機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX300K(京ぽん改) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全2ページ中2ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
シンプル京ぽん「WX300K」も登場(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news039.html
音声定額ユーザーに向けた「WX300K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25801.html
小型・軽量のスタンダードモデル「WX300K」を新発売(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
基本機能を充実させたシンプルケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/300k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX300K 

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(プーさんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(Ken1さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(うにゃさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(FEPさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(いるこむさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(お日さまさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(かげぼしさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(mota-japさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(KGさん)


<DATA No.703> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:五日

良い点
◎使ってすぐにわかる、サクサクさ。イライラしません。
 メニュー切り替えも前機種と違いサクサク。
◎しっかりとした電話機本体。相変わらずコンパクト。
◎液晶がとっても鮮明で綺麗。
◎WEB中前機種と違い、あれほど電池が熱くならない。
◎明らかに、電波の掴みは良くなっていると思います。
◎カメラも綺麗になりました。こんなもんでいいのでは?
◎メモリーたっぷり。以前のように円グラフなど気にしなくもOK。
◎Webのスクロールも明らかに早くなりました。
悪い点
●以前のdxmサウンドが使えない。これはイタイ!
●これは好みですが、本体の色もシルバー1色でも良かったです。
まとめ
電池が死にかけていたので機種変しました。機能的にはこれで十分。
電話に、通話・メール・Web、これ以上なにを望む???
音楽なんて自分が今使っているiPod nanoのほうが、絶対に良い。
てな信念で、310Kでなく300Kにしました。
とにかく京1のモッサリには呆れていたのですが、
300Kは動作がサクサクで、イライラしません。
ま、32Kの壁は越えられませんけど。

とにかく、電池が死にかけた京ぽんを電池交換して使い続けるなら、
WX300Kに機種変したほうが幸せになれると思います。

お名前:プーさん

満足度

90%
価格(場所)
11800円(横浜のとある店通販)

最終記事修正日時2005/12/10

変更

<DATA No.701> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
前機種と同じで手に馴染む。
前機種よりキーレスポンスが良い。
カメラがやっと最低限使えるレベルになった。

悪い点
前機種の欠点もほぼそのまま引き継がれてしまった。
 例えば、・カスタム機能で消せない項目がある。・メモ帳がカスタム機能に登録できない。・ブックマークにブラウザモードを登録できない。
初期状態で入っていたメロディが大幅に入れ替わり、わりと気に入ってた「ツァラツストラはかく語りき」まで無くなってしまった。
デフォルトの着信音が、前機種ではソフトなイメージで気に入っていたが、今回は微妙に甲高くなってしまった。

WPC EXPO2005で説明員に聞いたが、アプリの切替時等は、前機種と同じでキー操作を破棄しているとのこと。どちらのアプリに対して操作したのかわからないからだそうだが、まったく呆れた言いぐさだ。待ちきれずに操作した大事なキー入力情報を勝手に捨てるなー!
これがイライラに拍車をかけていることに早く気付けよー!!

まとめ
もともとWX310Kに機種変するつもりでいたのだが、値段が高すぎる、デザインが角張りすぎてて持っても違和感だらけ、ボタン操作もモックアップで触る限り質感が悪く、イライラが募るばかり、等々不満だらけだった。
WX310SAにBluetoothがあればと心底思ったが、これも高すぎで手が出ない。
しかし、京ぽんのもっさり感もうんざりだったので、消極的な理由でこれに決めた。
でも、私の場合はbitWarp PDAも使ってるので4x通信は無くても良かったし、たとえbitWarp PDAを解約してBluetooth使用に切替え、契約を一本化しても、4xの契約をするとかえって高くなってしまうなど、自分にとってはこれが現状でベストな選択だったと思う。


お名前:Ken1

満足度

70%
価格(場所)
13800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.630> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
メイン画面がくっきり見やすい!
重量の割に軽く感じる!
ボディ色がさわやか♪
ブラウジングサクサク〜(^▽^)
携帯しやすい!
オモチャカメラはこれで充分♪
お値段が手頃…
悪い点
(-_-#アドレス検索が深いところにあるから、電話やメールの発信までが遠い!いったい、いくつボタン押させるんや?発・着信履歴からのライト(E)メールもワンボタンでは出来へんしぃ

(T-T)カメラで撮った画像、壁紙設定でしか画面ジャストサイズで見られへんのはなんでかな。

入力中の文字種変更も、選択肢が無駄に多いし…せめてワンボタンロータリー式にして欲しいところ。
まとめ
ブラウジング@ケータイを楽しんで、メールや通話は待受けメインor特定の人と狽ネ人にオススメです!

