|
詩を勉強して、そして次に本当に自分で作った詩と絵をかきましょう。
|
ステップ1 [学習みつけ] |
我を愛する歌「一握の砂≪いちあくのすな≫」より 石川啄木≪いしかわ たくぼく≫ インターネット電子図書館より |
東海《とうかい》の小島《こじま》の磯《いそ》の白砂《しらすな》に われ泣《な》きぬれて蟹《かに》とたはむる 頬《ほ》につたふなみだのごはず 一握《いちあく》の砂を示《しめ》しし人を忘れず (以下りゃく) |
ステップ2 [情報あつめ・せいり] |
①自然のようす a nature poem |
たんぽぽの詩The poetry of the dandelion |
②家庭のこと family 時間の詩The poetry of the time 朗読/Reading |
|
父と母の詩Father's and mother's poetry 朗読/Reading |
|||
③学校のことschooll | 絵の具の詩The poetry of the watercolors |
④友だちのことfriend ●物語詩. a narrative poem ●方言で書かれた詩. a poem written in dialect ●牧歌, 田園詩. a pastoral poem ●恋愛詩. an amatory poem ●告別の詩. a valedictory poem |
|
⑤社会のできごとsociety imagine all the people 想像してごらんよ みんな living life in peace 平和な生活を生きることを You may say I'm a dreamer 君は僕を夢想家というだろう but I'm not the only one だけど僕は一人じゃないんだ I hope someday you'll join us いつか君も僕達に加わることを望んでるんだ and the world will be as one そうすれば世界はひとつになるんだ *イマジン |
汽車の詩The poetry of the train |
宇宙の詩Universal poetry |
詩の力は、その語るところのもの、すなわち意味と、それがあるところのもの、すなわち音との間の、定義しがたいハアモニ(調和)に存する(ある)。 吉田精一『文学入門』旺文社文庫、12頁 |
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] |
(1)ワープロをクリックして開いて、詩を書こう。write [compose] a poem.
(2)<絵をかく>をクリックすると画用紙が出るので、詩にあう絵やイラストをかこう。illustrate a poem
(5)マイフォルダ(ジャストスマイル)やポケットにほぞんして、先生の許可(きょか)で印刷(いんさつ)しよう。 |
ステップ4 [学習つたえ・いかし] |
||
(1)できた作品を発表し合い、印刷(いんさつ)したものを教室に展示しよう。
|
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
Contact Us:メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
◇学習発表リンク
◇教師用サイト:Teacher Resource Site
<制作>篠崎小学校情報部 <更新>アートeラーニングセンター(Art e-Learning Center)
Copyright(C) 2011-2021 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.