戻る 前編 中編

復活の淫魔衆 Brightia Plus 後編

F「はい、復帰に時間がかかりまくりましたが、ようやっと『Plus』攻略ですー」
A「だから、その『すー』は何だって……いや、そこまで行ってないのか、発見物一覧。大航海時代のも更新しろよ」
F「んー、もそっとしてから。とりあえず、入院とか夏コミとか平日とか重なった関係で、更新がずれ込んじゃった」
A「血圧だけは気をつけた方がいいぞ?平素から高いんだから、お前」
F「誰のせいだよ。それはともかく、攻略やるよー」
A「……義兄よ」
F「今日はなに?」
A「オチは!?オープニングジョークなのにオチないよ!?文字通り、洒落になってない!」
F「いや、今回のはオープニングジョークのつもりはないんだけど……ほんとーに面白いね、アキラは。えーっと、まずは基本的なところから」
A「フォローもなしかよ……」

『Plus』発生条件
・No11以外のエンディングを、ひとつでも見る。

F「以前さらっと書いた通り、バッドエンド以外をひとつでも見たら、ヒントルームと一緒に利用可能になります」
A「バッドエンドだとダメなのか?」
F「うん、8日め以降ひたすら寝たら、見られないのを確認してある。とりあえず、1から10までのエンディングのどれかを見ないと、新キャラには会えません」
A「ひたすら調教してるだけじゃダメだ、と」

『Plus』について
・調教対象となるのはメルティひとりだけ。プラチナたちは出てこない(エオリアは台詞のみ登場)。
・期間は20日。21日にエンディング判定。
・調教道具及び『廻しの書』(正確には、コレに該当するもの)は、本編中で手に入れてあるなら持っている。
・イミテーションナンバーズは入手できない。また、調教回数は初期値(3)に戻っている。
・それ以外は本編に準じる。

A「……?3番がよく判らんな」
F「僕も詳細はちょっと分析できてない。上の『発生条件』で見たエンディング当時、つまり『Plus』のフラグが立った時に、調教道具を持っているなら、それを持ったまま『Plus』に入れるみたい」
A「……確認するには、セーブデータを一度消さにゃならんわけか」
F「そのせいで、確認できていないのですよ……」
A「仕様じゃ仕方ないのかね。ローリングの本も?」
F「うん、名称は変わってたけど、ちゃんと持ってた。それ以外では、イミテーションナンバーズが入手できないせいで調教の回数が増やせないの以外は、本編との変更はなし」
A「まぁ、おまけだからな」
F「えーっと、問題は実際3番でね。本編中で何をしでかしたかプレイスタイルによるので、行動表作れないんだよ」
A「作れないって?」
F「『5日でできるプラチナ愛奴』で判るように、こちとら計算ずくでの行動表しか作れない性格だ。不確定要素が介入するゲームでのチャートは、性分的に作れない」
A「ワガママって、ロシア語では何て云うんだ?」
F「……皮肉が上手くなってきたな、弟よ。えーっと、ともあれ。エンディング条件は以下の通り」

愛奴エンディング
・愛情度>淫乱度、淫乱度<70("淫奴"になっていない)
・21日めに「する」を選択
性奴エンディング
・"淫奴"になっている
・21日めに「しない」を選択

F「まぁ、この2点をおさえておけば、エンディングは見られると思います」
A「エンディングが容易なのはいいが、問題は本編同様、イベント埋めだろ?」
F「そこで問題になってくるのが、以下の点」

2週め以降の特徴点
・被虐度、淫乱度、愛情度が持ち越される。
・正常位、フェラチオ以外の調教レベルを持ち越される。また、SP1、SP2、ローリング、特殊部位は、関連書籍を読まなくても実施できる(能力値条件が足りていれば、だが)。
・下界(役所も?)でのイベント進行状態が持ち越される。

A「……えーっと?」
F「例えば、淫乱度50、愛情度100、被虐度60くらいで一度エンディングを見ると、タイトル画面から『Plus』を実施したら、その能力値で始められるんだよ。おまけに、最初から無条件で使える正常位とフェラチオ以外のレベルも高い状態で。下界には2回降りると、二度と降りられなくなるんだけど、それを起こしている場合下界に降りられない状態も継続される。役場で行商天使から得られるメルティ絡みの情報については、もう少し検証が必要っぽいけど、聞いた履歴が持ち越されている……ように思える」
A「長台詞はいいが……逆に云うと?」
F「例えば、淫乱度が30以下で発生する外1なんかが、発生しなくなるわけだ。というわけで、条件は今ひとつ未確定だけど」
A「というわけって……」
F「仕方ないでしょ、能力値の持ち越しがあるんだから。ま、こまめに『天使に逢う』をしていれば、見逃すことはないと思うけど」
A「流したな」
F「えーっと、ただし注意点ひとつ。淫乱度が60を超えた状態で『天使に逢う』と、イベントが発生して"淫奴"になります。主人公とメルティの関係が発覚するイベントだけど、愛情度が100あっても"淫奴"になるので、そこんとこは気をつけてくださいね」
A「笑えないイベントもあるモンだな……」
F「そーねー。えーっと、攻略は以上……って、そーいえば笑えないことで思い出した」
A「ん?」
F「実は、リアルで2週間ぶりに郵便受けを整理したんだが」
A「毎日やれよ!」
F「入院してたでしょ、先週。つーか、コレ」
A「アンケートはがき?あぁ、今回の『Plus』の……あて先にいませんでした?」
F「いや、戻ってくるのは判ってたんだけどね。住所が前のまま……つーか、以前のユーザ登録はがき、そのまま使ってるんだもん」
A「……あ、マジだ」
F「冗談抜きで、コレは対策講じた方がいいと思います、クロノス様」
A「箱に詰めるときにチェックしろよ!つーか、判ってるなら出すなよはがき!見事にオチがついたからいいけど!」
F「以上っス〜」

戻る