機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX300K(京ぽん改) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全2ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
シンプル京ぽん「WX300K」も登場(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news039.html
音声定額ユーザーに向けた「WX300K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25801.html
小型・軽量のスタンダードモデル「WX300K」を新発売(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
基本機能を充実させたシンプルケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/300k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX300K 

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(ほしいもさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(しみたかさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(な太郎さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(sharakoさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(だだ坊さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(にゃんこ姫さん)
シャープV402SHから機種変更(いちかばちかさん)
0から機種変更(ひゅっけばいんさん)
nudio V602T(東芝)から機種変更(アムカットさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(平ロボさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(たけさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ちゅまさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(あずりんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(やまさんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(おとやんさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ざいんさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(コムモムさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(えすさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(カラスさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(唯さん)


<DATA No.1038> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ケ月

良い点
デザインが大人っぽい。
メイン液晶が綺麗。
カメラは35万画素といえども写りは良い。 京ポンのような画像の縦筋が入らなくなった。
携帯画面は勿論、PC画面での鑑賞にも充分使える。
PHSで最大のデータメモリー容量:8MB。 バンバン、撮影しても平気。
京ポンに比べ、画像付きのメール送受信が圧倒的に早い。
画素数アップでデータ量は4倍になったのに、送受信時間は逆に体感で3〜4割短い。
メールだけでなく、フルブラウザも快適。 オプションで付けてた高速化サービスも不要になった。
アラーム登録数が多く、かつ設定が細かい。
京ポンように、体の向きを変えただけで通話が途切れることがなくなった。
移動中通話も普通電車程度の速度までなら大丈夫。

悪い点
躯体がカッチリしたせいで、バイブの振動が小さくなったために、目覚ましには使いにくくなった。
絵文字が単色のため、全く使えない。 何の形なのか判らない。
まるで、20年前のPCゲームのキャラクターを見てるよう。
ファームアップで何とかならなのいのか!?
64和音の着メロは妙なアレンジで首をかしげる。
これはハードというよりコンテンツ提供者の問題なのだろうが、feelH”の12和音の頃の方が素直に良い音。

まとめ
「着うたやアプリなどのエンタメ性は不要」と実用本位に割り切ればこの機種は最良。
この薄さと軽さはワイシャツのポケットにも違和感無く収まる。
通話,パケット料金の安さは携帯では到底敵わない。 何故ウィルコムは比較CMを流さないのか?
定額プランなら、長文メールも大容量画像ファイルもオプション料金無しでパケット料金タダとくれば、携帯を使うのが馬鹿らしくなってくる。
メール銀河を使えば、さらにパケット節約&電池長持ち。 新聞社のニュース等、読み物系ならブラウザよりメール銀河の方が便利。
ただ、絵文字は本当にどうにかして欲しい。 Web文字なんて要らないから、味ポンのように見易いフォント、アニメーションを使えるようにして欲しい。
操作が判りにくいとの意見が多いようですが、PS−C2から京セラ機を使っている私には問題無し。
むしろ、京ポンと全く同じ操作方法なので、機種変更しても使い方に迷うことが無く有難い。



お名前:ほしいも

満足度

90%
価格(場所)
4800円(Yahooオークション)

