1153> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:2ヵ月

良い点
1.サクサク軽快に動作する。
2.胸ポケットに定期入れと一緒に入れることができる。
3.アラームの登録件数が10件ある。
4.nicoに比べると音割れしない。
5.PCサイトも見ることができるところがある。
6.アラームを鳴らすことが可能なスケジューラが内蔵されている。
7.以前使用していたWX310SAと比較すると圏外となっていたところでも、電波を拾うことができる場合がある。
8.予測変換時、WX310SAと比較するとカーソルの左右移動が有効となった。

悪い点
1.電池の減りが早すぎる。
2.無操作時間で起動するオートロックが無い。
3.メールをパソコンに取込めない?
 (オンラインサインアップで転送することで解決)
4.W-ZERO3esと併用しているとW-SIMを差し換えるたびにオンラインサインアップが要求される。 さらに、W-ZERO3esはオンラインサインアップ終了後にリスタートがかかる。
まとめ
1.W-ZERO3との併用を意識した端末だが、仕様を調整したのか疑問。
2.PCに接続しモデムとして使えればいうことが無い端末。
3.購入時の目的であったW-ZERO3esを使用した際の、通話環境の改善、手軽にサイトを閲覧したい、高速動作してほしいという点をクリアーし、操作性が良いため、自分のメイン機としてW-ZERO3esと入れ換えることになった。


お名前:AARU

満足度

90%
価格(場所)
27800円(Willcom Store)

最終記事修正日時2007/2/18

変更

<DATA No.1144> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:半月

良い点
やっぱりサクサクなのが良い! あらゆる操作にストレスを感じません!!
W-OAMのおかげか、この端末のCPUの速さのおかげかわかりませんが、Webへの接続もメールの送受信も[es]より格段に速いです。

ひさびさに使っていて手になじむ、愛着のわく楽しい端末を手に入れることができてうれしいです。メール・Webのみという単機能を欠点にする方が多いですが、スケジューラやタイマーなど、ちょこちょことおまけ機能があるので普通に使う分には十分です。
メモもたくさん書けるし、カメラは無いけど壁紙画像はPCで作って転送すれば問題なく貼り付けられるし。

[es]登場時のコピーだった「本能的に欲しくなる」は、まさにこのnineの方にピッタリだと思います。私はnineをメインに、[es]をサブで使っています。[es]もなんでもできて素晴らしい端末ではありますが、日常的に使うにはnineのスピード・軽快さを取ります。
悪い点
多くの方が指摘していますが、背面LCDはあまり意味がない。
わざわざ「W」ロゴの形にするあたり、バイオノートやMacintoshの液晶カバーが開いたら相手側にロゴが向くように、使用者のまわりの人へのアピールを狙ったもの?


まとめ
W-ZERO3を使ったことのある方、Webブラウズ中にメールが着信した時、ブラウザとメーラーをマルチタスクで切り替えたくなりませんか?(笑)
また、ついつい画面をタップしてしまいそうになることも…。
どっちがメインでどっちがサブかはともかく、W-ZERO3シリーズとnineを併用してると、新鮮な気持ちが味わえていいですよ。

nineのこの速度と軽快さ、アイコンデザインのシックさは、次にかなり衝撃的な端末が出ない限り、自分としてはいつまでも使い続けたい端末です。

お名前:まっきー

満足度

90%
価格(場所)
20800円(Willcomストア)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1142> 9(nine)(code=386)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
軽い。素敵な形。

明るく見やすい美しい液晶。ホントにうっとり見とれるくらいくっきりキレイ。

アラーム音がデカイ。これは重要。たくさん設定できるのも◎

簡単アラーム(数字入力+メール長押し)、簡単タイマー(数字入力+Web長押し)はかなりベンリ。

初体験の予測変換。これは楽ですねぇ。

NetFrontも初体験だが、Operaよりも融通がきく気がする。Operaでは表示できないフレーム入れ子状態のデタラメhtml(自分の本サイト)でもきちんと表示するようだ。

好みの保留音が指定できること。早速好きなMIDIをブッコミました。
悪い点
ストレート端末なので背面LEDは実際の使用上、あまり意味がない。単なる飾り。こういう着信アラートは小さくても前面に欲しいところ。

