将来の夢をパソコンで描こう
〜Make your plan for the future〜
 eラーニング<e-Learning>

「追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう」ウォルト・ディズニー
All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.
by Walt Disney

「いつの日か君たちもぼくたちの仲間になって、世界がひとつになったらいいと思う」ジョン・レノン(イマジン)
I hope somebody you'll join us and world will be as one.

By John Lenon [Imagin]  訳詞translation : 今野雄二 YUJI KONNO

僕は、将来国立競技場で、サッカーをしたい。
それか、Y君とI君と、組んで、芸人をめざしたい。
私の将来の夢は、看護婦さんになることです。
病気やけがの人を助けたいです。
自分の将来の夢(職業)について考え、コンピュータで表現しよう。
Express your dream in the future with a computert after examining various occupations by the computer-aided.
*ドリーム・パワー:Dream Power

この学習のめあて
■情報活用の実践力
(1) 必要な情報の選択
(2) 課題解決における主体的な情報活用(収集・表現・創造・発信・交流)
(3) 情報の表現とコミュニケーション
■情報の科学的な理解
(1) 情報を表現する技法に関する基礎的な理論と方法
■ 図画工作(5.6年)
(1)用具などの特徴をとらえ、想像力を働かせて主題の表し方を構想するとともに、美しさなどを考え、創造表現の能力、デザインの能力を高める。
(2)作品を進んで鑑賞し、そのよさや美しさなどを感じ取り、感性を高めるとともに、それらを大切にするようにする。

ステップ1 [学習みつけ]

いろいろな職業を調べて、ワープロとお絵かきで将来の夢を表そう。


ステップ2 [情報あつめ・せいり] 

新聞や本、ガイドブックなどでいろいろな職業を調べよう。

インターネット利用


ステップ3 [学習まとめ ・わかり]

なりたい職業が決まったら、ワープロを開いて将来の夢を書いて保存しよう。

 ●課題:どうしてその職業を選んだか、理由も書こう。

お絵かきソフト(ペイント)を開いて、活動している「将来の夢」を描いて保存しよう。
 
 ●課題:針金人間にはしないように、また、まわり(職場)の様子も描こう。
ワープロから『絵をはる』(ジャストスマイル)をクリックして、「マイフォルダ」から描いた絵を選んでワープロにはりつけよう。*ワープロソフトはだいたい同じです。

はり付けた絵を見やすいようにドラッグで動かしたり、大きさを変えてまとめよう。


 ●課題:文字と絵の並べ方(レイアウト)や文字の色や大きさなどを工夫して、見やすくデザインしよう。

マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)しよう。

ステップ4 [学習つたえ・いかし]

できた作品を発表し合い、印刷(いんさつ)したものを家にはろう。

 ●課題:友達や家族の人と、将来の夢を語り合おう。
 

作品発表
農民Landed farmer H児 科学者Scientist I児 料理人Cook T児

●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です)


ネット学習のステップ

(1)学習みつけ       
(2)情報あつめ、せいり  
(3)学習まとめ、わかり  
(4)学習つたえ、いかし  

問題をつかむ 〔課題の発見〕
問題の分析 〔収集・判断〕
問題の解決 〔処理・表現〕
問題解決の交流 〔伝達・発信〕
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。 

学習発表リンク

へ戻る

Copyright(C) 2011-2013 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.