メニュー(特にメール関係)の操作の簡潔度向上を切に切にお願いしたいものです。

ということで、私にって重要なアドレス検索とメール系は、Leje>味>300Kだと思いますので、辛い満足%にしてます。

でもね。
トータルでは、母の京ぽんよりはずーーっと向上!


お名前:うにゃ

満足度

50%
価格(場所)
13800円(ジョーシン 梅田三番街)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.629> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日

良い点
・64和音
  着メロには興味ないですが結構良い感じ

・サブディスプレイにアンテナ表示
  前の機種になかったので(思ったより不便)

・30万画素カメラ
  とりあえず誰なのか分かるようになった
  携帯のカメラならこれくらいで十分かな?

・漢字変換が良い
  前の機種では漢字変換がなじめず苦労した
  (確定ボタンではなく左矢印で確定してしまうので)
悪い点
・WEBが遅い・小さすぎ
  分かってたことですがPHSでパソコン用のWEB
  を見るのは無理がありますね
  ウィルコム専用のWEBページ作成・リンクの簡素化
  に力を入れるべきでは?
  ここのサイトのように面白い物を作る個人ユーザーが
  いるんですから仕様を公開するとか・・・位置情報も
  業者にしか渡らないように変えたみたいだし?
  (↑間違ってたらすいません)
  間違いだったようです^^

・メール送信が遅い
  写真一枚送るのに壊れたのかと言うくらい遅い
  130万画素だとどうなるんだろう?

・リモートロックが出来ない
  サブアドレス指定と言われても・・・
  ISDN入れたり電話機の交換しろと?
  それに決定的なのは電源がOFFだと出来ないって^^
  拾った人(よからぬ人)がONにするまでずっと
  電話し続けるの?
  世の中そんなに良い人ばかりならリモートロック自体
  要らないのでは?
まとめ
インターネットに関してはブロードバンドに慣れてしまって
いるのでやっぱりだめだなと言う感じです
ディスプレイも15インチから17インチに主流が移り
今さら2インチのPHSでやるメリットもないし・・・
310系買うのはもったいないがインターネットを
試してみたいと言う人にはいいかも?

私が中心的に使う通話とメール(写真送信を除く)は
特に問題なく細かい点は良くなっています
後はリモートロックがいざと言うときに期待して
いただけに残念な仕様です
電話(電話機に直接でなく)またはWEBで受付て
電源OFFでもセンターに登録しておいて
ONになったらロックすると言う仕様にして欲しかったです

お名前:FEP

満足度

80%
価格(場所)
11800円(川崎のとある店)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.581> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
・64和音!驚きです!
PHS独特の感じが消えました。完全に携帯の着メロです。むしろこっちの方が↑↑前の32和音の着メロもひと味違った感じです。
専用サイトもありました。
・動作キビキビ
通常の操作、文字入力、カメラ起動など色々速度UPです。
Operaでのデータ受信中での操作もイライラしません。
32kbpsってこんなに速かったっけ?って位表示も速くなった気がします。
・大容量(?)8MB
AH-K3001Vを使っていてカナリ気にするメモリ容量ですが、
写真をたくさん撮っても円グラフがまだまだ♪
・30万画素カメラ
暗いところでの撮影で縦のノイズがほとんど乗りません。
明るさ変更ではシャッタースピードが変わるので、前の機種のように不自然なコントラストになりません。
・リモートロック
指定した番号からライトメールを送信するだけでロックがかかるのはカッコイイです。
たまにで使えそうだと思ったのは、マナーモードの状態で端末が見あたらなくなった時に、リモートロックをかけることによって強制マナーモード解除なので、家で無くしても大丈夫!!
・照明が0でも完全に照明が落ちない。
超節約モードって感じです。電池がヤバイ時にでも使います。
悪い点
・AH-K3001Vで使えた着うた機能が使えない。
チップ入れ替え(?)が原因で再生できなくなってしまった様です↓↓せっかく8MBになったのに残念。
・カメラ画像をQVGAで保存できない。
画質UPは良いのですが、撮ったのは全てVGAは面倒です。
本体のOperaで画像変換できるサイトがありますが、パケット代と時間が…
・この機種でもライトが付かない。
せっかく画素数UPしたのにライトが付いていないのは少し残念ですね。1万円もしたんだからこの位は!
まとめ
感度UPについては今のところわかりません;;
今回310シリーズを買わないけど、AH-K3001Vはガマンならん方におすすめです。操作する度のストレスが軽減されます。
AH-K3001Vの改良型の雰囲気がだいぶ出てます。ソフト流用しすぎ(笑
今回は父の機種変更でした。(通話がほとんどなので)
俺はやっぱり310Kにする予定です♪

