|
|
![]() 小学校HPより <2008年 4年生 運動会> |
|||
![]() ![]() |
マラソン大会 5年 M児 2月18日にマラソン大会がありました。 わたしは、20位以内に入ることが目標でした。 でも、32位でした。 とちゅうで歩いてしまいました。 でも、最後まで走れたのでよかったです。 |
||
マラソン大会 5年生 N児 M児 |
■情報活用の実践力 (1) 課題や目的に合った情報手段(情報メディア,コンピュータ,ネットワーク)の適切な利用 (2) 必要な情報の選択 (3) 情報の表現とコミュニケーション ■情報の科学的な理解 (4) 情報手段の仕組みや特性の理解 ■情報社会に参画する態度 (5) 情報モラル・情報発信の責任についての理解 ■国語 (6)目的や意図に応じて、自分の考えを効果的に書く |
![]() |
ステップ1 [学習みつけ] | ![]() |
||||||
![]() |
![]() |
|||||||
![]() |
![]()
|
![]() |
||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ステップ2 [情報あつめ・せいり] | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]()
●課題(かだい):絵と文の並べ方(レイアウト)を工夫(くふう)して、見やすくデザインしよう。 ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ステップ4 [学習つたえ・いかし] | ![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() ●課題(かだい):友だちの作品のよいところ、なおしたいところを伝え、その努力(どりょく)をみとめ合おう。 ●課題(かだい):学校の思い出として、大切にとっておこう。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
「ウインタースクール」 〜かまくら制作〜 6年 T児 私が一番思い出に残った行事は、かまくらをつくったことです。 私は、Kさんと、Hさんと作りました。初めて大きなかまくらを作れたので、楽しかったし、うれかったです。 かまくらの形を作ったら、穴をほりました。 完成したら、Hさんが顔をかきました。 私とKさんで、てっぺんに枝をたてて、雪玉を刺しました。 とても 楽しかったです(^-^) |
●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンク
<制作>篠崎小学校情報部 2/8/2009
更新9/19/2020
Copyright(C) 2011-2020 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.