最終記事修正日時2006/9/16

変更

<DATA No.1037> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
前の機種が古いものでしたので、いいところが多いのですが...。
(1)液晶がきれいでいいですね。驚きました。
(2)よほどのことがない限りサイトの表示は問題ないです。(ただし、ケータイモードからフルスクリーンモードへの切替が必要なサイトも多々ありますが)
(3)軽くて薄いです。ポケットに入れても程々の重さしか感じないのがいいです。
(4)今まではTrevaで撮影していた私ですが、今度は30万画素になりました。使う頻度はあまりありませんが、それでも十分遊べます。発色もいい感じです。
(5)ボディーカラーが増えましたね。どれにするか迷いましたが、落ち着いた色をということでパールオークルにしてみました。明るめの本体色なので汚れが付きやすいかもしれません。
悪い点
(1)洋ぽんや味ぽん(310J)のように、ブックマークの直接の移動ができません。(ブラウザの種類は違うのに)
ただし、別フォルダへ「フォルダ番号の編集」で移して、再び並べ替えるようにもとのフォルダに移すことはできますので、何とか並び替えはできますが、時間がかかります。旧機種にできていたことが新機種でできないのは合点がいかないです。
(2)確かに、MIDIの音がショボくなったような気がしますね。味ぽん(J2002V)の方が遥かにいい音出しています。ただし、通常はマナーモードしか使わないからこれでよしとします。
(3)ブックマークの数が100までしか記憶できません。フォルダは20もあるのに、総数で100とは、単純にひとつにつき5つという計算になります。ただし、ひとつあたりの記憶数は結構入れても大丈夫でしたので、ブックマークが少ない人は特に問題にならないでしょう。私の場合、自分のパソコンに入っているブックマーク200あまりを入れようと思ってたのですが、挫折。選りすぐって記録しました。
(4)充電ホルダーからはずしにくいですね。コツがいります。爪にカッチリはまっちゃうのです...。
(5)付属ソフトウェアに携帯マスターLEがありますが、これにデータ転送すると電話番号がすべて「その他」に、メールアドレスがすべて「一般メール」に分けられてしまう。個々を変更することもできず、特に使うことはなかったです。
(6)サブ液晶がフォントが太いので、着信時に字崩れを起こしたような文字が出てあまり気持ちがよくないです。味ぽんのように細い文字でよかったのですが。
(7)USBケーブル経由での充電時に、サブ液晶が点灯しません。
(8)サブ液晶は充電ホルダーでの充電時には当然のごとく点灯します。充電完了時に消灯するのが不便というコメントが多くありますが、終われば消えてしまっても構わないと思う私は気になりません。
(9)味ぽん(J3002V)では「全員に返信」の際はちゃんと自分のアドレスが除かれた状態でメールの作成画面が出ますが、京ぽん改と、前に持っていた味ぽん(310J)は「To」に自分のアドレスが載ってしまいます。(ウィルコムEメール以外にPCアドレスのアカウントを作成し、それを送信アカウントとして使っている場合)
その都度「To」から自分のアドレスを消さなくてはならず、少々面倒。これが古い味ぽんではきちんと除かれていた(PCのメールソフトでは当然ですよね?)ので、ある意味すごいと思います。
まとめ
2003年のモデルから、現行モデルに切り替えるとこうも違いが出ちゃうのかな、と。
味ぽんはメールについては非常に使いやすかった機種です。これに匹敵する機能であったならばよかったですが。
ところで、味ぽん(J3002V)、あれって、NetFrontだったんですね。知りませんでした。
通信速度も1Xから2Xに変わり、体感速度や、応答速度も格段に上がっています。
高機能機種はいらないけれど、普通に使える機種を、という方にはお勧めです。

正直、[es]にするか迷いましたが、加入期間半年以内という、一番高い値段設定にいる私でしたので、4万円強を出す勇気はなかったです。
あと、Windows Mobile 5.0 は相当クセがあるみたいで、今回も遠慮しちゃいました。次にキーボード付きのスマートフォンが出たらそっちに行っちゃおうかな、と考えています。
先日、オークションでW-SIMを入手したので、単体でW-SIM対応電話機を買って使えますし。選択肢が広がった中、リサーチしています。

2007/07/21更新
現在も所有していますが、あれから4X対応になり、プランを変えようか思案中です。
これはW-OAM非対応機種ですので、どれだけ体感速度が上がるのかが不透明な部分もあります。
「つなぎ放題4X」、もしくは「ウィルコム定額プラン+データ定額」の料金がこれまでの「つなぎ放題(2X)」よりも結構上がりますから、なかなか踏み切れずにいます...。
(音声通話はほとんどないため、ウィルコム定額プランの恩恵があまりない...)

お名前:しみたか

満足度

90%
価格(場所)
21800円(ビックカメラ高崎東口店)

最終記事修正日時2007/7/22

変更

<DATA No.1036> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2週間

良い点
・前機種では非常にイラついたメール打ちがサクサク打てる事♪
 あまり変わり映えしなかったらどうしよう…(--;)って心配は 無用でした。
・カメラ画質もとりあえずOK♪
 携帯メールで見る分ではちょうどイイ画素数ではないでしょう か?色合いも随 分良くなってますね。メモリー容量も上がっ てくれましたので今までのように「1つ写す・1つ消す」という 作業はしなくて済みそうです。
・思ってた程ではないけど通信速度がアップ。
 X4+高速化サービスしてますが…ま、こんなトコなのでしょう ね(^^;)。
 
 




