|
「追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう」ウォルト・ディズニー
All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.
by Walt Disney
「いつの日か君たちもぼくたちの仲間になって、世界がひとつになったらいいと思う」ジョン・レノン(イマジン)
I hope somebody you'll join us and world will be as one.
By John Lenon [Imagin] 訳詞translation : 今野雄二 YUJI KONNO
僕は、将来国立競技場で、サッカーをしたい。 それか、Y君とI君と、組んで、芸人をめざしたい。 |
私の将来の夢は、看護婦さんになることです。 病気やけがの人を助けたいです。 |
|
この学習のめあて |
■情報活用の実践力 (1) 必要な情報の選択 (2) 課題解決における主体的な情報活用(収集・表現・創造・発信・交流) (3) 情報の表現とコミュニケーション ■情報の科学的な理解 (1) 情報を表現する技法に関する基礎的な理論と方法 ■ 図画工作(5.6年) (1)用具などの特徴をとらえ、想像力を働かせて主題の表し方を構想するとともに、美しさなどを考え、創造表現の能力、デザインの能力を高める。 (2)作品を進んで鑑賞し、そのよさや美しさなどを感じ取り、感性を高めるとともに、それらを大切にするようにする。 |
ステップ1 [学習みつけ] |
いろいろな職業を調べて、ワープロとお絵かきで将来の夢を表そう。
ステップ2 [情報あつめ・せいり] |
新聞や本、ガイドブックなどでいろいろな職業を調べよう。
インターネット利用
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] |
なりたい職業が決まったら、ワープロを開いて将来の夢を書いて保存しよう。
●課題:どうしてその職業を選んだか、理由も書こう。
お絵かきソフト(ペイント)を開いて、活動している「将来の夢」を描いて保存しよう。
●課題:針金人間にはしないように、また、まわり(職場)の様子も描こう。
ワープロから『絵をはる』(ジャストスマイル)をクリックして、「マイフォルダ」から描いた絵を選んでワープロにはりつけよう。*ワープロソフトはだいたい同じです。
はり付けた絵を見やすいようにドラッグで動かしたり、大きさを変えてまとめよう。
●課題:文字と絵の並べ方(レイアウト)や文字の色や大きさなどを工夫して、見やすくデザインしよう。
マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)しよう。
ステップ4 [学習つたえ・いかし] |
できた作品を発表し合い、印刷(いんさつ)したものを家にはろう。
●課題:友達や家族の人と、将来の夢を語り合おう。
農民Landed farmer H児 | 科学者Scientist I児 | 料理人Cook T児 |
●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンク
Copyright(C) 2011-2023 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.