お名前:いるこむ

満足度

80%
価格(場所)
11800円(SUPERデンコードー)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.578> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
シンプル。小さめ。色が好きです。操作速度はやっとまとも。液晶が綺麗。
処理速度の関係なのか、同じ1xでもネットは明らかに速いようです。弱電界の時の安定度が増しているようで、データ通信時もそうですが、通話もざらつきは出ますが、酷いノイズは出ないようです。
前機種に比べ、照明の明るさがさらに一段と低いのを選べる。0でも消灯にはならない。このほのかに明るい感じでも使用充分で、電力の節約になると期待。
K3001Vと充電器の共用も出来ます。K3001Vを使っていた方は取説をほとんど読まなくても大丈夫です。
悪い点
前機種に比べて、液晶部分が重いので持った時にやや不安定。
基本的な部分は進化していない。まったく同じ。メニュー階層がわかり難いのも、オペラ起動時にアラームが鳴らないのも同じ。工夫の後が見られない。
厳密に言うと操作にやや引っかかりが感じられる。速く操作しても追従して来るが、不自然な場合もある。フォームアップでさらによくなる事を期待。
高過ぎる。後1万ほど追加すれば310シリーズが買えると思うと割高感が強い。3001Vからの機種変は微妙なところです。
ダイバシティを搭載していない。これは移動時の精神的な不安感にも繋がる。
カスタムメニューに消せない項目がある。何のためのカスタムか分からない。
照明の強さとCPUのクロックを連動させているような。照明を落とすと明らかに動作が遅くなる。照明だけ節電したいのに出来ない。
まとめ
個人的に310シリーズにデザインと色と仕様の気に入った物がなく、3001Vを使い続けるのも嫌になったので、10ヶ月明けには気に入るものがあると期待して、なるべく早く機種変をしました。おそらく、近々ある1チャンネルあたりの増速に3001Vでは充分御利益が出ないのではないかと思ったのもあります。私の使用状況から言えば48kになれば、これでも当面充分でないかとの判断もありました。
使って見ると3001Vには二度と戻れません。やはり良い端末だと思います。
なお、何方かが書いていますが、バイブ+着信音は出来ます。

愛着が湧いて来ました。
このパールオークルという配色はとても良いと思います。老若男女、誰が持っても自然です。十字ボタンとサイドが色が少し濃く、ゴールドぽさが増して、何気に高級感があります。裏面のオークルの色もこれにして欲しかったような。モックを見た時は安っぽいかとも思ったのですが、この白との対比も良いです。
ぜひ、この配色は次機種でも残して戴きたいと思います。車でも白やシルバーと共にパール系の色も定番になって来ています。ウィルコムの携帯にも必ず存在する色にして欲しいと思います。
持っていると愛着が湧き飽きの来ない色です。満足度を上げます。

お名前:お日さま

満足度

70%
価格(場所)
11800円(ネット通販)

最終記事修正日時2005/12/4

変更

<DATA No.576> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
落ち着いたシックな色合い、とにかくシンプルな外見(笑)
カタログではもっと明るいオレンジっぽい色に見えましたが
実物は名前の通りオークル。質感含め、パールホワイトの部分との対比が私はかなり気に入りました。
携帯カメラも予測変換も初めてだったので、今はこんなに便利なんだと感激しました…。

悪い点
バイブ→バイブ+着信音 ということができない?