悪い点
・できたら前と同サイズ希望です。
 買う前気になってた厚み増の分は実際使ってみるとそれほど気 にはならないのですが、アノ洒落た薄さ、結構気に入ってまし たので♪
・自分撮り用のミラー欲しかったです。
 あまりの画素数の低さに前機種でのカメラ撮影はほとんどしま せんでしたが、改良されて「よし撮ろう♪」とするのですが…
 ま、コツ掴めばいいんですかね?(^^;)
まとめ
ドコモの携帯(N901is)を併用してるので、もっぱらメールとサイトの閲覧用に使ってます。
値段が値段だったのでほとんど文句はありません。
っていうか「この性能でこの値段」ではないでしょうか?
製品化される機種の値段がもう少し手頃な金額になればもっと
加入者も増えるのではないでしょうか(^^;)?
とにかく携帯の性能に追いつけ追い越せで頑張って欲しいですね。


お名前:な太郎

満足度

90%
価格(場所)
4800円(YAHOO内の通販代理店)

最終記事修正日時2006/9/12

変更

<DATA No.1027> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:一週間

良い点
前機種と比較して
・メモリ容量大幅アップ
・カメラ性能アップ
・本体の作りがしっかりしている
・文字入力が快適になった
・4x対応になり、「リアルインターネットプラス」使用でも2xで通信可能
・全体に速度アップ
悪い点
相変わらず
・メニューがわかりづらい&使いづらい。留守電の消去などが、メニューの深い深いところにある
・「カスタム機能」に登録できない項目がある&必要ないのに消せない項目がある
前機種と比較して
・自分撮りミラーがなくなった(カメラ部分のデザインも前の方がよかった)
・充電完了のとき、サブディスプレイが消灯してしまう(前は赤点灯)
・着声が使えなくなった
・液晶の黄みがやや強くなった(前機種は青みが強かった。これは好みや慣れの問題だと思います。慣れれば明るく見やすいと思います)



まとめ
K3001Vが故障したための機種変です。秋冬に新機種が期待できるこの時期になっての機種変は、非常に迷いました。K3001Vを修理して使い続けることも考えましたが、次に機能・価格面で満足できる端末が出るとは限らないということで、思い切って300Kに変えました。310SAと迷ったのですが、1万円の価格差は大きかった・・・
細かい不満はありますが、総合的に見て快適になったので、この値段なら機種変してよかったと思います。来年の秋冬モデルが出るまでは、愛用します。

お名前:sharako

満足度

80%
価格(場所)
8800円(ヨドバシカメラ千葉店)

最終記事修正日時2006/9/9

変更

<DATA No.1026> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
(上記価格は音声定額、データ定額とのセット加入での価格)

●初代京ぽんと同じメニュー、ボタン配置で、マニュアル不要。操作性抜群(慣れているので、当たり前ですが、、、)。
●カメラの画素数3倍の30万画素で、画質まずまず。ブログやmixiへの投稿用にはちょうど良い。
●大容量内蔵メモリ。写真の保存が普通にできる。
●画面が前よりはっきり。
●高級感増した塗装。
●かな漢字変換が賢くなった。
●オペラでのブラウジング速度がアップ。
●メニュー切り替えもそれなりのスピードアップ。
●初代京ぽんの充電台が使えるので、出張専用にもうひとつは使える。
●感度、通信の安定性は若干アップした印象。
●全体的にしっかりしたつくりになった。
悪い点
●充電完了後にはサブディスプレーの照明が消える。いままでは、緑色に点灯していて、暗闇でも見つけやすかった。
●これは初代と同じなのだが、留守電の録音時間が1件あたり最大15秒で仕事で使うにはちと短め。30秒ならベストだが。
まとめ
●端末5800円で、コイン4200円分を使用、機種変更手数料2100円、実質3700円の負担での機種変更。1年9ヶ月にして、海水に少しぬれたせいか、電池がかなりへたったので、やむを得ずの機種変更でしたが、まずまずの満足感です。
●米国カーライルが大株主となったウィルコム。日本のすぐれた通信システムウィルコムPHSは、所有も経営も日本のこころある企業グループに、が理想です。

お名前:だだ坊 http://blog.goo.ne.jp/dadabo2004

満足度

80%
価格(場所)
5800円(三軒茶屋のいつもの店(オフィス))

最終記事修正日時2006/9/3

変更

<DATA No.960> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
文字変換がスムーズ。
辞書登録OK。
写真がようやく使えるかなレベルになった。
悪い点
メールの受送信が以前の機種に比べて壊れたかと思うくらい遅い。
写真を添付するとさらに遅くなってしまう。
(以前の機種は変わらなかったのに)

メール作成時に簡単にアドレスを選べなくなった。

カレンダーが簡単に出せなくなった。

操作する為にボタンを押してから反応するまでが遅すぎる。
(以前は比較的さっさと出てきていたのでイライラする)

メールの予約送信が出来なくなった。
(自分的には一番良く使っていた機能だったのでなくて困った)