充電器の色が揃わないのはまぁいいです(黒所有)。でも本体カラーが白黒しかないってのがちょっと…。
シンプル重視のコンセプトだからといいつつ、結局はiPodのマネなんて志が低い。せっかく良い形なのにもったいない。
この形・質感なら薄い色味ならベージュ、濃い色味ならチョコレート色やえんじ色なんかすごくオシャレだと思うけど。

十字キー・センターキーにバックライトがないこと。十字キーは少し押しにくい。センターキーとの凹凸差が少ないから誤操作しがち。

キーロック。待ち受け画面でないとロックかけられない。かけたら時間だけ確認したいときでもわざわざロック解除しなければならない。

スピーカ音質。レベル5(最大)にするとどの着信音でも音が割れるんですが、そういうもん? 私のだけ?

通話音質。ケータイに比べりゃマシだけど、PHSとしてはイマひとつ。

文字入力。慣れの問題でしょうが、小さい文字にするために別(数字キー以外)のキーを押す仕様は好きじゃない。

フォント。まぁこれも好みと慣れの問題だけど、この英字はいただけないなぁ。

細かいことだが、着信音の長さ設定で1秒の次が5秒という選択肢はいただけない。1秒では短い、5秒は長い。これも好みか。

ブラウザの画面スクロール設定(全画面)があるのに効いてない(半画面ずつスクロール)のはバグですか?

ブラウザのブックマークに10個もフォルダは不要。目的のブックマークに辿りつくまで4アクションも必要なんてウザすぎる。

ブラウザ立ち上げたらメニューに出てくる「翻訳」って、Webメニューにも入れた方が良かったのでは?
まとめ
W-ZERO3と併用につき、電話タイプでの比較ということでは以前に使っていた京ぽんと比較。Webブラウズは殆どW-ZERO3で行うので、メール・通話端末としての使用です。
あと赤耳は購入直後にW-ZERO3に挿してしまったので9(nine)での性能は判りません。

電池の持ちが悪いとの感想が多いけど、丸1日は余裕で持つし(あんまり通話しないからか)、W-ZERO3や機種変直前の死にかけ京ぽんに比べれば全然問題ないので気になりません。

悪い点の方が多くなるのはまぁ感想なのである意味仕方ないですね。全体的にメニューのこなれてなさを感じます。
概ね満足。但し、W-ZERO3との併用だからという限定つきです。

お名前:カエルのツラ http://usewill.com/diary/47.html

満足度

70%
価格(場所)
12,700円(豊通シスコム)

最終記事修正日時2007/2/17

変更

<DATA No.1127> 9(nine)(code=386)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
(1)軽快さ・・・とにかく軽い。サクサク。W-OAMの恩恵もあり。
(2)デザイン・・・シンプルを極めた作りには好感。通話・メール・ウェブができればいい向きには最高の端末かも。
(3)筐体・・・一見おもちゃっぽく見えるのだが耐性は意外に高そう。
(4)変換辞書・・・京ぽんのアホぶりを思えば雲泥の差です。携帯と同じFEPなんで特に違和感もなく使えます。
悪い点
代表的な点だけ。
(1)電池の持ち・・・リチウムイオン電池ゆえ全能力を発揮するまでには数回充放電を繰り返す必要があるので暫く様子見かなと思います。(ただ、CPUの性能と引換にしてる部分は多少あるとは思う)
(2)メール手動受信・・・京ぽん2ではセンターボタン長押しで一発受信できたのが、間にワンアクション(メール選択)を挟むのが意外と鬱陶しい。
(3)機能制限・・・メール内容を閲覧するのに暗証番号入力するようにセキュリティーかけられるのは京ぽんになかった機能なので歓迎だが、メール手動受信でも同様に暗証番号求めるのは余計だったかも。
(4)センターボタンとカーソルボタン・・・とにかく押しづらい。爪先での操作など慣れが必要か。
(5)通話品質の劣化・・・今までに出た意見と同様。ファームアップでなんとかならんのかなぁ?
まとめ
不満点を上げればキリがなくなるのですが、それを補って余りある魅力があるとは思います。
ただ、他の方々も仰ってますが、メインで使う端末としては少々厳しいのかも。あれもこれも詰め込むともっさり感が否めないので、ハイスペックは求めない人、機能を絞って割り切って使う人には現時点でコレに勝る端末はないと思います。