メール作成、Opera閲覧中などキー操作中に突然固まり、そのまま画面がフェードアウト…。(徐々に暗くなり、真っ黒になる。)電源は入ったまま(キーボタンの照明がついたまま)で切れない。
電池を抜いてリセットし直すと回復しますが、またしばらく使うと画面が暗くなり…。
メーカーから販売店に初期不良と連絡があったそうです。新しい端末が納品されたら、交換してくれるそうです。
なおカメラで何十枚か撮影しましたが、カメラ操作、保存では不具合はありませんでした。
まとめ
これは家族用に新規契約して、自分はサンヨーの新機種に変更する予定なのですが、そんなに色々機能を使いこなさない自分の分も、これで充分だったかも…(金額的にも)と思いました。
これで初期不良がなければ、もっと満足なのですが。
とにかく、私は外見が気に入りました。

お名前:かげぼし

満足度

60%
価格(場所)
8800円(ネット通販(新規契約))

最終記事修正日時2005/11/20

変更

<DATA No.575> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
Operaで結構サクサク遊べるのが非常にいい。
メール作成中でもBG受信してくれるし、予測変換もgood
カメラもお遊び程度に使える。メモ代わりには最適。
J3003Sに比べて、電界強度バーが安定している気がするのは精神衛生上嬉しい。
端末の明け心地も気持ちいいし、持っていて愛着のわく形。手になじむ。
意外や意外、電池が結構持つ。これには驚き。
メールの送受信がJ3003Sより速い!結構快適になった。
悪い点
PAGE UP/DOWNキーが押しづらく、せっかくのOperaが楽しめない。
アンテナを伸ばしにくい。頭の部分がそんなに出っ張ってないのが原因。
変換候補が一度に5個しか出ない点は正直辛い。

まとめ
J3003Sというなんの飾りも無い端末からの乗換えなので全てが新鮮w
J3003Sを買う時にK3001Vと迷ったがもっさり動作のうわさで敬遠したのを後悔した。もっと早く手に入れてれば・・・
メールもサクサクだし、Operaもカメラも。使っていてケータイライフがこんなにも楽しくなるなんてwww

お名前:mota-jap

満足度

100%
価格(場所)
13500 + tax円(小さな電気店)

最終記事修正日時2005/11/19

変更

<DATA No.573> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2時間+半日

良い点
とにかく反応が早いのはいいのだが・・・。

(正常品に交換後)
この端末は、ネットはほとんど使用しない家族が使用するため本人に手渡す前に触ってみた感想を書かせていただきます。

文句なし。
色、操作性、画面サイズ、文字サイズの変更幅。
シンプル・イズ・ベスト。
2台持ちを推奨するならこの端末がベストチョイスでしょう。
悪い点
初期不良にあたったためか、アドレス帳に登録する際に漢字が使用できない。
使用して登録しようとすると再起動がかかる。
初期状態にもかかわらず「メモリが足りません」のメッセージが出て時間の変更もできない。
再起動すると直る。
でもいろいろいじってると「メモリが〜」(以下繰り返し)

(正常品に交換後)
あえて言えばカメラのスペックについて文句がありましたが、携帯のカメラにスペックを求めてはいけないというのが私の弁。
あとこれは初代から変わってない点なのですが、Operaが対応している文字コードが少ないのが難点といえば難点。
悪い点なんてそれくらい。
要するに普通に使う分には全く問題なし。
まとめ
ハズレを引いてしまったようで、早速明日サポートカウンターに問い合わせる予定。
正常動作品になってからこの記事は編集させていただく予定でおります。

(正常品に交換後)
本機とは関係ありませんが、(新宿の)窓口の方の対応も手際よく、気持ちよく交換することができました。
さて、新製品群の先陣を切って発売されたのはいいのだが、ケチがついてしまいましたね。
それさえなければ販売台数をさらに伸ばすこともできたでしょうに。
高機能を求めない人間にとって、あるいはこの端末を持つ目的を間違えなければまったく申し分のない端末に仕上がっています。

ちなみに交換前は10%としておりました。

お名前:KG

満足度

90%
価格(場所)
13,800円(ヨドバシカメラ新宿マルチメディア館)

最終記事修正日時2005/11/22

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全2ページ中2ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)

 

戻る