留守電のコール数を決められなくなった。
(常に留守設定にしてコール数を多くして使用したので困っている)


まとめ
前機種は文字変換、カメラの性能には不満がありましたら全体的には満足していました。
充電池の消耗と充電器から充電しなくなったので一番安かった300Kに機種変しました。
メール受送信のあまりの遅さに驚きました。
前機種は繋がったと思ったら「ピポ!」の音と共に送信できたのに今は1通送るのに20秒くらい掛かります。
高速を車で移動中(もちろん運転手ではありません)などにメールを送信することが多いのですが、この機種では時間が掛かる為メールを受信できません。
全機種は少しでも電波を掴むとメール受送信が可能だったのでこの遅さは致命傷です。
前機種の不満点を全て補ってくれたのですが、変わりに前機種の良い点が無くなった感じです。

お名前:にゃんこ姫

満足度

50%
価格(場所)
11800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2006/7/15

変更

<DATA No.933> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)シャープV402SH(code=231)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
●何と言っても基本料金の安いこと
●どんな写真でも送信できること
●ウェブ利用しても、リアルインターネットプラスもセットしているため、定額(パケット数を気にする必要のない)こと
●パソコンのアドレスでメール送信ができること
⇒いちいち携帯のアドレスと両方言う手間が省け、便利です。
●TVやカメラなどをほとんど使用しないため、無駄が省けてよい。

(6/13追加)とうとう2x・4x対応となり、スピードも遜色なくなったこと
悪い点
●初期不良(京セラのHP公開分)が良く出ること。事実2回修理してもらっている。
●(これは欲ですが)せめて2xには対応して欲しかった!⇒(6/13追加)対応したため、この分は削除
まとめ
実は今も修理中のため、代替機でAH-K3001Vを使っています。おかげで、WX300Kが、メモリも大きく、京ぽん「改」と呼ばれるにふさわしいとつくづく感じました。
購入直後に、「リアルインターネットプラス」が2x対応になったのが公表され、少し残念だと思っていますが、もし2x対応であれば、おそらく本機種で十分かと思っています。⇒(6/13追加)とうとう対応してくれたため、評価を上げました!
むしろローコストで使えるほうが魅力は大きいですね。

お名前:いちかばちか

満足度

90%
価格(場所)
6800円(ウィルコムストア(リアルインターネットプラスとセット割引))

最終記事修正日時2006/6/14

変更

<DATA No.930> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)0
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:5日間

良い点
(※auW41CAとのダブルホルダーです。W41CAという選択肢がなかったので比較対照の端末名は"その他"になってます)

◆シンプルなので使いやすい
◆液晶が結構キレイ
◆端末の重量が軽くて、デザインもイイ
悪い点
◆反応速度が遅い(文字変換・メールボックス)
◆文字入力がしにくい(最近使った絵文字の履歴表示がないなど)
◆クリアキーがDeleteの機能も持っている(携帯は常にBackSpaceですよね?)
◆コンセントからの充電は卓上式の台(?)からしかできない(直接端末にコードをつなげない)
◆赤外線機能がついてない

まとめ
Willcom定額プランを体験する機種としては申し分ない。
普通に電話してメールするだけだったら充分な機能を持ち合わせている。
ただ周囲の携帯電話ユーザーを見てしまうと、かなり端末の性能的な差を感じてしまうので
そういったことを気にする方にはせめてWX310シリーズにするようオススメする。

結局はWillcomの最大の魅力って料金プランだと思うので
端末の性能が古かったり、多少使いにくくても文句とかはありません。

お名前:ひゅっけばいん

満足度

70%
価格(場所)
約5800円(ビックカメラ渋谷店)

最終記事修正日時2006/5/4

変更

<DATA No.917> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)nudio V602T(東芝)(code=268)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:二週間