お名前:電気屋

満足度

80%
価格(場所)
8800円(都内某販売店)

最終記事修正日時2007/1/27

変更

<DATA No.1121> 9(nine)(code=386)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・動きがサクサク。特に日本語変換が良い。
・W-SIM対応なので、手持ちのW-ZERO3と一契約にまとめられる。
・薄い。胸ポケットへの収まりがよい。
・横幅が小さいので、自分の短い親指でも楽々入力できる。
悪い点
・電池容量が少ないのは覚悟してたんだが、その割に充電にかかる時間が普通の端末並みにかかるのが困る。
・非対応のコンテンツサービスが多い。
・キーロックが待ち受け以外で効かない。
・細かいことだが、USB端子のふたが開けづらい上にすぐ壊れそう。
まとめ
WX310SAからの機種変組として、NetFrontがらみの動作に関しては、動作の体感が大きく向上しており満足。この辺、WX300K/310Kから機種変した人とは感想が異なるかもしれない。
大きさもちょうど良い。WX310SAは厚みがあったので、胸ポケットには収まりが今ひとつだった。WX310SAからカメラとJavaが省かれているが、ネットとメール主体の自分にとってみれば、最低限の機能は備えている。
2台持ちを解消すべく、Web閲覧可能なW-SIM端末として[es]のサブ用に機種変したのだが、想像以上に使い勝手は良かった。デザインに惹かれて機種変したわけではないが、周囲の他キャリアユーザーに見せたところ、おおむね好評価だった。今後も、このような「デザインと使い勝手にこだわった端末」を作ってもらいたい。

お名前:Ishi

満足度

90%
価格(場所)
13800円(近所のヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/1/16

変更

<DATA No.1118> 9(nine)(code=386)KX-HS110(九州松下)(code=3)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:26日

良い点
・(個人的には)究極的にカッコイイ(と思っている)。
・アンテナが無いのでポケットやカバンにスッキリ収まる。
・アラーム音をかなり大きく出来る=寝坊しない。
・今時当たり前かも知れないけど、予測変換と逆順変換でモリモリ文字入力出来る。
・あまり言及されていないけどスケジュール機能搭載(ToDo、記念日もある)
悪い点
以下、ガッカリ順で。
・通話音質がショッキングな程ノイジー。AMラジオと話してるみたい。
・デフォルトの通話音量が小さい上に、通話の度に通話音量がデフォルトに戻る。
 従って、毎回通話しながら音量を上げないといけない...あり得ねえ
・散々言われてますが、キーロック状態でLCD点灯時、終話ボタン押下でLCD消灯が一般的では?
・カーソルキーとセンターキーの押し間違い多発。慣れても間違う。
・ToDo一覧に「完了」のものも出るので、ToDoとして使いにくい...何でこういう仕様になるかな
・ToDo項目を「完了」にする時、編集モードに入らないといけない。
・マナーモードで充電中は音もバイブも無効→これって一般的?
 前機種では、マナーモードでも充電中は音が有効になりました。
・メール用メモリの残量表示が無い。
・キーロックのスイッチに、どっちがONか表示が無い(そのうち覚えますが)
・黒い本体に白い充電器...ひょっとしてギャグでやっているのか?
・メール送信後に、メール作成直前の画面に戻るのは、操作感としてあまりピンと来ない。
・送受信メールをgmailでバックアップしたいのでデフォルトBcc先が設定できると良かった。
 でも機種に依存しない話なので、オンラインサインアップの問題かも。
【'07.01.15追記】
・メール通信中の挙動にバグがあるっぽい。
 1.認証エラーやら通信エラーやらで送受信不能に。
 2.受信時、バリ5→圏外→バリ5→…を繰り返し、受信終わらず
 いずれも再起動で回復。
まとめ
何年も前の松下端末と較べて退化している部分(通話音質とか細かいユーザーインターフェイス)があったのは結構ガッカリしました。
が、機種変して後悔しているかと言えばそれは全くありません。基本的には満足してます。超カッコイイし。また数年は使うんじゃないかと思います。
悪い点ばかり書いたのは、可愛さ余って憎さ百倍って事で。
ファーム修正で何とかなりそうな部分が多いので、今後の改善に期待します。