良い点
・ボーダフォンV602Tに比べ軽いです。
・通話音質は比べ物にならないほど良くて、おしゃべりが楽しくなります。通話中にはとぎれにくいし、安いし、文句なしです。
・画素数のわりに写真の色合いがよく、ディスプレイもきれいだし、本体の色も好き。京セラは色にはこだわりがあるのかな?
悪い点
・動作が遅く感じます。特にメール作成中、変換に時間がかかって、その間に打ち込んだ分が後から急いで追いついてきます。
・最近メールの自動受信してくれません。岐阜に住んでるせいか電話も少しつながりにくく、電源が入っていてバリ5なのに電話をかけてくれた人には「電源が入っていません」と言われるみたいです。
・通話時間の表示はされるけど、できたら通話料金の目安だけでも表示してほしいなと思いました。
まとめ
ボーダフォンV602Tが水没し、ボーダフォンで機種変更するかウィルコムにするかで迷って値段で決めました。
元々9800円でしたが1050円のデータ定額を付けることで3000円引き、栄のショップで買うことで1000円引き、二人で同時に加入したのでペア割1000円引き、でこの値段になりました。
さらに紹介されたので1000円引きと、紹介した(一緒に入った人に)ので1000円、請求額から割引なので、初回引き落とし額も5000円プラス通話料くらいですみます。
ウィルコム定額プラン以外の…、機種代+手数料+データ定額料金がいわゆる「初期投資」にあたるのですが、それが7000円程度になった計算です。もっと紹介しよっと。
で、そのお金に見合う使いやすさはあると思います。何より通話がいいし、メールなどの操作の遅さや電波の悪さも…まぁブチぎれるほどではありませんし、ウェブをやらない私としては満足です。

お名前:アムカット

満足度

90%
価格(場所)
4800円(名古屋市の地下鉄栄付近のショップ)

最終記事修正日時2006/4/12

変更

<DATA No.892> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
・Opera搭載。PCサイトを見られるし、ブックマークレットやブラウザアプリが便利
・液晶が綺麗
・基本的には動作速度が速い
・ダイヤルアップ接続も前機種より速くなった気がする
・薄型デザイン
・端末の挙動が比較的安定
・Web中着信可
・データフォルダ容量が大きめ
・Web中に時刻を確認できる(普通?)
・バックライトの明るさを細かく設定できる
・Webとメールで接続先を別々に設定できる
・ヒンジ部などの造りがしっかりしている
・メールのBG受信

2007/2/22追記

・上ではさらりと書いただけだったけど、ブックマークレットは本当に便利
・ページ内検索、URLのコピー、ページの先頭と最後に一発で移動できるのも便利
・カメラが撮影しやすい位置にあると思う。画質もそこそこ
・通話キーを押すことでメール送信
・画像表示オフにしていても、画像に直リンクした時だけは画像を表示してくれるのも地味に便利
・とりあえずえせ着うたを使えるようになった
・京セラのUIや操作性は叩かれがちだけど、個人的には嫌いじゃない。少なくともAH-J3003Sよりは良いと感じた
・Web中に移動してもフォームの入力内容が消えない(サイトによる?)
・独立したページ送りキーは慣れると快適
・端末の形状やキー配置がオーソドックスなのはいいことなのかもと最近思った
悪い点
・電池があまり長持ちしない
・たまに反応が異常に遅いことがある
・2xパケット通信非対応
・Operaの起動、終了が遅い
・MIDIの音がしょぼくなった
・メールの再送が弱い?
・Web中メール受信不可

2007/2/22追記
2x、4xパケット通信はファームアップで対応しましたね

・MIDIは特にピアノがだめになった
・漢字変換がかなりバカ
・JavaScriptのゲームをやってると高確率でOperaが落ちる。ひどいときはデータが全部消える(電源再起動で復旧するけど、時計はリセットされたまま)
・上のようなことが起こるので、時刻自動補正がないのが残念
・たまに携帯用のサイトがうまく表示できないことがある。(UAで弾かれるのではなくて、ページ全体にカーソルが合うような変な感じになって、リンクにカーソルがうまく合ってくれなくなる。PCサイトでは起こらない)
・PCサイトでも、あまりにも重いところだと表示しきれない
・キャッシュの容量が少なくなってくると、ブラウザを再起動するまでサイトを閲覧できなくなることがある
・コピペ文字数制限がきつい
まとめ
Webメインなので京2にしようかとも考えましたが、京2の厚ぼったさ、動作の不安定さ、ヒンジ部の造りの甘さなどが気になり、京改にしました。
Web性能に関しては京2よりは明らかに劣っているのでしょうが、初めてのフルブラウザ機なので個人的にはこの程度でも十分すぎるくらい十分です。読み込み中でもそれなりにサクサクスクロールできるし、予想以上に快適でした。
悪い点もいろいろ書きましたが、どれもどちらかというと気になるといった程度のもので、全体的に基本的な部分もけっこうしっかりしていると思います。

2007/2/22追記
購入直後のファーストインプレッションのようなもののまま放置するのもどうかということで、需要なさそうだなあと思いつつも追記してみました。
実は最初はJavaアプリにも興味があり、WX310SAかWX310Jにしようかと思っていたのですが、それらの機種に載っているNetFrontはあまり評判がよくなかったし、WX300KでもJavaScriptでそれなりに代用できるだろうと思ってWX300Kにしました。
しかし、けっこう頻繁にOperaが落ちる上に、時にはちょっとした後遺症(?)が残るので気づいたらほとんど使わなくなっていました。
また、最初はフルブラウザでPCサイトが見られるのがうれしくて無駄に表示させてみたりしていましたが、慣れてくると表示されるまでの遅さが嫌で軽いサイトを中心に利用するようになりました。
そういうわけで、今考えてみると多少フルブラウザが使いにくくても大して気にしなかったような気がするので、素直にWX310SA/Jにしていればよかったのかなと思います。(もっとも、PCサイトを見ないわけではないので、フルブラウザが便利であることに変わりはないのですが)
たぶん近いうちにJavaを搭載した機種のどれかに機種変することになると思いますが、WX300Kは細かい不満点もありましたが、Javaがないことを除けばなかなかいい機種でした。

お名前:平ロボ http://www.freepe.com/ii.cgi?ajipon

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ビックカメラ某店)

最終記事修正日時2007/2/22

変更

<DATA No.870> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2日間

良い点
(AH−K3001Vと比べて)
動作がきびきびするようになった。
メモリが多い。
悪い点
(AH−K3001Vと比べて)
厚い。
重い。
音(着信音の方)が悪くなった。
画面が黄色っぽい。
充電完了時、背面液晶が消灯する。(初代京ぽんは充電完了時緑色に点灯)
まとめ
基本的に使い勝手は初代京ぽんとさほど変わりません。
厚さ・重さは思った以上に違いを感じました。
音・画面は好みの問題かもしれませんが、自分は初代京ぽんのほうが
いい(好み)と思いました。
一番不安だったのが、充電完了時の背面液晶の消灯でした。
初代京ぽんは、充電中は赤、充電完了は緑で、充電器にはめている
のに消灯している場合、充電器にうまくはまっていないということ
だったので、初代京ぽんになれていると充電されているのか不安に
なってしまうところがあります。


お名前:たけ

満足度

80%
価格(場所)
13800円(ビックカメラ池袋)

最終記事修正日時2006/1/31

変更

<DATA No.858> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
今まで、AIWA(多分DDI初端末?)〜サンヨー製はH−SA迄全機種〜K3001Vで10年位使った中で、1番扱いやすいと思います。
他よい点は、皆さんとほぼ同じ。やはりサクサクが1番!


悪い点
しいてあげると2点。
1.スピーカーが、最大の5にすると音が割れてしまう。
2.携帯と比較すると、どうしても2〜3世代ほど遅れた端末に感じる。
まとめ
料金、通話音、メール文字数、弱電界など魅力はたくさんあります。ただ、PHSよりも進化の早い携帯はさらにデザイン、ワンセグ、着うた、128和音さらにHDD内臓まできている。今後W-SIMの進化に期待しつつ、のつなぎととらえて購入しました。

お名前:ちゅま

満足度

90%
価格(場所)
8190(税込)円(テルル)

最終記事修正日時2006/1/24

変更

<DATA No.851> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:数時間

良い点
@レスポンスがよい
以前の京ポンに比べてレスポンスがよくなった。

AOPERAの起動が早い

Bデザインがよい
女の子でも持てるような配色です。

Cカメラの画素数UP
やっと使い物になるレベル?
悪い点
@カレンダーを待ちうけにした際に、一緒に時計と日時を表示することができない。

Aちょっと値段が高い

まとめ
それなりに満足しています。
K3001Vと比べると進化しているのかなあ?という感じ。
ウィルコム全体に言えることなんですが、定額プランで若いユーザーも増えたから、もうちょっと女の子がもちやすいデザイン・カラーの端末が増えるといいなあ…と思った。
この機種に関してはパールオークルの色は気に入っています。
ちなみに、WX310Kはごっついので機種変更する予定ありませんでした。

お名前:あずりん

満足度

80%
価格(場所)
7800(ポイントつかって)円(エイデン)