お名前:松下信者

満足度

70%
価格(場所)
10800円(ビックカメラ新宿)

最終記事修正日時2007/1/15

変更

<DATA No.1116> 9(nine)(code=386)ネットインデックス「TT(Tiny Talk)」(code=323)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:半月

良い点
・言うまでもないけれども、e-mailとWEBブラウズが出来る点。
・結構動作が速い。
・液晶が綺麗で、子供の写真を壁紙にできる。
・メールは意外と使えます。
悪い点
・これも判っていた事ですが、画面が小さいので期待したほどWEBブラウズは使えない。
・TTと比べるとまだまだ大きいですね。持ちにくいし・・・
・通話していると角が耳に当たる。持ち方が悪いのであろうが、もう少し痛くない程度のRにして欲しかった。
・通話の音質はTTの方が良い。赤耳はアンテナが立つのに話すと途切れてしまうという不可解な動きをする時が多い様に感じる。
・アラームのレジューム機能が効かない時がある。◎のつもりでクリアキーに触ってしまった場合。これのために飛行機に危うく乗り遅れる所だった・・・
・壁紙にしたい写真のトリミング機能が欲しい。
まとめ
出張などに持っていく程度には使いそうですが、普段使いにはやはりTTの方が良いかなと思っています。
WEBは緊急時を除いて、PC+DDしかないのかな〜

お名前:たな

満足度

70%
価格(場所)
13800円(WILLCOMストア)

最終記事修正日時2007/1/4

変更

<DATA No.1115> 9(nine)(code=386)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3 weeks

良い点
デザイン、機能の潔さ。 
私は、通話中心の利用。この機種は、音声通話のメリットを感じる。
1. 送電線の下でも切れない。(通勤中毎日使用している。AH-3001Vのとき毎回切れるポイントがあったが、9では通話が一瞬途切れる程度で接続を維持する。)
2. 電波が弱いときには、通話中でもほかのチャンネルへ変更できる。 
悪い点
マイク付きヘッドフォンの端子がない。
悪い点といっては申し訳ないが、機能美の極みといったデザインなので、しっくりとくるストラップがない。。特にウィルコムがくれたやつなんかは、、ミスマッチもいいところ。。

まとめ
多機能はほかに求める人。メールと通話中心の人には向いていると思う。
携帯から届いても再生できないファイル形式もあるが、jpgは一部携帯では開けないサイズまで対応している。

お名前:polaris

満足度

90%
価格(場所)
9300円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2007/1/4

変更

<DATA No.1113> 9(nine)(code=386)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:半月(発売日に購入)

良い点
WS003SH、WS007SHと使ってきました

・esが手に馴染むとしたら、nineは傷ついても使いたい愛着が湧く
・ipod nano 8GB(black)と恐ろしいくらいマッチする
・USB充電は便利(W-ZERO3は無理だったから)
・液晶の発色が良い(二世代くらい前の粗い液晶ではない)
・何より持ってて気持ちいい
悪い点
・メールソフトを開いているとセンターにメールが溜まってしまう
・待ち受け画像の上に透過でカレンダーがほしい
・イルミネーションは小さくてもいいから正面に一つほしかった
まとめ
よくカメラをつけてほしいとか言う人もいるがそれは悪い点ではないと思う。この端末のコンセプトはシンプルなのでカメラなし、イヤホンジャックなしは理解した上で購入するべきである。

ただ、ジャケットにWX3XXシリーズと同等の端末が出てないのでそれをnineに望むのは別問題。

以上を理解すれば非常に優れた端末であると思う。

私はW-ZERO3との兼用を前提で購入したのでnicoよりもnineを選んだのは赤耳とデザインと操作性である。
ほぼ満足の買い物だったが、90%にしたのは上記のようにメールとイルミネーションによる手間が原因。
ボタンが押しにくい、角が痛いなどと言う人もいるが要は慣れ。
しかも私のようにデザインに惚れ込んだ人は愛情を注げば、慣れるのは早いはず。

お名前:zin

満足度

90%
価格(場所)
10800円(新宿東口ヨドバシ)

最終記事修正日時2007/1/3

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全4ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)

 

戻る