最終記事修正日時2006/1/21

変更

<DATA No.845> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:半日

良い点
・非常にサクサク動く。
・サクサクになったので予測変換をONにした(^▽^)
 全然問題なく気持ちよく動く。
・内蔵のメモリが大幅に増え心配無用。
・同じ1xなのに明らかに速度が速い。
・メールの送信が旧より絶対に速い(データ添付なし時)
・筐体がしっかりした(ヒンジのきしみがなくなっている)
・写真が普通に使えるものになって追随性も普通に(^▽^)
悪い点
・やはりスケジュール登録出来ないのは・・・
 (つけて欲しかった!)
・カレンダーを表示させるのが面倒(階層が深い)
 (カスタムへの登録が出来たらまだ良かったのに登録不可)
・写真のサイズを撮影時に変更出来ない。
 (後で縮小出来るがどうせなら撮影時に選択したい。使える
  画質だけに余計残念。旧はカメラ自体使う気になれなかった
  ので無視できたのだが(笑))
・もう少し色のバリエーションが増えると購入者増えそうなのに・・・
まとめ
Jが出るまで購入を躊躇していたのだが、Jのセンサー部分と
キーの小ささがメール主体の自分にはつらいと感じたので300Kに
した訳ですが、大正解でした!(^▽^)
操作はもう十分使ってきたので、このサクサク感は何よりもうれしい
事だと思います。 予測変換も使えるのでメール作成感が旧と比べ者に
なりません。 OperaもCPUアップにより全然軽快なので、まだ3001で
がんばってる方には本当におすすめできますよy(^ー^)y

お名前:やまさん

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ジャスコ)

最終記事修正日時2006/1/20

変更

<DATA No.817> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10日

良い点
京ポンとの比較でいいと思う点です。
・漢字変換が早くなった。
・内臓メモリが多く、写真や音楽を保存するのに余裕がある。
・64和音になり、元々の音楽もすごく綺麗に聞こえるようになった。
・USBの蓋が堅く閉じやすくなった。
・1パケで変わってないが、CPUのおかげかHPの表示速度が速くなった。
・写真が大きく綺麗になった。
・京ポンの電池の蓋が共有できる。
悪い点
京ポンとの比較であれっと思う点です。
・操作方法に目新しい機能がない。
・汚れが付くとすごく目立ちやすい。
・電池の消耗が前より早くなったような・・・。
後、特に不満はありません(^-^)

まとめ
新機種が出たときは京ポン2か洋ポンを買う予定でした。
機能を色々比較し、みんなの機種変の感想を参考にする内、京ポン改も候補に挙がり、最後は使用期間と値段を考え京ポン改に決めました。
予約して京ポンを手に入れた時ほどのワクワク感はなかったですが、それでも綺麗な端末で操作が快適になったおかげで満足度は高いです。
さらにコストパフォーマンスの高い機種の登場をまた楽しみにしています!!!

お名前:おとやん

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ビックカメラなんば店)

最終記事修正日時2006/1/7

変更

<DATA No.793> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2週間

良い点
○画面が奇麗。
○KX−HV210に比べて動作速度に不満無し
○体感として、メールの速度もKX−HV210に比べて遜色ない
○プリントしないなら、このカメラで十分奇麗に撮れると思う。
○全体的に「京ぽん」の改良機として「こなれている」印象。
○使っていて不満はないです。
悪い点
●前の機種に比べて、若干、通話相手の音がかすれる感じになった。すぐ慣れたが、最初だけ気になった。
●送信メールと受信メールを同一ボックス内に保存できない。KX−HV210の時はこれが出来たので、メーリングリストなどは送受信の会話の流れが確認できて便利だった。
●スケジュール管理機能が無い。簡単なものでいいから欲しい。
●留守電の記録時間が短すぎる。
●メール作成の宛先設定の操作、メニューから選ばないとアドレス帳を呼び出せないのは、なんとかならないだろうか。

まとめ
前機種はとても気に入っていて、ほとんど不満が無かったのですが、ヒンジ部が破壊してしまい、しかたなく機種変更しました。
しかたなく、ではあったし、悪い点もいろいろ書いたのですが、意外と満足度は高いです。おそらく、初代「京ぽん」をまじめに改良したのでしょう。全体的に使い勝手が良く、好印象です。。

お名前:ざいん

満足度

80%
価格(場所)
13800(10%ポイント還元あり)円(有楽町BICカメラ)

最終記事修正日時2005/12/26

変更

<DATA No.780> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:一週間

良い点
・仕事で使っているため、音声通話が一番心配でしたが前機種と変わらず安定してます。(より粘る感じになった)
・オペラは期待していなかっただけに、素直に「すごいなぁ」と感心しました。
・車での移動が多いので、シガーソケットから充電できるのがとても便利!(千円位の出費必要ですが)
悪い点
・カレンダーをすぐに見れるようにカスタマイズできない。
・表面処理が悪いのか、色が悪いのか、すぐに汚れる。シルバー一色にして欲しかった。
まとめ
感動した!w
仕事で使う人、問題無いと思います。

お名前:コムモム http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=81137&key=444972&m=0

満足度

100%
価格(場所)
12800円(ウィルコムカウンター大船店)

最終記事修正日時2005/12/22

変更

<DATA No.765> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
1.いわゆるサクサクになっている
2.メモリ容量アップ
3.カメラの画質が思ったより使えるものだった
4.シンプル&コンパクト
5.端末そのものが安定している
6.通話中のガサゴソというノイズが減った
7.液晶の明るさを「0」にしてもほのかに明るい
悪い点
1.値段がやや高いのではないか
2.カラーバリエーションが少ない
3.液晶がやや黄色っぽい(色温度が低い?)
まとめ
特に高機能さを求めていなかったのでこれで大満足です、
operaと時々の通話、ネットにアップする画像を撮るのには
ちょうどよい端末だったのです、コンパクトだし。

お名前:えす

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ビックカメラ天神)

最終記事修正日時2005/12/19

変更

<DATA No.746> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1日

良い点
(前機種と比べて)
・文字変換快調!(前機種と比べたら雲泥の差。前機種は相当アホでした。機種変更した理由は文字変換のアホさかげんが一番だった。)
・液晶画面の綺麗さ(文字の見易さ・画像の質も前機種とは雲泥の差)
・手に馴染む大きさ、重さ
・パソコン充電ができること
・充電中も使用可能(前機種は×)
・辞書登録(前機種は×)
・電池が長持ちする(前機種は最悪。充電機の接触も悪かったし…)
・メールボックスの振り分けボックスの数が多いこと
悪い点
(前機種と比べて)
・スケジューラーが無い…(前機種ではしっかり使っており便利だった)
・ボディが若干弱そうな感じ(ヒンジ部分がほんの少しグラツキが?…感じだけです…)
・送信済みボックス内のメールを閲覧中、メール送信のボタンを何度か押してしまい、送信してしまったことがある。この部分は改良が必要。送信済みメールを送信することはそんなに無いはず…
・音質が落ちたような…(マナーモードが多いのであんまり関係ないか…)
・文字変換時以外のキー操作は若干もっさり気味(気にならない程度)
まとめ
前機種のメール作成時の文字変換のアホさと反応の遅さにずっといやな思いがあって、早く機種変したかったので、このコーナーの使用感想を見ながらこの機種に変更しました。メールと通話が主な使用目的であるため、他の上位機種(価格も高すぎ)は対象外であった。価格はもう少し安くてもいいのではと思う。(携帯のもっと充実した機能の機種と比べても高いと思う)
でも、前機種が悪すぎたため、今回の機種変については概ね大満足している。みなさんが言われているようなメール送信時間ですが、まあまあこんなものだと思います。送信時間に対するストレスはそんなにないですよ。
あえて言うとすれば、ボディカラーのバリエーションの少なさとボディの頑丈さを改良すれば、満足度は95%以上に…いい端末だと思います。(前機種が悪すぎた?…)
ウイルコムを使い始めて10年になります。その中では一番の満足度かな!


お名前:カラス

満足度

90%
価格(場所)
13800円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/12/16

変更

<DATA No.714> 京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
動作がサクサク。
前機種に比べてweb時の電池の持ちがいい。
デザイン(色含む)が独自路線でかわいいと思う。
メール・webは接続するまでは前機種と同レベルという感じ
だけれど、接続してからはサクサク動くのでかなり満足。
yahooやgoogleもこの読み込み速度ならそれなりに使える。
カメラが思ったよりもきれい。
もともと入っている待ち受け画像が2枚から4枚に増えた。
(シンプル路線が好きなら、それなりに無難な感じ)
使い勝手がよかった電卓がそのまま継承された。
悪い点
ボタンの押し込みの余裕が少ないようで、少しだけ押しにくい。
UP/DOWNキーは埋め込まれるような配置になっているので、かなり押しにくかった。
着メロが一部電子音っぽくなってしまう。
ずっと使ってたクラシック着メロが微妙な感じになってしまった…。
まとめ
京ポンのもっさりがどうしても気になったので、当初はWX310SAに
変える予定でしたが、メール周りが不便と聞いて今の機種にしました。
スペックを見た感じではマイナーチェンジという印象がぬぐえなかった
けれど、操作性はそこまで不便だと感じていなかったので、メール・webの
動作がサクサクになったことで機種変した価値はあったと思います。
京ポンに対して動作面での不満しかない場合は機種変の候補に入れても
充分満足できると思います。


お名前:唯

満足度

70%
価格(場所)
13800円(ヨドバシ川崎)

最終記事修正日時2005/12/14

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全2ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)

 

戻る